• ベストアンサー

セキセイインコの元気がない。

今日の昼間、セキセイインコが餌を少量ですが吐きました。そして、ケージの中の止まり木に止まって、顔を背中にうずめて目をつぶって膨れています。大好きな音楽をかけても、歌いません。どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは、もし保温をなさって元気になっているのでしたら、それは当てにはなりません。 生後5ヶ月ということですので、最初の冬を経験している訳ですので、若鳥として、 ある程度の保温が必要です。 病気や体調不良のときは、「膨らまない程度までの」保温が必要です。 ○○℃に温めれば良いというものではなく、25℃で平気になる子、35℃でも寒がる状態もあります。 生後5ヶ月の男の子は、発情による吐き戻しや交尾(擬似交尾)もしているかもしれません。 発情高度が激しい場合は、1歳以降からは、保温を控える必要もあります。 (発情問題がある場合)元気になってから、以下のような発情抑制の努力をなさった方が良いかもしれません。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=138574178 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=149466599 寒い時期です。どうかお大事になさってくださいませ。

kazuya1986
質問者

お礼

再び回答いただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

月齢や性別が分かりませんが、発情の吐き戻しやそのう炎ではなく、何か他の病気かもしれません。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/regurgitation1.htm 上に貼りましたが、そのう炎の場合は、オエオエという感じで吐きだし、元気がなくなる前から 徴候が見られます。 下の別枠の参考URLに、小鳥を診てくださる獣医さんの、都道府県別のリストを貼りました。 お近くの評判の良い獣医さんをお探しになって、今日にでも急患扱いで診ていただいた方が良いです。 保温はどんな病気でも第一に必要なことですが、もし今日、学校やお仕事がお休みでしたら、 すぐに連れて行かれると良いですよ。 カイロを複数お持ちになって、出来ましたら、小さな温度計も入れられて、 移動用ケージかプラケース(ベストは自動車で移動、いつもの飼育ケージ)で温度をチェックされながら、 病院までの保温をなさると良いです。 鳥類の病気は、安静にしていれば治るものは少なく、専門医の診察や投薬を受けなかったことで、 症状がどんどん悪化してしまうことが多いです。 脅かしてしまうようですが、獣医さんへ行かれるのが早ければ、治癒も早く、 現実的なことですが、治療費も抑えられます。 何よりも鳥さんのストレスや苦痛が長引かなくて済みます。 もし東京世田谷区周辺や、横浜市、神奈川県相模原市近辺にお住まいでしたら、 うちの子のかかりつけで、私が太鼓判を押せる鳥の獣医さんをご紹介できます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html
kazuya1986
質問者

お礼

親身に回答してくださり、ありがとうございます。早速ですが、病院に行くことにします。昨日よりは少し元気になっているようですが、念には念のため。ちなみに生後5ヶ月のオスです。

  • piyosan
  • ベストアンサー率75% (15/20)
回答No.2

さっきの回答で書き忘れてしまったですが 保温する際にカゴやプラケースを囲う時は 完全に囲ってしまうと温度が上がりすぎてしまう時がありますので 必ず空気の通り道を作って温度が上がり過ぎないようにしてください。 空気のと通り道をどれくらい取るかは、鳥の様子と合わせて調節してあげてください。

kazuya1986
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。さっそく、保温をして様子を見てみます。

  • piyosan
  • ベストアンサー率75% (15/20)
回答No.1

鳥は具合が悪いのを限界まで隠しますので 人がそれに気づく位と言うのは、かなり悪い状態の可能性が高く、 一刻も早く鳥をきちんと診られる病院へ連れて行くのが一番と言うことを忘れないでください。 その上で、病院へ今いけないなら まず、今しなくてはいけないことは保温(熱中症時は除く)です。 30度程度を目安に羽を寒そうに膨らませず、かつ暑そうに脇を上げて 開口呼吸などをしないよう、鳥の様子を一番にみながら ペット用のヒーターなどの保温器具で暖めてください。 カゴのままだと、温度が上がらないようならカゴを囲うか 小さめのプラ水槽等に入れ外側にヒーターやカイロを付けてあげてください。 もし保温器具が何も無いならペットボトルにお湯を入れると湯たんぽとして使えます。 餌、水はいつでもとれるように今止まってる止まり木の側に 小さい容器でも付けてあげると食べやすいかもしれません。 プラ水槽などなら餌入れ水入れの他に、下にも餌をまいてください。 もし餌、水をまったく摂っていないなら砂糖や蜂蜜を 極薄く溶いた水を少し飲ませると多少の体力維持になりますが あくまで一時的なものなので、それで様子が良くなった様に見えても治ったと勘違いしましでくださいね。 また、鳥をきちんと診断できる獣医師は少ないので もし心当たりが無いなら「鳥 病院 リスト」などで検索して 必ず鳥の知識のきちんとある獣医師に診てもらってください。 もちろん連れて行く間も保温は必ず忘れないでくださいね。

関連するQ&A

  • 元気がないうちのセキセイインコ

    今年9歳のセキセイインコ(♀)を飼っています。 4ヶ月ほど前、病院で卵詰まりだと診断されました。 それから毎日薬も飲ませていたのですが、最近インコの様子がおかしいです。 いつもは止まり木にとまって出せと騒いでいたのに、 それがなくなり、今ではゲージの端で顔を背中に埋め、うずくまっています。 もう助からないのでしょうか…? それから、ときどき綺麗な声で独り言を言っていますが、これは何かを訴えているのでしょうか?よろしくお願いします。

  • セキセイインコの一日の餌

    セキセイインコの餌は一日どれくらいあげたらいいのでしょう? 昨日、ペットショップでセキセイインコとケージとえさ(殻つき)を買って来ました。 昨日の夕方にえさ箱いっぱいにえさを入れ今日見たら食べた形跡がありました。 しかし今、えさ箱の止まり木に止まっていますが食べてる形跡がありません。 既にえさが少なくなり、えさをくれるのを待っているのでしょうか? えさ箱には昨日入れた量から少し減った程度です。 宜しければ教えてください。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコについて

    生後5ヶ月のセキセイインコを購入して4日目になります。購入時はとても怯えていたのかケージの中で飛び回ったり、止まり木の端から動こうとしませんでした。 今は、鳴いたり、自分が見てる前で餌を食べたり、手前の止まり木からこっちを見るようになりました。これは、少しでも環境に慣れてきたと思って良いのでしょうか? 自分には、目標があり、しゃべるまでは行かなくとも手乗りにさせたいので、最近朝餌を変える時、手にのせてあげているのですが食べてくれません。やはりまだ警戒されているのでしょうか? しつこくすると嫌がると思うのですが、根気良くやった方が良いのでしょうか? 現在皮付きシード、塩土、カルボーンをケージに入れています。手にのせて食べてくれるようなお勧めの餌ってありますか?

    • ベストアンサー
  • セキセイインコが元気がありません

    セキセイインコが元気がありません 年齢不詳で多分オスのインコを飼い始めました。 いつも昼間なのに止まり木に止まってうとうとしています。  でも、えさを食べていてたまにいきなり鳴き出したりしています。 大丈夫なのでしょうか? インコはこういうものなんですか?

  • セキセイインコ

    我が家で飼育しているセキセイインコ(10歳オス)が 10月1日から突然エサも食べずに羽を膨らましている状態になりました。 とりあえず様子を見てみようと思い、1週間ほど様子を見たのですが 1週間ほとんどエサも食べず、弱っていきました。 水も飲みませんし、当然糞もしませんでした。 さすがにまずいと思い、8日に初めて病院に連れて行ったところ もう危ない状況だと言われました。 その際、薬(臭いがすごい甘いです)をもらいました。 後ケージ内を保温するようにと言われました。 それ以降常に30度前後に保温&1日3回薬をあげていると エサは相変わらず食べないのですが、水を1日1回飲んだり、時には鳴いたりするようになりました。 薬をあげる際も、最初は手で掴んでもおとなしくしていたのが 最近は逃げようとするようになってきました。 そして今日15日にまた病院に行くのですが 先程寝る前に室温をチェックしたところ、インコが止まり木ではなく ケージの下に座っていました。 どうしてだろうと思い、ケージから取り出すと 左足を痛そうにしていて、止まり木に止まれない状態になっていました。 この足を怪我したことはやはり体調不良が原因なのでしょうか? もしくはたまたま捻ったりしただけなのでしょうか? とても心配です。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • セキセイインコの飼い方について

    4月30日に生後5ヶ月のセキセイインコ(アルビノ)を購入して来ました。まだ、2日しか経っていないので環境の変化になれていないのかあまり動こうとしません。 昨日、自分の見てる前で餌を食べていたので少し感動しました。 自分なりに調べ、ケージに付いてきた止まり木が細いようだったので、自然木の少々太めの物を2本、カルボーン、塩土、おもちゃ等を購入してきました。 無論まだ慣れていないのかケージの中で飛び回ってしましたが、設置している間我慢してもらい、今は安静にしています。 なついてくれるようになるにはどうすれば良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ・眠たいのでしょうか?

    昨日、セキセイインコのつがいを購入しました。ネットで調べたのですが、分からない点があるので、教えて頂ければ嬉しいです。 1.一匹で飼おうかと思いましたが、とても仲の良いペアがいたため、つがいにしました。一匹で飼う場合に比べ、やはり人馴れするのには時間がかかるでしょうか? 2.どうも昨日の夜、布のかけ方が不十分だったようで、あくびをしたりしています。今温かいベランダ(26度~7度←高いでしょうか?)でタオルをかけて保温していますが、リラックスしているときはずーっと目を閉じているものですか?(うちの2匹は少し閉じて、また少し開いて…の繰り返しです。これって寝れているのですか?) 3.明け方羽音がバサバサけっこうしていたのですが、朝はそういうものなのでしょうか、また餌が減っている様子がいまいち分かりません。食べていないのは緊張からでしょうか。 4.家ではシマリスが一匹いて、部屋に放していると、このインコの2匹のケージの上に乗ったりするのですが、インコを怯えさせてしまうでしょうか?(インコの反応は少し驚いて止まり木を横に2、3歩ずれる、と言った感じです)

  • セキセイインコの中ヒナ

    セキセイインコを飼い始めた者です。 中ヒナの状態で、飛ぶこともでき、餌も食べられます。人にもとってもなついています。 しかしまだ中ヒナだからか(見た目はもう成鳥です)、かごの中に入れても、ほとんど止まり木につかまらず床にばかりいます。餌も、床にばらまいたものしか食べようとしません。止まり木をななめにして餌入れを食べやすいようにひっかけても、まったく食べません。 下のほうの入り口に引っ掛ける大きい餌入れやお水入れからも手をつけません。 成鳥になれば自然と慣れて食べるようになるのでしょうか。 足などはもうヨチヨチせずしっかりとつかまり、走れます。

  • セキセイインコ(メス)について

    セキセイインコ(メス)を飼っている者です。 セキセイインコを雛から育て始め、まだ一年も経っていません。 ここ2ヶ月前ほどから、フン切り網の下に敷いてある新聞を毎日毎日粉々に裂いてしまいます。これは直らない癖なのでしょうか・・・。 あと、止まり木に止まらずにケージの隅っこで羽に頭を突っ込んで寝ているのですが、病気か何かでしょうか。夜はブランコで寝ているようですが、心配です。 たまたまかもしれないのですが、粉々にした新聞紙の上で寝ているようなので、もしかしたら卵かな?と思って、おなかあたりを触ってみましたがふくらみなどは見られませんでした。 ケージのなかに入れているオモチャは、プラスチック製の等身大インコと、鏡です。 噛み癖は治らない癖なのかという事と、インコがケージの隅で寝ることは何か体に異変があるのかという事を教えてください。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • セキセイインコについて・・・

    本日うちにセキセイインコが一羽やってきました。 4月生まれだそうです。 で、ペットショップに居たときはとても元気だったのですが、うちへつれてきてかごに入れるととてもおとなしくしています。どこか元気がないようにも見えます。 餌はペットショップの方によると自分で食べれるようになったそうなのですが・・・昼間につれてきてから1度も食べないために手でやったところ普通に食べてくれました。 鳴き声はPCでインコの鳴き声の動画を流すと一緒に鳴いたのですが、それ以外のときはまったく鳴きません。 かごの中で翼を持ち上げていたので寒いのかなと思って専用のヒーターをつけると、少し動くようになりました。 といっても止まり木に止まって背伸びをしたりするだけでそこまで動き回ったりはしません。 かごの外から出しテーブルに置くとよく動き回ります。 これは弱っているのでしょうか?それともうちへきたばかりで慣れていないので緊張しているだけでしょうか? もしくはペットショップでは4羽まとめてかごにいれていたので一匹になって寂しいのでしょうか・・・ とにかくとても心配です。 インコを飼った事のある方、回答よろしくお願い致します。

    • 締切済み