• ベストアンサー

SANKOのバードケージ40について

すみません。至急です。 ケージを昨日買ったばかりで出来れば今日インコを迎えに行きたいと思ってますが、サイトで熱湯消毒してから止まり木を使用しましょうとありました。 購入したままで鳥を入れたら駄目なのでしょうか? 鳥を飼うのは全くの素人です。 お願い致します。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.1

こんばんは petitcoucouさまです。SANKOのバードケージにそのままインコを入れて大丈夫です。わたし、インコ飼っていました。インコはとにかく清潔好きです。餌や水はもちろん、糞もたくさんしますので、床の汚れた新聞紙を毎日変えて清潔感を心がける感じです。清潔にされていると、ばい菌も増えないでストレスもあまり溜まらないでインコも快適だと思います。水浴びも好きです。新聞紙などの紙をかじればストレスですので、おもちゃを入れてストレス発散させるとかそんな感じです。止まり木の汚れは、熱湯消毒かしっかり洗って天日干しのどちらでも良いと思います。ちなみにうちのインコは、セキセインコのメスでもしゃべりました。…あ!変な言葉を覚えさせてはダメですよ(笑) http://petnote.jp/2747 http://www.yamada-ah.com/kotori_02.html 2番目のリンクの獣医さんの書いている内容で良いかなと思います。とにかく毎日清潔感を心がけて飼育してください。鳥は人間より寿命が短いですので、お金はケチらないでしっかり飼育してみてください。 お体に充分に気をつけられてください。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 買って5日目です。 今日獣医さんに行ってきました。 健康だそうで、糞も見てもらいましたが問題なかったそうです。 良かった。 母の相手に購入しましたが私の方がメロメロで良く手に乗せてます。 写真で分かるかな?アルビノでもう3ヶ月ですがメスかオスかわかりません(泣) でも、メスでも話せると知って取り敢えず話しかけるようにしています。 生まれて3ヶ月程度ですが、良くさえずるようになりましたがまだ話してるのを聞いたことないです。 話してくれると母の相手になるので嬉しいのですがね。

petitcoucou
質問者

補足

取り急ぎ! 可愛くて私がメロメロです。 2ヶ月だったのに、直ぐに手乗りに慣れてます。 今朝くしゃみを始めたので部屋を温めたら止まりました。 結局、ペットショップに聞いてそのまま入れました。ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• moyomoyo4
回答No.3

こんばんは 忙しくて連絡が遅くなりまして大変申しわけありません。インコはお母さまが見ているだけでも血圧などが少し安定すると思います。ペットショップで店員さんがて出してくれたときに、すぐに手に乗ってくれたならこの子しかいないです。話すようになるまでですか? 3ヶ月では覚えないと思いますよ! 焦ってはダメです。コミュニケーションが大事ですので、6ヶ月くらいは最低かかると思います。わたしは子供の時に飼っていましたので、飼育して1年になるぐらい前に少し話だしたみたいな感じです。わたしは、言葉を覚えさせようとするつもりはなかったです。挨拶の「おはよう」とかを何回か言っていると、インコがえっ! なに言ってるのという感じで首振ったりとか、見て聞いていますので飽きないように5分以内で話しかけていた感じです。 http://dk2p.jp/html/newpage.html?code=36 上のリンクのペットショップに書いてある『ぱ』行は、わたしは最初はしなかったです。わたしの場合は、インコが長生きしてほしいという感じで飼育していましたので、別に言葉は覚えさせようとはしなかったです。ですので、そんなに言葉も覚えさせなかったです。インコはしゃべらくても、お母さまの話相手にはなりますよ。お母さまが一人でいる時間が長い場合は、インコを見て話かけているとは思います。petitcoucouさまがお母さまにインコを見て話しかけてみてとか、手に乗せて見てとか言われましたか? 娘さんが飼育しているなら、お母さまはいじってはいけないとか、娘さんに遠慮する可能性もあります。一生懸命愛情を注いで飼育していたら、インコは命の大切さを教えてくれると思います。 petitcoucouさま お体に充分に気をつけられてください。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます! 母の手に乗せて餌を与えたりしています。 私が忙しい時は取り敢えず母に渡してます。(笑) ただ、私がいるときでないとかごから出さないでとは言ってます。飛んたりした時に足が悪くてかごに入れることができないので。 幸い名前を呼んで話しかけたりしています。たまにテレビの音が聞こえないんですがね(笑) 今回は飽きることがないと思うんですが。。。 とにかく可愛いです。足から伝わる温かさ良いですね。たまに冷たい??と思うときがありますが。 世話は全て私ですが、犬に比べたら比較的楽なので助かってます。 取り敢えず日曜はかごをお湯で洗いました。天日干しはできませんでしたが、毎日餌入れを洗って敷き紙を変えてます。ほんとに可愛いです! moyomoyo4さんもお身体に気をつけて!

petitcoucou
質問者

補足

直ぐに手に乗ってくれて、実は私もこわごわだったんですが、この子なら大丈夫とその時思ったんですよ。 なので、内金を入れて次の日出かける予定だったので一週間預かってくれるという事でしたが、外出から帰って直ぐに迎えに行きました。 今朝は見たら多尿だったので、注意しています。 暑くて水を飲み過ぎてるのか? 本当に繊細な生き物ですね。 長生きして欲しいです。

• moyomoyo4
回答No.2

こんばんは 写真が追加されています。この子がpetitcoucouさまの新しい家族ですね。すごくかわいくて癒されます。わたしもメロメロですよ。あはは また飼育したくなりますね。わたし、ラブラドールの女の子を飼っていますので、なかなか飼育できないです。獣医さんに行かれて、健康という診断で良かったです。インコを手に乗せている感覚は最高で、体が温かくて文章では表現できないです。アルビノで3ヶ月なんですね。性別はあまり気にされなくて良いと思います。オスの方がしゃべりやすいですが、個体差もあります。メスもしゃべりますよ! うちは問題なくしゃべりました。 https://www.youtube.com/watch?v=El6ynT90yGg リンクのは普通のセキセインコですが、クレミノ種もしゃべります。 良くさえずるようになられていますので、インコもリラックスできていてとても良い環境です。インコがしゃべるのには少し時間がかかります。でもしゃべらなくても大丈夫かもしれないです。インコがいるだけで、お母さまの血圧が落ちついてきます。家族と一緒にいる時間が長くなると、お母さまも愛情を注ぐようになると思います。インコは話相手にもなると思います。お母さまがストレスがたまったら、インコに話しかけてストレスを言うかもしれないです。1人の時間が長くなると、誰かに話を聞いてもらいたいと言うのはあると思います。これからインコが家族の一員になりましたので、大事に育ててみて下さい。 お体に充分に気をつけられてください。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます! ほんとに仕事から帰るのが楽しみになりました。 手で階段を作って遊ぶのが最近の私の(?)お気に入りです(笑) 母も機織りには飽きてますが(せっかく作ったのに)インコは生き物相手なので飽きないだろうとは思ってます。というか、私が世話をしてるので問題ないですが。。。 ペットショップで、店員さんが出してくれたときに私が手を出すと直ぐに乗ってきてくれて、あ、この子なら大丈夫かもと思い、色にも一目惚れして決めました。 買うつもりなくて見に行っただけでしたが内金を入れてかごが届いて直ぐ翌日に迎えに行きました。 母にも話せないかもしれないとは伝えているんです。 何ヶ月かかりますかねぇ? もう生まれて3ヶ月になります。 moyomoyo4さんも、お身体に気をつけて下さいね、いつもありがとうございます!