• ベストアンサー

不動産政治連盟 未加入無しと言われました

今回、兵庫県の宅建協会で登録する予定する。 ハトのマークですが、不動産政治連盟に入ってない業者はいないと言われました。 数字も公表されているわけでなく、調べようがありません。 そこで、お聞きしたいのですが未加入の方、もしくは未加入を知っているという方はおられませんでしょうか。 加入が嫌というわけでなく、検討の材料に情報が欲しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

不動産業者の8割以上が二つの協会(全宅、全日)の どちらかに加盟しているおり 不動産政治連盟にもセットで加入ことになっているそうです。 http://akutoku.seesaa.net/article/4732820.html 不動産会社を新たに開業する場合には、法務局に営業保証金として1千万を供託しなければならないのだが、協会に加盟することによって「主たる事務所(本店)60万、従たる事務所一店につき30万」という保証金の供託で済むことになるので、ほとんどの業者がいずれかの協会に加盟することになる。協会が二団体ある、と言っても、8割以上が「全宅」に加盟していて、組織としては圧倒的に「全宅」のほうが大きい。協会に加盟する場合には、セットで「不動産政治連盟」へも加入することが義務付けられていて、これは憲法にも抵触するのでは、と考えている。最近は「不動産政治連盟」の不明朗なカネの流れが新聞で何度か取り沙汰されてもいる。 「不動産政治連盟」は、(政党や派閥には関係なく)特定の政治家に政治資金を提供して、見返りに「自分たちに都合よい法案を提出、修正、廃案にしてもらうべく働きかけるための団体」、と考えて頂くと分かりやすいと思う。政党に関係なく、と言っても、共産党や社民党の議員は含まれないようだ。 力の無い政党には資金を提供するだけ無駄、ということだろうか。