• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:なぜ居酒屋の店員は警察を呼ぶと言うと逃げたのか)

なぜ居酒屋の店員は警察を呼ぶと言うと逃げたのか

このQ&Aのポイント
  • 居酒屋でのトラブルについて疑問が生じました。店員から呼び止められ、金額の不一致があったため再度会計をするように言われましたが、納得ができませんでした。
  • 防犯カメラの確認や警察の監視下での支払いを要求したところ、店員は分かるようにと言って一度その場を去り、謝罪せずに去ってしまいました。
  • 居酒屋の特性から考えると、これは寸借詐欺だったのか、それとも単なる店のミスだったのかを判断することができます。何が正解か、ご意見を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.3

※お店サイド飲食代精算ミスが有ったのでしょうから二度と行かなければ良いでしょう。 ※特段の差し迫った事情が、無い限り”警察官職員様との、接触等は避けるものでしょう。 ◎今時、居酒屋で飲食いしただけで、領収書を書いて、戴く事自身が、珍しい事です。 投稿者様の言われる”警察官職員立ち合い”云々等と、言えば、普通”ビビルだけでしょう。 ◎何処の、”小さい・個人商売の店等、意味も無く”付近の警察署等へ連絡をとり、警察官を公務で呼び出し+飲食精算立ち合いを頼む何んて事等、・・・”出来ぬ事でしょう。 ◎警察官職員様より、”要らぬ、ご指摘を”数々受ける可能性が、有るだけでしょうから。

noname#225888
質問者

お礼

やはりこっちが正しいと思うならヤカラの不当な要求には警察が一番聞くみたいですね 対応を間違ってなかったみたいで安心しました ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.6

飲み食いした料金を払ってもらうのは正当な理由です。領収書はその証明になりません。 無理矢理犯罪にしようとしたり、民事不介入なのに警察を呼ぼうとしたり、ご自身が相当非常識である認識をしないといけませんね。 こちらで聞いて、それがわかって良かったですね。

noname#225888
質問者

お礼

警察沙汰を嫌がるのは自分らのやってることに正当性が無いと自分でも思うからでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

コンビニだろうがスーパーだろうが、領収書の前の段階で間違えれば領収書が間違っているのは当たり前です。 根本が書かれてません。 何がどう間違っていたのですか? 3人で8000円からこちらがわかることは、普通の飲み屋さんなんだろうなということ位。 何がおかしいのか、実際に飲み食いしたあなたならわかるのではないですか。 防犯カメラの話しがでてくるのもわからない。 話しをはしょりすぎです。 お釣りを間違ったの? メニューの金額を間違えたの? 品数を打ち間違えたの? 別の人の伝票だったの? 普通に正しい金額を払えば良かった。 間違っただけで警察を呼べだなんて、大層面倒な客です。 あまりに面倒だし店が間違えたのが発端だから、店がマイナスを被ったのですよ。小遣いをあげただなんてとんでもないです。 また警察はあなたの部下じゃないんだから、妙なことで呼ぼうとしないように。 自分のことは自分で解決しましょう。 まぁ呼んでもその内容じゃ民事不介入で来てくれません。

noname#225888
質問者

お礼

正当な理由なく他人に金品を要求する行為は犯罪です。 何よりここで払ってカモだと思われて二度目があるのが不安です。 公平な第三者、可能であれば公的な立場で責任ある人に見ていてほしいと思うのは当然です。 面倒といわれても、本当に間違いがあったならその面倒の原因と責任は店側です。一度ミスする人は二度でも三度でも失敗します。 面倒とか言うならカネを請求しに来るのも面倒なはずなのに、そこは自分に都合よく動くわけだから、そんな相手には性善説ではなくて性悪説と法律です。仮に民事不介入で来ないなら領収書を持つこちらは応じる理由もありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.4

なんか怪しいですね、 本当にその店の店員なのか、 バイトがヤクザに雇われていて酔っている客を騙そうとしているのか、 その店には今後行かない方がいいと思いますよ。

noname#225888
質問者

お礼

回答ありがとうございました 人を呼び止めて法律にないならやらなくていいと謝罪も出来しない店ですから二度目の来店があるはずがありません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.2

一般的にお店側が頭を下げて丁寧に会計をやり直させてくださいというときは、お金を取りすぎてしまったケースが多いと思います。足りなくてとろうとしてもお前たちのミスの一点張りで応じてもらえないケースが多いでしょうから、計算し直してすいません、700円余計にとってしまったのでお返ししますというケースが多いのではないかなと思います。 ところが、そのお客さんがどういうわけか警察を呼べと面倒なことを言い始めた。本当は「余計にお会計をとってしまったかもしれないので計算やり直させてください」といいたいところですが、もし計算し直して間違いがなくても「お前、計算間違えたといってただろう。金を返せコノヤロー」と話が長引くであろうことは目に見えています。 「店長、もしかしたら俺、お金を取りすぎたかもしれないです」「バカヤロー、すぐにいってやり直させてもらえ」「・・・店長。あの、お客さんたちがゴネちゃって警察を呼べとかいってるんですけど」「はあ?面倒くせえやつだなあ。じゃあ(取り過ぎに)気づいてないっぽい?」「はい。全然気づいてないっぽいです」「じゃあいいよ、こちらの勘違いでしたっていってもらっちゃおうよ」「はいわかりました」 こんなところではなかったかなと思います。

noname#225888
質問者

お礼

こっちに悪いとこがなさそうで安心しました 小遣いを渡してやったと考えたらとても気が楽です。 でもそのパターンなら声をかけないでほしかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bakamr
  • ベストアンサー率32% (149/463)
回答No.1

あなたを、 面倒な客だと思っただけでしょう。

noname#225888
質問者

お礼

面倒な店がですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 居酒屋の店員さんとメール・・・脈あり?

    24歳の会社員♂です。 相手は今まで何度か行ったことのある居酒屋(というかおしゃれなバーみたいな感じ)の20代前半ぐらいの女性店員さんです。 前からかわいいなぁと気になっていました。 先日,その居酒屋に一人でふらっと行ったとき,その店員さんが自分のことを覚えていてくれて,ちょこちょこ話をしていました(相手はとても忙しそうでしたが,合間を縫って話していました)。 話してる時にその店員さんから名刺を渡されたので,自分は会計の時にレシートの裏にアドレスと電話番号を書いて渡し,もしよかったら連絡してくださいと伝えると2日後ぐらいに向こうからメールがきました。 それから3日ぐらい毎日メールしているのですが,これって脈ありでしょうか? その店は毎日夕方から深夜までやっていて,その店員さんも忙しいと思うのですが(その店員さんは何名かいる店長の一人),毎日メールしてくれるので脈ありと思ってしまいます。 皆さんの意見を聞かせていただけると嬉しいです。

  • 女の店員がいない居酒屋

    私は大学生になりアルバイトを始めようと思い ネットでアルバイトを探し、面接も受かりました。 そのあと本社に手続きに行ったのですが、 私の働く予定の店舗にだけ、女の店員がいないのです(その居酒屋さんわチェーン店です) 店長さんも悪そうな方ではなく、 そのお店の口コミなどの評判も悪くはありません。 人事の方は 女性の方も一応いるんですが、ほとんど活動していません と、言っていました。 わたしの推測ですが、その女性の方は 言わずにやめてしまったのだと思います。 女性の店員さんがいないということは それなりの問題があるからなのでしょうか。 すみませんがご意見お願いします。

  • 飲食店(居酒屋)での料金トラブルについて

    ある飲食店(チェーン?居酒屋)で最初言われてた条件と違う金額が出てきたので 抗議をしていて、やはり言った言わないの話になり、長いこともめてる内に、 店員がかなり威圧的になり、店長が893のみかじめ料がはいっている、 ここら辺の店はすべてそうだ!関わらないほうがいいのではないか、だから払えといいだした。 店長が893、893と連呼し始めたので結局そこでは払った。 こういう場合はどうするのが正解か教えてください。 やっぱり警察ですかね。 ※ お金を取り戻したいとかではないです。大事にしたいわけでもありません。 料金の条件違いは一万円弱程度でたいしたことはありません。 今後の対処のしかたを聞きたいです。

  • 居酒屋店員さんとのメールのやりとり・・・脈あり?

    24歳の会社員♂です。 先日,今まで何度か行ったことのある居酒屋(というかおしゃれなバーみたいな感じ)に一人でふらっと行ったとき,その居酒屋の女性店員さん(20代前半ぐらい)が自分のことを覚えていてくれて,ちょこちょこ話をしていました(相手はとても忙しそうでしたが,合間を縫って話していました)。 話してる最中にその女性店員さんから名刺を渡されたので,自分も会計の時にレシートの裏にアドレスと電話番号を書いて渡したら,2日後ぐらいに向こうからメールがきました。 それから3日ぐらい毎日メールしているのですが,これって脈ありでしょうか? メールのやりとりも最初は「店員さん-客」みたいな感じでしたが,今は半ば友達みたいになっています。 居酒屋でバイトとかをしたことがないので分からないのですが,店員さんの方から名刺を渡したりするのでしょうか? また,その店は毎日夕方から深夜までやっていて,その店員さんも忙しいと思うのですが(その店員さんは何名かいる店長の一人),毎日メールしてくれたりするのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせていただけると嬉しいです。

  • 店員を事件に巻き込もうとすることについて。

    店員を事件に巻き込もうとすることについて。 私はコンビニの夜勤のバイトをしています。 私の働いている店は、商店街の中にあり、店の近くに居酒屋が多いです。 たまに、店の前か店から少し離れた所で、酔っぱらい同士のトラブルがあります。それでたいていの人は、コンビニ店員に「警察を呼んでくれ」と言ってきます。なぜ私が警察を呼ばないといけないのでしょうか?コンビニの中で喧嘩になっているのなら警察を呼びますが、店の外や、店から少し離れた所で喧嘩しているのなら私には関係無いです。私までトラブルに巻き込もうとする気でしょうか。 そのようなトラブルについての対処法を店長に聞いた所、「そういう人もいるんだね、気を付けた方がいいよ」と言われたくらいでした。 店長に聞いたのに全く参考になりません。 このような場合は、どのように対応したら良いのですか? 店の前や、店から少し離れた所で喧嘩をしていて「警察呼んでくれ」と言われたら「当店は一切関係ありません。」と回答するしか無いと思うのですが。

  • 居酒屋さん、店員の臭いが・・・

    20台後半♂です。 先日、彼女のアパートの近くに新しい居酒屋さんができました。 オープンに行った友人が、「料理も美味しいし、雰囲気もよかったよ!」というので、さっそく彼女と飲みに行きました。 その居酒屋は席と席が区切られ(完全個室)、個室により担当の店員がいて、お酒や料理を運んでくるシステムのようです。 そこで私たちが着いた席の店員さんが・・・ワキガ臭が凄いんです。。 入ってくる度になんとも言えない臭いが部屋を充満し、出ていった後もしばらく余韻を残していきます。 ちょっと気分が悪くなったので、その日は早々に帰ったのですが。。 店自体の雰囲気はいいし、料理も美味しかったし、歩いて行ける距離なので是非また行きたいのですが、またその店員さんの席に着くのはチョット・・・。 その店員さんの席に着かない為にはどのように言えばベストだと思いますか? 対応自体に問題はなく、ただ臭いだけなので「○○さんの席以外にしてもらえますか?」でイイと思うのですが、「何か問題がありましたでしょうか?」とつっこまれた場合、どう言えばいいものか・・・ デリケートな問題なんで「ちょっと体臭が」というのも失礼なように思いますし。

  • 居酒屋の店員にアドレスを聞きたい!

    24歳・女です!居酒屋の店員さんに恋してます。相手は28歳の男性です! 小さな小さな居酒屋さんのカウンターに座り、楽しく会話しました!話しやすい雰囲気の明るい男性です!ちなみに黒髪短髪で真面目な風貌です。 ほぼ一目惚れ状態です(^^;)明日またお店へ行くのですが、まだ2回目なんです; アドレスは20回目くらいの来店で聞くつもりですが、マイペースすぎますか? その店員さんは彼女は今いないみたいですが、月に2~3のペースで通うとなると20回目の来店はまだまだ先です(^^;)マイペースすぎでしょうか?そのうち彼女できそうで心配です(苦笑) あと、アドレスを聞くということ=好意があると相手は必ず気付くと思うのですが、できるかぎり好意があることを気付かれないようにアドレスを聞くにはどうしたらよいでしょうか?不可能に近い質問でしょうか? また接客業はしている男性は、常連である女性客にアドレスを聞かれたらどんな気分になりますか? 私の容姿は普通です。初対面の男性から、綺麗だと言われるのが“たまに”あるくらいなので普通です。。

  • 居酒屋の店員に恋をした。。というか気になります。

    質問させていただきます。 私は28の男性で居酒屋の店員のことが気になっています。 まずは現在すんでいる場所なのですが、 とても田舎であり、私は都会出身で田舎だからと思って 以前からかなり適当な格好でたまにその居酒屋には行っていました。 以前つきあっていた彼女と別れたこともあって、 ある日、たまには田舎でもお洒落な格好で飲みに行って、 カウンターに座っている人とでも話すかなっと思い、 気楽な気持ちで飲みに行ったのですが、 やはりカウンターには誰もいなく、 仕方なく居酒屋の一番若い女性店員に話しかけ、 バカ話とか振って適当に飲みを楽しんでいたのですが、 その女性店員は以前から私のことは知っていたようで、 「よくお店に来てますよね?」と言われ少しビックリしました。 あのどうでもいい格好を見られたのかあ・・と思いながら、 しかも自分はその女性店員をあまり覚えていませんでした。 でも、なんとなく話してて、なかなか笑顔の素敵な娘だなあと思い、 会計のときに私から「今日は色んなメニュー選んでくれてありがとう」と言い、「出身は?」なんて聞くと実は同じ街出身で、この地に来た時期も同じだと判明。。。私としてはかなり親近感を覚えてしまいました。。そして最後に「よかったら今度ゆっくりと話してもしませんか?」と女性店員に言われて、少しドキッとしてしまいましたが、 「また、来るから是非!」と言ってその日は帰宅。 いい日だったなと思ってましたが、少々気になりました。 結局、晩ご飯を食べるのにもいいし、また行ってみるかな~なんて思い次の週にもう一回その居酒屋に行ってみました。 でも、その店員さんはいなく、カウンターには若い娘が二人だけ。 今日は会えなくて残念だったけど、まあ仕方ないなあと思い、 店長さんと話したりして、やはりバカ話。。 良い感じにそろそろ帰るかなあなんて思って、 店長さんに「俺の朝飯注文していいですかあ~??」 「おにぎりは腐らない具で・・!」「冷や飯のほうが良い!!」 とかバカげた注文とかして、店長さんがめっちゃ笑いながら、 おにぎりの他に何かいる??って聞かれたんで、 「少な目のメニューがいいですね!」 「てか、多かったら隣の二人にあげるんで~」 なんて言ってたら隣の二人とメニューを選ぶことに。。 結局隣の二人の娘と半分こにしてお持ち帰りすることになったんですが、「てか、こないだ会いましたよね??」って言われて、ビックリ。 実は例の女性店員がオフの日で友達と飲みに来てたのに 気づいていませんでした。。 「忘れないでくださいね!!!」と言われたんですが、 すごい普段と雰囲気が違ってたんので、全く気づかない俺。 気づかない自分は格好悪いなあ。。と思ったけど、「マジでゴメン!でも、こないだはありがとう!また、来るね」みたいに話しました。 でも、それから何故か毎日気になりだして、考えてます。 女性と話すことは別に苦手ではありません。 決して全然相手にされないわけでもありません。 しかし、だからといって当然万人受けなんて当然しませんが、 久しぶりにこんな気持ちになってしまい、 周りの友達以外の不特定多数の人たちの意見を参考にしたいなと 思い投稿させてもらいました。 自分の中では多分好きになり始めてると思います。 だから、一週間に一回ぐらい通い(毎日はキモイ。)、 一ヶ月~もう少しぐらい先まで世間話を続ける予定です。 その後は食事にでも誘おうかと思ってます。 今すぐに誘ったり、番号聞くことだけはできても、 それは失敗につながるのでは? と思うのです。若い頃のナンパとは全然違うので。。 だから、気になってもタイミングに困ってます。 質問になっていませんが、みなさんならどういった対応をするのでしょうか?好感度が持てる対応をお聞きしたいです。 女性の方、男性の方どちらでも、意見をお待ちしております。

  • 中洲川端商店街の居酒屋

    福岡に居た時、会社の人に連れて行ってもらった居酒屋が忘れられません。しかし店の名前が分からないのです。 場所は中洲川端商店街の中だったはずです。 商店街を入り口からかなり歩いていき、商店街の終わり近くになると、左手にその店はありました。 店の特徴は… すごい人気店のため予約してたのですが、『遅刻は絶対しないでください。予約時間に来てなかったら他の客をすぐ入れます』てな風でした。 また、メニューに値段が書いてなく、『一万円になったら教えてください』とか店員に依頼しなきゃ後が怖いとこ。値段はかなり高めで、店員に聞くと、2か3個入りのコロッケが1000円近かったような…ちなみにメニュー表は板で出来てました。 何より忘れられないのが刺身の美味さと烏賊の透明度です。 どなたか知りませんか?

  • 居酒屋の店員さんに一目ボレ!

    よく行く居酒屋の店員さん(男)に一目ボレしてしまいました! お店には何度も通ってますが、その店員さんの接客を受けたのは初めてです。 (何度か見かけたような気がします) お会計の時にレジでトラブルがあり、しばらく待たされました。 レジのトラブルなんてそうそう起こる事ではないと思いますし、 その時に割引券を頂き来月のメニューの話をしたので、 もしかしたら何となく覚えてくださっているかもしれません。 連絡先を交換したいなと思うのですが、アドレスを聞くのと教えるの ではどちらがいいんでしょうか? もちろん今すぐではなく、もう少しお店に通ってからのつもりですが… どうしたら彼の印象に残るでしょうか? 一目ボレなんて初めてで、正直どうしていいかわかりません。 男性の意見、経験者さんの意見を聞けたらなと思います。お願いします。