オカメインコの飼育について

このQ&Aのポイント
  • オカメインコの飼育についての要約1
  • オカメインコの飼育についての要約2
  • オカメインコの飼育についての要約3
回答を見る
  • ベストアンサー

オカメインコの飼育について

 オカメインコに詳しい方教えてください。  生後2ヶ月のオカメインコを飼い始めて、今は45cm角の鳥かごに保温用にビニールを被せてヒーターを設置しています。ペットショップの店員さんのお話だと、オカメインコは寂しがり屋なのであまり大きなケージで飼わないで下さいと言われたのですが、飼育書を読んだりインターネットで調べたりしたところ大きめのケージで飼育している方が沢山いることが分かりました。    今は初めて超える冬ですし、小さめのケージのほうが保温もしやすいので良いかとは思うのですが、春先になったらケージを大きいものに変えたほうが良いのでしょうか?  それと二匹以上で飼うと飼い主になつかなくなるので一匹で飼ってください、とも言われました。一日中かまってあげられる時間はないし、大きいケージに一匹では寂しいのではないかとも思います。  二匹で飼う場合はツガイの方が良いのか、同性の方が良いのかどなたか色々教えていただけないでしょうか?  長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57170
noname#57170
回答No.5

インコ暦約10年になります。 我が家にはセキセイ18羽とオカメインコ3羽がいます。 オカメインコは寂しがり屋で、しかも体が大きいわりにかなりの臆病者です。 籠はあまり大きくない方がいいと思います。 地震等でもビックリして暴れる事があるので、あまり大きすぎると怪我をすることがあるからだと思います。 45cmあれば十分です。 2羽で飼う場合も、一回り大きくするぐらいで大丈夫♪ 2羽以上で飼っても、手乗りなら懐きますよ。 うちは最初に1羽飼って、あとからペアで2羽飼いました。 最初の子は一人っ子状態で育ったので、自分は人間だと思っているらしく、逆に鳥が嫌いです(笑) ペアの方も両方手乗りなので、2羽攻撃で甘えてきます。飼い主には幸せの極致ヽ(=´▽`=)ノ 我が家の鳥(セキセイ)はオス同士は仲がいいので一緒の籠で飼っていますが、メス同士はダメです。 発情期(産卵時)等に喧嘩したりします。 特に繁殖させるつもりが無いのであれば、1羽飼いをお勧めします。 オカメインコは長生きです。 (元気に育てば30年近く生きます) 末永く可愛がってあげてくださいね♪ あと、青菜は毎日あげた方が栄養的には良いです。 小松菜、チンゲン菜がお勧め。 ほうれん草はダメです(インコには毒となる成分が含まれている為) 殻付きの餌をあげれば、特にペレットをあげる必要は無い思います。うちは殻付き餌と下記のもので栄養を補って、元気に育ってます。 インコにお勧め---カットルボーン(イカの骨:カルシウム)・たまに塩土(ミネラル)・青菜や果物(ビタミン)です。 長くなってしまい申し訳ありません。 少しでもお役に立てれば嬉しいです(*'-'*)

kame0103
質問者

お礼

 お礼が遅くなり申し訳ないです。とても丁寧に教えていただけたので助かりました。早速、青菜などを与えてみたいと思います。取りあえず初めての鳥の飼育なので、一匹を一生懸命育てて行く事にしました。色々、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kotori08
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

こんにちわ☆ 遅くなってごめんなさい。 青菜の件ですが、私はあげたことがありません。 うちのオカメインコはペレットが主食なのですが、 ペレット食の場合、それ以外には基本的には何も いらないと言われたので・・・。 おやつとして、むき餌をあげたり、りんごをほんの ちょっぴりあげたりはしています。

kame0103
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。今、うちのオカメインコは殻つきの餌が主食になっています。ペレットを混ぜて与えてみたのですが、あまり食べてなかったので慣れさせるのは難しいのでしょうか?  食べてくれるように努力してペレット食に切り替えたほうが栄養的には良いのですか?  度々、申し訳ないですができましたらご解答お願いします。

回答No.3

お返事ありがとうございます☆ 止まり木ですが、これからもかじって遊ぶと思うので、時々新しいものに変えたほうが良いです。 止まり木も色々あって、ショッピングセンターに売っている白木のものは柔らかい素材で太さも均一だと思うのですが、 鳥さんの足にはある程度太さにばらつきや曲がりなどがあるほうが良いのかな ということで、うちでは鳥屋さんで買った自然木の皮付きのものを付けています。 それでもその固めの止まり木もがんがんかじります^^ 白木の止まり木は自然木のものと重ならないように斜めに付けたりして、おもちゃとしてかじる用になっています。 それ以外にも木のおもちゃとか皮製のおもちゃとか、コーンとかを齧って遊んだりします。 そういうのも取り扱っているHPを参考に貼っておきますね☆

参考URL:
http://www.birdmore.com/index.shtml
kame0103
質問者

お礼

 ご解答ありがとうございます。とても参考になりました。通販で購入できるなんてとても便利ですね。なかなか鳥専門のお店がなくて困っていたところでした。  こちらのサイトを参考にしてオカメインコの暮らしやすい環境を造っていきたい思います。

回答No.2

オカメ1羽なら、45角でいいと思いますよ☆ 大きいに越したことはないでしょうけども、手乗りなら籠からも出られるし、全然問題ないと思います^^ また、1羽飼いのほうがやっぱり飼い主さんとの距離は近くなるような気がします。 ただ、その子の性格によって違うので一概には言えないですが・・・。 もう1羽飼うとして、同性かつがいかと言うことですが、どちらいいかはわからないのですが、 つがいにすると鳥同士仲良くなって、飼い主にはちょっと冷たくなるという話は聞きます。 なので、kame0103さんにべったりなついた子に育てたい場合は、1羽飼いのほうが良いんじゃないかなと思います^^

kame0103
質問者

お礼

 解答ありがとうございます。初めて鳥を飼うので勝手が分からなくて…。カゴは今のところ問題ないみたいですね。春先になったら少しだけ大きくしようかなと思っています。止まり木なんですが、噛んでいるのか傷だらけで細くなってきているので買い換えたほうがいいのでしょうか?もしお時間あったらお答え頂けたらありがたいです。

  • kotori08
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私も飼い始めでイマイチ自信はありませんが、 45cm角がbestとお店で聞きましたので、そのケージで 問題ないのでは?と思います。(実物を見ていないの で断言はできませんが。。)それより小さいケージ がありますよね、文鳥とかセキセイ用の。それでは 小さいので、「大きめのケージがよい」と書いてある のだと思います。 それと、これは本で読んだのですが、1匹でも寂しい という訳ではないので心配いならいとも書いてありました。 2羽飼う場合の組み合わせについては経験がないので わかりません。

kame0103
質問者

お礼

 解答ありがとうございます。お話をお聞きできて安心しました。取りあえずカゴの大きさには問題ないみたいですね。初めてオカメインコを飼うのでしばらくは一匹飼いで鳥になれていきたいと思います。  それと、もしお時間あるようでしたらお答え頂きたいのですが、青菜は毎日与えたほうがいいのですか?

関連するQ&A

  • オカメインコのツガイ用の鳥カゴ

    あと、一週間でツガイのオカメインコが家にやってきます。 そこで、飼育用品を至急購入しなければならないのです。 今のところ、HOEI35手乗りという約40センチ四方で高さ54センチの鳥かごの購入を考えています。 (置く場所もそれほど広くないので・・) とはいえ、ツガイのオカメの場合はこのカゴでは狭いのでしょうか? すいませんが、できるだけ早くお教えいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • コガネメキシコインコの飼育法

    思いがけず、コガネメキシコインコを飼うことになりました。 (知人の知人が飼えなくなったため、里親になりました)。 昨年5月生まれのオスで人によく馴れています。 クリッピングしてあるので、あまり飛びません。 元の飼い主が食べさせていたペレット(メーカー不明)とケージと100w保温球も 譲り受けました。ケージが少し小さめで、尾羽が擦り切れていたので、 ケージだけ一回り大きい(といってもオカメインコクラスの大きさ)ものに変えました。 譲り受けてから約一週間ほどで我が家にも馴れたのか、 自分でケージから出てくるようになりました。 おやつにひまわりの種を与えると、喜んで手から受け取って食べます。 前置きが長くなりました。私は鳥類は大好きですが、 インコの飼育経験があまりありません(オカメとセキセイは既に飼っていますが)。 コガネメキシコや中型インコの飼育経験や知識のある方がいらっしゃいましたら、 飼育上の注意点など教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • オカメインコの飼育について質問です。

    オカメインコを飼いたいと思っているのですが、いくつか質問させていただきたいので宜しくお願いします。 (1)、飼育小屋の大きさはどのくらいあれば良いでしょうか?(ペアーでの飼育) (2)室内飼いが良いでしょうか?室外でも大丈夫ですか? (3)犬などでは掛け合わせタブーなカラーがありますが、オカメインコはタブーなカラーはありますか?(パール系を飼いたいと思っております。) (4)こんな物があれば便利とか、オススメの物がありましたら教えてください。 セキセイインコは飼育した事があるのですが、オカメインコは初めての飼育になります。色々勉強してからの購入を考えております。沢山の方の意見が聞ければと思っておりますのでご協力宜しくお願いします。

  • オカメインコのさし餌

    オカメインコ(ルチノー♂)のお迎えを予定しております。 生後どのくらいがよいか悩んでおり、オカメインコの飼育経験のある方にアドバイスいただきたく投稿いたしました。 生後一ヶ月のセキセイインコをさし餌から育てた経験があり、保温・湿度が整った環境もあります。しかし、オカメインコのさし餌は初めてなので少々不安もあり、生後一ヶ月程度の雛か、一人餌になった後かで迷っています。 オカメインコは一人餌への切り替えが難しいようなので、ショップのバードトレーナーの方に一人餌まで面倒をみてもらうという選択もあるのですが、、。 雛からさし餌をする場合一人餌の切り替えの難度はどの程度なのかイメージがつかずにいます。 経験者の方からアドバイスいただけますと幸いです。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • オカメインコについて…

    オカメインコを飼いたいと思っています。 できればより懐いてもらいたいので雛からの購入を考えていたんですが調べてみると難しいみたいですごく悩んでいます。 1.文鳥.セキセイ.コザクラ(それぞれ1羽ずつ)と共に暮らしているんですが3匹とも1人餌になってから飼い始めたので雛を育てたこと自体ないんですがその状態でオカメの雛を育てるのはオカメのためにもやめといたほうがいいでしょうか? 2.上記の3匹と一緒にオカメを育てても大丈夫でしょうか?鳥かごはもちろん別々なんですが同じ部屋に鳥かごを置こうと思っているので臆病なオカメがびっくりしないか心配です…。(セキセイもコザクラも日中はにぎやかになるため) 3.もし雛からお迎えするのが無理ならば生後何ヶ月くらいの子をお迎えするのがおすすめか教えてほしいです! 4.できれば、なでなでできるくらい慣れてほしいです。しかしお迎えしてから数日間はそっとしておいたほうがいいと思うのですが大体何日ほど経ったらスキンシップを取ればいいですか? その加減が分からず、現在飼っているコザクラちゃん、お迎えしてから1.2週間ほどは話しかけるだけにしていたんですが、スキンシップをとるのが遅すぎたんでしょうか?甘えん坊と有名?なのに手を近づけたら逃げる、もちろん触らしてもくれません(T_T) オカメインコの臆病で甘えたな性格にどっぷり落ちてしまったので飼うなら幸せにしてあげたいです。 長くなりましたが宜しければ解答お願いします。

    • ベストアンサー
  • オカメインコについて

    こんにちわ。小学生です☆ 最近、インコを飼いたいと思っています。 私はウロコインコがいいのですが母が「高いからちょっと・・」って言っていました>< そこでオカメインコを飼いたいと思っています。オカメインコは約15000円か25000円ぐらいですよね?私は5、6万ぐらいならだせます。オカメインコとケージと餌(一袋、ペレットなど)と保温器とおもちゃと止まり木や餌入れ、水入れで4万ぐらいで収まりますか..? 私はマンションの7階に住んでます。ペットは禁止ですが管理人さんは「インコはいい」という感じです。 オカメインコはどのぐらいの鳴き声ですか? あと、オカメインコを飼うときの注意点などはなにですか? ウロコインコは鳴き声大きいですよね..? あと、兵庫県の西宮市の近くにある、ペットショップで信頼できるところはありますか? できたら教えてください! 私は初心者なんですけどオカメは飼えますか? インコは何時ぐらいに寝かせればいいのでしょうか?あとインコを5:30~6:00ぐらいから放鳥してインコは大丈夫でしょうか?今、インコについて勉強中です! 飼えたら、秋ぐらいにペットショップで買おうと思います。 あと、兵庫県の中でインコを見られる動物病院などあれば教えてください! 回答お願い致します!!

    • ベストアンサー
  • オカメインコの

    初めまして。 今年1月から、オカメインコ(雄 生後4ヶ月)を飼育していますが、人間の手を怖がる様になり、困っています。 先週末に家族の一人が、ゲージに戻せない事に痺れをきらし、両手でオカメインコを押さ込んだ処、指先で首を撫でようとすると、後ずさりして飛び立ったりします。 人が近寄ると、甘えて鳴き、肩に乗るのですが、明らかに飼い主や、家族の「指、手」に対して嫌悪をしており、撫でると「ギャァ」小声で鳴く時もあります。 今日は掌の剥き粟を食べに来ましたが、撫でる事にはやや抵抗があるようです。 この様な一度、恐怖心を与えてしまったオカメの状態から、再び「首を傾げて撫でて」と言う状態まで戻す事は可能でしょうか? 又、成鳥になった手乗り崩れでも、方法次第で手乗りになる事はあるのでしょうか? ご指南宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • オカメインコを飼いたいと思います。

    オカメインコを飼いたいと思います。 東京からお迎えに行けるブリーダー、または個人の方を探しています。 どなたかご存じではありませんか? オカメインコの飼育経験もあります。 家族の1員として大切に育てますので、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • オカメインコ アクリルケージの代わりに…

    新しくオカメインコを飼おうかと考えています 今は生後半年になるセキセイインコが2羽いて元気に鳴いていますが オカメインコを飼うとなると鳴き声はセキセイとは比べものにならないくらい大きいと聞いて 飼う前に防音対策を考えなければと思っています アクリルケージが一番効果的だという記事をインターネット上でよく見たので 生産、または購入を考えましたが 生産のためにアクリル版を買うなら穴をあけてもらったりするといくらになるかわからないし 購入となるとオーダーメイドがほとんどで25,000円くらいかかるらしく もう少し安価で揃えられればと思い 思い付いたのが テーブルクロスの上に敷いたりする分厚い透明のビニールで同様の物が作れないだろうかということです ビニールなら大きめのスーパーで測り売りしてるし 穴を開けるのも自分でできると思います オカメインコを飼っていらっしゃる方や 音の性質に詳しい方がいらしたらぜひご意見を聞かせていただきたいです よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • オカメインコの籠と保温状態について

    生後2ヶ月過ぎの白オカメインコをかっています。 友人から頂いた籠をつかっていたのですが狭そうなのでS、新しく買い換えようと思っています。 色々なサイトで調べていますがHOEIの籠で  横 幅 490mm 奥 行380mm 高 さ 570mm というのがありました。 オカメインコ1羽には適した大きさでしょうか?? お勧めの籠がありましたら教えてください。 また、今の時期の保温状態なのですが、現在はペットヒーターを使用しています。夜寝るときはヒーターを付けてタオルで覆っています。 日中はペットヒータのみでも大丈夫なのでしょうか? 合わせて教えていただけたら幸いです。