• 締切済み

セキセイインコの餌について

6月生まれのセキセイインコを飼っています。穀物類の他にも、果物や野菜を食べて欲しいのでカゴの中にいれるんですが、全く興味がないようで、食べようとしません。味が分かれば少しは食べてくれるかと思って汁をくちばしに付けても、首をプルプルと振って嫌がります。リンゴや梨なら、細かく砕くと食べてくれます。菜っ葉は全くダメです。 これまで何度かセキセイインコは飼ってきましたが、いつもこのことで苦労します。 どうしたらいいでしょうか?栄養が偏ると今は良くても、将来病気になることがあると聞いたし、心配です。 塩土は時々食べます。

みんなの回答

• pseudos
回答No.1

● > これまで何度かセキセイインコは飼ってきましたが、いつもこのことで苦労します。 > どうしたらいいでしょうか? > 栄養が偏ると今は良くても、将来病気になることがあると聞いたし、心配です。 できるだけ色々なものを食べることは、栄養価の意味からも・食の楽しみの意味からも、大切なことです (これは、セキセイインコに限らず ですが)。^ ^ ただ、鳥は幼い頃に食べたもの・食べた経験が その後の食の好みに影響するようで (これも、セキセイ さらに 鳥に限らず ですかね)、例えば、「青菜を幼い頃に食べ付けなかった個体は、成鳥になってから青菜を受け付けずに苦労する」 という例もあるようです。^ ^; だからといって、果物はともかくとして (後述致します)、野菜は食べてもらわないと、質問者さまもご指摘のように心配事の種となってしまいかねませんので、なるべく若いうちに 出来る限り矯正するのが望ましいと思います。 野菜嫌いな個体への好き嫌いの矯正対策としては (飼育本 などからの受け売りです)、以下のようなものがあります。 1) 「鳥の目の前で、質問者さまが 食べて欲しい野菜を見せびらかせて、さも美味しそうにムシャムシャと食べてみせる (これで、野菜は食べ物であって怖いものではない、と鳥に認識させます)」 ↓ 「鳥が、もし その野菜に興味を持って・欲しそうに近づいてきたら、すぐには与えず、わざと焦らすのを何回かした後で、鳥に自ら野菜を奪い取らせるように仕向けて与える ("焦らしプレイ" です。自力で獲得した食べ物へは、喜びもひとしおなのだとか)」 これは、セキセイさんが 常々 質問者さまの行動に興味があって、質問者さまが何かを食べているときに欲しそうにする場合に、特にオススメの方法です。^ ^ 2) 食品添加物無しの100%野菜ジュースを飲み水に混ぜて (原液のままでも可)、まず野菜の味に慣れさせる (ただ、野菜の種類に 鳥不可のものが混ざっていないかを要チェックです)。 3) 人間用の乾燥野菜 (大根菜 など。スーパーの乾物売り場 などにあり) をそのまま与えて、野菜に慣れさせる (鳥は食べ物のパリパリ感が好きなことが多いので、わざと乾物のパリパリ感を使って誘ってみる)。 但し、栄養価は新鮮なものの方が上なので、将来的には、(乾燥野菜は補助的な扱いにして) 新鮮なものに移行して必要はあるでしょう。 4) 鳥用の 「小松菜パウダー」 などを主食 (シード・ペレット) に振りかけ・混ぜる。 但し、好き嫌いが激しい場合には、主食自体を食べなくなってしまう場合もありますので、行動観察や体重測定によって、きちんと食べられているかを継続的に確認する必要はあります。 番外) あとは、万策尽きた場合には、栄養補助剤を用いる という手もあります (1例を下記引用。餌や水に混ぜて、毎日与えます)。ですが、初手から栄養補助剤に頼るのではなく、まずは食餌改善に注力して頂ければと思います (食生活をバランス良く保った上で、さらに この栄養補助剤を併用する方も 多くおられますが)。 ネクトンS 35g (CAP! 楽天市場店) http://item.rakuten.co.jp/cap/10000246/ 上記の全てに共通ですが、セキセイさんがもし ちょっとでも食べてくれたら 「食べられて、偉いね~」 「◯◯ (野菜の名前)、美味しいよね♪」 などと、その場で間髪を入れずに (← ここ、重要です!) 誉めまくってあげて下さい。質問者さまに誉められることが、セキセイさんの意欲を高めます。^ ^ ● セキセイインコは、果物をそれほど頻繁・大量に必要とする鳥種ではありません (逆に、与え過ぎが問題になる場合さえあります)。従って、果物については、たまのおやつ程度で充分かと思います。^ ^ また、「梨」 は、現行では 与えるべきでない果物に分類されています (詳しいサイトを下記引用。消化不良 などの原因となります)。「現行では」 というのは、鳥の餌については 研究が少なく・その進捗も速いとはいえず、後の研究によって変わりうる内容もある という意味からですが、現状で 与えるべきでないとされる食べ物については、控えておかれた方が無難かと思います。m(_ _)m インコに与えて良い・大丈夫な食べ物 (BudgeriGarden ~セキセイインコの庭~) http://budgerigarden.web.fc2.com/good_f.html インコに与えてはいけない・良くない食べ物 (BudgeriGarden ~セキセイインコの庭~) http://budgerigarden.web.fc2.com/bad_f.html さらに、「塩土」 は、含有成分の問題 (塩分過多、一部成分の身体への影響) から、与えることに賛否両論があります。「時々」 とのことですので 多分 問題無いだろうとは思うのですが、与える量・頻度には お気をつけ頂ければと思います。m(_ _)m 今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m 長文失礼致しました。