• ベストアンサー

八極蟷螂と太気拳至誠塾だとどっちがいいか?

ある程度格闘技を習得した状態で10年単位で中国拳法を習うとしたら八極蟷螂と太気拳のどちらかと言うとどっちがいいですか? 達人的な動きを身に付けたいです

• 武道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gadovoa
回答No.2

好きな方をやるべきだと思います。 こればかりは人に聞くべきではありません。 あなたが欲しい車を見つけたとき、または女性を見つけたとき、 人に決めてもらいますか? 決めなくても参考にするかもしれませんよね。 でも思い入れが強い物というのは人に聞く前に答えは出ているものなのです。 もし答えが出ていないならどちらも手を出すべきではありません。 古い質問を見ているとどうやら太気拳に興味を持っているようなので 大気拳をやった方がよいと思います。 また八卦掌や蟷螂拳などは中国人の運足を利用するので、 最初は頭では分かっていても足が合わないことがあると思います。 日本人には日本風にアレンジされた大気拳の方が習いやすいと思います。

その他の回答 (2)

noname#172707
noname#172707
回答No.3

素人ですがよろしく! 理論的なことは解りませんが八極蟷螂はいろいろ教えてもらえると思うから(違うかも)何も格闘技したことないなら八極蟷螂。 格闘技をやったことあるなら大気拳って感じでどうですか?

回答No.1

どれでも同じ。。。 達人的な動きは武道の種類ではなく「身体能力の高さ」から出ます。