店員を事件に巻き込もうとすることについて

このQ&Aのポイント
  • 夜勤バイト中のコンビニ店員が、店外でのトラブルに巻き込まれることがある。
  • 酔っぱらい同士のトラブルが店の近くで発生し、警察を呼ぶよう依頼されるが、関与する必要はない。
  • 店長からのアドバイスもなく、店員はどのように対応すれば良いのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

店員を事件に巻き込もうとすることについて。

店員を事件に巻き込もうとすることについて。 私はコンビニの夜勤のバイトをしています。 私の働いている店は、商店街の中にあり、店の近くに居酒屋が多いです。 たまに、店の前か店から少し離れた所で、酔っぱらい同士のトラブルがあります。それでたいていの人は、コンビニ店員に「警察を呼んでくれ」と言ってきます。なぜ私が警察を呼ばないといけないのでしょうか?コンビニの中で喧嘩になっているのなら警察を呼びますが、店の外や、店から少し離れた所で喧嘩しているのなら私には関係無いです。私までトラブルに巻き込もうとする気でしょうか。 そのようなトラブルについての対処法を店長に聞いた所、「そういう人もいるんだね、気を付けた方がいいよ」と言われたくらいでした。 店長に聞いたのに全く参考になりません。 このような場合は、どのように対応したら良いのですか? 店の前や、店から少し離れた所で喧嘩をしていて「警察呼んでくれ」と言われたら「当店は一切関係ありません。」と回答するしか無いと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BC81
回答No.3

コンビニをやっています。 店の近くで揉めごとがあると、特に女性は避けて通ったりしますので、店に来るはずの人が来なくなり売上を逃がす可能性があります。店外であっても他人事ではないのです。 それと、店長さんは通報を否定していませんね。 勤務中ですから、やってはいけないなら店長は明確に否定します。例えばカウンター内で携帯をいじっていれば叱られるはずです。 ということは逆に、要請を受けて通報するのも、店員の仕事の一部ということです。 確かに、そういう面倒を店員に投げる人には、私も苛立ちを感じることがあります。 見て見ぬ振りは気が引ける、でも面倒は嫌。だから近くの他人に投げる…自覚は無いでしょうが狡いですよね。 でもまあ、そういう理不尽も給料のうちなのです。割に合わないと感じるなら、あなたには辞める自由もありますよ。

その他の回答 (2)

noname#137229
noname#137229
回答No.2

店員を巻き込もうとしている訳でもないと思います。 たまたま、近くに店があった・・そこの店員に通報を頼んだ・・だけと思いますが。 しかし、通報を頼まれて断る・・事ができるのでしょうか? 断った事で却って恨まれたりしませんか? まあ、最後はあなたの判断次第ですね。

noname#183132
noname#183132
回答No.1

地域によっては条例で通報が義務になっている所もあるようですよ (例:東京都とか) あなたは仕事中は「私」ではなく「店員」ですから その立場で言えば通報しないということは店に 不利益をもたらす行為と捉えられるんじゃないでしょうか (社会的モラルに欠けている店・店員ということになるので) それと、通報自体があなたへのトラブルになる確率は 通報しなくて憎まれる確率に比べたら、かなーり低いと思いますよ (ケンカに対しては無関係ですが、通報のお願いに関しては当事者ですから) 通報するデメリットと通報しないデメリットを天秤にかけて 気持ち的には消極的でも通報してあげるべきと思います 私だったら積極的に通報しますね 通報=私をトラブルに・・・と、言う考え方に少々驚いています 町のゴミ(ケンカする人)が警察の記録に残るのは 巡り巡ってその地域の住む自分にとっての メリットだと思いますけどねー