• 締切済み

同級生の名前

皆さんは、義務教育期間に(小学校・中学校・もしくは幼稚園)同じ学校に通っていた同級生の名前が出たらわかりますか?覚えていますか? 高校は、3年間しかないから同級生の名前がわからないという人はよくいると思いますが、小学校~中学校まで 9年間 同じ学校に通っていて、同級生の名前がわからないって言う人っていますか? (小学校は違って中学だけ一緒と言う人なら別ですが) たとえば10年後とかに同級生同士が集まって、同級生の話を していたときに 「○○○○さん?えっ?小学校、中学一緒なの?まったく知らないよ~。」 って言う人よくいますが そういう人はあまり関心ないなって思います。  あと、男子は女子に比べて同級生の名前を知らない人って多くないですか?   女子が異性の同級生(男子)の名前を知らない率より、男子が異性の同級生の名前を知らないという率のほうが大きい気がします。  それはなぜでしょうか?その割合から、男子と女子はどういうところが違うでしょうか?  よく男子は、「俺、男子の同級生なら全員知っているけど 女子の名前なんてほとんど知らない。」って言う人が多いです。 それは、なぜですか?

noname#62841
noname#62841

みんなの回答

回答No.2

私もあなたと同じ考えを持ったことが有るので。 それでは逆にあなたは何故同級生の名前を憶えているのか、私はこうでした、生年月日にもその理由があります、私の場合は2月9日なので4月2日から出席番号が始まります、すると自分の名前を呼ばれるまで人の名前を聞かされ続けます、簡単に言うと出席番号が早い人よりも遅い人の方が同級生の名前を憶えています、これは小学校と中学校で、高校はあいうえお順になります。 男子が女子を憶えいないのは単なる精神面の成長にずれがアルのだと思います。

• nabe710
回答No.1

その学生時代に習った歴史の年号、地理の地名や名産、英単語や元素記号・・・・皆覚えていますか? あるいは教科を習った先生の名前、すべていえますか? 覚えている物、なかなか出てこない物、全然覚えた記憶すらない物。あなたにとってその違いはなんだと思います? 覚えるべき当時の関心の深さ、結びつけて覚えている無意識の他の記憶、いろいろ理由はあるかと思いますが、あなたの苦手、嫌いだった教科や先生についてはほとんど出てこないでしょ? 小学校から現在までであっても、テレビに出てきた歌手などもあなたが覚えている人には偏りがあるはずです。 それって好き嫌いや感心のあるなし以外に何があります? ロックの好きだった人にはアイドルは感心がなかったでしょうし、学生時代から演歌好きな方も少ないでしょう。 いくら売れててテレビの露出度が高くてもです。 どれだけ身近に、毎日顔を合わせようとも関心がなければ記憶は浅く、すぐに忘れてしまう物です。 そういうことです。