• 締切済み

オカメインコのツガイ用の鳥カゴ

あと、一週間でツガイのオカメインコが家にやってきます。 そこで、飼育用品を至急購入しなければならないのです。 今のところ、HOEI35手乗りという約40センチ四方で高さ54センチの鳥かごの購入を考えています。 (置く場所もそれほど広くないので・・) とはいえ、ツガイのオカメの場合はこのカゴでは狭いのでしょうか? すいませんが、できるだけ早くお教えいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• naomi2002
回答No.2

ツガイでお飼いになるということですが、繁殖も考えていらっしゃるのでしょうか? そうであれば、巣箱のスペースを考える必要があります。 私はオカメインコは飼った経験がないのですが、ペットショップでオカメ用の巣箱を見て、あまりに大きいのでびっくりしました。 ↓のサイトを参考にしてください。 繁殖させないなら、巣箱を入れる必要はありません。

参考URL:
http://www.kikusui-jp.com/cont/nest/
Hiro08187
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 おっしゃるように、ただでさえ少し大きいオカメなのに、巣引きの問題も考えると、私が考えていた物では少々小さいようですね。 巣箱を入れない時でも、鳥にとっては大きいスペースの方がより過ごしやすいことだと思いますし・・・ もっと、大きなゲージにする事にします。 参照URL見ました。たしかに大きいです。。。m(__)m

• mameromi
回答No.1

カゴの通販のホームページでBBSで質問すると親切に教えてもらえます。また他の人の質問も参考になります。お薦めします。TAMAYA(たまや小鳥店)で検索もできます。

参考URL:
http://www.actv.ne.jp/~tama/index.html
Hiro08187
質問者

お礼

お教えいただきましてありがとうございました。 色々な種類のカゴが出ていてとても参考になりました。 現在、掲示板に書き込みできないのが残念でした。 でも、とても親切なショップのようですね。