• ベストアンサー

中国武術

こんばんは 私は今、合気道を習っています。 しかし最近、中国武術にも興味が湧いてきました。 なので習えるところを探していたらムエタイの大会で5年連続優勝した人の習っている八極螳螂という武術を知りました。 そして八極螳螂を教えられている八極螳螂武藝總舘日本分舘という所のホームページを見たらなんと八極螳螂以外にも教えられているということなのでそこで習おうと思ったわけですが本当にちゃんとした八卦掌などを習えるのでしょうか?

noname#163942

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.3

私は合気道を習っていますけど、昨年から太極拳を習い始めました。 少林寺で実際に体験して来た人に聞くと実際の中国武術には見せる武術と実践の武術があり、例えばジャッキーチェンや李連杰が行っている武術大会ではほとんどが見せるものだということです。 もちろんそれらも実践に基づいているのですが、それなら何を習ってもさほど代わり映えがしないということもわかりました。 そこで一番接しやすい太極拳を選んだわけです。 日本の太極拳協会では演舞であると同時に武術としての基本的な体の動きを重視しています。 従ってしっかりした倶楽部であればなぜその動きになるのかというところまで理解させてくれます。 コレまでも合気道の捉え方がかなり変化していることがわかりました。 但し、カタを重視する合気道では逆効果になる可能性もありますので、その点は注意が必要だと思います。 八極螳螂についてはあまり興味は出ませんでした。 でもきほんてきなりくつをおしえてくれればいいのではないかと思いますよ。考えるよりやってみるしかないでしょう。判断はその先のことだと思います。

質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 やっぱり見せ物ですか… 私も習いやすい太極拳を習おうと思ってたんですがやはりムエタイの大会で5連覇というところといろんな中国武術を習えるというとこに惹かれて習おうと思ってたので残念です。

その他の回答 (2)

• gadovoa
回答No.2

恐らくですが、 日本でやっている中国拳法の類は 套路で終わると思います。 当然散打もあるでしょうが、 実践的なものではないでしょう。 ここには入会していないので何とも言えませんが。 合気道をやっているのなら分かるように、 広い道場で「始め!」と言うような戦いはどうしても空手のようになってしまいます。 蟷螂でも合気でも危険な技は試合では使えない。 少林拳のように演舞止まりでしょう。 套路と理論だけでいいのなら習えるでしょう。 ただ、八卦掌は他の武術とは違い運足が違うので、 日本人が体得するには時間がかかると思います。 もし近くに道場があるならここで聞かずに行って見ましょう。 私なら迷わず体験させてもらいますけどね。

質問者

お礼

詳しく考えをお聞かせいただきありがとうございました。

• konkimu
回答No.1

人に教えてる位ですから、当然ある程度は使える方だとは思います。 私は武術は好きですが、実際には習ったことがないのでこれからお話することを参考程度に思って頂ければ・・・ まず結論から言えばちゃんとした八卦掌を習いたいのであれば、八卦掌のみを教えている方に就く事をお勧めします。 ・・・と言おうと思ったのですが、こちらの道場であればちゃんとした八卦掌を習えるのではないかと思います。 こちらの館長を務めている蘇晃彰老子は技もさることながら、精神性もしっかりしたテーマを持って修行されてきた方だと認識しています。 中国が誇る素晴らしい伝統文化である中国武術を後世に残す為、奮闘されている方です。 一度問い合わせてみる価値は十分にあると思いますよ。

質問者

お礼

なるほど詳しく教えてくださって助かりました。 ありがとうございました。