• ベストアンサー

止まり木について(リスの)

こんにちは、この間リスの床材のことを聞いてたgoosuke40です。 縦、横高さが50cm程の新しいケージに先週リスを移しました。 その時、木の止まり木も買ってきたのですが・・ すべるようなのです。 外国製らしく表面がつるっとした感じです。 そこで、拾ってこようと思っているのですが、 飼育本には、「やなぎ、カシワ、クヌギ、ケヤキ等」と書いています。 具体的には何の木なのかよく分かりません。 クヌギはどんぐりの木でしょうか? カシワはサクラとか? 後、拾ってきた後は、洗ってお湯をかける程度でいいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • layman58
回答No.1

サクラとカシワは別の木のようですが、私自身が木の種類につきましては詳しくありませんので、下記のサイトで調べてみて下さい。 http://www.pref.ishikawa.jp/ringyo/tree/index50.htm 拾って来た木の処理ですが、表面を洗った後2・3日バケツなどで完全に水没させ、表面や木の内部の虫などを完全に駆除してから使用すると良いと思いますよ。

参考URL:
http://www.pref.ishikawa.jp/ringyo/tree/index50.htm
goosuke40
質問者

お礼

今日、クリの木の枝を手に入れました! うちにあった物ですが、冬の間に父が切っておいたという物があり、それを使おうと思ってます。 色々ありがとうございまいした。

goosuke40
質問者

補足

layman58さん、返信有難うございます。 上のサイト参考になりました。 家にはまだ小さいけれど梨とかりんごとかの木もあるのですがそれはどうかな・・などと投稿した後考えておりました。 はやり拾った木は、水につけておいた方がいいんですね。 風呂場になりそうです。(^_^;) 取りあえず明日探しに行ってみます。 有難うございました。