• ベストアンサー

○太くん・・・名づけ

先日男の子が生まれまして名付けに行き詰っています。 最後に太をつけることは決まったのですがどうも2~3例しか思い浮かびません。 圭太・瑛太・りょうたなど・・・。 身近にいる○太くん・・・なんでもいいので教えてください。 参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.7

幼稚園で勤務してます。 ここ数年圧倒的に多いのはりょうたです。 (亮太 涼太 稜太 遼太 僚太 etc) りょうた、今園に5人います。 次にゆうた。 雄太 悠太 佑太 優太 しょうた 翔太 将太 笙太 章太 かんた 幹太 寛太 けんた 健太 謙太 賢太 けいた 慶太 敬太 圭太 こうた 浩太 孝太 耕太 そうた 創太 爽太 蒼太 聡太 颯太 てった 哲太 ふうた 風太 ひなたはうちの園では女児の方が多いです。 あとは大を「た」と読んだり、「太」じゃなくて「汰」もいます。

kkk112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさんの名前ありがとうございます。 実は第一候補、りょうた・・・だったのです(笑)。 多いんですね。 ちなみに今回次男なのですが、長男は祐太です(笑)。 我ながら凡人なんだな~と痛感しております。 りょうたにもいろいろあるんですね。 健太はいとこにいるし、こうたは隣の子だし、どれもつけるわけにはいかないんですよね~。困ります(笑)。 個人的には「けいた」とかいいと思うんですけど字画がいまいちで・・・。男の子は一生だから字画もこだわりたくて・・・。 大変参考になりました。これから今日休みの主人と命名会議です(笑)。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • peshi-pa
  • ベストアンサー率25% (39/152)
回答No.9

イトコの子供に聖太(しょうた)君という子がいます。 思いやりのあるいい子です。 私は、健太(けんた)って名前が好きです^^ 良い名前が決まるといいですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toro02186
  • ベストアンサー率29% (29/99)
回答No.8

苗字と合わせると字画が良くなかったので、他の名前をつけたのですが 候補の中に虎太・虎汰(こた)がありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • erika34
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.6

 こんにちは、お子様のご誕生おめでとうございます。 うちの子供のお友達で、とってもかわいらしいお名前だったので、投稿しました。ひなたくんです。ひなたくんは、名前の通り、ほわんと暖かくなるような笑顔の子供で、いつもニコニコしているかわいい子です。 字はしらないのですが・・・子供の名付けはいっぱい悩むと思いますが、ご参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • funnymama
  • ベストアンサー率41% (20/48)
回答No.5

こんにちは! 下記のサイトは無料の姓名判断ができるサイトで 私も参考にしています。 よろしければどうぞ参考になさって下さい。

参考URL:
http://5go.biz/sei/cgi/kensaku.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63784
noname#63784
回答No.4

子どものともだちとか近所の子だと けんた 健  ゆうた 祐、優 しょうた 将、翔 が多いです~(名前で読んでるだけなので字を知らない子もいるのですが・・・) 傾向としては力強い意味の漢字より優しさをあらわす漢字の子が多いです 珍しいのでは なゆた(○太ではないです。那由多、仏教用語とかですかね) かなた(これも○太ではないです 可那多 だったかな? 可能多だったかも) しゅうた(柊太)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#128033
noname#128033
回答No.3

寛太(かんた) 幸太(こうた) 翔太(しょうた) 竜太(りゅうた) 清太(せいた) う~ん、いっぱいありそうでないですね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shiranxx
  • ベストアンサー率34% (55/159)
回答No.2

そうた 颯太 壮太  けんた 健太 賢太  しんた 心太 いくた 郁太 りゅうた 竜太 龍太 隆太 こうた 孝太 皓太 うーん、私もあまり思いつきません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makasan
  • ベストアンサー率31% (19/60)
回答No.1

しょうた はやた ゆうた たくさんあると思いましたが、 とっさにだと意外に思いつかないものですね(笑)

kkk112
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 ちなみに漢字も加えていただけるとありがたいです。 要望も加えてしまってすいません・・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「太久真」という名前

    中学校の頃、同級生に「太久真(たくま)」という男の子がいました。 珍しい名前だと思っていたのですが、先日、全く別の「太久真(たくま)」さんに出会いました。 ネットで検索すると「太久真」さんという名前の方はけっこういらっしゃるようです。 この「太久真(たくま)」という名前には、何か共通の由来があるのでしょうか。 有名な人やキャラクターなんかの名前とか。 ご存じの方、教えてください。

  • 名付けについて

    今月第一子男児出産予定です。 名付けで悩んでいますので質問させて頂きます。 夫の希望で、「らいた」という響きで候補をあげているのですが… 候補(1) 来太 候補(2) 來太 以上の二通りの漢字で迷っています…。 イメージについてやどんな簡単な意見でも構いません。できるだけ多くの方の意見を伺い、命名の参考にさせて頂きたいと思っています。 宜しくお願い致します。 ちなみに妻の私の希望は、「瑛太」なのですがどうも夫は気にいらないようです。。。

  • 子供の名付け

    男の子の名付けで、柊太(しゅうた) 俊介(おにし) 颯大(そうた) 琉生(りゅうい) 幸太(こうた) 涼晟(りょうせい) 夏蓮(かれん)夏翔(なつと) 女の子の名付けで、亜美(あみ) 由奈(ゆな) 芙羽莉(ふわり) 伶玖沙(れくさ) 沙希(さき) と色々候補を出しましたがどれがいいですか?男の子 女の子キラキラネームはありますか?あるなら教えてください

  • どう読むか

    名付けで、「龍哉」という名前が一番の候補に挙がっています。 「りゅうや」と読むか「りょうや」と読むかで迷っています。 苗字が一度では読めないような苗字なので、 それだったら「りゅうや」 の方がいいのかなとも思うのですが、 「りょうや」もいいなぁ~なんて思ったり。 それと、みなさんはこの名前の漢字を見てどのような印象を持ちますか? 私の中では男の子らしく強いイメージがあって、この名前もいいのですがもうちょっとやわらかい感じの名前もいいかなぁとも思っています。 みなさんのご意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 名付けについて…

    男の子の名付けについてご意見をお聞かせください。 「凌」という字で「りょう」ではなく、 「しのぐ」という読みで名付けようと思っています。 「りょう」読みが多いので避けたいのと、名前の響きが気に入っています。 漢字の意味は調べています。 某質問広場や過去の質問も拝見しました。 これはキラキラネームの類でしょうか? この名前について皆様ならどう思いますか? ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 男の子の名付け

    男の子の名付けなんですが 凛怜 りんれい 結星 ゆいせい 蘭太 らんた 音都 ねと 瀬都 せと が候補なんですが、皆様から見てどう思うか、ご意見聞かせて下さい

  • 名付けについて

    男の子の名付けについて教えて下さい。 男の子に「歩希」と書いて「あゆき」と名付けようと思ってます。 名付けの本を参考にして、「希望をもって人生を歩んでいってほしい」という思いを込めています。 ところが、自分の両親から、パッと見て読めないからやめた方がよいと言われました。 自分としては、当て字などの突拍子もない読み方をさせているとは思っていなかったので、ちょっとビックリしました。 皆さんのご意見を参考にしたいと思い、質問しました。 読める/読めない/言われれば読めるなど、ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • この名前どう思いますか?

    もうじき、赤ちゃんが生まれますので、赤ちゃんの名前について、参考意見をいただければと思い投稿させていただきました。 生まれてくる子供は、男3人兄弟の3番目です。上の2人の名前に「○○太」とつくので、やはり「太」の文字を使うことを考えています。 候補としては かんた・・・幹太or寛太 りょうた・・・遼太or良太 の2つの名前を考えています。 苗字との組み合わせなど、総合的に考えることが大切だとは思いますが、まず、一般的に読みやすい名前か?名前から受ける印象などという点でご意見をお伺いできればと思いますので、よろしくお願いします。

  • 男の子の名前に関して

    2月に赤ちゃんが産まれる予定です。 第二子で 男の子のようです。 第一子は 女の子でした。 で、 名付けに悩んでいます。 私の希望としては 名前が言葉として意味を持っている そういう名前にしたいと思っています。 あるいは、 故事などに因んだ名前に出来ないかと思っています。 例えば、 浩気:「浩然の気を養う」を引用して というように。 このような名付けの参考になるサイト、 あるいは 故事成語が紹介されているサイトがあったら是非教えてください。 また、名付けにふざわしいと皆さんがお考えになる 故事成語等がありましたらば 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 名付けについて

    先日産まれた男の子の名付けで悩んでいます。 「こうすけ」と決まったのですが、漢字が決まりません。私は「煌介」が良かったのですが、旦那に名前負けするんじゃないかと反対されました。 「煌」は見た目もかっこいいし、キラキラ輝くイメージで素敵と思ったのですが、違う人からみるとどんなイメージがあるのでしょうか? また「こうすけ」がありふれた名前なので、漢字だけは被りたくないので、あまり使われていない漢字を使いたいのですが、何かありますか? また、周りにいるこうすけくんの漢字を参考までに教えてください!