• ベストアンサー

中国拳法を習えるところを教えて下さい

東京で、中国拳法を習えるところを探しています。 【功夫】でも検索してみたのですが、東京支部ようなところが見つからなかったのです。 少林寺拳法なら見つかったのですが、少林寺拳法と中国武術の違いがよく分からず迷っています。 太極拳などではなく、格闘的な武術を習いたいのでサイトや連絡先などをご存知の方は是非教えて頂けると幸いです。 無知な部分が多い為、武術や拳法に詳しい方が見ると少し質問の仕方がおかしい部分もあるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MrKT
  • ベストアンサー率71% (15/21)
回答No.1

こんにちは。 ここで探してみてはいかがでしょうか? ちなみに、東京都 中国武術で21件ありました。 頑張って修行してくださいね(^^

参考URL:
http://dojos.org/index.html
sugarless728
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 早速見てみました♪ 21件もあるのですね(^^) とてもよい検索サイトを教えて頂き、本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • voices
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.2

大陸の拳法を学んでいる者です。(洪家拳ね) sugarless728さんは何か誤解なさってる部分がお有りのようですのでまずはその辺から誤解を解きます。 >太極拳などではなく、格闘的な武術~ sugarless728さんはなぜ太極拳が格闘技的な武術でないと御考えですか?太極拳連盟が推奨している太極拳が全てですか?もしそう御考えなら武術としての中国拳法は学ぶ必要はありませんし、また見つけられないでしょう。 オリンピックで中国武術って種目がお有りなのは御存じですか?サイトで検索なさったそうですので解ってるものとして説明します。 多分連盟主催の大会の太極拳を見て格闘技的でない!と判断されたと思いますが、大会を見てお解りだと思いますが、中国武術の練習体系の套路を使用した表演の試合で武術の要素としての人をたおすより、第参者が見て何の拳法をやってるか解るのかが重点に(単純に言ってね)したものです。これは太極拳だけでなく他の拳種も一緒です。 何が言いたいのかと言うと中国武術で生徒募集しているところの大半が連盟に加入していて套路練習しかしない所が多いので、サイトで調べた程度で判断するのは危ないってことです。 かといって一回や二回見たくらいでも解るはずないですし(私の所は解らないようにしています)、私としては套路の練習だけをしていないところに一年くらいかよった方が良いと思います。 しかし、さがすの大変なんだよね~。私の師匠は生徒募集しない人でしたので人からの紹介だったしな~。紹介してもらった方がいいかも・・。 少林寺拳法ですが少林拳を取り入れられてはいますが、空手・柔道等がベースにしています。ですから同じって思わない方がいいです。 しかし、東京ですか~もしかしらた会うかも知れませんね。私も新宿で練習しています。 ちなみに、大会も少林寺拳法も両方経験があります。

sugarless728
質問者

お礼

すみません、私の書き方が悪くてご気分を害されてしまわれたみたいですね・・・ あの、決して太極拳が格闘的ではないと思っていたわけではないのですが、ネットで中国武術のサイトを見た時に、太極拳の他に、拳法の(例えば、ジャッキー・チェンやジェット・リーが映画でやってる○○拳みたいな)名前や器具(槍やヌンチャクみたいな)などの名前が色々あったので、習う時にどれを習うのか予め決めるのかな?と思ったりしていました。 初めの相談にも書きましたが、なにしろ興味とヤル気だけで知識が全くなく、本当に申し訳ありませんでした。 ただ、今回のご相談はあくまでも「東京で習えるところ」を教えて頂きたかったので、武術をすでに習われている方ですと色々と内情もお分かりになられるので「サイトで調べた程度で判断するのは危ない」と云うご注意を下さるのも分かるのですが、紹介をして下さる方がいるならここには相談をしませんし、折角アドバイスを下さいましたが、私のような初心者が習うにはどうやって道場を探したらよいのかなどの情報を何も教えて下さらなかったのはとても残念です。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中国拳法

    武術を比べるのはダメだと思いますけど大気拳と太極拳ってどっちが強いと思いますか? 技術的に優れてると思う方を教えてください! どちらも中国拳法の中でも最強とかの呼び声が強いと思ったので質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いします!

  • 少林寺拳法は中国拳法ではない?

    少林寺拳法をやりたくて調べたら (1)少林拳とは違う (2)中国拳法ではなく日本の拳法である (3)日本拳法(というのがあるんですか??)と古武道がもとになっていて 中国拳法とはぜんぜん関係ない (4)歴史を偽っている。はじめた人は少林寺に行っていない などなど色々出てきました。???疑問だらけです。詳細を知っている方がいましたら教えてください。よろしくおねがいします。

  • 中国拳法の老子に出会うには

     日本で中国拳法(例えば少林拳、太極拳、形意拳、八卦掌など)の老子に出会うにはどうすればよいでしょうか。インターネットで検索すると日本~協会などの類のものが出てきますが、果たしていかがなものか。という疑問があるのですが、、、  機会があればちゃんとした老子について学びたいのですが、お金や通う場所、時間帯などとも相談しなければいけないのでいろいろ調べてみたいのですが、皆さんはどのようにして見つけましたか(できればお勧めの道場を教えてください)?  ちなみに八王子・多摩付近で中国武術を学べる所はないでしょうか。個人的には八卦掌を学びたいのですが、日本では八卦掌(というよりも中国拳法自体が)はあまりポピュラーなものではないようなので、自分の条件に合った場所に通うのは無理でしょうから、(いずれにせよ1度は見学させていただくつもりですので)中国拳法であればなんでも結構です。

  • 中国武術について詳しい方よろしくお願いいたします。

    中国が好きで、太極拳や少林拳などの拳法に興味があり、習いたいです。 剣舞のような剣術(峨眉剣だったっけな;)や、扇での武術がいいなと思っています。もちろん拳法もです。 少林拳は教えているところをちらほら知っていますが、 日本で中国の剣術や扇での戦い方(?)を教えてくださるところはあるのでしょうか? 剣術や扇は舞うように美しくて、素敵だと思います。 ちなみに、これらはどのくらい実用的なのでしょうか? 少林拳は何となく戦えそうですが、生兵法は怪我の元ですし… 太極拳は動作がゆっくりしていて下手したらやる前にやられそうな気がします。 太極剣というものの動画も見ましたが、流麗な動きはいいのですがどうしてあのような動きになるのか謎です。 一番いいのはこういう目に遭わないようにすることですが… よろしくご教授お願いいたします。

  • 少林寺拳法の武器の使いは他の武術より・・。

    こんばんは~!少林寺拳法で使われる武器はなぜ他の武術では肉体のみを使うのに、広く伝わってるのですか? 肉体のみの格闘技が伝わるのは、理解できるのですが、なぜ武器を使う少林寺の格闘技は広まるのでしょうか? また、少林寺拳法の武器を使う人は、素手では弱いのですか?

  • これって中国拳法?

     子供の頃に大好きだった、ポンキッキのカンフーレディーです。  大好きだったものの、子供心にあまり上手いとは思えなかったんですよね。なんだか途中でバランス崩したりしてるし(^_^;  麻婆豆腐とか言ってるし、これはおそらく中国拳法風に踊ってるだけなんだろうと思っていました。  ジャッキー・チェンが好きだったもんで、そういう映画ほどキレもないように見えたのも原因だと思います。  民間の中国人親子にでも手伝ってもらって、作ってるんだろうな~と。  ただ、なんだかオッサンが適当に暴れているように見える途中の連続フラッシュのシーン、今見ると、見ようによっては何だかちゃんとした拳法のように見える気がします。  もしかして、これ、踊りじゃなくてちゃんとした本物の拳法か何かなんでしょうか?  太極拳かなとも思ったんですが、太極拳ってあんな激しい動きがありましたっけ?  確か、運動不足の文官でもできるようにと考えられた、ラジオ体操的なものが太極拳だったような・・・。  なんだか蟷螂券っぽい手の形もしてますよね。  ちょっと拳法どころか格闘技自体に疎いので、このド素人の目ではよくわかりません(^_^;  やはり、それっぽい動きを混ぜてるだけのダンスなんでしょうか?

  • 少林寺拳法の支部と道院

    先日、ふと、『少林寺拳法』に関するWebを色々見回っていましたら、「少林寺拳法○○支部」というのと「少林寺拳法◇◇道院」というのが有りました。何所がどのように違うのでしょうか?ご存知の方宜しくお願いいたします。

  • 中国での中国拳法についての専門用語の表記と発音

    ちょっとした事情があって八極拳と太極拳は本場中国では実際なんて表記しなんて発音するかを調べなきゃならないのですが、検索してみたら中々それらしいのが出てきません。 もし専門の方がいらっしゃったらどうか教えてください。 後、ウィキペディアでは中国拳法を「武術」と表記し「ウーシュー」と発音するとありますがこれは正解でしょうか?これも宜しければお願いします。 またこういった中国拳法用語の意味だけではなく、発音や表記なども調べられるお勧めのサイトをご存知でしたら教えてください。 どうか宜しくお願いします。

  • 少林寺拳法と日本拳法の相性

    少林寺拳法を4,5年やっているのですが、私の通う道場は乱捕り稽古を危ないという理由でなかなかさせてくれません。 しかし、金剛禅の教え等、技術以外の魅力に魅了され、少林寺をやめて別の格闘技、武道に移る気もありません。 そこで突き手が少林寺と同じ縦拳だという日本拳法を平行して始めようかと思うのですが、少林寺拳法をやる上で相性はどうなのでしょうか?お答えいただければ幸いです。

  • 中国拳法(少林寺等)と超回復の関係

    まぁ格闘技に関係している、マッチョな体を持ってる人のほとんどは超回復知ってますよね? でも少林寺など中国拳法を習う(習うと言っては変ですが) 場所では2日おきとか三日おきにはやってないですよね? 毎日修行ですよね?(もしかしたら僕の勘違いなのかもしれませんが) しかし・・・なんと言って良いか解りませんが、鍛えられた体の人が多いですよね?中国拳法知ってる人。 あんなに修行に筋肉を使っておいてなぜほぼ毎日修行をし、鍛えられた(というよりは強くなった)体が出来るのでしょうか?

専門家に質問してみよう