• ベストアンサー

コンビニ店員の対応

知人から聞いた話で疑問に思う所があり、いろんな方々の意見をお聞きしたいです。 その知人の友人の話なのですが(私は面識なし)、 コンビニでひどい対応を受けたそうです。 スーパーで安いカップ麺を買い、急いでいたのですぐに食べたかったそうなのですが、 生憎そこにはポットがなかった為、近くのコンビニのポットのお湯を使ったそうです。 ここまでなら、その友人が悪いのかもしれないことはわかります。 そのコンビニで買い物もしていなく、お湯だけ貰ってるわけですし。 でも、その場合でも、せいぜいその場で店員さんから注意されるぐらいが 妥当だと思うのですが、その方はそこで名前や会社を聞かれて、 あとで会社に苦情の電話をされたそうなのです。 これはさすがにやりすぎだと思うのですが…。 なんでもそのコンビニでは、毎回そういった対応をしているそうで、 ゴミ捨てに不当なゴミが捨てられていれば、そのゴミに書いてある会社に 電話をしたり、店を利用していても長時間駐車している車のナンバーを控えて 張り紙をしたり、頻繁に警察に連絡したり…。 お客さんに対して相当厳しく、ちょっとでも何かしたらすぐにキレて 学校・会社・警察に電話するらしいです。 店長から店員全員がそういった対応を教えられているそうで、 誰も何の悪びれもないそうなのですが、これはさすがにおかしいですよね? (店長・店員がそういったことを話しているのを聞いたみたいなので  多分本当のことなんだと思います。)

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

店側にしたら毎度のことでうんざりしているんでしょう ポットのお湯って誰が始めたのかわかりませんが、急いでいるビジネスマンの為を思ってのことでしょう 最近は外食店では禁煙だし、「ならば車内で安い・早い・美味い」がいいと (駐車場占拠されても文句言えないですよね) 売上に協力してくれるならまだしも、そうでない輩が増えたから困っているのが発端だと思いませんか? 夜中にたむろするガキンチョとか、家庭ゴミを持ち込む大人とか…

その他の回答 (21)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.22

2回目、私事…個人見解です。 > 近くのコンビニのポットのお湯を使ったそうです。 そのまま聞くと窃盗罪、お湯泥棒です。 > でも、その場合でも、せいぜいその場で店員さんから注意される 甘い…その様に思っている時点で貴方も同罪です。 > あとで会社に苦情の電話をされたそうなのです。 妥当な対応です。 > ゴミ捨てに不当なゴミが捨てられていれば、そのゴミに書いてある会社に > 電話をしたり、店を利用していても長時間駐車している車のナンバーを > 控えて張り紙をしたり、頻繁に警察に連絡したり 当たり前の対応だと思います。 出来ない、してはいけないと (本社方針) 言明されている場合が有る。 > お客さんに対して相当厳しく、ちょっとでも何かしたらすぐにキレて > 学校・会社・警察に電話するらしいです。 それは、キレて居るとは言いません。 通報するのは?その様に学校や一部の企業、警察より通達されているからです。 以前、運送屋をしていた頃に警察から同種の内容が書かれたチラシを受け取って ます。迷惑行為を受けた場合に専用電話に…云々と書かれてました。 > 店長から店員全員がそういった対応を教えられているそうで、 > 誰も何の悪びれもないそうなのですが、これはさすがにおかしいですよね? 可笑しく無いです。もっと厳罰に処する事が望ましいと私は思います。

回答No.21

ええと… お湯泥棒ですよね? 他人の家に入ってちょっとお湯を拝借、とは しませんが、コンビニなら許してくれるだろ という勘違い。 ゴミ集積所でもありませんよ~ 私は、店の中にゴミ箱を設置したら良いと 思いますし、または撤去してもいいのでは、 とも。サービスでやっていると、当たり前に なってしまう。 コンビニは商品を買う場所です。 または支払い。 厳しく対処するのは、そうしないと 繰り返すからですよ。( ´△`)

noname#205973
noname#205973
回答No.20

拝見して思いましたが、どうしても友人知人になりますと、ひいき目に見てしまいますよね。 それはやり過ぎだろうみたいにね。 直接聞けば、臨場感も有りますしね。 でも、第三者の目から見たら、皆さんが仰るように、その方の配慮が足りないように思います。 お店にしても、買って頂く方がお客様ですからね。 私はコンビニで、トイレ借りる時には、何かしら買わないといけない気がして、レジで会計の際に断ってから借ります。 店員さんも黙って使われるよりは、気分が良いと思います。 結局、人対人ですから、この位良いだろうと思う事と、自分が店員さんの立場ならと考えたら、もう少し配慮するのが、社会人として必要だと思います。

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.19

やりすぎ感は否めないが、マナーの悪い客を放置する店よりは安心して利用できる。 コンビニで買い物してないのにお湯を使うって、かなり異常な行為だと思う。個人的には、これは無理な行動。 再発防止手の視点で考えれば、異常な行為をする人に対して、口頭で注意だけってのは効果が見込めない気がする。効果のある方法を考えると、どうしても何かしらの罰則のようなものが必要な気がするし、個人を特定するのもやむを得ないと思う。 うちの近所のコンビニの駐車場は、夕方から朝にかけて大量の自転車が停めてある。近くの高校生の通学用の自転車で、自宅から高校ではなく駅と高校の間で使用するためのものらしい。治安が悪そうに見えるってだけでも気分が悪いので何とかして欲しいと常日頃から思っている。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.18

<コンビニのポットのお湯を使ったそうです。 悪人としか思えません <せいぜいその場で店員さんから注意されるぐらいが <妥当だと思うのですが、 思わないです 買わないで勝手にお湯使ってはいけません 参考までに書いておきますが、ス-パとかで氷などを大量に持っていく人いるけど 商品を冷やすサービスなので何も買わないで大量に持っていく人を泥棒といいます

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.17

そういう強い態度にでなければ改善されない輩が来るからでしょう。 出来れば御免被りたい、出入り禁止にしたい、そういうタイプの人間はいますよ。 そういう人間だけに厳しくし、不当だ差別だと言われるくらいなら、誰に対しても同じ姿勢でいるというのもある意味では徹底した接客です。(いい悪いは別問題) それ以外の場合であっても、店員が横柄であり、接客態度に問題があるのかどうかはこの文章だけではわかりません。 ただ、会社に連絡するというのはどうかなとは思いますが、警察に連絡するよりはいいと考える方もいるかもしれません。ここは人によって判断基準はまちまちになるところかなとは思います。 そこでお湯が欲しかったなら、そのお店でもカップ麺を買えばよかった。 これに尽きますね。

noname#221926
noname#221926
回答No.16

例えばですね、その知人の友人さんがこの話を誰かにしますよね。実際、知人に話し、そして知人から質問者さんへと話が広がっていってますよね。 「コンビニで○○したんだけど、何も言われなかったよ。」とか、「軽く注意されたけど大丈夫だったよ」とか、本人が数人に話せば、その数人がまた数人に話し、ネットに書き込みして、ネズミ算的に恐ろしいほどの人数が、そのコンビニでそういうことが出来ると思うでしょう? だから店側は厳しい対応をするんです。 その厳しい対応の話を聞いて質問者さんは、そのコンビニで似たようなことしようと思いますか? だから抑止の意味で厳しい対応になるのだと思います。 それから一人の客の勝手な行動を許せば百人、千人の客の同じ行動を許さなければならなくなります。それを防ぐ意味もあります。

回答No.15

たしかにやりすぎだとは思いますが、原因をつくったのがそもそもよくないですね。小事が大事になることは世の中にはあります

回答No.14

サービスを勘違いしてる方が多過ぎに思います。 以前コンビニ店員してた知人に聞いたお話ですが、 同様の事をされた上に、箸をくれと言われてブチキレたそうです。 それで、お箸も売ってるのでサービス出来ませんと言って 相手は麺が伸びちゃうから、渋々お箸を一袋買ったそうです。 そのご友人が悪いかもではなくて、悪いのですよ。 貰ったなら了承を得てる訳ですから、そんな事にはならないけど、 了承を得ないなら盗んだ事になりますよ。 普通の神経なら、スーパーで買ったのとは別に、コンビニで買うでしょう。 そういう非常識な方はドンドンエスカレートしますから 歯止めとして、勤務先に連絡されても仕方無いと思いますよ。 そのお店の対応がやり過ぎに思う非常識な人も居るかもですが、 まぁ、窃盗で警察に連絡されなかったのを幸いと思うべきです。

noname#206033
noname#206033
回答No.13

店の対応云々より、許可も得ず勝手にお湯を使うことがそもそもの間違い。 酷いも何も己の無知と無神経さを反省すべき。

関連するQ&A

  • コンビニ店員

     これはとあるコンビニが、出してる100円ショップに、友人が行った時の事です。 夜12時頃紙パックのお茶を、買って精算してもらいました。 しかしレシートが無かったのです。 そこで元々レシートは必ずもらう主義なので、いつものように言って出してもらいました。 しかし1000円出したのに1万円出してる事に。 それを言い行ったら 「105円の買い物でレシートが欲しいんですか?」 と逆切れされる始末。 ですので少し声のトーンを変えて 「いるから言ってんだろうが!」 と言ったところ 「だったらもう来なくていいですよ」 と反論する店員。 さすがにこれにはブチ切れて 「おまえに言われたくねーよ!!」 と言ったら 「あなたにおまえなどと言われたくない」 とまた反論。 「だったら手書きでもいいから出せよ!」 と言うと後ろに客が並んでると、いう事で、15分も後回しにされる結果に。 その時心の中で思いました。 こんなバカな会話する暇あるなら、手書きする時間くらいあるだろうと。 今まで態度の悪いコンビニ店員は多く居ましたが、仕事ができるので大目に見てた感じはありました。 しかし仕事もできない上に態度も悪い店員は初めてです。 客に意見したいなら一人前に仕事してから言ってほしいです。 結局その翌日に電話で店長に死ぬほど、怒鳴りまくって事なきを得ましたが、100円ショップの接客力は100円程度の、接客力しか無いことがよく分りました。 ちなみに店長が言うにはレシートが、出ないということはまず無いそうです。 皆さんはこんな体験ありますか?

  • コンビニの店員さんが好きです。

    コンビニの店員の子を好きになりました。 最近打ち解けたような感じで少しですが話せるようになりました。 その子がいるときは必ず通っていて その店員さんもレジしてくれるときは 少しオーバーなぐらいに丁寧に接客してくれたり、最近は 「頭にゴミが・・・」って言って頭を払ってくれたり 毎回かなりの頻度で同じものを買うので 「ミルクティー好きなんですね!」と話しかけてきてくれたり 少しですが進歩したように感じて 顔もそれなりに覚えてくれてるのかなと思っています。 仕事だから仕方なくと思うと少し怖いですが・・・ 質問の本題ですが、話のネタがおもいつきません。 いずれはアドレスを渡そうと思っていますが それまできちんと打ち解けるようになりたいです。 因みに僕は大学1年生です その店員さんはおそらくですが1つ下か同じだと思います。 できればコンビニのバイトを経験されてる方や 年が近い方からのご回答お待ちしております。

  • 近所のコンビニ店員が携帯代の振込金をネコババ

    近所のコンビニ店員が携帯代の振込金をネコババしました。 振込みを行ってから1週間が経ち、携帯電話が繋がらないのはおかしいと思い、 携帯電話会社の販売店で振込みの確認をしてもらった所、振込みの確認が取れませんでした。 それから振込みを行ったコンビニへ行き、店長にお伺いした所、アルバイトがネコババしたと 確認が取れたそうです。 コンビニの店長はそのアルバイトを解雇すると共に、携帯代の支払いはコンビニでしてくださるとの事です。 このアルバイトがどうしても許せません。 携帯が1週間使用できなかったこと、携帯代3万数千円。 恐らく初犯です。 後日店長とアルバイトが謝罪をしに来るそうです。 謝罪をしに来る事は了承しました。 このアルバイトから直接金銭を頂戴することはできませんでしょうか。

  • 18歳の男です。今月25日にコンビニ店員に腹を立ててしまいコンビニのド

    18歳の男です。今月25日にコンビニ店員に腹を立ててしまいコンビニのドアのガラスを割ってしまいました。その後警察署に行き、取り調べを受け、現場確認などしました。その後コンビニの店長さんに謝罪をしました。店長さんに告訴はしないと言われました。そして全額弁償することになりました。取り調べが全て終わり、親が警察署に迎えにきました。その後もう一度親とコンビニに行き謝罪しました。店長さんには請求書が届くのでと言われましたが、請求書がまだ届きません。だいたいどのぐらいかかるものなのでしょうか?請求書が届かない間は店長さんと連絡を取り合うことは必要なのでしょうか?ちなみに捕まることはありますか?前科はなしです。指紋も取られていません。しかし来年に出頭があるかもしれないと言われました。出頭とは何をするのでしょうか?教えてください。

  • コンビニ店員がタクシーを呼ぶ必要はありますか?

    友人がコンビニでバイトをしています。居酒屋が近くにあり居酒屋帰りの客によく「タクシー呼んでくれない?」と言われるみたいです。 居酒屋ではないしコンビニの店員がタクシーを呼ぶ必要はあるのでしょうか? しかもわざわざ店の電話で呼べと言われるみたいです。店の電話代もかかります。外には公衆電話があります。バイトの店員がタクシーを呼ぶ必要もないし、タクシー会社の電話番号も教える必要もないと思います。(外に公衆電話もあるし電話帳もあります) コンビニ店員に言えば何でもやってくれると思っているのですか? また「タクシー呼んでくれない?」と言われたらどう回答すればいいのですか? 「ここは居酒屋じゃないので」で良いですか?

  • コンビニの店頭に置かれてるゴミ箱

    コンビニの店頭に置かれているゴミ箱って、何の為にあるのですか? 先日、通りがかりのコンビニのゴミ箱に持っていたごみ(良くあるコンビニのビニール袋をひとつ)を捨てたら、店員が出てきて、「ここはゴミ捨て場じゃないんだから、すてないでよ。」と言われました。 僕の勝手な認識では、町の環境美化の一環として、コンビニが善意で設置してあるもので、通りがかりに捨てても良いものと思ってましたが、(家庭から出たゴミを悪意をもって捨てるのとかは当然NGなのはわかってます)まるで浮浪者あつかいで手の甲で人をはたいて、上から目線で言われたので感じが悪く思いました。 でも、クレームを言う前に僕の方が常識からはずれているのかを知りたかったので皆さんの意見を聞きたいとおもいました。 事業系のゴミには処理にもお金がかかるし、店員もすぐ一杯になるゴミ箱を処理するのは作業としても大変だと思います。 ゴミを入れてはいけないゴミ箱ならば店頭に設置しない方がいいと思いますがいかがですか? ちなみにそのコンビには街中にある小さなコンビニで店頭に駐車場もなく、例えば店頭でそこで買った商品をたべて、そのゴミを捨てるような感じでもありません。 出来ればこれを読んだコンビニの店長さんなどに意見を聞きたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • コンビニ店員さんにアプローチ

    気になるコンビニ店員さんについて相談です。 僕は29歳の会社員です。相手の店員さんは、会社の目の前に あるコンビニで働いており、20~25歳くらいです。 その店員さんとは、顔見知りで少し会話もします。その際は、 店員さんから話してくる事が多いです。 (会話の内容は商品の事や軽い世間話です。) ただ、他の店員さんやお客さんがいる時は全く話してきません。 僕もその時は空気を読んで話しかけません。 また、コンビニ外では、偶然街で会った時に会釈をしました。 お互い急いでいたので話はしませんでしたが、その後もしばらく 僕の方を見ていたので、2回ほど会釈しました。 僕とコンビニ店員さんの関係は以上です。 店員さんの方は、ただの常連かと思っているかもしれませんが、 後悔しないためにも何かアプローチをしたいと考えています。 しかし、僕は恋愛経験が乏しいため、どのような方法が最善策 なのかが分かりません。 何か良い方法はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • コンビニの店員さんと仲良くなるには

    会社近くのコンビニ店員さんに恋をしました 25歳♂です、相手は20代前半くらい♀店員さん 平日はほぼ毎日行くようになって1ヵ月半ほど 大抵同じ商品を買います、、接客以外での会話はゼロで、「こんにちわ」などの挨拶もまだ出来ません ですが私は袋入らない人という事は覚えているようです 自分は外回りでコンビニ前の道はよく通るので 道路から見れば目当ての店員さんが居るかどうかが解ります 居る時に行くようにしているのですが、店員さんのシフトがバラバラで 平日は毎日出勤されていますが、朝居ることもあれば、昼や夜に居ることもあります 彼女が居る時を狙ってコンビニに行って大抵レジで対応してもらっていて 時間帯バラバラなのに自分が店に居る時に必ず来るお客さんって気持ち悪いんじゃね? と思いだしてきました。。。ですので昼に目当ての店員さんが居なくても必ず行くのと 朝か夕方の彼女が居る時、、要は1日2回は行くようにしています 自分の容姿は悪くないと思います、過去にも4人の女性と交際しました で、本題の質問ですが ・毎日自分が居る時に来る異性客をどう思うか ・コンビニ店員さんと仲良くなったetc体験談を是非 ・元or現役コンビニ店員さんの様々な意見を聞きたい です、、よろしくお願いします

  • コンビニの、お気に入りの店員さんが急に居なくなりました。

    最寄のコンビニに、お気に入りの店員さん(Aさん、男性)が居ました。 20代~30前半ぐらいの年齢だと思います。 姉曰く何年か前から働いているらしいです。 4月1日に行ったときには、働いてたのですが… 数日前にコンビニに行ったときには、珍しく居ませんでした。 代わりに、何年か前にそこで働いていた店長(Bさん)が戻ってきていました。 いつも夕方Aさんが居た時間に、Bさんが居ます。 Aさんが店長だったかどうかは見てなかったのですが、 クリスマスの夜にそのお店に行ったときは、 高校、大学生ぐらいの男女と、Aさんの3人が居ました。 もしかしたら店長だったのかもしれませんが、名札に何も書いてなかったような…? 新しい店員さんが居るとつい名札を見てしまうのですが、 「この人は店長さんだ」という認識がなかったので、多分、名札には何も書いてなかったはずです。 接客は多分その店で1番良かったと思いますが、年齢はそこまでいっていないと思います。 あまり記憶がないのですが、ちょうどBさんの姿を見なくなったときに Aさんが来るようになっていたかもしれません。 何年も前のことなので、覚えてないですが… Bさんがここ数年の間居なかったことだけは確かです。 最近やっと少し喋れるようになったところだったので 居なくなってしまって、すごく残念です…。 最後に見かけたときは、知人と2人でコンビニに行ったのですが 私が棚と棚の間を移動するたびにレジの中を移動して ずっと見てきていたので、気にはなっていたのですが。 そのときは並び順のせいで、別の店員さんのレジへ行ってしまったので 話せないままでした。 ちなみにさっきもコンビニに寄ってきましたが、 Bさんが居るだけで、Aさんは居ませんでした。 もしかして店長だったのかな、とか異動してしまったのかな、 ただ単にやめてしまっただけかなとか 色々思うのですが、異動だった場合、何故前の店長が同じ店に戻ってきたのでしょうか? 手伝いで他の店に行くこともあると聞いたことはありますが、 何年もの間、お手伝いに行くことなんてあるんでしょうか? コンビニに詳しい方や経験者の方などいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • マックのアルバイト店員の対応に納得が行きません。

    マックのアルバイト店員の対応に納得が行きません。 昨日マックにハンバーガーセットを頼んだときに、本来なら450円なんですけど550円と会計になり僕は500円を出したらその店員は「550円ですよ!!早く出して下さい!!」と逆ギレされ僕は「これを全部計算してみたら450円ですよ!」と言ったら、その店員に舌打ちされ「そうでしたね!」と態度悪く、せっかくのハンバーガーがおいしくありませんでした。とりあえずそこの店長に告げ口したんですけど、若いバイトはレジのような接客より裏方の仕事をさせるべきだと思いますけどどう思いますか?あと、最近の店長さんはバイトの子に優しすぎます、コンビニの店長なんかは万引きをしている人にも警察や親に連絡せずに注意だけで返すみたいですね、バイトだからといって甘やかすのはお客さんにもバイトのためにもよくありません。皆さんはどう思いますか?