リスがバック転する理由と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • シマリスを飼って7ヶ月が経ち、最近ケージの中でバック転をするようになりました。この行動はストレスなどから起こる常同行動の1つで、環境の変化が必要です。
  • バック転が頻繁に起こるため、止まり木を1つ増やして遊び場を充実させましたが、バック転は変わりません。回し車も入れましたが、全然遊ばないです。
  • リスが手に乗るほど懐いておらず、手を噛まれることもあります。週1回の大掃除時には部屋を閉め切ってリスを自由に遊ばせています。同じ経験のある方や対処法を知っている方、アドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

飼っているリスがバック転します・・・

シマリスを飼って7ヶ月が経ちます。1ヶ月ほど前からケージの中でバック転をし始めて、始めは気にしてなかったのですが、あまりにも頻繁に長い時間することもあって調べたら、ストレスなどから起こる「常同行動」の1つで環境を変えることが必要だと分かりました。 止まり木を1つ増やして、木から木へと渡って遊ぶようにはなりましたが、バック転は変わらずしています。 回し車を入れましたが、全然遊びません。 どうしたらいいのでしょうか? ちらみに、うちのリスは手に乗るほど懐いていません。ケージ越しには手渡しでおやつは食べる程度です。手を軽く噛まれたこともあります。 週1回小屋の大掃除をする時には、部屋を閉め切って放して自由に遊ばせています。 同じような経験のある方、対処法をご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。我が家のシマリスも1日のうち餌を食べる、寝る以外は殆どと言っていいくらい反復横とびを繰り返しています。広いケージに梯子、ハンモックをレイアウトしましたが、状態は変わりません。回し車も全然使用しませんでした。エキゾチック動物病院の先生にも相談してみましたが、暇でやることもなくバック転や反復横とびする事でストレス発散、落ち着くのではないかとの回答を貰いました。遊戯道具を配置しても上下左右自由に動き回れるくらいの大きなケージで飼育してあげて下さいとの事でした。治らないので環境だけは整えて、一日に1回ケージの外に出して自由に遊ばせています。年齢と共に緩和されることもあるようです。

momopy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり遊び道具で遊ばないこともよくあるんですね。 出来るだけ外で遊ばせるようにしてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リスが凶暴化します

    2才のメスのシマリスが凶暴化します。と言っても季節になるタイガーとは違います。どういう時に凶暴になるかと言うと、私が仕事から帰宅すると、凄いスピードでケージの中を走り回り、近づくと歯を向いて怒りながら金網に体当たりしてきます。ですが一口おやつを食べさせるといつもの穏やかなリスに戻ります。私が仕事で留守の間は母がお昼にリスにリンゴ等あげてるので飢えてるってことは無いと思います。今日は私は仕事休みで家に居たのですがリスは1日中穏やかでした。多分また仕事に行く日は帰宅すると凶暴化してると思います。食べ物が欲しくて凶暴化してるのでしょうか?

  • 止まり木について(リスの)

    こんにちは、この間リスの床材のことを聞いてたgoosuke40です。 縦、横高さが50cm程の新しいケージに先週リスを移しました。 その時、木の止まり木も買ってきたのですが・・ すべるようなのです。 外国製らしく表面がつるっとした感じです。 そこで、拾ってこようと思っているのですが、 飼育本には、「やなぎ、カシワ、クヌギ、ケヤキ等」と書いています。 具体的には何の木なのかよく分かりません。 クヌギはどんぐりの木でしょうか? カシワはサクラとか? 後、拾ってきた後は、洗ってお湯をかける程度でいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 手作りリス小屋を造りたいのですが・・・

    こんにちは。今年の夏にペットショップにてリス(朝鮮シマリス)を購入し、1ヶ月ほど経過した者です。リスを購入するときに、ケージ(リス籠)も購入しましたが、自由気ままにとび回るリスにとっては、非常に窮屈そうにしています。かといって、ケージから出して部屋の中を遊ばせると、室内の配線等、何でもかじってしまい、危険がいっぱいです。 そこで、1m×0.5m×1.8mH程度の大き目の小屋を手作りで作りたいのです。イメージ的には、背面と上下が木板、側面と正面が金網になっており、小屋のなかは、3~4段程度に段をつけ、それぞれを階段(ハシゴ)で連結させたいのです。 イメージは浮かぶのですが、大工ど素人の私には、具体的にどうしたら良いのかさっぱりわかりません。例えばイメージ図を見せると、図面を起こしてくれて、材料等も選定してくれるようなお店ご存知でしょうか? ちなみに私は埼玉県在住です。関東県内で、良いお店があったらおしえて下さい。

  • シマリスについて2つ質問です

    シマリスの飼育で毎度回答いただきありがとうございます。今回も質問ですが2つあります 一つは爪切りについてです。爪切りは不安なら獣医さんにやっていただくほうがいいと聞きました。僕も獣医さんにやっていただこうと思いましたがうちのリスはやっと環境に慣れてきて今現在少しずつおやつを手から食べてくれるようになったところです。そんな時に獣医さんに診てもらいまたわざわざ人間の恐怖を覚えさせるのはかわいそうだと思いました。ですから自然と同じく山かどこかで拾ってきた長い木の枝をケージに入れとけば自然と同じく上ってるうちに自然に爪が削れないでしょうか? 爪切りに関していいアイディアなどお願いします 二つ目は震えについてです。うちのリスが震えてます。寒いのかと思ってましたが27度とかのときも震えてます。普段は21度とか23度とかだったので風邪ひいたのかと思いましたがくしゃみとかもなく正常です。母は餌食べてる時に餌を前でもって二本の足で立ってるから揺れてるって言ってましたが不安です 震えはなんなのでしょう? 以上2つお願いします

  • 実際にシマリスを飼ってらっしゃる方、教えてください!

    生後約1ヶ月のシマリスを1匹飼いはじめました。とりあえずしばらくの間は昔飼ってたハムスター用のケージで生活させてますが、大きくなって動きが活発になって来るとそのケージでは高さがないためストレスになると思います。 そこで、新しくリス用ケージを購入しようと近所のショップへ行ってみましたがほとんど置いておらず、ネットで調べてみました。 置くスペースも限られているので、HOEIのケージの幅396×奥行297×高さ585mmの物を買おうかと考えているのですが、これで広さ的には大丈夫でしょうか?(狭すぎるということはないですか?) リスを飼うのは初めてなので、よくわかりません。実際に飼ってらっしゃる方に、オススメのケージなど教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • シマリスの散歩について

    シマリスのことで毎度ご回答いただき本当にありがとうございます 今日初めてのケージから出して部屋を散歩させました。初めてだから楽しんではしゃいでたのか警戒してたのかわかりませんが活発に動いてました。しかし呼んでも来ないし、手に餌を乗っけても反応してくれないし・・・まあ初めてなのでそんな早くに手乗りとかはまずないと思ってたので初めから期待はしてませんでした。当然リスから目は離さないようにしてました。ケージの中のときは外からひまわりの種とかを見せたら寄ってきてくれててケージから出しても餌には反応してくれると思ってましたが反応なしで部屋を探検してました。手乗りとかなついてくれるのには時間が必要なのはよく承知しています。ですから明日からも安全に気を付けてケージから出してあげようと思いますが散歩について質問があります。お手数ですがどうかご協力ください。 ・まず散歩も時手乗りや手に餌を乗っけてたべてくれたりするようにしつけていくのに散歩時どのように接していけばいいですか?ケージ内では餌は受け取ってくれましたがいざ人間に近くなるとやっぱ怖いんですかね?少しずつ距離を縮めていくしかないのはわかってますが散歩時の接し方を教えてください ・散歩を終えた時ケージに戻す方法ですが手に乗ってもくれないし当然自分から戻ったりもしません。終えた後ケージに戻すいい方法はありますか? 今日はどうしても戻ってくれなかったのでリスに申し訳ない気持ちでいっぱいでダメとわかっててわしづかみで戻しました。でももうかわいそうなのでわしづかみはしたくないです。お願いします 最後になりますが餌に反応してくれなかったのはおなかがいっぱいだったのかも?という風にあとから思いました。ですから散歩させるときはケージから出す前におやつは上げないほうがいいんですか ね? 長くなりましたがどうかご回答くださいお願いします

  • シマリスの赤ちゃんとの接し方

    シマリスの赤ちゃんを育てたことがある方にアドバイスを頂きたいです。 2日前からシマリスの赤ちゃん(生後1ヶ月)を飼い始めました。 初日は慣れない環境に怖がってしまうからそっとして置いてあげて下さいとペットショップの方に言われ、ミルクをあげるときもプラケースに手だけ入れて触らないようにシリンジで与えました。 次の日にペットショップにリスを暖めるのにフリースを買いに行きました。(リスを買ったところと違うペットショップです) そこの店員さんから、ベビーのうちに自分の匂いを嗅がせて慣れさせた方がいいです。ミルクをあげるときも手に乗せて この手からは美味しいものが貰える と思わせた方が懐きます! と言われ怖がらせないかなと思いながら、次にミルクをあげるときに抱いてみたらやはり暴れてしまい脱走しそうになったので少し強く握ってしまいました。 プラケースに脱走せずに戻すことは出来たのですが、出血するくらい噛まれてしまいました。 怖い思いをさせてしまい後悔しています。。 もう懐いてはくれないでしょうか? シマリスを飼うのは初めてで、どなたかご意見を下さると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • シマリスが素手だと噛みつく

    シマリスに素手だとかじられる シマリスを飼って半年以上が立ちあと2か月で一年になりますが、手乗りや肩に乗ったりなどは普通にするようになりました。人間にはもう慣れてるはずですが、うちのリスはなぜか素手(肌)を見ると噛みついてきます。軍手や手袋などはいて素肌を見せなければかみつきません。これはどういうことなのでしょうか。祖母、母などにも素肌を見せた時だけかみついてきます。手袋などはけば問題ありません。素肌を何かと勘違いしてるのでしょうか?ですのでいつもケージから出すときは必ず手袋などをはいてますが素手でやっぱり接していきたいものです。 原因や対処法を教えてください!! よろしくお願いします。

  • 爪と歯

    質問が2つあります。 よろしくお願いします。 歯について: かじり木や木の巣箱を入れても全くかじりません。 ケージも頻繁に(ほとんど?)かじっている様子は見ません。 餌(主食)は、ペレットです。 この状態でも、歯は健康を保つことが出来るものでしょうか? 齢は9ヶ月です。 爪について: 今のところ切るほどではありませんが、 ケージ飼育のハムスターは、爪きりが必ず必要ですか? ネコのように、自分で爪を削れるような方法はありませんか? 例えば、ケージに大きな石を入れておくとか。 回し車になんらかの細工をするとか。

  • ハムスターの回し車噛み癖について

    ハムスターについて ハムスターが回し車を噛むのに困ってます。 前に金網ケージを使っていたのですが 金網を噛んだり登ったりしていて不正咬合などの 病気になるとか聞いたのでゲージを水槽タイプに 変更しました。 前は金網だったので回し車は 取り付けるタイプなので大丈夫でしたが 水槽は置くタイプしかありません。 置くタイプの回し車に吸盤が付いていて 最初はそれで固定していたのですが ハムスターが齧ってしまってボロボロに なってしましました。 それからは固定もなんにもしてない状態で 自分で回し車の後ろに回って回し車を 噛むようになってしましました。 2匹(♂と♀)飼っているのですが ♀のほうは噛んだりはしません。 これじゃあ金網ゲージのときと同じです。 このままだと歯が心配です。 なにか対処方などありませんか? 写真は噛んでる所を囲みました。 写真だとわからないかもしれませんが ♀のと比べるとだいぶ削れてます。 手にのるときは噛まないし回し車以外は噛みません。 かじり木も使わないですがいちを入れてます。

専門家に質問してみよう