• ベストアンサー

インコの止まり木

セキセイインコを飼っています! 止まり木は自然木がいいと聞いたので、鳥専門のお店の人に どの木がいいかを聞いたところ、[どんぐり か 桜]と言われたので、 落ちている桜の木を拾ってきて、洗って熱湯消毒して乾かそうと 思っていたのですが、ネットで鳥のことが書いてあるところに 桜は鳥にとって毒があると書いてありました! 桜の木が区別がつきやすいので拾ってきたのですが、さくらの木って 鳥にとって毒があるのでしょうか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk0641
回答No.1

さくらの花がいけないのでは? 桜に限らず花は悪いものがたくさんあったと思います。 木はよくわかりませんが鳥専門のペットショップもしくは鳥専門病院で 言われたのでしたら大丈夫では・・・と思うのですが。。 普通のペットショップだと、鳥に詳しくない人多いですけどね。 心配なら、もう1度行って桜について聞いてみるのが1番良いです。 市販のものを使って長いなら、怖がると思うので そのまま使ってあげた方がいいのではないでしょうか。

parakeets20068
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなってごめんなさい。 桜の木について調べてみてもよく分からなかったので 今度またペットショップの人に聞いてみたいと思います! 鳥専門のお店なので大丈夫かなぁと思うのですが 今回はどんぐりの木でやってみようと思います♪ でも、どんぐりの木もいっぱいあって区別がつかないですね(汗) ありがとうございました!