オカメインコの迷い鳥を保護

このQ&Aのポイント
  • オカメインコを保護した際の飼育について、ハムスターゲージでの飼育は可能かどうかや、ダンボールを活用する方法などについてアドバイスを求めています。
  • オカメインコを保護した際、飼い主さんが見つかる可能性が高いため、期限の3ヶ月間を待つ間にどのように保護するか悩んでいます。ハムスターゲージでの飼育やダンボールを活用する方法などのアドバイスをお願いします。
  • オカメインコを保護し、とりあえず警察に届けましたが、カゴを買うべきか悩んでいます。ハムスターゲージの使用やダンボールの活用方法などのアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

オカメインコの迷い鳥を保護

オカメインコの迷い鳥を保護しました。 とりあえず拾得物として警察に届け、預かる事にしました。 とはいえ、カゴなど買ったところで、これだけ人に慣れている鳥ですから飼い主さんも探しているでしょうし、このまま期限の3ヶ月間が過ぎるとも思えません、2・3日で見つかるかもしれないのにカゴを買うというのも…。オカメインコを以前飼っていたことがあるのですが、そのときのケージなどはもう無く、あるのはハムスター用のケージだけです。 このままハムスターゲージで飼っても大丈夫でしょうか? またはダンボールなどを活用する方法など、ありましたらアドバイスお願いします。 因みに今のところハムスターゲージに直径1センチほどの止まり木をつけて、ありますしかしちょっと狭い気もするので…どうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

とても優しい質問者さんですね。 以前に飼われていた経験があるのでしたら安心ですね。 さてハムスター用のケージですが、確かし少し手狭なようですが、1~2週間ほどなら大丈夫ですよ。 人に慣れているとの事ですので、1日に2回ほど放鳥してあげて下さい。 直ぐに飼い主さんが見つかれば良いのですが、意外と見つからないこともあるので、2週間を区切りにして、その日が過ぎれば新しくケージを購入して、正式に飼われては如何でしょうか? これも何かの縁でしょう。 仮に1ヵ月後に本来の飼い主さんが見つかったとすれば、ケージ代のレシートを保管しておき、ケージ代の負担をお願いすれば、必ず応じてくれますよ。 仮に1万円のケー時代が掛かっていても、可愛がっている飼い主さんからすれば安い出費のはずです。

darinacs
質問者

お礼

早々に丁寧な回答ありがとうございます。 そうですね。飼い主の方もこれだけ可愛い鳥ですから、見つけようという気なら1~2週間もあればきっと警察にも届けを出してくれますよね。早く見つかる事を祈って、ちょっとかわいそうですがしばらくは今のカゴで我慢してもらう事にします。 警察への届けも、飼い主が見つからない場合は引き取るということで出しましたので、まぁどれくらいの付き合いになるかはまだ分かりませんが、できる限りのお世話はしてあげようと思います。 参考になりました、ありがとうございました。