• ベストアンサー

オカメインコのさし餌

オカメインコ(ルチノー♂)のお迎えを予定しております。 生後どのくらいがよいか悩んでおり、オカメインコの飼育経験のある方にアドバイスいただきたく投稿いたしました。 生後一ヶ月のセキセイインコをさし餌から育てた経験があり、保温・湿度が整った環境もあります。しかし、オカメインコのさし餌は初めてなので少々不安もあり、生後一ヶ月程度の雛か、一人餌になった後かで迷っています。 オカメインコは一人餌への切り替えが難しいようなので、ショップのバードトレーナーの方に一人餌まで面倒をみてもらうという選択もあるのですが、、。 雛からさし餌をする場合一人餌の切り替えの難度はどの程度なのかイメージがつかずにいます。 経験者の方からアドバイスいただけますと幸いです。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyosan
  • ベストアンサー率75% (15/20)
回答No.2

セキセイは自立心が芽生えやすいのか生後1か月過ぎ位になれば、人から特に働きかけなくても勝手に食べ始めてくれることも多いのですが、 オカメはセキセイよりもさし餌の期間が長めですし、本当は自分で餌を食べられるようになっても 甘えてさし餌を欲しがる事も多くてその様子にほだされて、本来なら不必要なさし餌が長引いて体調を崩してしまったり 逆にさし餌への依存を恐れて一人で食べる餌の量が足りずにさし餌が必要なのに無理に切り替えようとしてやせ細らせてしまう事もあります。 また、一人餌への切り替え中の体重減少や自分でさし餌を食べなくなったのが 一人餌への切り替え段階として正常なものか、体調不良によるものか判断できる経験や知識も必要です。 脅かすようなことを書いてしまってびっくりしてしまったかも知れませんが、私もセキセイもオカメも他の種類のインコもかなりの数をヒナからお世話していて 本当にオカメの切り替えは特に気を使いますし、一筋縄でいかない事も多いのでさし餌については 様子や体型、体重、糞の状態などをしっかりチェックした上で、粟穂など興味をひきやすい餌も使って、 鳥が欲しがっているかだけでなく判断し、必要に応じてさし餌の回数を変えて最終的に減らして一人餌に移行させています。 専門病院でも稀な例で、甘やかした為に生後半年以上さし餌卒業できず入院して先生が一人餌にした話を聞きましたし 私も相談を受けるのはオカメが一番で、しかもセキセイ数羽やオカメ数羽程度をヒナから飼ったから大丈夫って方が結構多いんです… なので、さし餌の必要な時にできる人がいればいいなんて単純な話ではないと思います。 もしどうしてもヒナがよいなら、専門か鳥に詳しい獣医師がいる病院を見つけておくのと、 ザ・オカメインコ等詳しくて新しめの専門書を呼んで予習したり(本の通りになりませんが参考にはなります)等の予備知識を付けておいた方が良いと思います。 それと詳しい飼育経験者やちゃんとした知識のあるショップの方なら、アドバイスを受けられる相手がいた方が心強いです。 ヒナにこだわらないなら、オカメは甘えん坊が多いので育ててもらってもベタ慣れになる事も多く、その間何回か通って顔を覚えてもらうと 家に帰っても鳥自身も人を覚えているので環境に慣れるまで比較的スムーズだと思うのでお勧めです。 (鳥の個体差と環境、飼う人によっては実際に慣れているのにもっと幼い頃からの方がもっとなついたかもと考えてしまう人もいるかも知れませんが) それにオカメは環境が変わると慣れるまで他の種類の鳥より時間がかかる傾向があるのですが それで餌をなかなか食べなくなった時に一人餌まで育っていれば、体力的にも余裕がありますし、 ショップによっては体調が安定するまで預かりなおしてくれるところもありますが、 さし餌の必要なヒナだと体も未熟なので体力的な問題も一人餌の仔より余裕がないですし、 預かりなおしもそのような心配からヒナは事もあるなどのヒナで迎えるデメリットの覚悟も必要です。 またオカメの80%程度隠し持っている可能性のあるロックジョウ症候群という病気があるのですが 羽が生え揃って少し経った位から一人餌前までに発症する事が一番多いので、 さし餌の時に連れてきて発症となる可能性を考えると一人餌まで預かってもらう方が良いかと思います。 上手くいった方が見たら心配しすぎと思われると思いますが、本当にすんなり一人餌になる子がいる一方で 育児ノイローゼになるかもというくらい手のかかる仔もオカメだと多めなので もしそのような仔を迎えた時、簡単だという話しか知らないでつらい思いを飼い主さんも鳥さんもして欲しくないので書かせていただきました。

short2
質問者

お礼

大変詳しくご説明いただきありがとうございます。 お迎えの時期に関して色々悩んでおりましたが、 やはり初めてのオカメということもあり、ショップの方へ一人餌までお願いすることにしました。 ザ・オカメインコ等読みつつお迎えの日を待とうと思います。 経験のある方からのご意見、非常に参考になりました。 オカメは神経質な個体が多いようなので丁寧に世話していこうと思います。 どうも、ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • karenko
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.1

こんばんは。 個体差はありますが、オカメインコは甘えん坊な性格もあって、なかなか一人餌になってくれません。 セキセイインコとの方法に差はないのですが、さし餌期間が長いので、その間、きちんとさし餌が出来る誰かが在宅していないと難しいです。(セキセイは1-2週間で手が離れた気がしますが、オカメは1-1.5カ月くらいだった気がします) 昔のことで記憶が定かでありませんが、セキセイインコは羽が生え始めたころから、お湯でふやかした粟だまをお皿に乗せておけば、勝手に食べてくれたような気がします。が、オカメちゃんは羽が生え始めても生えそろっても「おくれよ~」と言ってきます。 オカメちゃんは2羽育てたことがありますが、1羽目はあまり問題なく、さし餌から変えるときにスプーンで口元に持って行くようにして、自分で食べることを覚えさせ、そのあとにエサ箱から食べる練習をさせました。 2羽目がなかなかの頑固者で、スプーンで口元に持っていっても知らんぷり。あまりの知らんぷりの態度にお手上げ状態で、最後はおなかが空けば勝手に食べるだろうとほったらかしたこともありましたが、相手もなかなかのものでこちらが根負けしてました(苦笑) どうしても家族で家を空けないといけない日が近づいていたので、どうしようかと焦っていたのですが、それを察知したのか、ある日突然自分から食べるようになりました。 一人餌まで育ててもらうと懐き加減が少し減りますので、手のりにしたいのであればオススメしません。一人餌になるように練習する道具もあるようですし、イザというときはさし餌出来る誰かが在宅していれば大丈夫です。(健康を害さないという意味でです) ヒナのころはそのうで炎症を起こすことが多いらしいので、一人餌に切り替えるころに健康診断を兼ねて相談にいってみるのも手です。出来れば鳥専用の病院があればいいんですが・・・。 手がかかる分、オカメちゃんはとてもカワイイです^^ 私もまた飼いたいと思いますが、今は家に誰もいなくなる時間が多いので、一人餌になるまでの世話を考えるとなかなか飼えません。 きっと楽しい生活が待ってます。 オカメちゃんと楽しい生活を過ごしてくださいね^^

short2
質問者

お礼

とてもお利口さんなオカメさんなのですね^^ お迎え時期について、大変悩んだのですが 家族とも相談した上で一人餌になってからお迎えすることにしました。 それまでは慣れてもらえるようショップに通いつつお迎えの日を待とうと思います。 貴重なご意見どうもありがとうございました! オカメさんとの生活もとっても楽しみです☆

関連するQ&A

  • オカメインコとセキセイインコ、どっち飼うか…

    将来、インコを飼おうと思ってます( ´ ▽ ` ) 将来と言っても、来年か今か再来年です(゜∀゜) それで、今の所はオカメインコのルチノー可愛いって思ってて傾いてます(*°∀°)= が、値段がお高い(´◣д◢`+) ネット購入は避けたいので… オカメインコのノーマルは比較的安価です |д゜) で、希望としてはルチノーの若鳥を飼いたいですね 友達は雛から飼ったらしく、それも1200程度だったと(゜ロ゜) 他にも若鳥や雛を安価で飼えた人はいますか? それと、あなた的にはセキセイインコとオカメインコはどちらがおすすめですか?

    • ベストアンサー
  • オカメインコの餌についてですが…

    生後1ヶ月半のオカメインコ(ホワイトフェイス パール)を迎えたのですが、粟玉などの雛用の餌を食べさせています。 バードテイストと言う餌を買って来たのですが、いつ頃からあげたら良いでしょうか? 教えて下さい。お願いします。 ちなみにオカメインコは初心者🔰なので 分かりやすくお願いします。

    • ベストアンサー
  • オカメインコについて…

    オカメインコを飼いたいと思っています。 できればより懐いてもらいたいので雛からの購入を考えていたんですが調べてみると難しいみたいですごく悩んでいます。 1.文鳥.セキセイ.コザクラ(それぞれ1羽ずつ)と共に暮らしているんですが3匹とも1人餌になってから飼い始めたので雛を育てたこと自体ないんですがその状態でオカメの雛を育てるのはオカメのためにもやめといたほうがいいでしょうか? 2.上記の3匹と一緒にオカメを育てても大丈夫でしょうか?鳥かごはもちろん別々なんですが同じ部屋に鳥かごを置こうと思っているので臆病なオカメがびっくりしないか心配です…。(セキセイもコザクラも日中はにぎやかになるため) 3.もし雛からお迎えするのが無理ならば生後何ヶ月くらいの子をお迎えするのがおすすめか教えてほしいです! 4.できれば、なでなでできるくらい慣れてほしいです。しかしお迎えしてから数日間はそっとしておいたほうがいいと思うのですが大体何日ほど経ったらスキンシップを取ればいいですか? その加減が分からず、現在飼っているコザクラちゃん、お迎えしてから1.2週間ほどは話しかけるだけにしていたんですが、スキンシップをとるのが遅すぎたんでしょうか?甘えん坊と有名?なのに手を近づけたら逃げる、もちろん触らしてもくれません(T_T) オカメインコの臆病で甘えたな性格にどっぷり落ちてしまったので飼うなら幸せにしてあげたいです。 長くなりましたが宜しければ解答お願いします。

    • ベストアンサー
  • オカメインコ初心者はルチノーかノーマルどちらが育てやすいでしょうか

    オカメインコ初心者はルチノーかノーマルどちらが育てやすいでしょうか 今まで文鳥は何羽も雛からさしえで育てたことはありますが、オカメインコを育てるのは初めてです。 以前からいつかオカメインコをむかえたいと思っていてこちらで質問したり飼育本を読んだり、ペットショップで店員さんに話を聞いたりしました。 今いろいろお店を観て周り、ひとり餌にきりかわろうとしている、ノーマルの子かルチノーの子どちらかを迎えたいと思っています。 オカメインコを初めて育てるならどちらがむいているかなどありますか? 個体差はあると思いますが、病気になりやすいなど種類によってちがうのでしょうか。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • オカメインコが餌を食べてくれません。

    昨日オカメインコ(一人餌)を買ったのですが まだ環境に慣れていないのか怯えてばかり、 (昨夜は)大きな声で鳴いたり、鏡に向かって喋りかけたりをしていたし 慣れるのは時間の問題かと考えていますが ご飯を食べていないのは心配です。 昨日小屋にいれて、餌や水も入れましたが 手を(口?)つけた様子がありません。 どうすればいいのでしょう・・・? セキセイインコ2羽を飼ったことがありますが それは全て雛から、でした。 オカメや一人餌に関してはまったくの素人です。 よければアドバイスやオカメが喜ぶようなことを教えてください。 あと、昼間は家に誰もいないのですが、 (だから雛ではなく一人餌を買うことになったのですが) なにか注意することなどはありますか? 以上です。よろしくお願いします。

  • オカメインコ(ルチノー)をお迎えしました!

    元々わたしは鳥大好き人間なのですが、昨日ペットショップにふらっと見るつもりがあまりにも可愛いくてオカメインコ(ルチノー)をお迎えしてしまいました(^_^;) 命名はチェリーです。 チェリーは中雛、 1人餌は完璧です。 ゲージはW420、D350、H460です。 ショップの店員は大丈夫だと言っていましたが、狭いでしょうか?? ふけのようなものが多いのは知っているので空気清浄機は近くに置いてあります。 あともちろんヒーターも付けてあげています! なにしろセキセイは何度か経験あるのですが、オカメは初めてなのでドキドキしています… なので些細なことでもいいのでオカメを飼育する上で注意することなど色んなこと教えて下さい♪

    • 締切済み
  • セキセイインコがオカメインコにえさをやってるんですが、だいじょうぶなんですか?

    飼っている中ヒナと若鳥のあいだぐらいののセキセイインコがヒナのオカメインコにエサを口からあげるときがあります。それって大丈夫なんですか?

  • オカメインコの鳴き声について

    生後1か月半位の手乗りのオカメインコを迎えて4日目になります。オカメインコは初めてです。ペットショップで『だいぶ一人で食べれますが、少しの間は朝夕だけ差し餌をあげて』言われましたが、もらった初日以外は差し餌は受け付けず、ひとりでへたくそに食べてます。身体検査に行きましたが、体重も正常で異常なしとの事。 ただ人の顔を見ると『ジュージュー』と言うか『ジージー』と言うか、ラジオの雑音のような鳴き声を出します。肩に乗るのが好きで、肩にのると耳元でジュージュー鳴いてうるさいくらい。。。 これは餌をねだっているのでしょうか?それとも怒って威嚇してるのですか?警戒音を出してるのですか? 餌かと思って差し餌をあげても食べません。。 どなたか教えて下さい~m(__)m

  • 本日、セキセイインコの雛を購入し、先ほど一回目のさし餌をしました。お店

    本日、セキセイインコの雛を購入し、先ほど一回目のさし餌をしました。お店の方に教えて頂いた方法で行い、雛は自分で餌をぱくぱくと食べました。餌を食べなくなったのでさし餌を終了し、カゴに戻したのですが、餌を食べていたときのぱくぱくをずっとやっています。雛は毛づくろいをしたりしていて苦しそうな様子には見えないのですが・・・。さし餌の方法になにか問題があったのでしょうか?セキセイインコ(というよりも生き物全般)に関してまったくの素人なので心配です・・・。 どなたかおわかりになる方、回答をお願いいたします。

  • 【インコ】セキセイとオカメ

    現在非常に迷っておりまして、、 インコを買っている飼い主さんよりご意見いただければと思い投稿させていただきました。 現在、手のりのセキセイインコ(生後11ヶ月)がうちにおります。 また、以前からオカメインコにも興味があり、ショップで見かけた時から新しくお迎えしたいという思いが強くなっています。 しかし、専門書でみた、コンパニオンバードは一羽が基本という言葉や、うちのセキセイインコとは異種になること、個体の相性等で迷っております。 是非セキセイインコとオカメインコを飼っていらっしゃる方のお話をお聞かせいただきたく思っております。 宜しくお願いいたします。