• 締切済み

セキセイインコについて・・・

本日うちにセキセイインコが一羽やってきました。 4月生まれだそうです。 で、ペットショップに居たときはとても元気だったのですが、うちへつれてきてかごに入れるととてもおとなしくしています。どこか元気がないようにも見えます。 餌はペットショップの方によると自分で食べれるようになったそうなのですが・・・昼間につれてきてから1度も食べないために手でやったところ普通に食べてくれました。 鳴き声はPCでインコの鳴き声の動画を流すと一緒に鳴いたのですが、それ以外のときはまったく鳴きません。 かごの中で翼を持ち上げていたので寒いのかなと思って専用のヒーターをつけると、少し動くようになりました。 といっても止まり木に止まって背伸びをしたりするだけでそこまで動き回ったりはしません。 かごの外から出しテーブルに置くとよく動き回ります。 これは弱っているのでしょうか?それともうちへきたばかりで慣れていないので緊張しているだけでしょうか? もしくはペットショップでは4羽まとめてかごにいれていたので一匹になって寂しいのでしょうか・・・ とにかくとても心配です。 インコを飼った事のある方、回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• ml_4649
回答No.3

個体差もありますけど心配ない気がしますけど、、、、、来たばかりならそんなもんでしょう! よくかまってやればよく馴れると思いますし、マメに話しかければ反応するようになると思いますよ! 上手くいって話すようになるといいですね! 過去に一羽だけ話すのがいました、、、、、

20071101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなものなのでしょうか・・・ 話してくれるように大切に育てたいと思います!

• pseudos
回答No.2

セキセイさんのお迎え、おめでとうございます。m(_ _)m ● 「本日うちにセキセイインコが一羽やってきました」 とのことですので、今回の件は、まずは 「うちへきたばかりで慣れていないので緊張している」 ように思います。 質問者さまのセキセイさんは、手乗りでしょうか? 仮に 手乗りである場合、お迎え後しばらくの間 (目安として、最初の1週間位といわれたりします)、放鳥したり・あまり構ったりを控えられて、新しい環境と新しい飼い主 (質問者さま) に慣れるだけの時間を、セキセイさんのペースで 充分に与えて頂ければと思います。 ● 温度の問題もあるとは思いますが、「かごの中で翼を持ち上げていた」 とのことであれば、どちらかと言えば、暑い方をまず疑いますね… (実際を拝見していないので、何とも言えないところもありますが)。 セキセイに限った話ではありませんが、鳥は、寒いと 震える・膨羽する、暑いと 開口呼吸する・ワキあまあまになる などの行動を示します。現在、セキセイさんそばの温度 (ケージ部屋の室温ではなく) は何℃くらいあるのでしょうか? ● ですが、病気 などの可能性も皆無とは言えません。ですので、この状況がいつまでも改善しなかったり、質問者さまに何か違和感がおありでしたら、できるだけ早く、獣医さんに受診して、健康診断を受けるのをオススメ致します。 なお、獣医さんに受診される際には、より適切な診療を速やかに受けるためには、例え遠方であっても、鳥専門の (もしくは 鳥の診療に詳しい) 病院をお選びになることを 強くオススメ致します。鳥を診られる病院リスト (共によそさまのサイトです。ありがとうございます m(_ _)m ) を下記に貼っておきますね。 小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html 文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧 ↑ 文鳥以外もOKなはずです。 http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm 「鳥獣医」 さんは全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても お尋ねになれると思います。 .

20071101
質問者

お礼

詳しく回答に加え病院サイトまで教えてくださって本当にありがとうございます。 手乗りです。手の上に乗るのは嫌がりません。あまり触るのもいけないのですよね・・・ 我慢して遠巻きに見守ります。 暑かったのでしょうか? 当時、室温は20度で鳥かごは窓際においていて雨も降っていたので寒いものと思ってました。 ケージ横温度はまだ測ってません・・・明日にでも測ってみます。 まだこのあたりはまったく感覚が分からなくて困ります(泣) この様子が長続きするようなら一度診察してもらおうとおもいます。 このURLも活用させていただきますね! ありがとうございました。

• sayapama
回答No.1

セキセイを飼育しています。 環境の変化に警戒をしているのですね。 置きエサをあまり食べないようなら、暫くは指し餌を与えましょう。 2~3日もすると慣れてきますよ。 4月生まれならば体毛も生え揃っていますので、気温が20℃をこえているのなら、保温ヒーターは不要です。 寂しそうであれば、小さな鏡を入れてあげて下さい。 自分の姿が映ると仲間が居ると思い、少し安心します。 あまり鳴かないところを見ると、メスかもしれませんね。 メスの場合は殆ど無駄鳴きしませんよ。 心配ならば、明日以降の週末に、一度購入したペットショップに持ち込んで見てもらって下さい。

20071101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり指し餌は必要ですよね。 手のひらにのせてふやかしてあげたら食べてくれました! 保温ヒーターはいらないのですか・・・間違ってつけていました。 おっしゃったとおりに鏡を入れてみましたが、まだ興味を示さず(泣) 本当に鳴かないのでメスのようですね。 わかりました、ありがとうございました!