• 締切済み

ジェット・リーが5年連続優勝した武術大会とは

中国武術モノの映画が好きで、ジェット・リーの映画もかなり見ています。戦い方がとても綺麗ですよね。小さい頃はワイヤーアクションということが分からず、「すごいジャンプ力・・・!空飛べそう・・・。」と本気で思ってました。 ジェット・リーのプロフィールを見ると、5年連続中国全国武術大会で優勝し、「中国武術界の至宝」等と言われていますが、その武術大会とはどういったものなのでしょうか?総合優勝との事なのでいくつかの部門があるのでしょうか?全く内容が分からないので詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい!

みんなの回答

noname#44236
noname#44236
回答No.2

誤解されやすいことなので、一つ。「武術」といっても、「表演競技」という、演武を競う競技での優勝です。現在では体操競技と化しているスポーツです。 武術的に、実戦で強いかどうかはわかりません。しかし「中国武術 (表演) 界の至宝」と言われるだけの身体能力と風格があったことは確かでしょう。実は若い頃 (表演競技時代?) に膝を痛めてしまったそうで、引退宣言に近い発言をされていましたね。なんとなく残念。

tamalo
質問者

お礼

ありがとうございます。 SPIRITで本格アクションは封印だそうですね。 本当に残念です。

回答No.1

中国全国武術大会の詳細は分からないのですが、 部門別の優勝記録は、下記のサイトに詳細が出ています。 http://members.jcom.home.ne.jp/m-file-maa/jetli.html ご参考までにどうぞ。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/m-file-maa/jetli.html
tamalo
質問者

お礼

ありがとうございます。いろんな部門で優勝されてるのですねぇ!参考になりました!