• ベストアンサー

SANKOのバードケージ40について

すみません。至急です。 ケージを昨日買ったばかりで出来れば今日インコを迎えに行きたいと思ってますが、サイトで熱湯消毒してから止まり木を使用しましょうとありました。 購入したままで鳥を入れたら駄目なのでしょうか? 鳥を飼うのは全くの素人です。 お願い致します。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.1

こんばんは petitcoucouさまです。SANKOのバードケージにそのままインコを入れて大丈夫です。わたし、インコ飼っていました。インコはとにかく清潔好きです。餌や水はもちろん、糞もたくさんしますので、床の汚れた新聞紙を毎日変えて清潔感を心がける感じです。清潔にされていると、ばい菌も増えないでストレスもあまり溜まらないでインコも快適だと思います。水浴びも好きです。新聞紙などの紙をかじればストレスですので、おもちゃを入れてストレス発散させるとかそんな感じです。止まり木の汚れは、熱湯消毒かしっかり洗って天日干しのどちらでも良いと思います。ちなみにうちのインコは、セキセインコのメスでもしゃべりました。…あ!変な言葉を覚えさせてはダメですよ(笑) http://petnote.jp/2747 http://www.yamada-ah.com/kotori_02.html 2番目のリンクの獣医さんの書いている内容で良いかなと思います。とにかく毎日清潔感を心がけて飼育してください。鳥は人間より寿命が短いですので、お金はケチらないでしっかり飼育してみてください。 お体に充分に気をつけられてください。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 買って5日目です。 今日獣医さんに行ってきました。 健康だそうで、糞も見てもらいましたが問題なかったそうです。 良かった。 母の相手に購入しましたが私の方がメロメロで良く手に乗せてます。 写真で分かるかな?アルビノでもう3ヶ月ですがメスかオスかわかりません(泣) でも、メスでも話せると知って取り敢えず話しかけるようにしています。 生まれて3ヶ月程度ですが、良くさえずるようになりましたがまだ話してるのを聞いたことないです。 話してくれると母の相手になるので嬉しいのですがね。

petitcoucou
質問者

補足

取り急ぎ! 可愛くて私がメロメロです。 2ヶ月だったのに、直ぐに手乗りに慣れてます。 今朝くしゃみを始めたので部屋を温めたら止まりました。 結局、ペットショップに聞いてそのまま入れました。ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.3

こんばんは 忙しくて連絡が遅くなりまして大変申しわけありません。インコはお母さまが見ているだけでも血圧などが少し安定すると思います。ペットショップで店員さんがて出してくれたときに、すぐに手に乗ってくれたならこの子しかいないです。話すようになるまでですか? 3ヶ月では覚えないと思いますよ! 焦ってはダメです。コミュニケーションが大事ですので、6ヶ月くらいは最低かかると思います。わたしは子供の時に飼っていましたので、飼育して1年になるぐらい前に少し話だしたみたいな感じです。わたしは、言葉を覚えさせようとするつもりはなかったです。挨拶の「おはよう」とかを何回か言っていると、インコがえっ! なに言ってるのという感じで首振ったりとか、見て聞いていますので飽きないように5分以内で話しかけていた感じです。 http://dk2p.jp/html/newpage.html?code=36 上のリンクのペットショップに書いてある『ぱ』行は、わたしは最初はしなかったです。わたしの場合は、インコが長生きしてほしいという感じで飼育していましたので、別に言葉は覚えさせようとはしなかったです。ですので、そんなに言葉も覚えさせなかったです。インコはしゃべらくても、お母さまの話相手にはなりますよ。お母さまが一人でいる時間が長い場合は、インコを見て話かけているとは思います。petitcoucouさまがお母さまにインコを見て話しかけてみてとか、手に乗せて見てとか言われましたか? 娘さんが飼育しているなら、お母さまはいじってはいけないとか、娘さんに遠慮する可能性もあります。一生懸命愛情を注いで飼育していたら、インコは命の大切さを教えてくれると思います。 petitcoucouさま お体に充分に気をつけられてください。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます! 母の手に乗せて餌を与えたりしています。 私が忙しい時は取り敢えず母に渡してます。(笑) ただ、私がいるときでないとかごから出さないでとは言ってます。飛んたりした時に足が悪くてかごに入れることができないので。 幸い名前を呼んで話しかけたりしています。たまにテレビの音が聞こえないんですがね(笑) 今回は飽きることがないと思うんですが。。。 とにかく可愛いです。足から伝わる温かさ良いですね。たまに冷たい??と思うときがありますが。 世話は全て私ですが、犬に比べたら比較的楽なので助かってます。 取り敢えず日曜はかごをお湯で洗いました。天日干しはできませんでしたが、毎日餌入れを洗って敷き紙を変えてます。ほんとに可愛いです! moyomoyo4さんもお身体に気をつけて!

petitcoucou
質問者

補足

直ぐに手に乗ってくれて、実は私もこわごわだったんですが、この子なら大丈夫とその時思ったんですよ。 なので、内金を入れて次の日出かける予定だったので一週間預かってくれるという事でしたが、外出から帰って直ぐに迎えに行きました。 今朝は見たら多尿だったので、注意しています。 暑くて水を飲み過ぎてるのか? 本当に繊細な生き物ですね。 長生きして欲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.2

こんばんは 写真が追加されています。この子がpetitcoucouさまの新しい家族ですね。すごくかわいくて癒されます。わたしもメロメロですよ。あはは また飼育したくなりますね。わたし、ラブラドールの女の子を飼っていますので、なかなか飼育できないです。獣医さんに行かれて、健康という診断で良かったです。インコを手に乗せている感覚は最高で、体が温かくて文章では表現できないです。アルビノで3ヶ月なんですね。性別はあまり気にされなくて良いと思います。オスの方がしゃべりやすいですが、個体差もあります。メスもしゃべりますよ! うちは問題なくしゃべりました。 https://www.youtube.com/watch?v=El6ynT90yGg リンクのは普通のセキセインコですが、クレミノ種もしゃべります。 良くさえずるようになられていますので、インコもリラックスできていてとても良い環境です。インコがしゃべるのには少し時間がかかります。でもしゃべらなくても大丈夫かもしれないです。インコがいるだけで、お母さまの血圧が落ちついてきます。家族と一緒にいる時間が長くなると、お母さまも愛情を注ぐようになると思います。インコは話相手にもなると思います。お母さまがストレスがたまったら、インコに話しかけてストレスを言うかもしれないです。1人の時間が長くなると、誰かに話を聞いてもらいたいと言うのはあると思います。これからインコが家族の一員になりましたので、大事に育ててみて下さい。 お体に充分に気をつけられてください。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます! ほんとに仕事から帰るのが楽しみになりました。 手で階段を作って遊ぶのが最近の私の(?)お気に入りです(笑) 母も機織りには飽きてますが(せっかく作ったのに)インコは生き物相手なので飽きないだろうとは思ってます。というか、私が世話をしてるので問題ないですが。。。 ペットショップで、店員さんが出してくれたときに私が手を出すと直ぐに乗ってきてくれて、あ、この子なら大丈夫かもと思い、色にも一目惚れして決めました。 買うつもりなくて見に行っただけでしたが内金を入れてかごが届いて直ぐ翌日に迎えに行きました。 母にも話せないかもしれないとは伝えているんです。 何ヶ月かかりますかねぇ? もう生まれて3ヶ月になります。 moyomoyo4さんも、お身体に気をつけて下さいね、いつもありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セキセイインコ ケージから出ない

    飼い始めて三週間ほどたつ成鳥のセキセイインコ二匹についてです。 二匹とも同じケージに入れています。そろそろケージの掃除をしたいと思っているのですが、他のケージに移ってくれません。私が掃除をしている間だけで良いので別のケージで待機してもらいたいのです。 無理やりケージから出す以外で、二匹のインコを別のケージに移す方法を教えてください。 お願いします。m(_ _)m (好きなおやつ(鳥用)でつっても駄目でした。あとケージが十分大きいのと、出したら戻すのが大変だろうなという事で放鳥はしていません。)

    • ベストアンサー
  • インコの止まり木

    セキセイインコを飼っています! 止まり木は自然木がいいと聞いたので、鳥専門のお店の人に どの木がいいかを聞いたところ、[どんぐり か 桜]と言われたので、 落ちている桜の木を拾ってきて、洗って熱湯消毒して乾かそうと 思っていたのですが、ネットで鳥のことが書いてあるところに 桜は鳥にとって毒があると書いてありました! 桜の木が区別がつきやすいので拾ってきたのですが、さくらの木って 鳥にとって毒があるのでしょうか? よろしくお願いします!

  • インコがケージへ戻ろうとしない

    セキセイインコ2羽(メスとオス、どちらも1歳前後)を飼っています。 放鳥は1日2回、1回1時間位(又は1時間未満)させていますが、最近オスの方が特に、ケージに戻る時間になると戻ろうとしないので大変困っています。 インコを迎えた時からこんな状態ではありませんでした。 (1羽目に迎えたメスの時はこんな感じでしたが、複数飼いになってからは放鳥時間をキチンと守れるようになってくれていました) 以前はケージに戻す時、手にエサを乗せたり、大好きな携帯電話でおびき寄せたりしてそのままケージへ、まずはメスの方から戻し、メス(先住インコ)がケージに入ってエサを食べているのを見て、オスの方もつられてやって来て自分のケージに入る…という感じでした。 ところが恐らく4ヵ月位前から、ケージに戻る時間になりメスが先にケージに入ると、オスは自分もケージに入れられると察知してか逃げるように、部屋の高い場所へ行って遊んでしまう…という風になってしまったのです。 (そしてそれを見ているメスのインコは寂しそうな声を出すので余計、私は早く戻さなくてはと焦ってしまいます) 「放鳥前にケージからエサ入れを外してお腹をすかせておけば、時間になると自然にケージに戻れる」とか「放鳥後のご褒美をあげると効果的」と聞いたので、実施してみました。(ご褒美は青菜や野草ですが) 確かに効果はありました。自分から戻ろうとしなくても、手にエサを乗せてケージへそのまま入れたら中に入ってエサを食べました。 けどそれも初めのうちだけです。今ではどんなにお腹がすいてもケージに戻ろうとはしません。最悪の場合は2羽ともケージに戻ろうとしないのです。 (因みにご褒美に関しては、ご褒美だと解っておらず、当たり前のようにもらえる物だと思っているようです。特にオスの方は…) きっと「(ケージに入りたくないというよりは)ケージの外で遊びたいから」か、よく放し飼いをされている鳥さんにありがちな「ケージの外を自分の家だと思い(自分の家にしたく)、ケージは寝床だと思っている(ケージは寝床だけにしたい)から」ケージに戻りたくないのだと思います。 どうすれば時間にケージに戻ってくれるのでしょうか? エサを与える時間や放鳥時間を見直すべきでしょうか?

  • 天才でしょうか・・・。

    私はコザクラインコの雛(一応普通の大きさ)を飼い始めました。ペットショップのとき(ものすごく最近)はまだちゃんとしたケージにも入っておらず、プラスチックの亀さん用のはこに入っていました。店員さんにも最初からケージに入れてもいいけどまだ雛なので、止まり木に止まったりすることはしばらく掛かるということでした。ですが家に来て、1時間経たないうちに止まり木に止まってしまいました。そして翌日になると止まり木から止まり木へとジャンプしていましたみなさんのお宅の鳥はどうですか?あと、おもちゃって、入れてますか?入れていたら、どのような物がいいかおしえてください!

    • 締切済み
  • オカメインコの迷い鳥を保護

    オカメインコの迷い鳥を保護しました。 とりあえず拾得物として警察に届け、預かる事にしました。 とはいえ、カゴなど買ったところで、これだけ人に慣れている鳥ですから飼い主さんも探しているでしょうし、このまま期限の3ヶ月間が過ぎるとも思えません、2・3日で見つかるかもしれないのにカゴを買うというのも…。オカメインコを以前飼っていたことがあるのですが、そのときのケージなどはもう無く、あるのはハムスター用のケージだけです。 このままハムスターゲージで飼っても大丈夫でしょうか? またはダンボールなどを活用する方法など、ありましたらアドバイスお願いします。 因みに今のところハムスターゲージに直径1センチほどの止まり木をつけて、ありますしかしちょっと狭い気もするので…どうなんでしょう?

  • 病気のインコ、止まり木と地面、どっちが適切ですか?

    正確な年齢がわからないのですが、6歳以上のセキセイインコ(メス)の片足が腫れています。 病院で抗生物質の飲み薬を処方してもらいました。 これから家で看護するのですが、 止まり木と地面、どちらで過ごさせるのが適切でしょうか? 足をかばって止まり木にとまるため、体の左右が対称ではありません。 時々カクンとバランスを崩したりします。 インコ飼育本やネットでいろいろ調べてみたところ、 病気の時は止まり木を外し地面で過ごさせたほうがよいという風に解釈したのですが、 やはりインコちゃんは止まり木の上が好きみたいです。 止まり木を外した普段のケージに入れてみると落ち着きを見せません。 ケージ側面の網や餌ケースにしがみついたりします。 それで、本で読んだ病鳥の看護方法を参考に、 保温電球を入れたケージくらいの大きさの透明ケースに、 インコを入れて様子を見ています。 そうすると地面でじっとしています。 インコを見ていると、 ほんとは止まり木にとまりたいだろうな。 地面で長時間過ごすと、それはそれで疲れてこないのかな。 いつものケージに戻りたいよなぁ。 ・・・などなどこのまま地面で過ごさせていいのかと不安になってきました。 特徴は ・片足が腫れている、飲み薬を処方してもらった ・止まり木に上手く止まれないがバランスを整えながら(無理に?)止まれる ・止まり木があるととまりたいしぐさを見せる ・透明ケース内では歩いたり、じっとしたりして過ごしている ・食欲はある、体重は安定している ・病院の先生は止まり木でも大丈夫と言っていたが、  止まり木になんとか止まる姿を見ていると不安になってこちらで質問しました 上記のような場合は、止まり木と地面、どちらで過ごさせるほうがよいのでしょうか? また、地面という場合、その期間が長くなってしまってもインコの体に負担にならないでしょうか? インコにとってなるべく快適に過ごせるように、また、足が早く良くなるように みなさまからの情報がほしいと思い こちらで質問させていただきました。 どうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの一日の餌

    セキセイインコの餌は一日どれくらいあげたらいいのでしょう? 昨日、ペットショップでセキセイインコとケージとえさ(殻つき)を買って来ました。 昨日の夕方にえさ箱いっぱいにえさを入れ今日見たら食べた形跡がありました。 しかし今、えさ箱の止まり木に止まっていますが食べてる形跡がありません。 既にえさが少なくなり、えさをくれるのを待っているのでしょうか? えさ箱には昨日入れた量から少し減った程度です。 宜しければ教えてください。

    • ベストアンサー
  • インコ初心者より S.O.S!

     昨日ペットショップでインコを二羽購入しました。もう羽毛も生え揃った状態ですが、月齢不明です。家に連れて来て半日以上に成りますが、二羽とも止まり木に摑まったまま びくとも動きません。水、えさ共に触った形跡もありません。ペットショップで箱に入れられた際にはかなり激しくピーピーと鳴いていましたが 家でケージに入れてからは声もあげません。このままで大丈夫でしょうか?何かしてあげられる事があったら教えていただけますか?よろしくお願いします。

  • セキセイインコの元気がない。

    今日の昼間、セキセイインコが餌を少量ですが吐きました。そして、ケージの中の止まり木に止まって、顔を背中にうずめて目をつぶって膨れています。大好きな音楽をかけても、歌いません。どうしたらよいでしょうか?

  • セキセイインコ初心者です

    生後1ヶ月弱のインコ2羽を昨日購入してきました。 仲良く2羽そろって売られていて、2羽とも自分で餌を食べられます。 私は動物を飼うそのものが初めてですが、夫は小学生までセキセイインコを飼っていたので、教えてもらったり、サイトで調べながらの、2日目です。 それでも分からないので教えてください! 1.カゴから出して肩に乗せていたら、口をカクカクしていました。 寒かったのでしょうか? 2.今日はカゴの中で、あまり鳴きません。餌は食べ、水も飲んでいます。 鳴かないのは緊張している? 2羽で仲良く止まり木に止まっている時間が長いです。 3.同じ部屋で、蚊取り線香はダメですか? 4.ヒナって、いつくらいまでを言うのですか? 5.カゴは、壁側に置きなさいと言われましたが、なぜですか?壁がないところでも構わないですか? (窓際や玄関などがダメ、というのは説明されました)

    • ベストアンサー