スマホに高い料金払い続けてる人って!

このQ&Aのポイント
  • 大手キャリアで契約し高い料金払ってる人って 全般的にメルアドが代わったら面倒くさいとか設定が煩わしい(簡単に出来るのに)と言ってなぜ高い料金払い続けてるのでしょうか?
  • そういった人ってMVNOの事を言っても聞く耳持たない傾向にありませんか?みなさんどうですか?職場には家族4人で4万円超えの人や1人8000円代とか。「今は機種代も入ってるから」って言ってるけど、これって機種代終わっても料金変わらないのでは?(〇〇割が機種代完了と共に終わるから)たとえお金持ちでも 無駄なお金払うのもったいないですよね?でやってるのはラインと電話とゲームのみ。
  • 「うちは家族3人で5000円チョットよ」と言ったらよく笑われます。しかも3Gシェア。家ではWiFi環境です。しかも翌月繰り越し。内心「もったいない!」とよく思うのは地方だけでしょうか?都会の方はどうですか?都会も大手キャリアの方 多いですか?都会でも初期設定はショップに丸投げですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホに高い料金払い続けてる人って!

こんにちは!地方都市に住んでます。 大手キャリアで契約し高い料金払ってる人って 全般的にメルアドが代わったら面倒くさいとか設定が煩わしい(簡単に出来るのに)と言ってなぜ高い料金払い続けてるのでしょうか? そういった人ってMVNOの事を言っても聞く耳持たない傾向にありませんか?みなさんどうですか? 職場には家族4人で4万円超えの人や1人8000円代とか。「今は機種代も入ってるから」って言ってるけど、これって機種代終わっても料金変わらないのでは?(〇〇割が機種代完了と共に終わるから) たとえお金持ちでも 無駄なお金払うのもったいないですよね?でやってるのはラインと電話とゲームのみ。 「うちは家族3人で5000円チョットよ」と言ったらよく笑われます。しかも3Gシェア。家ではWiFi環境です。しかも翌月繰り越し。 内心「もったいない!」とよく思うのは地方だけでしょうか?都会の方はどうですか?都会も大手キャリアの方 多いですか?都会でも初期設定はショップに丸投げですか?

  • docomo
  • 回答数12
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.8

多くの人は「食わず嫌い」だと思います。 キャリアショップに行けばやってもらえるというモノグサな人も多いですしね。 私なんかは初期設定からメール設定まで自分で全て行います。 設定を自分でやれば、イザというときのトラブル対応も自分でできますからね。 ここの質問を見ていると「忙しくてショップに行けないから質問しました」みたいな人もいますが、自分でできればそういう時間の無駄を省けます。 あとは利用頻度でしょうか。 ネットもあまり使わない、通話も殆ど行わないという人ならキャリアスマホの月額料金(5~6千円)は勿体無い。使わないのに毎月5千円以上支払っているなんて・・・っ思っちゃいますww そういう人はMVNOがお得ですよね。 データ通信3GB、通話は従量制で30秒/20円という契約で1600円(税別)が一般的。 データ通信専用SIMであれば、500MB/月までゼロ円というところもあります。 通話SIMにした場合はどうしても700円/月はかかってしまいます。携帯番号の管理費みたいなもので、回線を貸している事業者に支払わなきゃならない固定費だそうです。 大手キャリアだとスマホ代が大幅に値引きされてお得だと考える人も多いでしょうが、キャリア売りしているスマホって本体価格が5万円以上の機種ばかり。 似たようなスペックの格安スマホだと3万円前後なんですよね。 ゲームを快適にやりたければもう少し上の価格帯の機種になりますが、それでも格安スマホのほうが割安です。超大容量バッテリーを搭載した格安スマホもありますし、スマホ本体の選択肢という意味では格安スマホのほうが選り取りみどりです。 ※何がいいのか自分で選べない・・・という人には面倒くさいだけですけどww LINEモバイルが格安SIMを始めるはずですが、LINEの利用に関しては通信量に加算しないと謳っているはずです。それでいて月額料金は他のMVNOと同等か若干安いくらい。 通話もLINE電話で済ませている人だったら料金的にかなり魅力があると思うんですけど・・・ で、そういう特定サービスを割引するMVNOって他にもあります。 そういうところと比較検討して大手キャリアにとどまっているのならいいのですが、盲目的に大手キャリアを使い続けている人って実は普段から「節約」が口癖だったりしませんか? だとしたらソレこそ笑っちゃうんですけど(笑)

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

返信遅れてすみませんです。わたしも設定などは自分でやってます。てか 設定はショップでやるもの?って思ってる人が私の周りに多すぎ。整理券持って待ってる時に サードパーティ製なら安い物を高額で契約してないですか?内心「もったいない」って思ってます。 盲目的に使ってる人が周りに多すぎ。確かに その割に「節約」が口癖の人いますよね?でMVNOの事言っても アドレス変わるの面倒とか言って聞くまま持たない。笑っちゃいますよね!回答ありがとうござい。

xX_ruslana_xX
質問者

補足

正直 キャリアでよくスマホ買うなって思ってます。もちろん本人の前では言わないですよ。そんなの人の勝手ですから。スペックも何も調べず機種変する人の気が知れません。

その他の回答 (11)

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2821)
回答No.12

メルアドが変わった事によりビジネスチャンスを失うことのほうが金額的損失は大きくなる可能性は高いですね。過去のビジネスパートナーから十数年ぶりに連絡が来て仕事に結びつくことなんて普通にあることだし、転職なんかで会社経由での連絡はできなくなってることも普通にありますよね。そうなると個人の携帯のメールアドレスって結構大切になってきますよ。 これは地方だからってのは関係な話だと思います。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

返信遅れてすみませんです。 ビジネスチャンスを失うとは これはまずいですね。メルアドかわって連絡が来なくなるってことは 「メルアド変更通知」を先方様に送信をされてないって事ですよね?確かに得意先が多かったら一括送信で忘れる事も想定されますよね。この点ではデメリットですね!主婦や学生さん あるいは一般の社会人の方で「メルアド変更通知」し忘れるくらい付き合いが多い方も少ないとは思うのですが.....(汗......)どうなんでしょうか?よくわかりません。 回答ありがとうございました。

noname#224719
noname#224719
回答No.11

あなたをばかにする人は無視してください。 機能とかなんかもっとちがう問題が あると思いましたが、 三人で5000円て安いですね。 ネット使いたい放題? いいことだと思いますよ。 携帯電話代安く済ませてるのって 笑うことかな? 大手キャリアの人だってそんな 大金払ってないでしょう。 でもそんなに安いなら検索してみようかな。 ありがとう。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

返信遅れてすみませんでした。 家族3人 全員音声通話付きOCNの格安SIMで月に5000円少し超えてる程度です。もちろん通話は高いので 050plus(これあんまり良くないな~)ラインですませるか、周りには「大手キャリアで契約のお金持ちさん」が多いので掛け直してもらってます。だから小馬鹿にされるのかもです。 回答ありがとうございました。

noname#224719
noname#224719
回答No.10

これ設定ができない人は高い料金を払ってる、 大手キャリアの人は損してるとか そういったレベルの話じゃないですよね? なんかあんまり意味が分からないのですが、 格安スマホでもいいと思いますよ。 好みや用途に合わせてるだけなので 勝手に勝負されても困るでしょう? 笑われても無視してください。 どうでもいいというか どっちでもいいんじゃないかな? あなたが安く済んでるならいいことです。 笑いませんよ。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

わかりました。

xX_ruslana_xX
質問者

補足

格安スマホでいいですよねー別に。なんか愚痴みたいな質問ですみませんでした。回答ありがとうございました。

  • kame999
  • ベストアンサー率21% (609/2820)
回答No.9

価値観の問題ですし どうでもいいでしょう 固定回線を三回線に スマホやモバイルルータや タブレットとかノートパソコンも 複数持っているし シムフリーも数台あります 周りにはキャリア系一台と シムフリーの二台もちが多いけど

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

返信遅れてすみませんでした。3台で5000円チョットと言うと「ぷっ?」って言われることが何回かあったので質問させていただきました。 回答ありがとうございました。

noname#224719
noname#224719
回答No.7

大手キャリアしか利用したことがないのですが、 格安スマホやSIMフリーてそんなに 安いんでしょうか? SIMはしょっちゅう海外に行く人向け? 私はそのまま設定だけしていきますが。 毎月、決まった料金と割引があるので 安定してます。 >うちは家族3人で5000円チョットよ」と言ったらよく笑われます。しかも3Gシェア。家ではWiFi環境です。しかも翌月繰り越し。 それは安いですね。 笑うところがありません。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

返信遅れてすみませんでした。 貧乏の癖にスマホ持ってと思わなかったですか?5Gプランだったのを 毎月容量があまり繰り越すので3Gに変更したくらいです。あっ それと一台はZenfone2なのですが他二台は 今だiPhone5sなので それもしょっちゅうバカにされますね。まぁ私からすれば 高い料金払ってる人こそ内心「ぷっ。」ですけどね。愚痴ってすみませんでした。 回答ありがとうございました。

noname#230940
noname#230940
回答No.6

首都圏在住ですが、私ももったいないと思います。 以前はiPhoneを使っていましたが、消費前が8%になる前にガラケーに機種変更しました。 使っていたのは4sでしたが、新型になるとLTEになるので月々の料金が確実にアップするのと、円安傾向から機種の価格も上がっていたことから、継続をやめました。 実際のところ、GPSなど便利で良かったのですが、毎日必ず必要なものではなく、ないからと言って困ることもほとんどありません。 iOS自体は使い続けており、iPadとiPod touchを使っていますが、いずれもWi-Fiです。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

返信遅れてすみませんでした。 首都圏の方でもやはり もったいないですよね?ほっとしました。私の周りは 新しいiPhoneが出ると「予約した?」とか「機種変した?」とか話題になって みんながiPhoneだから私もiPhoneって人多すぎ!でそんな人に限って iTunesと同期すらした事ない。はぁっ?ですよね?家にはPCあるのに無線ルーターが無いためLTE回線で使用。えっ?って思います。もちろんASUSなんて知らないからZenfoneも小馬鹿にされますね。 愚痴ってすみませんでした。回答ありがとうございました。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.5

私も地方都市です。 ムスメが中学はいる直前にスマホ検討して周りに聞いてみたらば、 丸投げママ多かったです。ダンナに丸投げ。 ダンナも丸投げって人も多かった。 理由が全員「困った時にショップで対応して欲しくて」 という事で、大手キャリアだとショップが多いから行くのも便利だからという事らしい。 「でも月額とか」興味はあっても不便は困るだそうだ。 ちなみにウチは、私大手携帯+ダンナ大手携帯+ニフモスマホでダンナ、二台もち やっぱり五千円程度。 結局スマホにしてません、私。必要なかったです。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

返信遅れてすみませんでした。 そうですよね~「困った時にショップで対応」ってその発想の人も多すぎ。「困った時にはくぐれ」ですよね?てかショップの女の子は料金プランのプロであって ハード面の事尋ねても「はぁ?」って言う人が多くないですか?不必要なオプションを契約さすのが彼らの仕事と思ってます(ごめんね)。てか、困ることなんてほとんどないですよね? 回答ありがとうございました。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.4

>>大手キャリアで契約し高い料金払ってる人って 全般的にメルアドが代わったら面倒くさいとか設定が煩わしい(簡単に出来るのに)と言ってなぜ高い料金払い続けてるのでしょうか? 格安スマホに変えると、質問者さんが書かれたような面倒くさいことがありますし、キャリアメールが使えなくなります。 さらに、故障したときの相談、修理中に使う代替え機器の提供などのサポートは低下、もしくはゼロになります。 私の場合、格安スマホに変更して安くなっていますが、メールやブラウザに限っても、最初はとても使いにくかったです。 それで、PCを使ってネットで情報収集し、得た情報を大量印刷して、その内容を勉強して、スマホの設定変更&アプリの入れ替え、さらに自分の管理するメールサーバへのユーザ登録などをやって、やっと使いやすい状態にしました。 そういった経験をしたので、大手キャリアに高い料金を払い続けている知人がいても「あの人に格安スマホ勧めても、使いこなせないだろうなあ・・」と思いました。 そして、実際に勧めた結果、予想したとおりの「面倒なことやりたくないし、やろうとしても出来ない」って返事が返ってきました。 >>都会の方はどうですか?都会も大手キャリアの方 多いですか? そうですね。 >>都会でも初期設定はショップに丸投げですか? そういう方が多いです。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

返信遅れてすみませんでした。 え~都会でも丸投げの人多いんですね。街を歩いてると店頭にMVNOのキャンペーンがあちこちでやってるイメージなんです。 キャリアメールがなくなって どういった支障が出るのでしょうか?ネットバンクのパスワード受信は確かにGメールとかはダメだけどドメインをビッグローブのWebメールのアカウントにしたらokでしたよ。面倒のは最初のAPN設定だけで まぁ説明書がSIMと同梱されてるので 読めば誰でも出来る事ですよね? 回答ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

金の無い人ほど、携帯・スマホ・保険など利用して年中金がないと言っている。 金のある人は、スマホ・携帯・保険などに金は使わない。 9月のニュースより。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

返信遅れました。 知識は最大の防御と思ってます。 回答ありがとうございました。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.2

MVNOはキャリアから回線を借りていますから、キャリアに及ばない 点が有るのは、当たり前ですね。しかしMVNO全てを一括りにするの は間違いです。MVNOの中にも実は格差があります。 キャリアから借りてる帯域幅と、契約者数のバランスが取れてるMVNOは 実に快適です。 それを知らない一部の人(情報弱者?)は、キャリアに拘るのでしょう。 勿論それには自力で情報を集めるなどの自助努力が必要ですが、それを実行 出来る人間から見れば、キャリア崇拝者は奇妙?にも見えます。 世間では面倒に感じる事は他人に丸投げしたい人が非常に多いですから、 MVNOを忌避する人も多いのでしょうね。 お得に使いたい人だけがお得になるのは当たり前ですから、少しの面倒?を 避けたい人には、キャリアに貢いで貰って、MVNO利用者の養分になって いて欲しいですね。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

返信遅れてすみませんです。 確かなその通りですよね。15Gを家族でシェアって人もいるんですが 何に使ってるの?って感じです。その人はドコモなのですがドコモアカウントが あるのかないのか知りませんがネットで毎月誰がいくら使用してるかチェック出来るのに それすらしなくて「スマホは高いっ!」ってよく言ってます。そう言えば こんな人ってショップに「料金プランの相談」とか行くのかな?時間もったいない!ほんと少しの手間で格安になるのに......私の周り...ドコモ崇拝者多すぎ!せいぜい貢いでください。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DoCoMOの料金体系について

    こんにちは。 最近になって自分でお金を払うようになりDoCoMOの料金が高いなと思い始めました。 これを読んでくれてるみなさん、やはり大手キャリアは撤退してMVNOにしてるんですか? かけ放題の2700円って自営業の人とか営業マンが恩恵うけて こんなのはいってても意味ないと思い始めました。 DoCoMOからAUやSOFTBANKに乗り換えた方、ご意見聞きたいです。MNPしてメリットとデメリット知りたいです。よろしくお願いします。

  • iPhone7に機種変更する人皆さんの周りで多い

    こんにちは。 現在MVNOの格安SIMでいまだに中古のiPhone5sを使ってます。 今度発売のiPhone7確かに欲しいとは思いますが 10万円近くする端末買ったらMVNOでせっかく毎月安くなってるのに もったいなくて買う気がしません。 まさか大手キャリアで買う気もしないし。 Zenfone 3なら まぁいいかな~とは思ってます。 みなさんの周りで いまの機種がぜんぜん使えるのに 機種変更する人って多いですか?ほとんどの方は 別に困ったトラブルとかないのに買い換えてるとしか思えないのですが? 特に女性は 旧機種との変更内容やスペックもわかってないのに新しい機種に買い換えてますよね?ちなみにうちの職場では「古い機種とどこがちがうの?」と聞いても 回答は「画面が大きくなった」くらいのことしか答えれません。 みなさんは どんなタイミングで機種変更しますか?Androidの方が安くてコスパいいのになぜiPhoneなの? みなさんの意見が聞きたいです。

  • スマホの料金をもっと安くしたい

    こんにちはー 現在 家族三人で全員スマホ持ち。3人でMVNO のOCNの音声つきSIM 3Gをシェアして使ってます。月に3人の合計が5000円から5300円くらいです。ですが通話が多いつきは かなり料金がたかくなるんです。 3人とも050plusありですがこれって 結構 不便なんです。かけるときはいいけど 受けるときが画面ロック解除しないと通話できないし 呼び出し音が鳴らないときもしばしば。 弟が来年から社会人で 通話も増えるので 対策を考えてます。 デュアルSIMのZenfon3を購入して 通話のみをドコモのかけ放題にしてOCNの方を データ通信SIM に変更する作戦でいます。どうでしょうか?MVNOの5分かけ放題にしょうかとも悩んでます。 他にもっといい作戦ありますか?

  • 携帯キャリアの料金について

    1. 現状のようにMVNOとキャリア(MNO)が競争している状態 2. MVNOは存在するがどの会社も携帯料金は月額5万円以上。しかし国民は高いとは全く思わず払っている状態 どちらが適切ですか?

  • スマホに変えようかと思っているのですが・・・

    現在、ドコモのSH-03Aを4年ほど使用しており、最近、動作が不安定になってきたのでスマホに買い換えようかと思っています。妻も同じ時期に同じ機種を使用しており、現在、家族割などを利用して、二人で7000円/月程の料金になっています。 通信会社のキャリアもスマホの機種も特にこだわりはないのですが、出来るだけ安価でスマホに乗り換えたいと思っています。 そこで、質問なのですが、キャリアや機種にこだわりが無い場合、どこのキャリアを選択するのが月々の料金が安くなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スマホのキャリアで通信料金が安価なのはどこですか?

    私は現在、スマホをMVNOで使用し、docomoのガラケーを所持しています。 スマホの通信料金が高すぎると言う理由で、現在の2台持ちでこれまで運用して来ました。 月々の料金はスマホがOCNモバイルONEで972円、ガラケーが1700円程度なので概ね3000円に 満たない程度の使用頻度です。 確かに、この方式は利用料金は安く済ませることができ、価格面では文句はありません。 ただし、2台持ちはやはり色々な面で不便です。これは使用開始する時点で覚悟はしていました。 覚悟はしていたものの、やはり不便です。自分で運用しておいて言うなよって話ですが(笑) 最近は大手3社以外にも、様々なキャリアがある様なので料金も大分安くなっていると聞きます。 現在のガラケーの更新時期が2月の中旬なので、これを機会に2台持ちをそろそろ止めようかな? と思っています。 最近はLINEオンリーでメールすることも殆ど無いので、アドレスは無くても全然問題ありません。 ナンバーポータビリティが可能で、通信料金が安ければキャリアにこだわりはありません。 概ねの月当たりの料金とか、通信速度に制限があるとか、参考になるアドバイスをお願いします。 質問の内容に対する誹謗などの回答は一切必要ありませんので。よろしくお願いします。

  • スマホの料金の節約について

    キャリアはauです。 ネットオークションで購入したスマホを使用しています。 払っている料金は、7800円ほどです。 月に数える程の通話とメールしかしないので、8000円近い料金を払うのがアホらしくなってきました。 普通のケータイに戻すことも考えましたが、色々と便利なスマホを手放すのは惜しいです。 そこで、スマホの料金の節約について調べてみたのですが、モバイルwfiルーターを使う方法があることを知りました。 ルーターを持ち歩くのは面倒な気もしますが、パケット代を抑えるにはこれが一番なのでしょうか? 他にも何か良い方法があるでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • auスマホの月料金

    auのスマホの月料金が3000円以下という方っておられますか? auでガラケーを使用しています。最近、そろそろスマホに機種変更をとも考えているのですが、現在の月料金が2000円以下なのでスマホの月料金が7000円以上するときいてためらっています。 最近、親戚の一人と話した時に家族四人(学齢期の子供含む)で10000円/月くらいと聞きました。(docomoと契約)また、同僚の一人も夫婦二人で6000円程度と言っていたような気がします。(auと契約)どちらもあまり料金体系などに詳しくないらしく、突っ込んで聞いてもなんだか曖昧な返事しか返ってきませんでした。家族全員ということなのでモバイルルーターなどを使用しているわけでもなさそうです。 これをふまえて二つ質問があります。 質問1 彼らと同じくらいの月料金で運用されている方がおられましたら、どのような料金体系だったらそれくらいの月料金に抑えることができるのか教えてください。 質問2 私自身の利用状況としては、 ・自宅にwifiがある。(ただし、スマートバリュー対象外) ・外でネットを使用することはほとんどない。 ・キャリアメールはできれば使用したい。 ・家族割りがあるので電話会社はできれば変えたくない。 なのですが、この条件で月料金を3000円程度に抑える方法がありますか? いずれかだけでも結構ですので、アドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • au
  • AUでスマホを導入したいけど、月額料金高い

    AUでスマホを契約しようか悩んでます。 24ヶ月縛りの月額6200円プランがもっとも安いようで、 今使っているガラケーを下取りに出せば本体代金0円で引き渡しになるようです。 しかし、月額6200円も高いですよねぇ・・・ 月額料金を抑えられないでしょうか? やっぱ、大手キャリアで格安スマホでもないので、無理ですよね

    • ベストアンサー
    • au
  • 3大手キャリアスマホの人は気になりますか?

    MVNOでの格安SIM契約について 大手3社でスマホ契約されてる人はやはり気になりますか? (1)気になる人で契約方法が難しそう?とか思いますか? (2)利用出来るようにする設定方法が難しそう?とか思いますか? (3)使い方とか店舗が無いので困る!とかも思いますか?