店員を事件に巻き込もうとすることについて

このQ&Aのポイント
  • 夜勤バイト中のコンビニ店員が、店外でのトラブルに巻き込まれることがある。
  • 酔っぱらい同士のトラブルが店の近くで発生し、警察を呼ぶよう依頼されるが、関与する必要はない。
  • 店長からのアドバイスもなく、店員はどのように対応すれば良いのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

店員を事件に巻き込もうとすることについて。

店員を事件に巻き込もうとすることについて。 私はコンビニの夜勤のバイトをしています。 私の働いている店は、商店街の中にあり、店の近くに居酒屋が多いです。 たまに、店の前か店から少し離れた所で、酔っぱらい同士のトラブルがあります。それでたいていの人は、コンビニ店員に「警察を呼んでくれ」と言ってきます。なぜ私が警察を呼ばないといけないのでしょうか?コンビニの中で喧嘩になっているのなら警察を呼びますが、店の外や、店から少し離れた所で喧嘩しているのなら私には関係無いです。私までトラブルに巻き込もうとする気でしょうか。 そのようなトラブルについての対処法を店長に聞いた所、「そういう人もいるんだね、気を付けた方がいいよ」と言われたくらいでした。 店長に聞いたのに全く参考になりません。 このような場合は、どのように対応したら良いのですか? 店の前や、店から少し離れた所で喧嘩をしていて「警察呼んでくれ」と言われたら「当店は一切関係ありません。」と回答するしか無いと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

コンビニをやっています。 店の近くで揉めごとがあると、特に女性は避けて通ったりしますので、店に来るはずの人が来なくなり売上を逃がす可能性があります。店外であっても他人事ではないのです。 それと、店長さんは通報を否定していませんね。 勤務中ですから、やってはいけないなら店長は明確に否定します。例えばカウンター内で携帯をいじっていれば叱られるはずです。 ということは逆に、要請を受けて通報するのも、店員の仕事の一部ということです。 確かに、そういう面倒を店員に投げる人には、私も苛立ちを感じることがあります。 見て見ぬ振りは気が引ける、でも面倒は嫌。だから近くの他人に投げる…自覚は無いでしょうが狡いですよね。 でもまあ、そういう理不尽も給料のうちなのです。割に合わないと感じるなら、あなたには辞める自由もありますよ。

その他の回答 (2)

noname#137229
noname#137229
回答No.2

店員を巻き込もうとしている訳でもないと思います。 たまたま、近くに店があった・・そこの店員に通報を頼んだ・・だけと思いますが。 しかし、通報を頼まれて断る・・事ができるのでしょうか? 断った事で却って恨まれたりしませんか? まあ、最後はあなたの判断次第ですね。

noname#183132
noname#183132
回答No.1

地域によっては条例で通報が義務になっている所もあるようですよ (例:東京都とか) あなたは仕事中は「私」ではなく「店員」ですから その立場で言えば通報しないということは店に 不利益をもたらす行為と捉えられるんじゃないでしょうか (社会的モラルに欠けている店・店員ということになるので) それと、通報自体があなたへのトラブルになる確率は 通報しなくて憎まれる確率に比べたら、かなーり低いと思いますよ (ケンカに対しては無関係ですが、通報のお願いに関しては当事者ですから) 通報するデメリットと通報しないデメリットを天秤にかけて 気持ち的には消極的でも通報してあげるべきと思います 私だったら積極的に通報しますね 通報=私をトラブルに・・・と、言う考え方に少々驚いています 町のゴミ(ケンカする人)が警察の記録に残るのは 巡り巡ってその地域の住む自分にとっての メリットだと思いますけどねー

関連するQ&A

  • コンビニ店員の対応

    知人から聞いた話で疑問に思う所があり、いろんな方々の意見をお聞きしたいです。 その知人の友人の話なのですが(私は面識なし)、 コンビニでひどい対応を受けたそうです。 スーパーで安いカップ麺を買い、急いでいたのですぐに食べたかったそうなのですが、 生憎そこにはポットがなかった為、近くのコンビニのポットのお湯を使ったそうです。 ここまでなら、その友人が悪いのかもしれないことはわかります。 そのコンビニで買い物もしていなく、お湯だけ貰ってるわけですし。 でも、その場合でも、せいぜいその場で店員さんから注意されるぐらいが 妥当だと思うのですが、その方はそこで名前や会社を聞かれて、 あとで会社に苦情の電話をされたそうなのです。 これはさすがにやりすぎだと思うのですが…。 なんでもそのコンビニでは、毎回そういった対応をしているそうで、 ゴミ捨てに不当なゴミが捨てられていれば、そのゴミに書いてある会社に 電話をしたり、店を利用していても長時間駐車している車のナンバーを控えて 張り紙をしたり、頻繁に警察に連絡したり…。 お客さんに対して相当厳しく、ちょっとでも何かしたらすぐにキレて 学校・会社・警察に電話するらしいです。 店長から店員全員がそういった対応を教えられているそうで、 誰も何の悪びれもないそうなのですが、これはさすがにおかしいですよね? (店長・店員がそういったことを話しているのを聞いたみたいなので  多分本当のことなんだと思います。)

  • コンビニ店員が「いらっしゃいませ」と言わなかったら皆さんならどうします

    コンビニ店員が「いらっしゃいませ」と言わなかったら皆さんならどうしますか? 忙しくなさそうなのに、「いらっしゃいませ」と言わないコンビニ店員がいたらどうしますか? a.ブチギレる。店長と本部に連絡する。 b.「挨拶はしたほうがいいよ」と店員にサラっと言う。 c.「何だ、この店は挨拶もできないのか」と心の中で思いもう二度とこの店に行かない。 d.少々不快に思う。 e.何とも思わない。商品を売ってくれればそれでいい。 f.その他 回答お願い致します。

  • コンビニでトイレだけ借りようとしたら店員に怒られた

    今朝のことです 学校へ行く途中、急に便意をもよおし、コンビニに駆け込みました。 そして、店員に、「トイレ借りるだけですがいいですか?」と聞きました。 すると、「トイレだけの利用はご遠慮ください」と言われました。 「急いでいるのでいいじゃないですか?」と言うと 「当店ではトイレだけの利用はご遠慮しています」とまた言われました。 「なんでですか?」と言い返すと 「そう決まっているのです。」とムッとした感じで言われました。 その店員の態度に腹が立ち、店から出て行きました。 そして仕方なく駅まで我慢して走っていくことになりました。 良く見たらその店には「トイレだけのご利用はご遠慮下さい」との張り紙がありました。 それにしても、こちらは大変なときだというのに店員は気が利かないと思いませんか? トイレくらい貸してくれてもいいと思いませんか? みなさんはどう思いますか?

  • 客と店員で対等だと言うゴミ店員は社長にもタメ口?

    彼の理屈だと、店とも本部とも雇用契約があるだけだけの関係だから、レジバイト=店長=本部の社員=社長で対等ですよね? コンビニ店員は店長にタメ口で、社員が来てもタメ口で、勤務時間中に社長が来てもタメ口なんですか? 仮に客にだけタメ口だとしたら対等じゃなくないですか?

  • コンビニの、お気に入りの店員さんが急に居なくなりました。

    最寄のコンビニに、お気に入りの店員さん(Aさん、男性)が居ました。 20代~30前半ぐらいの年齢だと思います。 姉曰く何年か前から働いているらしいです。 4月1日に行ったときには、働いてたのですが… 数日前にコンビニに行ったときには、珍しく居ませんでした。 代わりに、何年か前にそこで働いていた店長(Bさん)が戻ってきていました。 いつも夕方Aさんが居た時間に、Bさんが居ます。 Aさんが店長だったかどうかは見てなかったのですが、 クリスマスの夜にそのお店に行ったときは、 高校、大学生ぐらいの男女と、Aさんの3人が居ました。 もしかしたら店長だったのかもしれませんが、名札に何も書いてなかったような…? 新しい店員さんが居るとつい名札を見てしまうのですが、 「この人は店長さんだ」という認識がなかったので、多分、名札には何も書いてなかったはずです。 接客は多分その店で1番良かったと思いますが、年齢はそこまでいっていないと思います。 あまり記憶がないのですが、ちょうどBさんの姿を見なくなったときに Aさんが来るようになっていたかもしれません。 何年も前のことなので、覚えてないですが… Bさんがここ数年の間居なかったことだけは確かです。 最近やっと少し喋れるようになったところだったので 居なくなってしまって、すごく残念です…。 最後に見かけたときは、知人と2人でコンビニに行ったのですが 私が棚と棚の間を移動するたびにレジの中を移動して ずっと見てきていたので、気にはなっていたのですが。 そのときは並び順のせいで、別の店員さんのレジへ行ってしまったので 話せないままでした。 ちなみにさっきもコンビニに寄ってきましたが、 Bさんが居るだけで、Aさんは居ませんでした。 もしかして店長だったのかな、とか異動してしまったのかな、 ただ単にやめてしまっただけかなとか 色々思うのですが、異動だった場合、何故前の店長が同じ店に戻ってきたのでしょうか? 手伝いで他の店に行くこともあると聞いたことはありますが、 何年もの間、お手伝いに行くことなんてあるんでしょうか? コンビニに詳しい方や経験者の方などいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • なぜ居酒屋の店員は警察を呼ぶと言うと逃げたのか

    飲んで店を出て商店街をふらふらしていたときに店員に呼び止められました。 金額を間違えたから店に戻って会計をやり直してくださいすいませんと丁寧な言葉で言われました。 しかしこちら側は納得できません。領収書には3人分で8000円ちょっとの金額が書かれています。 領収書は何の意味があるのだと言いました。防犯カメラを確認させて欲しいとも言いました。 今払って2度3度同じ目に合ったら嫌だから警察呼んでおまわりさんの監視下で支払いたいとも言いました。 そしたら店員さんは店長に聞いてくると言って一度その場を去り、また戻ってだったら良いですとだけ言い謝罪せずに去ったんです。 居酒屋とは普通の場所にある安い酒とちょっとした料理を食うだけの普通の居酒屋です。 これは寸借詐欺だったんでしょうか?それとも店のミスですか? 確率的に何が正解だと思うか教えてください。

  • 荒れてる店員・・・

    僕がよく行くコンビニに、高校生くらいのアルバイトをやってる店員がいます。 その店員なんですが、客に対してちょっと問題があります。この前の事なのですが、そのコンビニにおでんがあり、それの値段がわからない物があったのでその店員に聞きました。そしたら普通に教えてくれたのはいいのですが、その後に「お前変な物買うよなー」とか僕が他のおでんのネタをとってると「おでんのとり方下手糞だなー。おでんが崩れちゃうじゃねぇかよ」とかケチつけてきました。勿論その人とは学校が同じだったとかはありません。その時初めて会いました。 他にもその店員と同年代くらいの客が入ってくると「いらっしゃいませ」じゃなくて「よ!」と言って、コンビニ中響くくらいの声でベラベラしゃべってます。全くモラルがありません。他の客にも敬語を全く使っていません。それ以来、僕は不快な思いをしたので別のコンビニに買い物をしています。こういう場合、その店の店長に苦情言ったほうがいいでしょうか?

  • 極端に太っている店員

    チェーンの飲食店や、コンビニに行くとたまに極端に太っている店員がいます。 極端に太っている店員に接客されると不快に思うお客様も少なからずいると思います。 「この店の店長は、どう思ってこの太っている店員を採用したのか?極端に太っていると第一印象がかなり悪く売り上げが多少下がる可能性がある。自分のクビを絞めているだけじゃないか?」と思う時があります。 極端に太っている人を雇ってもメリットは無いと思います。(たとえ、性格がかなり明るくて仕事がかなりできたとしても) 私は不快に思うのでその店には二度と行きません。 いくらバイトとはいえ接客業は最低限の外見(極端に太っていないこと)は大事だと思います。 このように思うのはおかしいでしょうか? 店長からしても太っている人を雇ってもメリットが1つも無いと思います。

  • 最近の店員さん、フレンドリーだと感じませんか?

    皆様も、生活の中で、いろいろなお店に行かれると思います。 コンビニ、スーパー、飲食店、大型書店いろいろです。 私は30台半ばの男なのですが、最近、特に感じるのですが、店員さんが無理やり、話して来ようとしているのを感じたりしませんか??(バイト・社員、関係なく) 『(スーパーで)今日は来店遅いですね』『(飲食店で常連という感覚を伝えてくる感じ)今日はAとB、どちらの定食にされますか?』『(コンビニで)今日は○○は買われないんですか?』など。 別に嫌なわけではないですが、男の店員さんはあまり話しかけてこないのですが(男って、そんなモンですし)、高校生や大学生くらいの女性店員さんから業務以外の会話をされると、『え?何?』っと思います。 おそらく店長とかから『よく来る客に、しっかり話しかけて、常連にしてしまうように』といった業務指示みたいなのが出てるんだろうなーと思うのですが、それにしても最初、業務以外の話し掛けが始まったら毎回、どうでもいいような会話をしてくるので、少し面倒です。 特定の店だけなら構わないのですが、行くとこ行くとこの店員がそうなので(行く店って、どうしても同じところにしか行かないですが、、)、たぶんサービス業自体が、そういうものなのだと思っていました。 友人たちに聞いたら『俺は、店員に業務会話以外に話しかけられたこと、無い!』という友人がほとんどで、驚きました。 皆さんは、どうですか?? よく行く店の、かなり年下の異性店員や同性店員から、おべっかではない他愛のない会話をされたりとか、ありますか?? 私は、アンタッチャブル山崎のような世代・見た目です。イケメンでもスタイル抜群でもありません。

  • 警察を呼ぶのは良くないのでしょうか?20代前半男性です。コンビニ夜勤を

    警察を呼ぶのは良くないのでしょうか?20代前半男性です。コンビニ夜勤をしています。夜勤はいつも私1人で勤務しています。(夜中は店長はいません) 夜中に酔っぱらいの人に絡まれて警察を呼んだのですが、後日そのことを店長に言ったら「そんなことで警察呼ばなくてもいいのに」と言われました。他にも、「電話貸してくれ」と言って大暴れした女性の時も警察を呼びました。「携帯充電させろ」と言ってヤクザ風の男性に殴られそうになった時も携帯を呼びました。深夜に中学生の万引きも私一人で捕まえて警察を呼びました。 今まで4回警察を呼んだのですが、毎回店長は「そんなことで警察を呼ぶなんて…」と言います。 こんなことで警察を呼んではいけないのでしょうか? そもそも、不当な要求をしてくる客が悪いのではないのでしょうか?客の不当な要求を断ると「お前のコンビニの本社にクレーム言ってやる」と言ってくる客もいました。「電話貸してくれないから本社にクレームを出す」とか意味が分かりません。非常識な客が多すぎます。 不当な要求を断って大暴れされたら警察を呼ぶしか無いのでは無いのでしょうか?