• 締切済み

総合格闘技の打撃

最近仕事の都合で関西地方に引越してきました。以前は関東で総合格闘技をしていたのでここでも総合格闘技をしようと思いあるジムに入会しました。寝技等は技術が物凄く高く満足しているのですが、打撃に不満があります。初めに技術練習があり1時間と少しあり、そのあとスパーリングという感じなのですが、技術はパンチの打ち方や蹴り方本当に基本的なことばかりでミット打ちもまずやりません・・・それでいきなりスパーをするというような感じです。私はまだ経験があるので少しはましですが、それでも満足できません。転勤先の後輩が現在ボクシングの6回戦選手なのですがそいつに相談したところ、パンチの技術でいいなら教えてくれると言ってくれているのですがやはりそのほうがよいのでしょうか?みなさんが私と同じ立場ならどちらを選ぶか教えてください。またアドバイス等もいただければ幸いです。あとあくまでも不満は打撃クラスだけです。なのでそのジムは続けます。そのジムまでいくので電車で1時間30近くかかるので・・・そのあたりも考えて悩んでいます。

みんなの回答

回答No.5

Gです。 申し訳ありません. 質問を誤解していたようです. 試合の為なんですね. でしたら、できることであれば、余計に両立されてはいかがでしょうか、と思います. また、組織の中の「裏技」を紹介いたしますね. 今、その道場はミット打ちをしていない、ということですが、しないのはなぜだと思いますか? 必要としないと思っているからなんですね. それを口でなく実力で示せばいいんですね. しかし、これは、いわゆる、体で示せ、ということではなく、トレーニング体系を変えることのできる、組織的実力です. つまり、道場で変更できる力、ということです. それが、マット上の実力でもあるでしょうし、先輩としての知識・経験・そして、試合での結果、を出す事です. それからミット打ちの重要性をその実力で有無を言わせない、ということです. 先輩はすごい!と言う事になれば、練習方法は、あなたの意のままになります. それが組織の中の実力と言う物なんですね.  6ヶ月かかるかもしれません.1年かかるかもしれません. やるのはyosihikoさんです。  だからこそ、私は、目の前にあるものを全て、目に見えないものも全て自分の物にしてしまえ、といわせてもらったのです. また、少し頑張って、この道場内での格を上げれば、必然とyosihikoさんのミット打ちに関してのサジェスチョンを、少なくとも聞いてくれる事にもなると思います. 今はそれが出来ませんね. 少しずつでも、自分を強くすると言う事は、結局、自分を取り巻く世界をも自由に勝ち取ることができるということでもあります.  ミット打ちだけですか、不満なのは. スパーリングだけではレベルが低すぎる、ということですか. スパーリングをするときに、相手をミットと見てはダメですか? ミット打ちが出来なければ(今のところ)、ミット打ちに代わるものをやるしかないですね. それが、後輩のボクサーなのか、それとも、ほかにできるのか.を考えても損はないと思います. ミット打ちがトレーリングではないですね. トレーニングは実力をつけるかどうかですね. それをやるかどうかは、yosihikoさん次第ですね.  

  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)
回答No.4

こんばんは,Tommyです 御察しの通りです プロ格闘技には勇気がないけれど素人では最強の武道と信じて日々鍛錬しております! >奈良方面なのですが・・・・ すいません奈良県ですとかなり微妙ですね 大阪よりだといいのですが,天王寺,阿倍野は遠いですか??? 自分の拳法は本当に奈良は高校生や学生は盛んなのですが,道場は少ないのですよ 逆に大阪が近いと紹介できるかもと言うところですね (ちなみに自分は愛知なので大きなこと言えませんが・・・・) 話は戻りますが,オールラウンドで戦える事の条件はやはり自分のあとに回答されているGさんの言われているようにあらゆる条件で戦える事が前提になります ボクシングというルールの中での立ち技は,何でも有りには通用しない事もあると思います ボブサップが去年から盛り上がっていますが,テクニックも無いのに立ち技のマスターを叩きのめしたのは誰もがしる快挙だと思います ちょっとルールを変えただけで起りうる事なのです やはり,yosihikoさんより立ち技も組み技も上手な方とスパーリングをする事がベターと思いますが・・・・

回答No.3

アメリカで使える伝統空手と護身術を教えている者です。 武道をやるには、名前だけでなく、「総合的な」技術を教えなくてはならないと信じるものです. なぜ、空手だからと言って立ち技しかやらないのでしょうか. しかも、それで、格闘技だと言う. その矛盾は殆んどの「流派」が持っているものです. 残念だと思います. 何でもありを前提としたトレーニングでなければ、格闘技・武道と呼べるものではないと信じる、と言う事でもあります. つまり、寝技にも打撃の技術がなくてはならない、と言う事です. 言ってみれば、打撃とは、立ち技ではない、と言う事です. 打撃とは、打撃して相手を痛め殺す事のできる技なんですね. それが立っている場合でもあるでしょうし、寝ている時でもあるでしょうし、また、その移行中でもあるわけです. それが出来なければ、打撃がもったいないと言うわけですね. パンチ力について、今だ締め切っていない質問が在りますが、少し書かせてもらっています. 下にURLを書いておきましたので参考にしてください. また、寝技にしても、寝技で固める技でも、立ち技の中に組み入れることも出来ます. ほとんどの場合、相手の体の動き・移動をコントロールする為に使うわけですが、非常に有意義に使えます. 何を言っているのか、と言うと、ジムで打撃を使えないのであれば、打撃の基本を見直し、十分寝技を鍛え、寝技の「意味」を自分の物にし、後輩の方と打撃の技術を磨いてもらい、できれば、寝技も使わせてもらって、伏せられても、打撃のレベルとどれだけ落とさずに使えるか、急所を見る事ができるか、パンチからどうしたら関節技に移れるか、などなどなど、やれる事はたくさんあると思います. パンチの威力を出せる要素の一つとしてタイミングは実際に「当てなくては」分かりませんね。 後輩の方から習える事は全部習う、ジムから習える事は全部とる気持ちで受けて見てください.  取り留めのないことを書いてしまった感がありますが、ご参考になれば嬉しいです. これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=491358
  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)
回答No.2

こんにちはyosihikoさん お久しぶりかな??初めてではないですよね! さて,総合格闘技の打撃という事ですけど,自分のやっているのは半総合になるのかな・・・ 打撃が得意な人間そしてグランドが得意な人間大きく2種類いますが,そのどちらかを得意として総合に通用する人の特徴は,打撃選手だとグランド選手に対して絶対に組ませないまた組まれない技術に長けています 逆にグランド選手だと絶対に打たせない防御技術と間合いに入ってきた相手を捕らえる技術に長けていると思います どちらにウエイトを措いて鍛えるかは個人の選択は自由ですが,どちらにしてもオールラウンドで戦える人とスパーを行わないといけないと考えます グランドを知らないボクサーだと用意に組めるように思いますし,打撃を知らない柔道かだといきなり素人パンチが入ってしまう事もあると思います だから自分の率直な意見としてはボクシング6回戦の方のスパーで総合格闘技に通じるスタンドテクニックが身に付くとは思いませんが,0でないことも事実と思います。基本的なスタイルやフォームは勉強になると思います 関西の何処ですか??自分のやっている拳法(一応総合に通じるものと思いますしプロ総合に転向している方もぼちぼちいます)であれば紹介できるのですが・・・

yosihiko
質問者

補足

回答ありがとうございます。私は、奈良方面なのですが、mrtommyさんは日本拳法か何かをされているのですか?できれば紹介していただきたいです。

  • SPLINTER
  • ベストアンサー率40% (412/1028)
回答No.1

以前に総合やっていた者です。質問者様は試合目的の練習ですか、趣味としての練習ですか? もし試合で良い結果を残したいのなら後輩の方に指導してもらう事をお勧めします。文面から察すると道場では打撃技術の向上は望めない様なので。 6回戦の実力なら技術的にかなり満足できると思います。少し気になるのはボクシングと総合は体幹の軸や体重移動が変わってくる事です。できれば総合の経験があってパンチ技術を巧く取り入れた方ならベストですが。 試行錯誤しながら自分の物にしていくのもいいかと思います。頑張って下さい!

yosihiko
質問者

補足

回答ありがとうございます。目的はずばり試合です。今現在の道場ではミット打ちなどは全くやりません・・・ですからかなり物足りません・・・後輩は以前レスリングもしていたので大丈夫だと思います。笑スパーばかりしてミット打ちをしないのでコンビネーションなどはいきなりできるわけないと思うのですが・・・

関連するQ&A

  • 例えば、(1)総合格闘技の試合で打撃なら50%勝てる、寝技なら50%勝てる

    例えば、(1)総合格闘技の試合で打撃なら50%勝てる、寝技なら50%勝てるなら試合でかつ可能性は50% (2)ここに二問の問題がある。一問当たる可能性は50%、2問とも当たる可能性は25% (1)と(2)は50%の2択が同じように2問あるのに確率が違ってくるんですか

  • 総合格闘技を習いたいのですが

    今高校2年生で来年度受験があります。 そこでですが大学に行きながら総合格闘技が習いたいのですが、総合格闘技が習える所が近辺にありません。現在、熊本県に住んでいます。できれば福岡ぐらいのところまでで総合格闘技が習えるジム(道場)はないでしょうか?できれば寝技が強くなれ寝技には絶対的な自信があり初心者からでも大丈夫というところがいいです。また、何個も質問すみません。この質問は全国が対象で寝技が一番強いジムは何処なのかも知っておられる方は教えてください。ジム(道場)が見つからないと何処の大学にするかも決められないので困っていますどうぞよろしくお願いします。

  • 総合格闘技

    こんにちわ ボクシングやってます 週1,2ジム通いなのですが、総合格闘技も昔から興味があってやりたいです 近くに総合格闘技のジムがないのと、ジムを2つもやる時間も金もありません でもやっぱりあきらめきれません 総合格闘技を習いたい ネットで総合格闘技の入門書とか買って勉強をしようと思います そこで質問です 総合格闘技は、独学でも「そこそこ」強くなれますか? 独学では限界があるのは当然理解しております

  • 総合格闘技だけか打撃と組み技格闘技を別に受ける

    昔に剣道やってまして 素手の格闘技もやってみたいと思ってます パンチも蹴りも組み技も全部やりたいです そこで総合格闘技だけを習うか 打撃系格闘技と組み技系格闘技を別に受けるのは どっちがいいですか 習得の早さ、強さなど違いが出ますか? もし別に受けるのがいいなら何と何がいいでしょうか

  • 打撃系格闘技出身者は総合格闘技では戦いづらいって本当ですか?

    昔の格闘技関係の本の文章の一部で、 「キックボクシングなどのパンチやキックという 打撃技を身上として鍛え上げた身体は、重心が上方にあるので、 総合格闘技では戦いづらい。総合格闘技というルールで 戦うと、こうした体型の者は体重の重い、それも 重心の低い馬力ファイターに弱い。押されることに 対する筋肉ができていないためだ。」と打撃系格闘技出身 の選手は総合格闘技には向かないと思われることが 書かれてあったのですが、その文章は正しいのでしょうか? ムエタイ出身のヴァンダレイ・シウバやK1出身のミルコが 総合格闘技で活躍したことがあることを考えると 例外もありえると思うのですが… 皆様からのご意見をお待ちしております。

  • 総合格闘技

    総合格闘技を将来やります。 そこで今からムエタイやキック(打撃)とブラジリアン柔術や柔道(寝技と軽い投げ)を習った後で海外で総合格闘技を習いながらレスリングか軍隊格闘術(システマやクラヴマガ)を習おうと思います。 上記のような条件ならレスリングと軍隊格闘術(銃や刃物への対応)どちらがいいですかね?

  • 格闘技のメニューについて

    格闘技の未経験からのスタートですが 去年の9月から総合格闘技を習っています 初めは月に一度ほどしか行っておりませんでした 最近では成長したいと思い 週に三回通っています しかし、関節技面ではプランが少なく 週に三回通っても 合計一時間ほどしかありません そこでサンボを習う事を決めました 本題ですが 月曜日サンボ 関節技 火曜日総合格闘技 打撃とスパーリング 水曜日なし 木曜日総合格闘技ミット打ち 金曜日サンボ 関節技 土曜日総合格闘技 ミット、スパーリング、 関節技の一時間 日曜日なし このようなプランでやるつもりですが 一年後には 強くなれますか? 一般の方にからまれても 家族を確実に守れる強さは 手に入れる事ができますか?(σ≧▽≦)σ

  • 総合格闘技について

    おはようございます(^o^)/ 突然ですが、僕はJon Jonesが好きです♪とても憧れています! 総合格闘技やってないんですけどね(笑) Jon Jonesみたいに全てで強い人になりたいです。才能が大半を占めると思うんですが、やっぱ憧れなんでガチでなりたいです。 前置きが長くなりましたが、Jon Jonesみたいに強くなるには、どのような格闘技を習えばいいですか? ちょこっと調べたら、総合格闘技だけだと全部が中途半端になるらしいので、総合格闘技をやりながら別の単体の格闘技を習うのがいいのか。先に単体の格闘技を習うのがいいのか。 単体の格闘技といってもボクシング・ムエタイ・レスリング・ブラジリアン柔術などどれを習えばいいのかわかりません。 (初心者考えだと打撃は総合格闘技だけで十分だと思うのですがどうですか?組技とかの方がやった時間が大切かなと思うのですが) それと自分は一応、格闘技経験者です。初めてスポーツというものにやりごたえやワクワク感を感じたのが格闘技だったので思い入れが強いです。なので茶化さないで答えてください。

  • 格闘技で打撃系・柔術系の経験がある方、ご教示下さい。

    私は空手、キックボクシングを経験があり現在は総合格闘技をやっています。 昼間の仕事の関係で時間がかなり限られており、 自主トレやクラス外トレーニングでどのように組み立てるかや何を優先すべきかを考えています。 まず、打撃系ですが主なトレーニング内容として以下の内容が考えられてくるかと思いますが、 回答者様の考える優先順位とその理由をお願いします。 1.ロードワーク 2.ミット 3.サンドバック 4.スパーリング(ハード) 5.スパーリング(マス) 6.その他 次に柔術を経験の方に質問をさせていただきたいのですが、 一人でも自主トレとして行える柔術のトレーニングはありますでしょうか? 時間の関係で一人でトレーニングをすることもよくあり、 打撃であればサンドバックなど一人で行えるものがありますが、 柔術でも自主トレで何か出来るものがあればと考えています。 宜しくお願いします。

  • 総合格闘技を始めたい

    私は今18歳なのですが、総合格闘技(修斗)を始めたいと考えています。 総合を選んだ理由としては、打撃・投げ技・固め技など格闘技の要素がバランスよく習得できると思ったからです。 しかし、掲示板などで調べてみると、総合を始めるなら他の格闘技(空手、柔道、ボクシングなど)を経験してから転身した方がよい、といった意見を何度か目にしました。 一応、高校でアメフト(スキルポジション)をしていましたが、格闘技に関しては全くの素人です。 やはり、総合を始めるのは他の格闘技を経験してからのほうがよいのでしょうか。どうかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう