• 締切済み

「太久真」という名前

中学校の頃、同級生に「太久真(たくま)」という男の子がいました。 珍しい名前だと思っていたのですが、先日、全く別の「太久真(たくま)」さんに出会いました。 ネットで検索すると「太久真」さんという名前の方はけっこういらっしゃるようです。 この「太久真(たくま)」という名前には、何か共通の由来があるのでしょうか。 有名な人やキャラクターなんかの名前とか。 ご存じの方、教えてください。

みんなの回答

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.3

私の知ってる方はこの字だったかちょっと違ったかもしれなくて、もう正しい字を覚えてないのですが、 その方は苗字が単純なのと、字数の関係でこのような字になったと言ってたような・・・

9sti4n
質問者

お礼

なるほど、名づけは奥深いものですね。 ご回答ありがとうございました。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

●「太久真(たくま)」さんという名前の方はけっこういらっしゃるようです。  ↑この名前は「姓」ではなく「名前」ですね。姓ではお書きの文字ではありませんので名前だとするとある年代に流行ったのだと思います。

9sti4n
質問者

お礼

ありがとうございます。 姓ではなく名前のほうです。 流行りのきっかけとなる何かがあったのでしょうか。 ますます気になります。

回答No.1

姓ですか 名ですか たまたま、本当に偶然、同じ名前の人に出会うことはあります。 偶然なので意味はないです。

9sti4n
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに、姓ではなく下の名前のほうです。 拓馬でも卓真でもない、この三文字の組み合わせは偶然とは思えず質問しました。

関連するQ&A

  • 男の子の名前

    先日男の子が産まれ、 恭也と書いてきょうやと名付けました。 私はこの名前を気に入っているのですが、母に変わった名前と言われてしまいました。 ネットで恭也と入れると、読み方はたかなり、ゆきなりなどが出てきます。 今更変えることはできませんし、私は由来も含めてこの名前を気に入っています。 ただ、変わった名前と言われてしまったので、一般的に見ておかしいのか、どのような印象なのか教えて欲しいです。

  • 名前の由来【和也】

    【和也(カズヤ)】と言う名前の由来は、人気アニメ『タッチ(漫画)』のキャラクター「上杉和也」から取った名前なのですが… 実際【和也】と名づけられた方は、どういう由来から付けられましたか? 「和」には「なごみ」という意味がありますが、人を和ませられるような心を持った人になって欲しい、という意味でも良いのでしょうか? 小学校で名前の由来を発表する授業があり、漫画のキャラクターから取ったとは言えず「調べてもらったら画数が良かったので(これも実際の話です)」と答えさせました。 本人にもハッキリと覚えさせておきたいので、質問させてもらいました。 子供からしたら「漫画のキャラクターから取った!の方が覚えやすい」なんて言われてしまって…(泣) どうぞ宜しくお願いします。

  • このキャラクターの名前

    先日、前を走っていた車に、キャラクターのステッカーが貼られていました。 見覚えがあるキャラクターでしたが、何のキャラクターだったのか、何という名前だったのかが思い出せません。 1990年代半ば頃によく見た気がします。 どなたかご存知の方がみえましたら、ご回答お願い致します。

  • 赤ちゃんの名前(男の子)

    まだ妊娠4ヶ月で性別もわからない状態ですが、名前について少し考え始めています。 男の子が生まれたら、夫は「たいち」と名づけたいようです。 私の希望は単純な名前(例えば○○太とか)なので、まぁいいとは思っています。 ただ問題なのが漢字です。 夫は「太一」とつけたいようですが、私は、「大地」とつけたいです。 漢字の由来はどちらも私は良いと思っていますし、大差ないと思っています。 「太一」→心も体も大きくまっすぐと育って欲しい 「大地」→地に足をつけて、まっすぐ大きく成長して欲しい 漢字の持つイメージのみ「大地」がいいと思っています。 「大地」だとやっぱり、だいちと読んでしまうかとは思いますが、許せない範囲ですか? 「大地」だと由来が前に押し出されすぎていて、大きくなったら恥ずかしいですかね? 私自身、読みにくい(メジャーじゃない方の読み方)名前でしたが、 それが嫌だと思ったことはありません。 多くの人はどうお感じかなと思い、質問しました。

  • 大石主税の名前

    5月に男の子が産まれます。名前を赤穂浪士の大石主税の「主税」という名前を付けたいと思います。この名前の意味・由来をご存じの方、教えてください。

  • 製薬会社のキツネのキャラクター

    きつねのキャラクターで、コン太?っていますよね。小児科で以前シールなどをもらったことがあるのですが、どこの製薬会社のキャラクターで、 何て名前か教えてください。 男の子と女の子のきつねがいるのですが、どちらの名前も教えてください。 お願いします。

  • 同級生の名前

    皆さんは、義務教育期間に(小学校・中学校・もしくは幼稚園)同じ学校に通っていた同級生の名前が出たらわかりますか?覚えていますか? 高校は、3年間しかないから同級生の名前がわからないという人はよくいると思いますが、小学校~中学校まで 9年間 同じ学校に通っていて、同級生の名前がわからないって言う人っていますか? (小学校は違って中学だけ一緒と言う人なら別ですが) たとえば10年後とかに同級生同士が集まって、同級生の話を していたときに 「○○○○さん?えっ?小学校、中学一緒なの?まったく知らないよ~。」 って言う人よくいますが そういう人はあまり関心ないなって思います。  あと、男子は女子に比べて同級生の名前を知らない人って多くないですか?   女子が異性の同級生(男子)の名前を知らない率より、男子が異性の同級生の名前を知らないという率のほうが大きい気がします。  それはなぜでしょうか?その割合から、男子と女子はどういうところが違うでしょうか?  よく男子は、「俺、男子の同級生なら全員知っているけど 女子の名前なんてほとんど知らない。」って言う人が多いです。 それは、なぜですか?

  • キャラクターの名前についてなんですが、

    キャラクターの名前についてなんですが、 帽子をかぶりネクタイをしていて 右手に花・左手にはハートを持っている熊のキャラクターの名前を分かる方いますか? 自力で検索をしても見つからなかったので、ご存知の方よろしくお願いします。

  • 名前にコンプレックスを感じています

    私の名前は、DQNネームではないのですが、 ある有名な漫画のキャラクターから1文字引いた名前です。 名前の由来は、そのキャラと苗字が同じだったから。 こんな由来だし、小さい頃から名前をからかわれてきたし… 友達には「可愛くて覚えやすい名前」と言われますが 自分では本当に嫌です。 親に改名したいと言っても、 姓名判断で良い結果が出たからという理由で反対されました。 ずっと悩んできたのに、こんな理由で反対されるなんて納得できません… 現在、中学3年生です。 教師になるのが小学生の頃からの夢でしたが、高校受験はしません。 名前を書くのも、呼ばれるのも嫌だからです。 でも、こんな理由で受験から逃げる自分がもっと嫌です。 どうにかして名前を好きになるか、改名をしたいです。 どうすればいいでしょうか?

  • 『モニ太のデジタル辞典』で探している記事

    読売オンラインの『モニ太のデジタル辞典』が好きです。 http://www.yomiuri.co.jp/net/column/yougo/ 以前,キーボードの101, 106等について書かれた回があってもう一度見たいのですが,過去記事や五十音順のリストからどうも見つかりません。検索でも見つけられません。 ご存知でしたらリンクを教えてください。あるいはもうネット上にはないのでしょうか?

専門家に質問してみよう