オカメパニック オカメインコ

このQ&Aのポイント
  • オカメインコは臆病でよくパニックをおこしますが、目の病気で見えなくなってしまい、ケガをしてしまうことが心配です。
  • ケガを防ぐためにはカゴに工夫をする必要がありますが、鳥がかじってしまわないようなものを見つけるのは難しいです。
  • オカメを飼っている方の中には、少しくらいの出血は止まるため大丈夫と考える方もいますが、具体的な基準はわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

オカメパニック オカメインコ

オカメインコは臆病で よくパニックをおこしますが うちのインコは特に神経質なようです。 なので 夜も今まで 薄明りをつけてあげていましたが 最近 目の病気(目が白っぽくなり)で 片目は もう見えず もう片方も半分くらいしか見えないようで カゴの中での移動も ぎこちなく 時々 とまり木から落ちます。 見えないせいで 余計に臆病になったようで 先日 暴れて あちこちケガして流血し  何か所もケガしたので だいぶ出血したと思います。 幸い 命は大丈夫でしたが。。 これから 見えなくなっていったら 餌がちゃんと食べられるのか という心配もあるし なにより ケガが心配です。鳥も 見えなくなってしまったら 気落ちすると思います。 まずは ケガをしてほしくないのですが。。 留守中だと 特に心配です。 先日 ケガしてから2週間以上たちましたが まだ食欲は あまりなくて 寝てることが多く うんちも 水っぽくて 丸いうんちではなく ミミズの形で 平べったいような うんちです。 病院は ケガした時に 連れていき ケガは 骨も折れてなくて 大丈夫でしたが。 出血のせいで 今も元気がないのか 元々の持病の肝臓のほうに 負担かかっているのか まだ パニックのショックがぬけないのか わかりませんが。。 長くなりましたが オカメの宿命のような パニックですが ケガさせないために 電気で明るくすること以外に なにか カゴに工夫とか 少しでもケガを減らす方法が  ないかと 悩んでいます。カゴの柵に なにかクッションになるものでも 付けてあげたいけど 鳥は かじってしまうと思うので それは よくないので。。 どうしても 翼や肩など ぶつけたり 柵に翼が引っかかってしまったり ケガしてしまいます。先日は 羽が だいぶ 抜けてしまいました。 今は 新しい羽が生えてきていますが ストローみたいな筆毛の状態でとげとげしていて 血液がその中に 見えるので また 暴れて それを折ってしまわないか と 心配しています。それが 折れると 結構 出血するらしい。。と聞いたので。 夜中などに ケガされると 病院も閉まっているし  結構あせります。 オカメを飼っている方は オカメパニックなどのケガは  どうされているのでしょうか? 少しくらいの出血は 止まるから大丈夫だとの話も聞きましたが。。。 どのくらいが 少しくらいなのか? よくわかりません。 目が不自由な分 とても不憫だし。。 暴れてもケガしないようなカゴなんて ないですかね? >< とまり木から 時々 落ちることも心配していますが。。 とまり木を低くしてあげても 落ち着かないようだし かといって 落ちて 足をケガするのも 嫌だし。 どうすればいいか・・ アタマ 悩ませてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sybylla
回答No.2

何歳の子か分かりませんが、高齢の子でしょうか?目が見えないとなると、カゴはバリアフリーにしてあげたほうがいいでしょう。 うちは、文鳥でしたが、高齢で指が麻痺して止まり木がつかめなくなった子は、熱帯魚などを飼育するブラケースの底に発泡スチロールを敷き詰めて、エサ入れ、水入れ、皿巣を置く場所をくり抜いて、埋め込んでいました。止まり木はなしです。 http://www.rva.jp/shop/nisso/nisso_pla.htm その後にお迎えした別の足の不自由な子のために、扉が前に大きくあく鳥かごを買って、床にコルクブロックを敷き詰めて、コルクはキッチンペーパーで包んで、フンをしたらペーパーを交換できるようにして、エサと水入れは、小皿に入れていました。マルワのゲージでした。 以下は、ちょっとタイプが違うのですが、扉が大きくあきます。 止まり木をやめて床で生活させようと思うと、扉が大きく開くものでないと、掃除などがしにくいと思います。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/tori/maruwa-dx1.html または、現在のカゴに、以下のようなステージを設置してみるとか。 http://www.bunchoya.jp/shop/12_531.html http://www.bunchoya.jp/shop/12_1227.html いずれにしても、いきなりレイアウトを変えてしまうと、怖がってパニックになるかもしれません。 新しいカゴを用意できる場所と金銭的な余裕があるなら、バリアフリー用のカゴを買って、放鳥時に遊ばせてみるなどして徐々にならすか、現在のカゴのレイアウトを変更するなら、様子を見ながら少しずつ変えていくとよいのではないかと思います。 落ちても怪我しない程度の場所に止まり木を設置して、そこから少し飛び上れば乗れるぐらいのところにステージを設置してあげるとか、いろいろ考えられますね。 もし、目の病気が老化による白内障であれば、治すことはできないと鳥専門の獣医さんから聞いています。 目薬で進行を止められるということも、ほとんど気休め程度ですと聞きました。ちゃんとしたエビデンスがあるわけではないとのことでした。 臆病な子であれば、動物病院に連れて行くのも難しいでしょうから、参考にお伝えします。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちわ うちのオカメインコは16年生きてます。 一番長生きした子だと25年も生きてました。 どちらもパニックになることも皆無ですよ。 犬も飼っており犬がワンワン言おうと平気です。 犬の背中に乗ったりする図太い神経の持ち主かも? 目については発見が遅くなるとそうなります。 なのでいつも健康状態をチェックしてあげるのが飼い主の役目です。 初期症状の時なら市販の抗菌剤入りの目薬で治療出来ます。 不安なら千葉にあるバードクリニック金坂動物病院に連れていって診て貰ってアドバイス受けてくださいね。 http://bckanesaka.com/