• ベストアンサー

3大手キャリアスマホの人は気になりますか?

MVNOでの格安SIM契約について 大手3社でスマホ契約されてる人はやはり気になりますか? (1)気になる人で契約方法が難しそう?とか思いますか? (2)利用出来るようにする設定方法が難しそう?とか思いますか? (3)使い方とか店舗が無いので困る!とかも思いますか?

noname#208482

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.5

>(1)気になる人で契約方法が難しそう?とか思いますか? 実際に使って居ますが、難しくはありません。 ただ、電話番号を移す場合などは、数日間電話が使えなくなると言うデメリットはありますね。 電話を途切れさせたくない人には、このハードルが大きいでしょう。 一部、お店で手続きをすれば即時で移せるところもありますが、まだ少ないです。 >(2)利用出来るようにする設定方法が難しそう?とか思いますか? 利用できるようにする設定と言うか。もともと出来ないように設定されて居る物もあります。 ドコモが販売しているスマホの多くでは、MVNOのSIMを使用した場合、テザリングの設定が出来ない様にロックされている機種が多いです。(このロックはSIMロックではありませんので、御金を出そうがなにしようが、外してくれません。) AP設定位は、海外じゃ当たり前の物なんですけどね。日本人がどれだけ携帯電話会社に頼り切って怠けて居たかという事なんでしょうね。 メールに関しては、携帯電話会社のメールアドレスは、こういう時に使えなくなることが判って居ましたので、4年前から使うのをやめて居ますので、今じゃ関係ありません。 >(3)使い方とか店舗が無いので困る!とかも思いますか? 上で書いた内容の重複ですね。 店頭手続きが出来ないと、すぐにと言うのに対応が出来ません。 また、現象など実機を見せての対応などが出来ません。 スマホ本体の使いかたは、そもそもMVNOは教えませんからね。 スマホを売って居る所なら売っている機種なら別ですが、別の会社で売ってるものの説明する義務なんてありませんからね。 そういうコストを省いているから安いのですから。 トータルして考えればわかりますが、 サービス対価と、サービス内容は比例している。と言うだけの話なんですよ。 ・サービス内容が不要な人は、やすく出来ますよと言う事。 もう一つ言い換えれば、 ・汗をかいた人はその分安くなる。汗をかきたくない人はお金を払いなさい。 と、言う事です。 私は汗をかくのは趣味の一つなので、趣味で知識を蓄えながら、支払いも減る。と言うパターンなんですけどね。

質問者

お礼

数々の素晴らしい言葉に脱帽です。汗をかくのが好きな人は割り切り方が良いと思います。

その他の回答 (6)

• GC508S
回答No.7

前に答えた者ですが >これってやはり高額通信料徴収の囲い込みを外したく無いのでしょうか? そうだと思われても仕方ないですよね。ここに来て、値引きが影をひそめて いるのですから。一方で、光インターネットを3社とも初めて、この価格が 一見安そうだけれど価格が実質的にはNTTより高くなってしまうのですから 、実際に運用してみるとサポートが良くなかったり、私の場合は、かけ放題 プランにして、実際はスマホにWifiを無線Lanから取っているので、データ通信の ほうが安いプランで間に合っています。2GBまで使い放題であとは、家の 無線Lanにつながっているので、タダです。

質問者

お礼

色々と詳しいですね~。私は先週ドコモ店に行って聞いた事が・・・自宅は一戸建てNTT光隼 で契約してるのでセット割引って簡単に出来ますか? そして返答は・・・その光インターネット契約をドコモ経由?契約にして頂かないと無理。? もしかしたらルーターも専用に交換が必要です!???あれ?現在のプロバイダーはヤフーですけど?と言えば→ヤフーアドレスが使えなくなるかもしれませんので当社指定のプロバイダーをこの中から選んでいただかないといけません!と言われました。 それで私は・・・エー?ヤフーアドレスはフリーメールだからそんな事は在り得ないのではないですか? そしたら店員さんはモゴモゴとたぶん使えるかもしれませんけど・・・???    そんなこんなでNTT光セット割引は難しいハードルでした。???

回答No.6

1)思わない  音声通話やショートメッセージの有無に容量選ぶくらいでしょ。むしろ大手キャリアのややこしさはどうよ。 2)思わない  説明書を読める人なら難しくないと思うなあ。 3)思わない  そもそも大手キャリアでも問い合わせした覚えがないし。  なおバックアップに大手キャリアの契約も残しているけど既に導入済み。

質問者

お礼

むしろ大手キャリアのややこしさはどうよ。>確かに詐欺まがいの様なややこしさ。 貴方は素晴らしい!何と言うか例えると・・・無人島で一人で生きてゆける。???

• GC508S
回答No.4

政府がSIMのフリー化を推し進めている訳ですから、もう好こし、待っていれば 販売されるようになりますよ。どうして、3大メーカーの腰が引けているのかが わからないのです。少なくとも、ニュースではそう言っていましたよ。

質問者

お礼

3大メーカーの腰が引けている>これってやはり高額通信料徴収の囲い込みを外したく無いのでしょうか?

• te2kun
回答No.3

APN設定ぐらいは、特に難しいと思わないので、MVNOだろうがMNOだろうがあまりなんとも思いません。 使い方って、スマートフォンって全て同じでしょう。逆に全て同じだから、面白みが全くない ドコモの一部端末はUIを変更しているぐらいの違いはありますけど 差別化出来ないからMNOキャリアは、独自サービスで客を引きつけようとしていますけどね アフターサービスの場合だとキャリアショップがなければ困るけど、故障しないって前提なら、特になんとも思いませんから。

質問者

お礼

アンドロイド系ならほぼ同じですので簡単と言えば簡単ですよね。 絶対に壊れないのなら窓口対応は不要だし・・・。だからiPhoneの米国では使い捨てで安いアンドロイドが絶対シェアが大きいのですね。

noname#208475
noname#208475
回答No.2

1と2は気になりませんけど3と実際の速度問題は重要ですね。 全部電話対応だとトラブル時のらりくらりになりそうで怖いです。 でも料金はとても魅力的だと思います。 AUのiPhone6対応のMVNO登場を祈ってます。

質問者

お礼

iPhone6対応のMVNOが出たら良いですね~。 日本は現在スマホでiPhoneの利用状況が60%以上らしいですので世界でもトップクラスの占有率らしいですね。

noname#212058
noname#212058
回答No.1

気にならない。 どう考えても安くなるメリットよりも、契約の変更やらメール移転やらのコストのほうが高くつく。面倒でやってられない。

質問者

お礼

色々なサイトで登録するのにメール設定皆さんしてますから大変ですよね。コストは労力コストですよね?・・・。