• ベストアンサー

DoCoMOの料金体系について

こんにちは。 最近になって自分でお金を払うようになりDoCoMOの料金が高いなと思い始めました。 これを読んでくれてるみなさん、やはり大手キャリアは撤退してMVNOにしてるんですか? かけ放題の2700円って自営業の人とか営業マンが恩恵うけて こんなのはいってても意味ないと思い始めました。 DoCoMOからAUやSOFTBANKに乗り換えた方、ご意見聞きたいです。MNPしてメリットとデメリット知りたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

そのへんの考え方は使いかた次第ですので、何とも言いようがありません。 ドコモとMVNOの両方使って居ますからね。 そもそも、ドコモからドコモのMVNOに移行されたって、ドコモは損してません。 MVNOがドコモにお金を払ってくれるんですからね。 その分、ドコモは顧客管理などが少なくなりますので、手間も減って居ます。 個人客の窓口ではありませんので、お金のととりっぱぐれもありません。 MVNOの場合通話料が高く、無料通話が無い(もしくは限定的)ですので、通話メインの人には、MVNOは向きません。家族間通話の0円もありませんからね。 MVNOは値段だけで判断したら失敗します。 インターネットへの接続ん仕組みは、 個人のスマホ―携帯電話基地局―携帯電話基地局ネットワーク―MVNO会社ネットワーク―インターネット とつながって居ます。 携帯電話基地局ネットワークから、MVNO会社ネットワークの間は、通信速度によって接続料金が変わります。 ここにふんだんにお金を掛ければ、インターネットの速度は上げられますが、支払金額が大きくなります。 しかし、ここは固定費の扱いですから、会社の負担が大きくなります。 契約人数×最大速度なんて契約をしたら、会社がつぶれますのでそんなものはありえません。 そこをいかに細い物で済ませるかで、固定費が押さえられますが、インターネットの速度が落ちます。 そこの兼ね合いが一番難しい物で、会社としては無駄に速い速度でつなぎたくはないのです。 なので、人数が多い所で安い所は、この部分が厳しくなります。 値段だけで考えると、その辺で失敗したりします。 はっきり言って、MNO以上の速度をMVNOが出す事は物理的に不可能だと言う事を理解する必要もある訳です。 なので、トータル的に考える必要が出てくるわけです。 ちなみに結構勘違いされている人も多いですが、スマホを実質0円で契約した人の場合、MVNOとの価格差は、1月当り千円から1500円程度でしかありません。 なぜならMVNOでは自分で用意しなければならないスマホ本体を、MNOは契約してくれていることを条件に、高級機種を無料のような形で渡してくれるのですからね。 その分を考慮に入れると、上の様な差しかないことがわかるんです。 また、その差額をお金だけで考えるのではなく、窓口があると言う事、プランの変更などの相談ややはり窓口で対応できる事、実際の端末を窓口で説明しながらトラブル解決できることなどの利便性もある訳です。 なので、そういう部分もトータル的に考えて判断する必要がある訳です。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

返信あえいがとうございました。 確かに端末を安く手に入れないとコストダウンの意味ないですよね~~?了解です・・。 >MNO以上の速度をMVNOが出す事は物理的に不可能・・ これは承知のうえです。兼ね合いですよね~たしかに。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

ところでもう一人の方サポートで回答内容を確認中ですが中傷.悪口・大歓迎なのにな~~。もう早く確認するんだったです。

その他の回答 (2)

• notnot
回答No.3

No1です。 No2の方が書かれているように、MVNOに切り替えるなら「今の端末機を使い続けてSIMのみ差し替え」じゃないとメリットが減ります。新しい端末機が欲しいなら月々割は魅力ですね。

質問者

お礼

了解です。お会いできて嬉しいです。 また何をお書きになられたのか興味しんしんですよ~~。 回答おっしゃるとおりですね~~。自分で機種変したのですがあんまり金額がかわらないです。 返信ありがとうです。

• notnot
回答No.1

auだと従来型のプランが残っているので、月に7GBちかく使っているならdocomoよりは良いです。 MVNOに切り替えるかどうかは、キャリアのメールアドレス(@docomo.ne.jp/@ezweb.ne.jp/@softbank.ne.jp)を捨てられるかどうかです。キャリアメールしか使ってない人がキャリアメール以外からのメールをブロックしている可能性が高いので。 iコンシェル、dマーケット、dビデオなどのdocomo独自サービスを捨てられない場合も駄目です。 捨てられるのならばMVNOに切り替えると料金の節約になります。 私はdocomoからMVNOの音声通話付きプランに切り替えました。2GBも使わないので月5000円くらいの節約。

質問者

お礼

ありがとうございました。