不動産の保証協会、ウサギとハト加入するならどっち

このQ&Aのポイント
  • 不動産業の開業を目論んでいまして、保証協会に加入する場合、どちらが良いのか悩んでいます。ウサギにした理由は、初期費用・年会費が安く、単独で加盟できることです。しかし、ハトの方がスケールメリットが大きそうだったことや登録実務講習の対応が良かったため、悩んでいます。
  • ウサギは、セミナーや勉強会の案内があり、参加したものは良いものでした。また、月刊不動産という冊子も勉強になるものでした。一方、ハトに入ると、ウサギ以上の啓蒙活動を享受できるのか気になります。アットホームに加盟すれば、どちらでも同じかもしれませんが、アドバイスをいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産の保証協会、ウサギとハト加入するならどっち

不動産業の開業を目論んでいまして、保証協会に加入する場合、どちらが良いのか悩んでいます。  以前の勤務先は、ウサギに加入していましたのでハトのことは分かりません。  なぜハトではなくウサギにしたかという理由は、聞いた限りでは下記2点です。 1.ハトよりウサギの方が初期費用・年会費とも安い 2.ハトは加盟不動産業者からの紹介制だが、ウサギは単独で加盟できる  ハトがあまり好きでないことと、ウサギの方がマークが可愛いので、加入会員に対するサービスが特に大差ないようであればウサギに加入したいと思っていますが、インターネットサイトなどを比較するとハトの方がスケールメリットが大きそうだったこと、また登録実務講習の件で問い合わせた際にハトの方の対応が良かった(ウサギは勤務先で何度か問い合わせしましたが、対応が悪かった)ので、質問してみました。  ウサギは、セミナーとか勉強会とか講座の案内とかたまに案内が来まして、参加したものは全て良いものでしたし、月刊不動産という月に1冊配布される冊子も勉強になるものでした。  ハトに入ると、ウサギ以上に良い啓蒙活動を享受できるのでしょうか?  アットホームに加盟すれば特に問題ないので、どっちでも同じでしょうか?  ご存知の方、アドバイス的なもので構いませんので、ご教授いただければ幸甚です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otudo606
回答No.1

どちらにしても、責任ある仕事には変わりないと思います。 ハトに入会するには法定研修をきちんと受けた正会員2名の紹介者が必要。 ウサギは入会基準がハトよりゆるいそうです。 ウサギの会員さんは個性的な方が多い。 お勧めは、ハトさんです。 業者間での信用度は違います。 参考になれば

yamato325
質問者

お礼

ご連絡が遅くなりましたが、ご回答いただきありがとうございます。  先日、宅建もやっと合格しまして、ハトさんの開業セミナーに行ってきました。  マークは、圧倒的にウサギさんの方が可愛いのですが、 1.住宅ローン付けの提携先の充実(信金など含め) 2.火災保険など付帯損保業務に関するフォローの分厚さ 3.賃貸保証会社の斡旋、各種契約書フォーマットなど賃貸借契約に関するフォローの分厚さ 4.直近3年程度の取引価格データの冊子が毎年いただけるなどデータ量の圧倒的な差 5.取引に関する法律相談が無料というメリット 6.各種契約書フォーマット(ひな形)が充実、書き方見本まである親切っぷり♪ 7.重要書類ファイルなど、信じられない小ロットでの名入れ対応が可能…マジスゴいね。 8.そして何より協会の職員さんの対応が(ウサギトチガッテ)親切で丁寧(#  ̄ー ̄)〇 など協会としてのフォローは、熱意の面も含めて圧倒的にハトさんでしたので、皆さんのお力をお借りしながら仕事を進めていくタイプの自分としては、見聞を深める意味でもハトさんに加盟することに決めました。  自己完結的に物事を進められる人間関係を煩わしいと思う孤高の天才タイプ、不動産業界に精通されて今更泥臭い人間関係なぞいらないプロシュマーな方など強い自己をお持ちの方には、しがらみのなさそーなウサギさんが合ってるのかも知れませんね。  業界や年配者の信用度のお話も、シレっと風の噂で耳にしました。おススメは、ハトさんですね、間違いなく(゜∀゜ )  参考になりました、ありがとうございます。