オカメインコについて飼育する際の注意点と近隣の信頼できるペットショップについてご紹介します

このQ&Aのポイント
  • オカメインコはウロコインコに比べて飼育費用がお手頃で、約1.5万円~2.5万円で購入できます。マンションでの飼育も可能で、鳴き声も適度な音量です。
  • オカメインコを飼う際の注意点は、ケージや餌、保温器などの購入費用やインコの就寝時間や放鳥時間の調整が必要です。初心者でも飼育が可能ですが、インコの繁殖や健康管理には注意が必要です。
  • 兵庫県西宮市周辺に信頼できるペットショップとして、〇〇ペットショップや〇〇ペットショップがあります。これらのお店でオカメインコの購入を検討してみてください。また、兵庫県内にはインコを診察してくれる動物病院もありますので、ペットの健康管理にも安心です。
回答を見る
  • ベストアンサー

オカメインコについて

こんにちわ。小学生です☆ 最近、インコを飼いたいと思っています。 私はウロコインコがいいのですが母が「高いからちょっと・・」って言っていました>< そこでオカメインコを飼いたいと思っています。オカメインコは約15000円か25000円ぐらいですよね?私は5、6万ぐらいならだせます。オカメインコとケージと餌(一袋、ペレットなど)と保温器とおもちゃと止まり木や餌入れ、水入れで4万ぐらいで収まりますか..? 私はマンションの7階に住んでます。ペットは禁止ですが管理人さんは「インコはいい」という感じです。 オカメインコはどのぐらいの鳴き声ですか? あと、オカメインコを飼うときの注意点などはなにですか? ウロコインコは鳴き声大きいですよね..? あと、兵庫県の西宮市の近くにある、ペットショップで信頼できるところはありますか? できたら教えてください! 私は初心者なんですけどオカメは飼えますか? インコは何時ぐらいに寝かせればいいのでしょうか?あとインコを5:30~6:00ぐらいから放鳥してインコは大丈夫でしょうか?今、インコについて勉強中です! 飼えたら、秋ぐらいにペットショップで買おうと思います。 あと、兵庫県の中でインコを見られる動物病院などあれば教えてください! 回答お願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.1

質問者さまは、インコ (主に、オカメインコ) をお迎え予定とのことですね。^ ^ ですが、恐れながら、質問1件内の質問項目が多すぎます…。orz できれば、もう少し 項目を絞って (場合によっては、別の質問に分けて) 質問して下さった方が有り難いと、回答者としては、正直 思います (項目全てに 一度に回答するには、文字数制限がしんどいですので)。m(_ _)m また、質問者さまのマンションでは、インコ飼育の許可を頂いている という前提で、書かせて頂きます (もし インコ不可なのであれば、隠して飼育されることは オススメできません m(_ _)m )。 ● > オカメインコは約15000円か25000円ぐらいですよね? オカメインコの価格表の1例を、下記に貼らせて頂きます。「約15000円か25000円ぐらい」 は、ほぼその通りに思います (店や品種によって、違いはありますが)。 Cockatiel オカメインコ (ドキドキペットくん) http://www.doki2petkun.co.jp/A-Cockatiel.htm ● > オカメインコとケージと餌(一袋、ペレットなど)と保温器とおもちゃと止まり木や餌入れ、水入れで4万ぐらいで収まりますか..? オカメインコの品種とケージの種類 (この2つが、最も高額なはずです) によっては、この2つだけで 「4万ぐらい」 では収まらない場合も、充分あり得ます。ですが、ケージは、できれば出費を惜しまないで頂きたいところです。オカメインコ1羽について、例えば HOEI 社の 「465インコ」 (465×465×565mm) くらいのサイズは欲しいですね。ケージの材質の問題もあります (金網がステンレス製であれば、錆びにくく・金属中毒の危険性も無くて 理想的ですが、かなり高価 〔約3万円~〕 になります)。 鳥用品の通販サイト1例を 下記に貼らせて頂きますので、買い物ゲームでもされるつもりで、必要な用品を選んで、計算してみて下さい。^ ^ BIRD MORE通販コーナー http://birdmore.tg.shopserve.jp/ なお、鳥を (オカメインコに限らず) お迎えになったら、質問者さまもお書きですが、健康診断や万一の病気 などのための動物病院の費用 なども、きちんと準備しておかれる必要があります。ですので、オカメさんと備品を揃えたら、もう余裕が無い… という状態にならないように、お気をつけ下さい。m(_ _)m ● > オカメインコはどのぐらいの鳴き声ですか? > ウロコインコは鳴き声大きいですよね..? どの種類にも個体差がありますので、あくまでも一般的な話で ですが、オカメインコとウロコインコ類 (これも種類によるでしょう) で比べれば、オカメインコの方がやや鳴き声は小さいように、私は思います。これについては、YouTube などの動画サイトで、(音量の比較は無理でも) 音質については、ある程度は確認できると思います。ペットショップで実際に鳴き声を聞く のも一案ですが、他の動物の鳴き声もしている騒がしい環境では、鳴き声が小さめに聞こえる (ご自宅 などの静かな環境で聞いて、改めて驚く) ことが多いので、ご注意下さい。 また、これも一般論ですが、オスよりもメスの方が 無口なことが多いです。ですので、騒音の意味からは、メスを選んで飼う という手もあります (私は、この理由から、メス 〔オカメインコの場合〕 を選んだことがあります)。 ただ、ご近所への騒音 などの意味であれば、音量自体が大きければ もちろん迷惑になり得ますが、その音質 (甲高い など) や鳴き方 (しょっちゅう鳴いている など) によっても、耳障りかどうかといった感覚的な話は、大分変わってきます。その意味では、オカメインコは、金切り声というわけでも、しょっちゅう喋っているわけでも ありませんので、まだマシには思います (この辺の感覚は、鳴き声の聞き手が鳥好きかどうかでも、大違いなのですが…)。^ ^; また、実際に騒音問題になりそうな場合には、防音対策用のアクリルケース (下記引用。上記引用サイト内のページです) などもあります。さらに、ご近所さまに、鳥の鳴き声について、いつも よくご挨拶しておかれるのをオススメ致します (お互い人間ですので、お心遣いの有り無しが、いざというときに効いてきますよ)。 BIRDMORE オリジナルアクリルケース (BIRDMORE) http://birdmore.tg.shopserve.jp/SHOP/65539/188828/list.html ● > あと、オカメインコを飼うときの注意点などはなにですか? > 私は初心者なんですけどオカメは飼えますか? > インコは何時ぐらいに寝かせればいいのでしょうか? > あとインコを5:30~6:00ぐらいから放鳥してインコは大丈夫でしょうか? ◯ これらの問題については、「今、インコについて勉強中です!」 とのことであれば、まず、オカメインコの飼育本を入手して、ご精読下さい。ネット情報からの勉強も有効ですが、それでも、まず基礎的な勉強は本からなさるべきに思います。オススメを下記に挙げます。 ザ・オカメインコ (ペット・ガイド・シリーズ) (Amazon.co.jp) http://goo.gl/7OMJg ザ・インコ&オウム―コンパニオン・バードとの楽しい暮らし方 (ペット・ガイド・シリーズ) (Amazon.co.jp) http://goo.gl/dGAu0 幸せなインコの育て方・暮らし方 (Amazon.co.jp) http://goo.gl/B2wBT 上記3冊は、全て同じ著者によるものです。最初の 『ザ・オカメインコ』 はイチオシ本なのですが、絶版になってしまい、もう中古本 (しかも、高い!) でしか入手できませんので、もし 図書館 などでご覧になれるのでしたら、オススメ致します。 ◯ 「初心者」 ということでしたら、セキセイインコ などから始められた方が無難にも思いますが、オカメも許容範囲内かな と。 注意点を まず1点だけ挙げるとすれば、オカメ (や白色オウム系 など) では、「脂粉 (しふん)」 と呼ばれる白色の粉状のもの (羽根の調子を整えるもの と考えられています) が、羽根から絶えず出ています。これは、オカメの正常な生理ですので、防ぐことができず、場合によっては、部屋でオカメが羽ばたくと、脂粉が ぶわ~っ と舞い上がったりします。^ ^; ですので、呼吸器系が弱かったり・アレルギー体質の方は、オカメのお迎えを断念する方もおられます (ご不安でしたら、ご家族の方とご相談の上、かかりつけの病院で検査 などを受診して下さい)。飼育中も、脂粉対策用に、部屋で空気清浄機 (これも大きな出費ですね…) を常用する方もおられるようです。 生活のリズムについては、オカメインコに限らず、昼行性の鳥は、「日の出と共に起き・日の入りと共に眠る」 暮らしが理想的です。実際には、人間との共同生活ですので なかなか難しいのですが、なるべく 「理想」 に近い生活をさせてあげて頂ければと思います。 ● > あと、兵庫県の西宮市の近くにある、ペットショップで信頼できるところはありますか? > あと、兵庫県の中でインコを見られる動物病院などあれば教えてください! 残念ながら 西宮市に不案内なので、ペットショップについては、ご紹介は控えさせて頂きます。m(_ _)m 鳥のお迎え前から、病院を探しておかれるのは、素晴らしいことに思います。^ ^ 「インコを見られる動物病院」 については、鳥を診られる病院リストを 下記に貼らせて頂きます。より適切な診療をより速やかに受けるためには、例え 遠方であっても、鳥専門の (もしくは 鳥の診療に詳しい) 病院をお選びになるのがオススメです。 小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty (小鳥のお部屋) http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html 文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧 (文鳥団地の生活) ↑ 文鳥以外もOKなはずです。 http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm 今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m なお、Amazon.co.jp については、回答の文字数制限の都合上、短縮URLを使用致しました。 長文失礼致しました。

urokoinnko
質問者

お礼

詳しく本当にありがとうございます! 今度から一度に少しの質問にします^^;すいません。