セキセイインコの生後5ヶ月、環境に慣れてきたか?手に乗せる方法とは?おすすめの餌は?

このQ&Aのポイント
  • 生後5ヶ月のセキセイインコを購入して4日目になります。怯えていた様子もありましたが、鳴いたり餌を食べるようになり、環境に少し慣れてきたようです。
  • 手に乗せるために朝餌の時に手に乗せているが、まだ警戒されているようで食べてくれません。根気よく取り組むかどうかは個体差がありますが、繰り返し練習することで徐々に慣れる可能性があります。
  • 現在の餌としては皮付きシード、塩土、カルボーンを与えていますが、手にのせて食べてくれるようなおすすめの餌はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

セキセイインコについて

生後5ヶ月のセキセイインコを購入して4日目になります。購入時はとても怯えていたのかケージの中で飛び回ったり、止まり木の端から動こうとしませんでした。 今は、鳴いたり、自分が見てる前で餌を食べたり、手前の止まり木からこっちを見るようになりました。これは、少しでも環境に慣れてきたと思って良いのでしょうか? 自分には、目標があり、しゃべるまでは行かなくとも手乗りにさせたいので、最近朝餌を変える時、手にのせてあげているのですが食べてくれません。やはりまだ警戒されているのでしょうか? しつこくすると嫌がると思うのですが、根気良くやった方が良いのでしょうか? 現在皮付きシード、塩土、カルボーンをケージに入れています。手にのせて食べてくれるようなお勧めの餌ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumiccho
回答No.1

我が家の一番人気は野菜です。 お宅のインコは野菜は好きですか? 我が家で代々飼われていたインコはどの子も野菜が大好きで、野菜を手に現れた途端、視線は手の中の野菜に一点集中!ていうほどでした。 野菜を揺らすと視線は右へ左へ。それで籠に挟んであげると、猛烈な勢いでかぶりつきます。 食欲に勝る誘惑はなし、ということで、ぜひ野菜を試してみて下さい。 あげてはいけない野菜もあるので、飼育本などで確認してくださいね。 ほうれん草は絶対にだめですよ。

freezeb
質問者

お礼

野菜ですか、いろいろ調べてみてあげてよい野菜を片っ端から与えてみることにします。 アドバイスありがとうございました。