• ベストアンサー

総合格闘技

こんにちわ ボクシングやってます 週1,2ジム通いなのですが、総合格闘技も昔から興味があってやりたいです 近くに総合格闘技のジムがないのと、ジムを2つもやる時間も金もありません でもやっぱりあきらめきれません 総合格闘技を習いたい ネットで総合格闘技の入門書とか買って勉強をしようと思います そこで質問です 総合格闘技は、独学でも「そこそこ」強くなれますか? 独学では限界があるのは当然理解しております

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

練度が高い者ならば、メインの格闘体系を補完するいい機会になるでしょう。 空手の高段者が、組み技系への対処を学ぶようにです。しかし、その練度が伴わなければ、 今の技術体系すら壊しかねません。「二兎を追う者は一兎をも得ず」とも言います。 同時に複数の技術体系はやらない方がいいと思います。それにMMAそのものが、 複数の技術路線を同時並行するようなモノです。 どちらかやりたい物を優先する方がいいと思います。また、MMAであれば その中でボクシングの技術を学ぶ事もできるでしょう。それは、MMAのジムを 見て判断するしかありません。

その他の回答 (1)

回答No.1

格闘技経験者です ボクシングをやっておられるなら分かるはずですが・・・ 格闘技はトレーナーor師範などから技を教わって強くなります。なぜトレーナーor師範かといいますと彼らは「分かりやすく教えるプロ」ですので教えられる側がのみ込みやすいのです。さらにジムにはそれ相応の相手がいますので切磋琢磨の相乗効果も期待できます。 格闘技経験者が技術の成長の際に壁に当るなどしたときにイメージトレーニングで色んな知識を入れるなら本やDVDでいいとは思いますが・・・相手が居ない以上は本質的な強さは手には入らない物ではないですか?