セキセイインコの飼い方について

このQ&Aのポイント
  • セキセイインコの飼い方についての要約文です。
  • セキセイインコのヒナの飼い方についての要約文です。
  • セキセイインコの餌や日光浴、水浴びについての要約文です。
回答を見る
  • ベストアンサー

セキセイインコの飼い方について

お願いします セキセイインコのヒナを飼い始めました。一人餌になりました。 ペレットで育てたいと思っています。飼育本には、ペレットと皮むきシードを少し混ぜるよう書いてありました。他に、野菜もあげてイイみたいなのですが、野菜はグリーンシードのようなものでっも大丈夫ですか? 他に、塩土とか、カットルボーンはあげていいのでしょうか? あと、あげた方が良いものはありますか? 日光浴なのですが、いつから始めていいものでしょうか? 動物病院で、過去、赤いランプのようなものをみたのですが、何かご存知の方はいられますか?ウチにある日光浴の代わりに買ったランプは、白いのですが。 もうひとつ、水浴びはもうさせてもいいでしょうか? 沢山質問してスミマセン。よろしくお願いいたします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235041
noname#235041
回答No.3

まず、主食のご飯ですが「ペレットのみ、ペレットとシードの混合、シードのみ」のどれにするかは飼い主さん次第です。我が家のセキセイインコはシードとペレットの混合です。どれが一番いいとは言い難いので、インコちゃんの好みに合わせるといいと思います。 野菜ですが、セキセイインコは基本的に野菜大好きです。小松菜、チンゲンサイ、きゅうりが我が家のセキセイインコの三大好物です。あげてはいけない野菜もあるので、その都度調べるといいと思います。グリーンボレーとか、野菜の代替品もありますが、そもそも野菜好きな子なら野菜をぜひ食べさせてあげてください。毎日じゃなくても大丈夫ですよ。あげた方がいいものは、まず獣医さんに診せて健康診断をしてあげてください。必要ならばビタミン剤やカルシウム剤を出してくれますよ。 塩土、カットルボーンですが、塩土は賛否両論あります。我が家はあげてません。カットルボーンは細かいものを少量ご飯に混ぜてます。カルシウムは産卵期のメス以外そこまでとる必要はないそうですよ。 水浴びは、嫌いな子もいますが、好きな子の方が多いです。ある時突然水浴びするようになるので(器でする子と、水道で直接シャワーする子など様々)、水浴びをわざわざさせなくても、本人が勝手にやりだします。苦手な子に無理にやらせる必要はありません。水道からチョロチョロ水を出して、そこに近づけて様子見るくらいでいいと思いますよ。 日光浴は窓辺にかごを置いてあげればじゅうぶん。下手に外に出すと猫やカラスの危険もあるのて‥赤いランプは、保温電球でしょうか?多分暖め用かと‥白色の日光浴かわりのランプというのはちょっと分からないですが、我が家は窓辺にかごを置いて、日光浴を意識したことありませんが問題ないですよ。

その他の回答 (2)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

水浴びは大好きなので手のひらにのせて慣れてきたら 水道の蛇口に近づけるとインコから水を浴びにいきます 慣れるとインコから水道の近くに飛んでいき、蛇口ひねるの を待っているほど、遊びは大好きなんですよ、但し人間 がついていないと怖いみたいなので、手のひらさしだすと 安心できるのか自ら飛んできて、水浴びしますよ。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

セキセイインコは水浴びはしません。雛から飼い出したことはないので、それだけ報告しておきます。親鳥が子育てしていたのは見ていますが、青菜と貝殻と粟の混合餌だけで十分育ちました。

関連するQ&A

  • セキセイインコ ペレットで育てたい

    先日、セキセイインコさんをお迎えしました。まだ、雛餌ですが、シードではなく、ペレットで育てたいと思っています。いつ頃から、どんなやり方をすればいいか教えて頂けたらと思います。 ショップでは、シードをばらまく代わりに、食べるならペレットをばらまいて構わないと言われました。すでにご経験のあるかた、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ

    セキセイインコ、雛~若鶏を飼育している部屋にアースノーマットをしても大丈夫ですか?

  • セキセイインコが懐かない

    3年前にセキセイインコ(生後3年)を買いました。 雛の時から現在までずっと、手の上で餌を与えていないので インコを呼びかけたり、手を出しても警戒してまったく懐きません。 手乗りインコにして、一緒に遊びたいんですが何かコツみたいなのはあるんでしょうか? 他飼育に関してのアドバイスなどもありましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコを飼うには

    セキセイインコを雛から飼うには 何を用意したらいいでしょうか。 ・雛を選ぶ際のポイント ・雛の頃の食事 ・雛を飼うときの注意 ・手の乗りインコにするコツ ・成鳥になってから必要な食事(補助的なものも含め) ・おすすめの飼育本 雛といってもさしえさが日に3,4回くらいまで成長した子を 飼おうと思っています。 上記の中で知っているものがあれば教えてください。 またこの他知っておくといいことなどありましたら アドバイスをお願いします。

  • セキセイインコの餌について

    6月生まれのセキセイインコを飼っています。穀物類の他にも、果物や野菜を食べて欲しいのでカゴの中にいれるんですが、全く興味がないようで、食べようとしません。味が分かれば少しは食べてくれるかと思って汁をくちばしに付けても、首をプルプルと振って嫌がります。リンゴや梨なら、細かく砕くと食べてくれます。菜っ葉は全くダメです。 これまで何度かセキセイインコは飼ってきましたが、いつもこのことで苦労します。 どうしたらいいでしょうか?栄養が偏ると今は良くても、将来病気になることがあると聞いたし、心配です。 塩土は時々食べます。

  • インコの食事について。

    コザクラインコ 2歳半。 セキセイインコ 1歳。 を飼っています。 コザクラインコなのですが、 食事のメインは、ペレットです。 大好きで、よく食べます。 これまで、セキセイ用のカスタムラックも、少量を並行して与えていました。 ところが、最近、カスタムラックに入っている、カナリアシードだけを 拾い喰いしていて、他には全く手を付けている様子が有りません。 ちょっと太目だし、選り好みしてるなら、太っちゃうので、 カスタムラックは与えないで、ペレットのみに してみた方が良いですか? それとも、やっぱり、シード類が無いのは、可哀相ですか? ちなみに小松菜やチンゲン菜は、大好きで、よく与えてます。

    • ベストアンサー
  • セキセイが足を踏み外します

    セキセイインコが止まり木や金網から足を踏み外します。 雛から飼って5~6年の手乗りの♂です。 えさは基本に野菜ペレット(よけて食べますが・・・)、塩土、イカ甲羅、キャベツ等の葉っぱ、水道水です。 爪が長くて困っていますが2~3歳ぐらいに1本切った所血を出させてしまい断念。掴んで押さえようにも噛むのでできません。 その為止まり木(3~4年使用)にやすりのようなものをつけています。 わが県に小鳥対応の獣医さんがいなく、またペットショップも雛を扱うのをやめグッツだけの販売店になってしまいどうしていいか分かりません。 知恵のある方、無知ですいませんが教えてください。

  • セキセイインコ

    セキセイインコ雛生後3週間ほどのものを飼育しようとしているものです。 そこで皆様に質問があります。 エサは何を与えたらいいでしょうか? 粟玉4に対し ゆで卵の黄身1.5 小松菜を粉末状にしたものを与えようとしています。 問題があれば教えてください、お願いします

  • セキセイインコの雛を飼いましたが・・・

    先日、ホームセンターにて黄色と緑色のセキセイインコを飼いました。 まだ雛鳥ということで、性別はわからないということでした。(生年月日も不明です。) それから数日して、鼻のあたりの色が水色になってきてネットで調べたりして「雄かな?」と思い、「福助」と名前をつけたりしてかわいがっておりますが、ふと、餌はこのままで良いのか最近悩んでいます。 今は購入時にホームセンターで勧められた粟玉?をお湯にひたして与えていますが、最近飛ぶ練習をしてみたりして、常に止まり木の上にいる状態です。餌はずっと下に置いたままで与えていますが、最近、餌を止まり木に止まったままで食べようとするので、これはもう成鳥とみなして扱っても良いのか悩みます。ちなみに塩土を下に置いておいたらガリガリとかじって食べていました。今のこの状態で与えるとしたら、餌は一体何がベストなのか教えて下さい。 それからセキセイインコも水浴びをするのか知りたいです。 これから暑くなるので、もし水浴びをするのならどんな形で水浴びをさせてあげたらよいかも知りたいです。

  • セキセイインコを太らせたい

    産まれて3~4週間のセキセイインコが我が家に来て1ヶ月がすぎました。少し痩せすぎ?とは思ってはいたのですが、先日ペットショップに行き、うちの子と同じ頃に産まれたインコを見たら、ふっくらしていて、うちの子が かなり痩せているのが判明いたしました。ゲージの中の餌は、メインが 精白オート麦や カナリヤシードや 皮むきヒエや皮むきキビの入った餌で、ペカリス菌などが入った餌です。それと小さい餌入れに、皮付きの混合餌と あわ玉をそれぞれ用意して置いてあるのですが、うちの子は精白オート麦を好んで食べてはいるようなのですが、本に書いてあった インコが好きなはずのカナリヤシードなどは、あまり食べてないみたいです。餌はかなり遅くまでさし餌をしていたので、今でも不安で、あまり食べないし夜だけはお湯で煮たあわ玉をスプーンで食べさせています。それも食べない時が多いかも・・・精白オート麦だけは ガツガツ食べているのですが、他の餌は食るのを見た事がないんです。今はすべて同じ会社の餌なのですが、まったく違った餌にしてみた方が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。