• ベストアンサー

セキセイインコが懐いてくれません

セキセイインコが懐いてくれません セキセイインコを2匹飼っているのですが、中々懐いてくれません 両方とも雛から育ててもう1年以上になります、性別は二匹ともオスです。 雛の頃はよく懐いていたのですが、成鳥になってからはなぜかエサを与えたり少し手を近づけたりするだけでバタバタとゲージの中を逃げ回るので困っています こうなってはもう懐かせるのは無理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ramuyuki
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.2

私も以前オスのセキセイインコを飼った事があります。 その時はよく人が鳥になついていき、鳥に向かって鳥の名前を呼んであげたり、 「おはよう」「こんにちは」とか何でもいいんです。 言葉をかけてやってみて下さい。 鳥かごは吊るすのではなく床に置いておいて、鳥が出やすように扉を開けておくと鳥の方から勝手に出てくると思います。また無理にゲージに手を出さず、鳥の方から人に寄って来た時に指を出してあげれば手乗りすると思います。 留守の時や夜は鳥が籠の外に出ないように扉を閉めておきましょう。 そのままだと家の中を飛び回るので飛ばないように羽を切っておくことをお忘れなく。 以前飼っていたうちのインコは自分の名前を呼んだり、挨拶したり、昔話を喋ったりいろいろと喋るようになりました。それにインコから勝手に人に寄ってきて手に乗ったり、肩の上に乗ってたりして家族みんなでかわいがっていました。すみません。うちのインコの自慢話になってしまいました。

Luna_ky
質問者

お礼

いえいえ、自慢話だなんて(笑 やはり日頃からスキンシップをするのが大事なんですね・・・・とても参考になります、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.1

 こんにちはtetu58です。私の体験から書かせてもらいます。  セキセイと文鳥はすり込みで人を親より先に見ると自分を人と思い、手乗りにできます。同じ手乗りの十姉妹は同じ様に育てた場合、文鳥やセキセイの様に自分を人と思っていても子育てをする事は忘れません。それに対してカナリアは十姉妹と同じですが、育児放棄をします。  手乗りにしようとして育てた場合はこの様な差が出ます。Lunakyさんは男性ですか、女性ですか?それに依り文鳥やセキセイは態度が変わりますので、この事は変なことではありません。男性の場合は相手にしなくなりますし、女性の場合は囀る等で気を引こうとしますので両極端です。  私の家には祖母が小鳥(上記の比較した物)、祖父が金魚を始めに、錦鯉、メダカを含む川魚の飼育をしており、様々な生態を見る事ができました。実際に祖母の育てていたシナモン文鳥は祖母がいない時にエサを与えていた私に懐き、この個体はメスで他にいた文鳥(サクラのメス)をライバルと思い、頭が禿るまで虐め抜きました。脱走した時には私の姿を見ると肩に停まる程懐いていても、祖母や母を敵対していました。  蛇足ですが川魚は人が危害を与えない限り、オスメス問わずに懐きますし、縄張り争い以外では喧嘩をしません。コイの場合は餌付けに成功すれば誰にでも懐きます。

Luna_ky
質問者

お礼

お恥ずかしながら男です、まさか性別で態度が変わるとは・・・・勉強になります。 とりあえず懐いてくれるまで頑張って世話してみます、ありがとうございました

関連するQ&A

  • セキセイインコのヒナ

    セキセイインコ雄、四歳を飼ってます。 これから新しい子を迎えようと思っています。 ヒナから迎えたいのですが、繁殖は駄目なので雄を飼わなければいけないのですが、 ヒナの雄雌の見分け方ってないですか?? あと、成鳥とヒナはお見合いできますか? できないなら、セキセイインコの雄と雄は仲良くなれますか?

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ

    セキセイインコを成鳥から飼いたいと思っています^-^ 雛からかったほうがなつくまぁそれは当たり前ですが・・・ 成鳥からやったらなつかないんですか? 手乗りは無理ですよね? 部屋の中であそばせられますか? などなど教えてください^-^

  • セキセイインコを飼うには

    セキセイインコを雛から飼うには 何を用意したらいいでしょうか。 ・雛を選ぶ際のポイント ・雛の頃の食事 ・雛を飼うときの注意 ・手の乗りインコにするコツ ・成鳥になってから必要な食事(補助的なものも含め) ・おすすめの飼育本 雛といってもさしえさが日に3,4回くらいまで成長した子を 飼おうと思っています。 上記の中で知っているものがあれば教えてください。 またこの他知っておくといいことなどありましたら アドバイスをお願いします。

  • セキセイインコ

    この子の性別はなんでしょうか? お家で暮らして1ヶ月になります。 ペットショップに居たときも雛のゲージ の中に他のこと違って、 羽も生え揃ってました 大きかったです(´・ω・`) 雛?って思ってました。 もうすぐ飛びそうだ… 食欲もとてもあり 甘えん坊だと ペットショップの人も お家に来て一週間ほどで飛びました。 生後2ヶ月あたりだと思うんです…わら 5年ほど前にセキセイインコが10年で 天国に行きました。 その子ゎオスだったので 今回もオスだと嬉しいのですが… 自分でゎオスか?と思ったり やはりメスか? どっちか判別できません 性別分かるかた教えてください(;_;)

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの吐き戻し行為

    セキセイインコの吐き戻し行為-つまり発情したオスがメスに餌をプレゼントして関心を買おうとする行為についてなのですが、これってオスのセキセイなら必ずする行為なのでしょうか?それともオスの成鳥でもしない鳥もいたりするのでしょうか? うちのインコ、5歳になるのですが吐き戻し行為を全然しないんです。 もう一羽のインコはするのに。 教えてくださると嬉しいです。

  • セキセイインコの中ヒナ

    セキセイインコを飼い始めた者です。 中ヒナの状態で、飛ぶこともでき、餌も食べられます。人にもとってもなついています。 しかしまだ中ヒナだからか(見た目はもう成鳥です)、かごの中に入れても、ほとんど止まり木につかまらず床にばかりいます。餌も、床にばらまいたものしか食べようとしません。止まり木をななめにして餌入れを食べやすいようにひっかけても、まったく食べません。 下のほうの入り口に引っ掛ける大きい餌入れやお水入れからも手をつけません。 成鳥になれば自然と慣れて食べるようになるのでしょうか。 足などはもうヨチヨチせずしっかりとつかまり、走れます。

  • セキセイインコのヒナと親鳥の関係が微妙です。

    セキセイインコのヒナと親鳥の関係が微妙です。 4月にヒナが生まれて、数日前に無事巣立ちをしたのですが、まだお父さんインコにエサをねだり、たまに口移しでもらっています。ところが、お父さんインコは多分、既に自分の子供だと思っていないのでしょう、その後でヒナの上にのっかろうとするのです。もちろんヒナはのられるのを嫌がって体を動かしますが。 更に微妙なのは、お父さんインコから口移しでもらったエサを更にお母さんインコに口移しで与えているのです。 セキセイはヒナを入れて5羽飼っていて、少し大きめのゲージに一緒に入れているのですが、ヒナと両親は別のゲージに入れた方がいいのでしょうか?このままだといずれは近親相姦?なんて心配してるのですが。 オカメインコも巣引きをしたことがあり、そちらも成鳥になってからも一緒に入れていますが、子供を無視して夫婦ラブラブなので全く問題ありません。 セキセイは要注意なのでしょうか?尤もそのお父さんインコは精力満々で、時々オカメインコにすら乗ろうとします。

  • セキセイインコ成鳥

    3日前、セキセイインコの成鳥を飼いました。生後2~4ヶ月です。 店員さんに成鳥の場合は放鳥はできないし手乗りも無理だし、檻の中で見ているだけしかできませんと完全否定されました。インコを見ているとそうかなぁ~と思います。手はまだこわがります。けど餌も僕がいても食べるし、落ち着いています。放鳥はあきらめなければいけないのでしょうか、くわしいかたお願いします。それと放鳥したといにものすごく逃げると思いますので、捕まえるコツなどおしえてください^-^

  • セキセイインコ 寒さには強い?

    今度セキセイインコのヒナを迎えることになりました。 セキセイインコ飼育歴は小学生のころから10年以上になりますが1つ質問があります。 ヒナの時期の保温は当然わきまえておりますが迎えるのは8月の下旬のころなので ヒナのうちは冬場ほど気を遣わなくてよさそうです。 ただ、セキセイインコ(成鳥)は寒さに強いのかどうかが気になります。 うちでは家の中で飼うことは許されてなくて基本的にベランダで飼っていました。 冬場は風よけくらいの対策くらいしかしていませんでしたが、寒さが原因と思われる体調不良や病気などはありませんでした。 セキセイインコはオーストラリア原産でオーストラリアは寒暖差が激しいところが多いですよね? なので寒さにもある程度は強いのでしょうか? ちなみに家は兵庫県の南部でいわゆる「瀬戸内気候」です。 降雪は1年に1~5日程度で、平成18年豪雪で5cm程積もってから今まで積雪は1回程度です。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • インコを買うには?

    約1年前にセキセイインコのオス・メスつがいのヒナを購入し、仲良く無事成長していました。 しかし!先日ベランダにゲージを置いていた時にオスが脱走してしまい、行方不明になりました。 メスは産卵し抱卵中で、オスが居ないのに気付いた後、鳴き続けています。 かわいそうなのでオスを買おうと思うのですが、ヒナが良いのか、同じ年位の成鳥を買えばいいのか、アドバイスが欲しいです。

    • ベストアンサー