• ベストアンサー

コンビニ店員の対応

知人から聞いた話で疑問に思う所があり、いろんな方々の意見をお聞きしたいです。 その知人の友人の話なのですが(私は面識なし)、 コンビニでひどい対応を受けたそうです。 スーパーで安いカップ麺を買い、急いでいたのですぐに食べたかったそうなのですが、 生憎そこにはポットがなかった為、近くのコンビニのポットのお湯を使ったそうです。 ここまでなら、その友人が悪いのかもしれないことはわかります。 そのコンビニで買い物もしていなく、お湯だけ貰ってるわけですし。 でも、その場合でも、せいぜいその場で店員さんから注意されるぐらいが 妥当だと思うのですが、その方はそこで名前や会社を聞かれて、 あとで会社に苦情の電話をされたそうなのです。 これはさすがにやりすぎだと思うのですが…。 なんでもそのコンビニでは、毎回そういった対応をしているそうで、 ゴミ捨てに不当なゴミが捨てられていれば、そのゴミに書いてある会社に 電話をしたり、店を利用していても長時間駐車している車のナンバーを控えて 張り紙をしたり、頻繁に警察に連絡したり…。 お客さんに対して相当厳しく、ちょっとでも何かしたらすぐにキレて 学校・会社・警察に電話するらしいです。 店長から店員全員がそういった対応を教えられているそうで、 誰も何の悪びれもないそうなのですが、これはさすがにおかしいですよね? (店長・店員がそういったことを話しているのを聞いたみたいなので  多分本当のことなんだと思います。)

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

店側にしたら毎度のことでうんざりしているんでしょう ポットのお湯って誰が始めたのかわかりませんが、急いでいるビジネスマンの為を思ってのことでしょう 最近は外食店では禁煙だし、「ならば車内で安い・早い・美味い」がいいと (駐車場占拠されても文句言えないですよね) 売上に協力してくれるならまだしも、そうでない輩が増えたから困っているのが発端だと思いませんか? 夜中にたむろするガキンチョとか、家庭ゴミを持ち込む大人とか…

その他の回答 (21)

• 2012tth
回答No.22

2回目、私事…個人見解です。 > 近くのコンビニのポットのお湯を使ったそうです。 そのまま聞くと窃盗罪、お湯泥棒です。 > でも、その場合でも、せいぜいその場で店員さんから注意される 甘い…その様に思っている時点で貴方も同罪です。 > あとで会社に苦情の電話をされたそうなのです。 妥当な対応です。 > ゴミ捨てに不当なゴミが捨てられていれば、そのゴミに書いてある会社に > 電話をしたり、店を利用していても長時間駐車している車のナンバーを > 控えて張り紙をしたり、頻繁に警察に連絡したり 当たり前の対応だと思います。 出来ない、してはいけないと (本社方針) 言明されている場合が有る。 > お客さんに対して相当厳しく、ちょっとでも何かしたらすぐにキレて > 学校・会社・警察に電話するらしいです。 それは、キレて居るとは言いません。 通報するのは?その様に学校や一部の企業、警察より通達されているからです。 以前、運送屋をしていた頃に警察から同種の内容が書かれたチラシを受け取って ます。迷惑行為を受けた場合に専用電話に…云々と書かれてました。 > 店長から店員全員がそういった対応を教えられているそうで、 > 誰も何の悪びれもないそうなのですが、これはさすがにおかしいですよね? 可笑しく無いです。もっと厳罰に処する事が望ましいと私は思います。

回答No.21

ええと… お湯泥棒ですよね? 他人の家に入ってちょっとお湯を拝借、とは しませんが、コンビニなら許してくれるだろ という勘違い。 ゴミ集積所でもありませんよ~ 私は、店の中にゴミ箱を設置したら良いと 思いますし、または撤去してもいいのでは、 とも。サービスでやっていると、当たり前に なってしまう。 コンビニは商品を買う場所です。 または支払い。 厳しく対処するのは、そうしないと 繰り返すからですよ。( ´△`)

noname#205973
noname#205973
回答No.20

拝見して思いましたが、どうしても友人知人になりますと、ひいき目に見てしまいますよね。 それはやり過ぎだろうみたいにね。 直接聞けば、臨場感も有りますしね。 でも、第三者の目から見たら、皆さんが仰るように、その方の配慮が足りないように思います。 お店にしても、買って頂く方がお客様ですからね。 私はコンビニで、トイレ借りる時には、何かしら買わないといけない気がして、レジで会計の際に断ってから借ります。 店員さんも黙って使われるよりは、気分が良いと思います。 結局、人対人ですから、この位良いだろうと思う事と、自分が店員さんの立場ならと考えたら、もう少し配慮するのが、社会人として必要だと思います。

• weavaest
回答No.19

やりすぎ感は否めないが、マナーの悪い客を放置する店よりは安心して利用できる。 コンビニで買い物してないのにお湯を使うって、かなり異常な行為だと思う。個人的には、これは無理な行動。 再発防止手の視点で考えれば、異常な行為をする人に対して、口頭で注意だけってのは効果が見込めない気がする。効果のある方法を考えると、どうしても何かしらの罰則のようなものが必要な気がするし、個人を特定するのもやむを得ないと思う。 うちの近所のコンビニの駐車場は、夕方から朝にかけて大量の自転車が停めてある。近くの高校生の通学用の自転車で、自宅から高校ではなく駅と高校の間で使用するためのものらしい。治安が悪そうに見えるってだけでも気分が悪いので何とかして欲しいと常日頃から思っている。

• habataki6
回答No.18

<コンビニのポットのお湯を使ったそうです。 悪人としか思えません <せいぜいその場で店員さんから注意されるぐらいが <妥当だと思うのですが、 思わないです 買わないで勝手にお湯使ってはいけません 参考までに書いておきますが、ス-パとかで氷などを大量に持っていく人いるけど 商品を冷やすサービスなので何も買わないで大量に持っていく人を泥棒といいます

• izumi044
回答No.17

そういう強い態度にでなければ改善されない輩が来るからでしょう。 出来れば御免被りたい、出入り禁止にしたい、そういうタイプの人間はいますよ。 そういう人間だけに厳しくし、不当だ差別だと言われるくらいなら、誰に対しても同じ姿勢でいるというのもある意味では徹底した接客です。(いい悪いは別問題) それ以外の場合であっても、店員が横柄であり、接客態度に問題があるのかどうかはこの文章だけではわかりません。 ただ、会社に連絡するというのはどうかなとは思いますが、警察に連絡するよりはいいと考える方もいるかもしれません。ここは人によって判断基準はまちまちになるところかなとは思います。 そこでお湯が欲しかったなら、そのお店でもカップ麺を買えばよかった。 これに尽きますね。

noname#221926
noname#221926
回答No.16

例えばですね、その知人の友人さんがこの話を誰かにしますよね。実際、知人に話し、そして知人から質問者さんへと話が広がっていってますよね。 「コンビニで○○したんだけど、何も言われなかったよ。」とか、「軽く注意されたけど大丈夫だったよ」とか、本人が数人に話せば、その数人がまた数人に話し、ネットに書き込みして、ネズミ算的に恐ろしいほどの人数が、そのコンビニでそういうことが出来ると思うでしょう? だから店側は厳しい対応をするんです。 その厳しい対応の話を聞いて質問者さんは、そのコンビニで似たようなことしようと思いますか? だから抑止の意味で厳しい対応になるのだと思います。 それから一人の客の勝手な行動を許せば百人、千人の客の同じ行動を許さなければならなくなります。それを防ぐ意味もあります。

回答No.15

たしかにやりすぎだとは思いますが、原因をつくったのがそもそもよくないですね。小事が大事になることは世の中にはあります

回答No.14

サービスを勘違いしてる方が多過ぎに思います。 以前コンビニ店員してた知人に聞いたお話ですが、 同様の事をされた上に、箸をくれと言われてブチキレたそうです。 それで、お箸も売ってるのでサービス出来ませんと言って 相手は麺が伸びちゃうから、渋々お箸を一袋買ったそうです。 そのご友人が悪いかもではなくて、悪いのですよ。 貰ったなら了承を得てる訳ですから、そんな事にはならないけど、 了承を得ないなら盗んだ事になりますよ。 普通の神経なら、スーパーで買ったのとは別に、コンビニで買うでしょう。 そういう非常識な方はドンドンエスカレートしますから 歯止めとして、勤務先に連絡されても仕方無いと思いますよ。 そのお店の対応がやり過ぎに思う非常識な人も居るかもですが、 まぁ、窃盗で警察に連絡されなかったのを幸いと思うべきです。

noname#206033
noname#206033
回答No.13

店の対応云々より、許可も得ず勝手にお湯を使うことがそもそもの間違い。 酷いも何も己の無知と無神経さを反省すべき。