• 締切済み

セキセイインコの中ヒナ

セキセイインコを飼い始めた者です。 中ヒナの状態で、飛ぶこともでき、餌も食べられます。人にもとってもなついています。 しかしまだ中ヒナだからか(見た目はもう成鳥です)、かごの中に入れても、ほとんど止まり木につかまらず床にばかりいます。餌も、床にばらまいたものしか食べようとしません。止まり木をななめにして餌入れを食べやすいようにひっかけても、まったく食べません。 下のほうの入り口に引っ掛ける大きい餌入れやお水入れからも手をつけません。 成鳥になれば自然と慣れて食べるようになるのでしょうか。 足などはもうヨチヨチせずしっかりとつかまり、走れます。

みんなの回答

• alfax2
回答No.1

人間の指にはどうでしょうか?インコの胸の所へ人差し指を当てたら指に止まりますか? なぜ下にばかりいるのかはちょっとわかりませんが、指に止まるのなら 体の問題ではないような気が しますのでもうちょっと様子を見てもいいかと思います。 なるべく低い位置に止まり木をいつも用意しておいてあげてください。 でも今の状態なら下にふんがたまりますので、衛生上、餌はある程度深さのあるお皿に入れて 下に置いておいてください。 インコとはいえ、1羽1羽好みや性格が違うので、下にいるのが好きな子かもしれませんね。 あまりいい回答じゃなくてすみません。

tubu2007
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。人間の指には止まるので、足には問題なさそうです。やはり見た目は成鳥でもまだこどもなんでしょうね。しばらくはひらべったい小さなお皿を使ってあげてみます。 インコちゃんの好みでのんびり様子を見てみます。 ありがとうございました!