• ベストアンサー

この五つの武道、格闘技をある程度習得したいんですが

柔道 コンセプト派ジークンドー 大道塾空道 富木流合気道 意拳(太気拳) まず柔道で基本の投げ、寝技を身につけ、ジークンドーで基本の突き蹴り、金的、目突き、 トラッピング、ストッピング、カウンターなどの技術を学び、カリシラットで武器術、素手対武器を学び、ついでに総合の技術も学び 学んだ技を大道塾の実戦に近いルールで総合して伸ばす。 それらがある程度身についてきたら富木流合気道で立ち関節技、高度な崩しを学び、意拳で効果的な身体運用法を学ぶ 今柔道やっててもう少ししたらジークンドー習いに行きます 意見、批判などがあればお願いします

  • 武道
  • 回答数6
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

格闘技経験者です 武道・格闘技・護身術とはどこに重点置いてるかで体の使い方とコツはすべて同じです。人が無駄の無い動きで戦うとなるとやれることは決まっていると言うことです。 何がやりたいのかは「?」ですけど、私はフルコンで打撃を始めて、体の使い方が分ってから少林寺で関節技・投技を習い、最後に護身術で禁手いわゆる武器・目突き・金的・首など習いましたが、フルコンやってても、黒帯になると禁手練習しますので、色んなことをやり色んな道場・ジムへ出稽古に行きましたが応用利かせて同じことの繰り返しでしたね。 打撃も合気道のような体術も体の使い方が分ってくると応用可能であったという事です。 道場に通っているといつも同じメンバーですので、新たな環境を求めて色んな人と手を合わすのは良いことと思います。 使える物を取り入れるのは良いことですが、無駄も多いですのでそこら辺はたどり着きたい所により変わるでしょう。 因みに私は護身術が行き着く場所でしたので手で掴んだら折れる技(少林寺の関節技)、効果的な打撃(フルコンと護身術)が行き着いた場所です。フルコンの打撃で痛さを知ることで防御法(間合い・見切り・回避・受け・忍耐)を学んだことは非常に大きかったです。防具を使うと痛くないのでこのような能力は身につきません。あと、実戦ではド派手な打撃も投技も殆ど無いというほど使いません。蹴りなら前蹴り等、シンプルで手っ取り早い関節技の方が対応しやすいからです。 それとどのような場合でなら相手を潰しても自分が悪くならないかなどもすべて習いました。技術だけではなく知識も入れないと本当の意味で身は守れないのです。 最後に技術だけ学ぶのではなく加圧トレなど科学トレーニングで身体能力を上げましょう。ある程度技術を学んだら最後に必要なのは身体能力になるからです。どれが強いではなく誰が強いと言うのが武道の強者なのですからね。

その他の回答 (5)

noname#163598
noname#163598
回答No.6

柔道をより極めてそのあとシラットや大気拳を習えばいいと思います! 格闘技自体に強弱は何と思いますけどジークンドーは理論だけの指導者が多いと思います。 まぁ自分も格闘技をたくさん習ってみたいのでお互い頑張りましょう(^_^)v

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.5

やきそば名人です。 できると思いますよ。 ある程度でいいんですよね。 あなたの目標と着地地点が分かっているのならそれでいいのです。 主たる目的が路上の護身と喧嘩であるならそれもOKですよね。 いろいろな技を知っていて悪くありません。 でも喧嘩で使える技って極めた技一本というのが感想です。 武勇伝的に言うと、 ガッツ石松氏が路上でチンピラ5,6人一瞬で沈めた。 警察の柔道家が路上でチンピラを数人戦闘不能になるように一瞬で地面に投げつけた。 というように絶対に負けない技を持っています。 これらに共通する概念は「一瞬」なんです。 あなたのそのやり方だと一瞬技にはならず、 短期戦になってしまうような気がします。 短期戦でも勝てたらいいというのなら別ですが、 あまり美しくありませんし、絶対的な強さの誇示もできません。 かつてブルースリーが中国から送られてきた刺客と戦った時、 今まで習った格闘技には無駄な技が多い。 路上では2,3しか技が出ないといっています。 逆に言うとその2,3の決め技さえ持っていれば路上では勝つ確立が大幅に上がるのです。 たくさんやるのは人の勝手だからいいですが、 一つを極めるといいことがあります。 年を取ったときに教えられたり(副収入になる。これおいしい。)、 実力があると遠征で無料で海外に行けたりできるし、 狭い社会なので、その中では優越感に浸れることです。 もっともデメリットとして盲目的になって大事な物を忘れるかもしれませんがね。 まぁ若い頃はブルースリーのような真似をしたくなるので、 色々やってみるのもいいと思います。 ちなみに大道を悪く言う訳ではありませんが、 総合ではないですよ。 質問者様はまだ一度も練習や試合を見たことがないでしょう。 見たら考えが変わると思います。 この中で唯一実践で使えるのは、 柔道、大気拳で、 コンセプト派ジークンドーは理念については賛同しますが、 その理論については懐疑的です。やったことがないからなんとも言えませんがね。 オススメの方法は一つを極める方向で主としてやり、 空いた時間に他の格闘技をやってみてはいかがでしょうか。

  • kfer_oope
  • ベストアンサー率12% (39/314)
回答No.3

器用貧乏の見本品みたいになってしまい、現場では、その習得した技術を活かせない。 それどころか中途半端な技術習得が、互いの別系統の技術習得の邪魔になるのは確定です。 これを厨二病と考えていいのかどうかは分かりませんが、浅はかであることは 間違いありません。

回答No.2

中二病ですね。お悔やみ申し上げます。 格闘技をコレクションしたいならとりあえず1日ずつ入門すればOK ケンカに強くなりたいなら、剣道でいんじゃね?剣道3倍段っていうくらいだし。 それぞれを本格的に学ぶ気なら、ただ一言「がむばれw」 どれもソコソコ学ぶなら臆病な素人相手へのデモンストレーション位には役立つと思われ。 それでもアメフトちゃんとやってた人のタックルに勝てないと思うけどw

  • torevo56
  • ベストアンサー率11% (7/62)
回答No.1

こんばんは。goo質1美男子のトレフォーです まずはジュードーとJKDだけでええと思います。 ブルースさんも、詠春拳やってボクシングやって北派しょうりんけんなどいっぱいやってましたけど、いっぺんにはむりですから最初は一つか2つでいいかもしれません。

関連するQ&A

  • やりたい格闘技・武術がたくさんあるんですが

    今柔道・ムエタイを稽古しているものです この他にも コンセプト派ジークンドー 修斗 ブラジリアン柔術 レスリング サンボ 大道塾空道 意拳 合気道 八極蟷螂 をやってみたいです こっからどうやって絞っていったらいいですかね?

  • 護身・格闘技における金的の防御

    護身における金的攻撃の有効性は言うまでもありません。 では逆に、金的への攻撃を防御するにはどうすればいいのでしょうか? 考えられる金的への攻撃は前蹴り、掴み、寝技などの密着した状態での攻撃などでしょうか。 さすがにファウルカップを常時つけるのは変人としか言えません^^; 日本拳法や大道塾では金的攻撃が認められているようですが、 逆にやられた方はどのような技術で防御するのでしょうか? 軍隊格闘技や護身術では・・・? 知ってる方がいたら、回答お願いします

  • 格闘技の未来

    総合格闘家がボクシング、大道塾で打撃を学び、 柔術やレスリング、柔道で組技を学ぶというように 打撃系格闘技や組技系格闘技は 総合格闘技の下請けみたいな存在になって 今後、生き残り、また、そうならないと 生き残っていけないようになるんでしょうか?

  • 八極拳、劈掛拳と意拳(太気拳)はどちらが優れてるか

    八極拳、劈掛掌と意拳(太気拳)はある程度武道や格闘技を修練した人が習った場合どちらのほうが役に立つのでしょうか? 自分は意拳(太気拳)のほうがいいと思ってます 八極拳の代表的な技の体当たり、腹部への肘打ちなどは総合でも禁止されてないはずなのに使われたの見たことないですし 劈掛拳の振り回すような手刀は首への攻撃が禁止されてるので総合では使えないのはわかりますが、実戦では大振りすぎて当たらないと思います 動きをコンパクトにしたら当たると思いますが、それなら身につけるには劈掛拳じゃなくても空手やジークンドーでいいと思ってます 皆さんの意見お待ちしております

  • 総合格闘技の打撃

    最近仕事の都合で関西地方に引越してきました。以前は関東で総合格闘技をしていたのでここでも総合格闘技をしようと思いあるジムに入会しました。寝技等は技術が物凄く高く満足しているのですが、打撃に不満があります。初めに技術練習があり1時間と少しあり、そのあとスパーリングという感じなのですが、技術はパンチの打ち方や蹴り方本当に基本的なことばかりでミット打ちもまずやりません・・・それでいきなりスパーをするというような感じです。私はまだ経験があるので少しはましですが、それでも満足できません。転勤先の後輩が現在ボクシングの6回戦選手なのですがそいつに相談したところ、パンチの技術でいいなら教えてくれると言ってくれているのですがやはりそのほうがよいのでしょうか?みなさんが私と同じ立場ならどちらを選ぶか教えてください。またアドバイス等もいただければ幸いです。あとあくまでも不満は打撃クラスだけです。なのでそのジムは続けます。そのジムまでいくので電車で1時間30近くかかるので・・・そのあたりも考えて悩んでいます。

  • 大阪で広く、浅く、ぬるく格闘技をやりたい。

    大阪に住む30歳、会社員です。体格は身長165cm、体重61キロ小さ目で眼鏡かけてます。格闘技経験は伝統派の空手と合気道。学生の時に空手2年。合気道1年やってました。格闘技を再開したいと思うのですが、どの格闘技をするべきか悩んでいます。 やりたいこと。 ○打撃は全般的に手技、足技広く浅くやりたい。 ○打撃を捌けるようになりたい。 (空手だとかなり適当な大雑把な防御しか、教わらなかったので。ちゃんと教わりたい) ○投げ技を2,3種類ぐらい覚えたい。 (試合とかで決めれる様な掛けやすい奴。古流柔術で言う所の「腕返し」や「小手返し」も覚えれれば理想的) ○足関節やタックルが練習できる。 ○寝技から逃げれる最低限の技術が欲しい。 ○理想をまとめると、総合格闘技の立ち技中心のストライカー系になるのかな?これ? 条件に一番近いのが、総合格闘技ですが、ジムの数が多すぎる事。かなりお金がかかる事(入会金+月謝+専用の防具や服等) 何よりも正真正銘の実践格闘技なので会社員が趣味でやって支障がないのか?気になります。 (格闘技なので多少の怪我は仕方ありませんが、練習がきつ過ぎるのではないかと心配しています。) 他の候補としては 空手(大道塾の様な総合系か古武道寄りのイメージがある芦原流) テコンドー(アメリカにある様な他の格闘技とミックスさせた奴が理想) 中国拳法 長拳(武器術が覚えられるのはいいが、組み手は一切なさそう。それはそれでちょっと不満。詠春拳とかかっこいいけど、実践で使えるのか疑問) 柔術(アメリカ製の簡略化された柔術が理想。) いろいろ夢は広がりますが、年も年ですし、ダンスもやっているので余り手を広げる暇も金も体力もありません。 どれかひとつに絞りたいと思っています。 そこで皆さんに相談です。 和泉中央~なんば駅~梅田(駅を知らない人は南海本線、地下鉄御堂筋線と考えてください。)この周辺で安く、素人でもやっていける総合格闘技の道場はありますか? もしくは上記の条件に多く、当て嵌まりそうなお勧めの格闘技はありますか? 追伸 余談ですが、システマとか躰道(たいどう)とかは大阪に道場はあるんですか?

  • 小よく大を制するときに使うべき柔道の技を教えてください

    小よく大を制するときに使うべき柔道の技を教えてください こんばんは、自分は学校の武道の授業で柔道をしています もともと総合格闘技をしていたので、タックルとよく似ている諸手刈りや朽木倒しを使い 順調に勝ち進んで天狗状態になっていました それを見かねた先生は諸手刈りや朽木倒しを禁止にしました 自分にとって、その禁止は致命的でしたが 寝技は禁止にされていないということで、 大外巻込や谷落のような捨て身技を使い、寝技に持ち込んで戦っていました 寝かせることばかり考えていると、周りが寝技に警戒し始め 寝かせにくくなっていました そうなると捨て身だけでなく、立ち技も必要になってきまして 背負い投げのから袖釣なども柔道の参考書を買い、読練習していました そんな中、今日から一週間後に天下一武道会(学年最強を決めるトーナメント)が始まることになりました 今までは階級制の試合だったので順調に勝ち進んでいましたが、この天下一武道会は無差別級の戦いです 自分は体重が55kgと軽く、大きい人は90kgぐらいあります 格闘技は体重が重要なものですが、小よく大を制するが体現できる柔道なら 少なくとも頑張れば善戦することができるんじゃないでしょうか・・・? もちろん、柔道の技術が一週間で身に付くなんて微塵も考えていません 一週間じゃ中途半端な付け焼刃の技になるかもしれません ですが、何もできずに負けたくないのです! 体格も頑張ればカバーできると言うのを見せたいのです! 自分は立ち技では勝率は4割くらいです 寝技ではまだ負けていません ですから相手を寝かせるための技術を磨くか、 あえて裏をかいて立ち技を練習するか・・・・相手が柔道を知らないのなら喧嘩四つで行くべきか などいろいろ考えていますが、やはり経験者様のお話を聞くのが一番だと思いました 皆さまは乱取りや試合で相手が大きかった時、何を注意して、何を実行しましたか? 経験者の皆さま・・・・相手が巨体な場合の効果的な技術や技があればご教授願えないでしょうか・・・・? この一週間、必死に練習します よろしくお願いします

  • 高校でボクシング

    高校でボクシングをしたいと思っています(現在中三です)。 小学校6年まで三年間空手(大道塾)を、中学校の部活で柔道をやっていました。 問題は、体重です。柔道のコーチから「強くなりたければ、食え。体重も一つの武器だ。」 と言われ、思うが侭バクバク食べてしまい、今現在では95キロというありさまです。 一応痩せようと思っており、間食は控えています。冬休み中は、シャドーや拳立てなどで鍛えていきたいと思っています。 高校でボクシングをやっている、もしくは経験者の方、こんな僕でもやっていけますでしょうか。 また、練習メニューのほうも教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 組手をやりたい!

    自分は強くなりたく大学に入り、空手をはじめました。寸止めや顔面なしは 少々いやだったので、防具をつけて組手をやる空手の流派に入りました。 しかしそこが少々あやしげな上あまり組手をやらず。正直型ばっかです。 しかし仲間や先輩、後輩と一緒にやる練習は楽しく、 なんだかんだつづけ4年目で二段をぎりぎり取得しました。 しかし組手が強くなったのかといわれると正直微妙、、、 先輩にとても強い方がいるのですがその先輩はジムとかにも行っています。  自分もなにかほかにも習おうかといろいろ調べて、 大道塾という流派を見つけたのですが、級をけっこうあげないと、 自分がやりたい組手ができそうにないし、また1から型を覚えるのがつらそうで、、、 ボクシングジムは実践的な練習ができそうではあるのですが、 組手などのスパーリングはあまりできなさそう・・・ 総合系はあまりすきではないし…(寝技とかがきらいなので) 自分は打撃主体(できればのみ)で大道塾みたいに実戦的な組手を、 毎回の練習にやるくらいの頻度でやる流派をさがしています。 埼玉県の浦和すみなのでできれば関東圏内で。 本当にわがままな質問なんですが、どうかご回答をお願いします。

  • 格闘技、武道を始めたいのですが、、、。

    空手(伝統、極真)、キックボクシングのどれかを始めたいのですが、護身術として何が比較的向いていますか?またそれぞれの利点、欠点もできれば教えてください。 因みに私はウエイト歴2年、最近ではウエイトリフティングもやっていて身長176cm、体重86kgでやや太り気味だと思います。 今、足首の靭帯を切っていて見学に行けないので皆さんの意見を参考にしたいです。 回答よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう