• ベストアンサー

八極拳、劈掛拳と意拳(太気拳)はどちらが優れてるか

八極拳、劈掛掌と意拳(太気拳)はある程度武道や格闘技を修練した人が習った場合どちらのほうが役に立つのでしょうか? 自分は意拳(太気拳)のほうがいいと思ってます 八極拳の代表的な技の体当たり、腹部への肘打ちなどは総合でも禁止されてないはずなのに使われたの見たことないですし 劈掛拳の振り回すような手刀は首への攻撃が禁止されてるので総合では使えないのはわかりますが、実戦では大振りすぎて当たらないと思います 動きをコンパクトにしたら当たると思いますが、それなら身につけるには劈掛拳じゃなくても空手やジークンドーでいいと思ってます 皆さんの意見お待ちしております

  • 武道
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.2

あなたが好きなほうを習うべきです。 どちらが役に立つか。 永遠のテーマですが、結論はどちらも役に立ちます。 これから喧嘩でもしようと言うのですか? それとも殺し合い? 私は刃渡り5cm以下ナイフ一本を持つ方を選びます。 確認ですが、総合はなんでもありではありません。 総合ルールというルールの範囲内のスポーツなんです。 そこを初心者の人が勘違いしています。 つまり決められたルールの範囲内で戦えば、必ず勝つためのルールが確立し、 戦闘スタイルが似てくるのです。 例えばK-1ルールならフックパンチ、回し蹴り、これ以外通用しません。 だから柔道や八極拳出身の選手が戦ってもK-1ルールでは勝てないのです。 勝つためにはフックパンチと回し蹴りを覚えるしかないのです。 だからキックボクシングスタイルになるのです。 もし伝統空手のようなスタイルで足の間隔を広げ、 手を腰に持ってきて放つ突きが通用するなら別ですが、 通用しないでしょう。ルールによって戦いが変わってくるのです。 一方総合では、相手を組み伏せマウント状態にするのが有効なので、 どうしても総合の寝技を研究しなければなりません。 だから意拳でも八極拳でも総合では勝てないのです。 サッカーのルールで勝つには野球選手がサッカールールを覚えないといけないのと同じです。 ラーメンの匠でさえ細ストレート麺から中縮れ麺にすればスープもゆで方も、 一から学ばなくてはいけません。(なんのこっちゃ?) 八極拳も意拳も突然降りかかってくる喧嘩のための物です。 八極拳も劈掛拳も不意を付いた技で、身を刷り合わせる距離から放つ頸や、 後ろの敵にまで気を使う手刀。自ら倒れ視界から消えたところから放つ足技、 こんな技が精神的にお互いがマックスの状態で、さらに一挙手一投足気を配り、 互いににらみ合って、絶対防御体勢でありバックキックすら届かない遠間から 出せるはずがないでしょう。つまりこれぞ総合ルールなのです。 この状態で出せる技ってなんですか? グレイシー的な技になると思いませんか? 一方喧嘩で不意を付くのならこんな技を覚えず、 ボクシングを習う、柔道を習うのが一番手っ取り早いです。 なぜならどれも一撃で相手を沈められるからです。 以前テレビで極真空手対中国拳法という戦いがあり、 youtubeでもアップされていますが、 この戦いの結果中国拳法が負けましたが、 だからと言って本当に中国拳法が負けたことにはなりません。 なぜなら極真ルールで戦ったからです。 まぁ龍先生の拳法は少々いんちきっぽいのと、 意表を付く以外、極真に勝てる要素というか有効打はありませんでしたがね。 ちなみに一戦目で極真の蹴りを頭に喰らった拳法の選手に対して増田師範が 「そうとう効いている。もう危険だからやめさせたほうがいい。」と言っているのですが、 実はそうではなく、選手は自分がやっている拳法と極真の実践性に対しての「差」に 気がつき、改めて考え及んでいただけです。他人から見たら効いたとしか見えないですがね。 とりあえずはそうやって切磋琢磨して技を磨き上げるものだと思います。 余談でしたが好きなほうをやってください。

その他の回答 (3)

回答No.4

あなたはゲームでの世界観ですね 実践するなら太極拳武術のほうですよ健康志向のではなく ほんとうの太極拳はあの円の中に入れません というよりたたきのばせられます あの大山先生のキョクシンの全国12本に入る人がコテンパンにやられました しかし剣道も2段で師範になり棒の切れ端でももたせればすんごいですよ だからどれではなく極めることですね ゲームでなく本当にやるなら血反吐をはき骨は折れ顔の形がかわりますよ よく耳の潰れた(言い方が悪いかな変形)ひとをみるでしょ 彼らはだいたい段もちです 一度殴りかかってみれば

otukuy
質問者

補足

外国の方ですか?

noname#164420
noname#164420
回答No.3

何をやっていても他派に行った時点で100%ダメだしだよ。 どうせ全部ゲーム内でしか使った所見てないんんだろ。 ああいう型をそのまま使って決まるのを見て解ったつもりになっているんだからめでたいよ。 しかもゲームでは知らない人間が型を見てこう動くって思った動きを再現してるってたげなの気付かない(笑) 教科書通りにやって極めたって思い込む典型的な脳内格闘家だねぇ。 ちなみに八極はどこの系統の門派の事言ってるの? 八極は系統で技術全く変わってくるんだけどねぇ。 そんな事さえ知らない半可通が八極の代表的な技が体当り?肘打ち?よく言うよ。 おまけにあんたの言う実戦は格闘技の試合だし(笑) 型と用法を本で確認するだけの脳内格闘家ならそれで使えるなんて偉そうに言えるだろうけどねぇ。 実際に説明していない部分がどう動いているかなんて当然理解出来てないよね。 そっちの部分で全部ルールに引っかかるんだよ。 因みに脳内格闘家ってのは格闘技やってない人間と、教科書通り、教えてもらった通りにやって○○をやっているなんて言ってる奴の事ね。

otukuy
質問者

補足

用は八極の体当たり、肘打ちは使えないんですね

回答No.1

極真を中途半端に趣味でやっていたアウトサイダーファンです。 ある程度習ったという格闘技をそのまま続けるのが一番いいと思います。 中国拳法はどれも映像でしか見たことありませんが、それゆえに映像映えする華やかさがあるなと思いますが、実際対峙すれば隙が大きいと思います。 一撃の重さを高めるのもシンプルでいいとは思うんですが、なかなかそう簡単にはいかないと思います。 個人的には関節技が最強かと思います。 そのまま折れば相手を無効化できますし。 答えになっていなかったらすいません。

関連するQ&A

  • 意拳、太気拳をやればいろんな技がうまくなるか

    意拳、太気拳をやればいろんな技が自然に出てくるといいますが 例えば自己流で八極拳の頂肘や靠撃、ヒカ拳の手刀打ちに近いものをオリジナル並みの威力で繰り出すことは可能なのでしょうか?

  • この五つの武道、格闘技をある程度習得したいんですが

    柔道 コンセプト派ジークンドー 大道塾空道 富木流合気道 意拳(太気拳) まず柔道で基本の投げ、寝技を身につけ、ジークンドーで基本の突き蹴り、金的、目突き、 トラッピング、ストッピング、カウンターなどの技術を学び、カリシラットで武器術、素手対武器を学び、ついでに総合の技術も学び 学んだ技を大道塾の実戦に近いルールで総合して伸ばす。 それらがある程度身についてきたら富木流合気道で立ち関節技、高度な崩しを学び、意拳で効果的な身体運用法を学ぶ 今柔道やっててもう少ししたらジークンドー習いに行きます 意見、批判などがあればお願いします

  • 禁止されてないのに使われない武術の技

    総合格闘技などで禁止されてないはずなのに使われていない、日本古武術、合気道、古流空手、中国武術、東南アジア武術の技は何でしょうか? 自分は腹へのヒジ打ち、体当たり、諸手突き、手刀打ち、グラウンドでの下からの蹴り、入り身投げ、空気投げ、トラッピング、立ち関節、関節を取っての投げ、アクロバティックな技などだと思います またこれらの技は何故総合で使われないのでしょうか?

  • 実戦的な合気道をしている道場を教えてください

    最初にお断りしておきますが、合気道を誹謗中傷する意図ではないことだけはご留意ください。 合気道を創始・興隆された先人の方々は尊敬しています。 また実戦格闘力だけが格闘技の本義ではなく、健康維持、文化継承、人との交流など武道には多くの意義があって、それぞれの方がそれぞれの目的で稽古にはげむべきと考えております。 武道は健康維持だろうが、リハビリだろうが、いや極端に言えば道場でのナンパが目的であろうが、それは人それぞれだと思っています。 さて私も合気道というのは、自分が格闘技をやっていた時期に公的体育館などの道場で、合気道をされている皆さんの稽古を垣間見たり、また映像などでしか見たくらいしか知りません。 ただ私のつたない経験からは、いまだ実戦で活用出来るように感じられる稽古を見たことが無いし、また合気道をしている方で「なるほど。強い」と感じる方と手合わせをしたという経験がありません。 もっと本音を言えば、YOU TUBEで見られる合気道の映像など失笑を禁じえないこともしばしばです。 私が知ってる合気道経験者で強い人は、全員が柔道をかなり経験した方とか、打撃の人が総合格闘技的なスタイルの中に過去に学んだ合気道のエッセンスを応用されている方しか見たことがないのです。 ただこれを言ってしまうと、それではサッカーをやっていた人が空手を始めて、空手の中でそのキック力が生かされるというのと大差無くなってしまいます。 そこで教えていただきたいのですが、合気道のみの訓練によって高い実戦的格闘能力を会得できるという道場・会派をお教えくださいませんでしょうか。 例えば合気道を数年やってるだけで、100キロクラスのラグビー選手や、ベンチプレスを150キロ挙げるビルダーを手玉にとれるような合合気道選手はどこで見ることが出来ますか? いや、師範クラスの方なら極真の全日本レベルでも転がせるなんて方が居る道場でもかまいません。 (ただしスパーリング形式に限ります。「では右手をつかんでごらん」なんてのは意味無いですから) 出来れば東京、千葉周辺で道場見学、さらには体験入門をさせてくれるところならベストです。

  • 八極蟷螂と太気拳至誠塾だとどっちがいいか?

    ある程度格闘技を習得した状態で10年単位で中国拳法を習うとしたら八極蟷螂と太気拳のどちらかと言うとどっちがいいですか? 達人的な動きを身に付けたいです

  • 太氣拳 (TAIKIKEN)

    太氣拳 (TAIKIKEN)の基本を教わりたいのですが、 当方静岡に在住で、道場が近くにありません。 どなたか、静岡(静岡近県)にお住まいの方で 立禅、揺、這、発勁、打拳、推手、試声、組手等の 中で、「立禅、揺、這」だけでもご存知の方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • 太にやすさりついて

    太りやすやについて 1日の食事3食食べる場合昼か、夜に水、ジュース、シャーベッド、アイスなどをメインで固形物、食べ物系を食べなかった時と普通に3食食べた場合どっちの方が太にやすいですか?ちなみにダイエット目的ではないのですか、食べるよりも飲み物、飲む方が好きなので笑、食べる量にもよりますが、平均、2000カロリー摂取した場合でお願いします。

  • ○太くん・・・名づけ

    先日男の子が生まれまして名付けに行き詰っています。 最後に太をつけることは決まったのですがどうも2~3例しか思い浮かびません。 圭太・瑛太・りょうたなど・・・。 身近にいる○太くん・・・なんでもいいので教えてください。 参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 意拳(太気拳)の技術

    意拳(太気拳)の技術は中国拳法を総合したものなのでしょうか? 意拳は型がなく自然に攻撃、防御ができるようにする武術だとは聞いたことはありますが、 技術は多少は教わるでしょう?

  • ★長身制服女子高生6人vs超低身長格闘家男ガチ対決

    ★長身制服女子高生6人vs超小兵格闘家男1人のガチ対決の結末は? ◇写真の後ろに並ぶ制服姿の6人の女子高生は、身長168cm~175cmの長身。しかし体重は45~50kgの超スリム。全員が運動経験は無く、胃下垂で腸も弱く下痢持ち。腹筋・腕立て伏せは出来ない。 ◆前の忍者姿の覆面男は、身長125cmと小学生低学年並ながら、体重50kgの筋骨隆々の肉体で空手の二本貫手が得意な格闘家。 この6人の女子高生と、1人の格闘家男とが金網に囲まれた八角形のマット上にて、写真のコスチュームで試合をしたら勝者はどちらか? ルールは、首から下のパンチと肘打ち、頭突きのみ。蹴りと急所攻撃、寝技は禁止。 現役の格闘家だが、並んで立つと高めのヒールのローファ-を履いた女子高生たちの腹部までしか身長がないため、多人数の彼女たちからは完全に見下されている超小兵男。 だが、彼は女子高生たちとは目を合わせず、凝視していたのは、食事直後で胃下垂のためポッコリと膨れ上がった女子高生たちの腹~制服の上着の第5ボタン付近~それは彼の視線上にあった。 この対決の (1)勝者、(2)試合展開と試合時間、(3)試合後のマット上の光景 の3点をできるだけ詳細に予想を!

専門家に質問してみよう