セキセイインコの飼い方について

このQ&Aのポイント
  • セキセイインコの飼い方についての要約文です。
  • セキセイインコのヒナの飼い方についての要約文です。
  • セキセイインコの餌や日光浴、水浴びについての要約文です。
回答を見る
  • ベストアンサー

セキセイインコの飼い方について

お願いします セキセイインコのヒナを飼い始めました。一人餌になりました。 ペレットで育てたいと思っています。飼育本には、ペレットと皮むきシードを少し混ぜるよう書いてありました。他に、野菜もあげてイイみたいなのですが、野菜はグリーンシードのようなものでっも大丈夫ですか? 他に、塩土とか、カットルボーンはあげていいのでしょうか? あと、あげた方が良いものはありますか? 日光浴なのですが、いつから始めていいものでしょうか? 動物病院で、過去、赤いランプのようなものをみたのですが、何かご存知の方はいられますか?ウチにある日光浴の代わりに買ったランプは、白いのですが。 もうひとつ、水浴びはもうさせてもいいでしょうか? 沢山質問してスミマセン。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235041
noname#235041
回答No.3

まず、主食のご飯ですが「ペレットのみ、ペレットとシードの混合、シードのみ」のどれにするかは飼い主さん次第です。我が家のセキセイインコはシードとペレットの混合です。どれが一番いいとは言い難いので、インコちゃんの好みに合わせるといいと思います。 野菜ですが、セキセイインコは基本的に野菜大好きです。小松菜、チンゲンサイ、きゅうりが我が家のセキセイインコの三大好物です。あげてはいけない野菜もあるので、その都度調べるといいと思います。グリーンボレーとか、野菜の代替品もありますが、そもそも野菜好きな子なら野菜をぜひ食べさせてあげてください。毎日じゃなくても大丈夫ですよ。あげた方がいいものは、まず獣医さんに診せて健康診断をしてあげてください。必要ならばビタミン剤やカルシウム剤を出してくれますよ。 塩土、カットルボーンですが、塩土は賛否両論あります。我が家はあげてません。カットルボーンは細かいものを少量ご飯に混ぜてます。カルシウムは産卵期のメス以外そこまでとる必要はないそうですよ。 水浴びは、嫌いな子もいますが、好きな子の方が多いです。ある時突然水浴びするようになるので(器でする子と、水道で直接シャワーする子など様々)、水浴びをわざわざさせなくても、本人が勝手にやりだします。苦手な子に無理にやらせる必要はありません。水道からチョロチョロ水を出して、そこに近づけて様子見るくらいでいいと思いますよ。 日光浴は窓辺にかごを置いてあげればじゅうぶん。下手に外に出すと猫やカラスの危険もあるのて‥赤いランプは、保温電球でしょうか?多分暖め用かと‥白色の日光浴かわりのランプというのはちょっと分からないですが、我が家は窓辺にかごを置いて、日光浴を意識したことありませんが問題ないですよ。

その他の回答 (2)

• habataki6
回答No.2

水浴びは大好きなので手のひらにのせて慣れてきたら 水道の蛇口に近づけるとインコから水を浴びにいきます 慣れるとインコから水道の近くに飛んでいき、蛇口ひねるの を待っているほど、遊びは大好きなんですよ、但し人間 がついていないと怖いみたいなので、手のひらさしだすと 安心できるのか自ら飛んできて、水浴びしますよ。

• tzd78886
回答No.1

セキセイインコは水浴びはしません。雛から飼い出したことはないので、それだけ報告しておきます。親鳥が子育てしていたのは見ていますが、青菜と貝殻と粟の混合餌だけで十分育ちました。