セキセイインコのヒナと親鳥の関係が微妙

このQ&Aのポイント
  • セキセイインコのヒナと親鳥の関係が微妙です。お父さんインコはヒナに対して冷淡で、エサを口移しで与えるだけでなく、お母さんインコにもエサを与えています。また、ヒナと親鳥を一緒に飼っているが、近親相姦の可能性が心配です。
  • セキセイインコのヒナと親鳥の関係は微妙です。ヒナがお父さんインコにミルクをねだっても、彼は嫌がる様子で上にのろうとします。それだけでなく、口移しでもらったエサをお母さんインコにも与えています。ヒナと親鳥を別のゲージに入れる必要があるのかもしれません。
  • セキセイインコのヒナと親鳥の関係が微妙です。ヒナはお父さんインコにエサをねだり、たまに口移しでもらっていますが、彼はヒナをのっかろうとします。さらに、ヒナからもらったエサをお母さんインコに与えているのです。セキセイの場合、近親相姦の可能性もあるため注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

セキセイインコのヒナと親鳥の関係が微妙です。

セキセイインコのヒナと親鳥の関係が微妙です。 4月にヒナが生まれて、数日前に無事巣立ちをしたのですが、まだお父さんインコにエサをねだり、たまに口移しでもらっています。ところが、お父さんインコは多分、既に自分の子供だと思っていないのでしょう、その後でヒナの上にのっかろうとするのです。もちろんヒナはのられるのを嫌がって体を動かしますが。 更に微妙なのは、お父さんインコから口移しでもらったエサを更にお母さんインコに口移しで与えているのです。 セキセイはヒナを入れて5羽飼っていて、少し大きめのゲージに一緒に入れているのですが、ヒナと両親は別のゲージに入れた方がいいのでしょうか?このままだといずれは近親相姦?なんて心配してるのですが。 オカメインコも巣引きをしたことがあり、そちらも成鳥になってからも一緒に入れていますが、子供を無視して夫婦ラブラブなので全く問題ありません。 セキセイは要注意なのでしょうか?尤もそのお父さんインコは精力満々で、時々オカメインコにすら乗ろうとします。

• ichi06
  • お礼率98% (174/177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FreeWilly
回答No.1

昔、インコを十数羽飼ってた事があります。 最初のつがいから数回雛が生まれ、その後、母鳥が病気で亡くなりました。 何も知らず、一緒にしていた父鳥との間にまた雛が生まれてしまいました。 最初は何も問題はなかったのですが、2度目の産卵での雛に 4羽中1羽に奇形の雛が生まれてしまいました。 脚に奇形があり、その子だけまた別のケージに入れ育てました。 (最初はとまり木に止まれなかった) これ以降、親インコは別々にし、産卵はさせませんでした。 私のように馬鹿な真似はしないで下さい。 可哀そうなインコが生まれてからでは遅いです。 どうか親鳥と雛達は別のケージに分けてやって下さい。

ichi06
質問者

お礼

ありがとうございます。 鳥は親子の意識なんてないですよね。 うちにもペローシスのオカメインコがいますが(例のラブラブのつがいから生まれた1羽)、不憫で仕方がありません。 今日、ケージを買いに行きます。