• ベストアンサー

セキセイインコの懐かせ方

先月の末に、当時で生後2か月半のセキセイインコ2羽を飼い始めました。 もう半分大人になっていたこともあり、1か月近く経った今でも懐いてくれません。 様子としては、餌や水を替えるためにケージに手を入れただけでケージ内を鳴きながら飛び回ります。 そのため、餌や水の取り換え以外では手を入れるのは止めています。 それから手を入れる前に一声かけるようにしています。 おそらく、手乗りにするのは無理であろうと思われますので、せめてケージ越しに餌を受け取ってくれるくらいには懐いてほしいと思っています。 何とか、ある程度まで懐かせる方法をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • ryo678
  • お礼率78% (210/266)
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usa-nana
  • ベストアンサー率29% (52/176)
回答No.2

カゴの中はインコちゃんの縄張りなので手は入れない方がいいかもしれません。 餌や水の入れ物を出入り口付近に取り付けられる一般的な物にした方がいいと思います。 手乗りではなくて2羽いる、という状況を想像するとあまり慣れないかもしれません。 インコは群れで行動するので群れの仲間だと認識してもらえないと心を開いてくれません。 おそらく現在は2羽の群れだという認識だと思います。 とりあえず質問者さまがカゴの近くにいるのが普通、の状況を作りましょうw 慣れてきたら声をかけたりしてみるといいと思います。 次のステップはズバリ、好物で誘い出す作戦ですw 粟穂や青菜などインコちゃんが好きな食べ物をあげるのです。 最初は食べてくれないと思うので、その時は外側から洗濯ばさみなどを使って カゴに取り付けておけば「あれ(手)は好物をくれるものだ」と思うようになります。 かなり時間がかかると思いますが根気良くがんばって下さいね^^ 余談ですが現在わが家にいる子はオカメインコ♀1才、手乗りです。 カゴの外でもカゴ越しでも「なでて~♪」と甘えてくるかわいい子ですが カゴの中に手を入れると鼻息荒く怒ってきます^^;

ryo678
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 今現在では、飼い主の私は外敵と認識されているのですかね? だとすると、まずはそれを解くことですよね。 他の方のご解答の通り、まずは近くにケージを置いておくことにしました。 少しずつ警戒心を解いて貰えるようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#142573
noname#142573
回答No.1

うちには3羽いますo(^-^)o ヒナの頃から飼いはじめました。 とにかく話かけたり、時々カゴから出して部屋を自由に遊ばせたりしてます。(^w^) 言葉も毎日 同じ言葉を話かけてたら、今では『おはよう』や、『こにちわ』…くらいは喋れるようになりました。 オスのほうが喋やすいらしいですけど…。 とにかくカゴ越しでも良いので、インコの目線で話かけてみて下さい(*^o^*) かわいがってあげて下さいねo(^-^)o♪

ryo678
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 雛からだと懐いてくれやすいみたいですね。 今現在で生後3ヵ月ですから、かなり気長に待つ必要がありますよね。 まずは近くにケージを置いて、警戒心を解いて貰えるようにしようと思います。 詳しいご説明いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セキセイインコの噛み癖について

    こんにちは、質問させて頂きます。 セキセイインコの噛み癖についてです。 現在生後3か月のセキセイインコ(多分オス)を飼い始めて 1か月半ほどになりました。 お迎えした当初は、手にエサをのせると手に乗ってきたり してくれていたのですが、最近はケージに手を入れるだけで 「キキキキッ」と威嚇してくるようになりました。 エサや水を交換するときにもです。 そして、手にエサを乗せて与えると、指を思いっきり 噛んでくるようになりました。かなり痛いレベルです。 噛み癖の治し方として、無視をする、や、無反応で つまらなさを演出する、などいろいろ試してきましたが 正直なにも変わっていません。 今後、手乗りにしていと考えているのですが、 1.しばらくそっとしておく 2.手にならすため、毎日めげずにたちむかう のどちらがよいのでしょうか? あきらかに手を嫌がっているので、あまり嫌がることは させたくないのですが、手にならさなければ、 一生手乗りにできないような気がしてしまいます・・・ ちなみに普段は、音楽などをかけるとご機嫌に ピヨピヨ鳴いたりして、とてもかわいいです。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • セキセイインコについて

    生後5ヶ月のセキセイインコを購入して4日目になります。購入時はとても怯えていたのかケージの中で飛び回ったり、止まり木の端から動こうとしませんでした。 今は、鳴いたり、自分が見てる前で餌を食べたり、手前の止まり木からこっちを見るようになりました。これは、少しでも環境に慣れてきたと思って良いのでしょうか? 自分には、目標があり、しゃべるまでは行かなくとも手乗りにさせたいので、最近朝餌を変える時、手にのせてあげているのですが食べてくれません。やはりまだ警戒されているのでしょうか? しつこくすると嫌がると思うのですが、根気良くやった方が良いのでしょうか? 現在皮付きシード、塩土、カルボーンをケージに入れています。手にのせて食べてくれるようなお勧めの餌ってありますか?

    • ベストアンサー
  • セキセイインコを買ったのですが、元気がありません。

    今日、生後2~3ヶ月後のセキセイインコを買いました。 家に連れ帰ってから、元気がありません。 ゲージに手を入れても無反応だし、ずっとブランコに座ったまま動きません。 エサや水も食べていないようなので、心配です。 どうすればいいのでしょうか? 単に新しい環境に慣れてないだけなら、良いのですが… ちなみに今は手を入れても無反応なのですが、いずれは手に乗ってくれるのでしょうか? 手乗りとして育てた とお店の人も言っていたので、確かに手を近付けても怖がって逃げることはありません。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコが懐かない

    3年前にセキセイインコ(生後3年)を買いました。 雛の時から現在までずっと、手の上で餌を与えていないので インコを呼びかけたり、手を出しても警戒してまったく懐きません。 手乗りインコにして、一緒に遊びたいんですが何かコツみたいなのはあるんでしょうか? 他飼育に関してのアドバイスなどもありましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • 若いセキセイインコ

    生後6週間以上は経っているというセキセイインコの子供を買ってきました。少し小柄なことを除いては見た目は完全に大人と同じです。ペットショップの方は「この若さならすぐになれて手乗りになる」と言っていたのですが、つれて帰ってきてからはずっと逃げ回っていて少しもなつくそぶりがありません。ペットショップの方を完全に信頼してしまったのですが、ネットで調べると雛から育てないと手乗りにならないと言う意見がとても多くみられるので心配しています。かごから出してやると必死に逃げ回って捕まえるのに一苦労です。根気よく面倒を見て本当に慣れてくれるまではかごから出したりしない方が良いのでしょうか?追い掛け回して怖がらせているだけのような気がします・・・・ 餌については、青菜やフルーツをあげようとしても怖がっていて市販のセキセイインコの餌しか食べません。水を飲んでいるところは見たこともありません。 以前7年ほどセキセイを買っていたのですが、その子はひときわ人懐こい状態の時にうちに来て(なんと外で拾った!)少しも困ったことがなかったので今回のギャップに戸惑っています。アドバイスを下さい!!

  • セキセイインコ

    僕は一ヶ月くらい前に生後2週間のセキセイインコを飼ってきて 今は人間に慣れて手乗りインコになっています。 飼ってきて疑問に思ったこといくつかがあります。 (1)インコは手にほとんど乗ろうとせず肩に乗るのに肩乗りインコではなく手乗りインコというのか? (2)インコが僕に乗るときはは肩の乗るのに弟に乗るときは頭に乗ります。これは弟をなめているのですか?

  • セキセイインコのヒナの育て方を教えてください。

    実家の母が、セキセイインコのヒナを飼うことになりました。 昨日、飼ってきたばかりですが、ヒナが小さいために育てるのに不安です。 正しい育て方を教えてください。 <飼ってきたヒナは、生後2週間ぐらいです。まだ飛ぶことは出来ません。 今は、えさをお湯にふやかして指にえさをのせて与えています。 水とかは与えていないのですが、だいじょうぶなのでしょうか? あと、いつ頃から普通の餌(大人の餌)が食べられるようになるのでしょうか? 今は、小さな箱に入っていますが、鳥かごにはいつになったら入れたらいいのでしょうか?> 前にセキセイインコ(生後1ヵ月ぐらい)を買ってきたのですが、買ってから5日目で飛んでいってしまいました。 今度は、大切に育てたいと思っているので、色々と教えてください。 よろしくお願いします。

  • セキセイインコは飼い主を忘れてしまうのか?

     2羽の手乗りセキセイインコを飼っています。 家族で、毎日のように話しかけたり、ケージから出して遊んでいますが、 夏に5週間ほど、帰郷のために家を空けることとなり、近所の人や友達に餌や水の補給とケージの掃除をお願いしようと思っています。しかし、インコ達は急に飼い主達がいなくなり、遊ぶ事もなくなります。それで、5週間後に帰って来たときにまた私たちのことを覚えていてくれるのか、そして手にのってまた遊んでくれるのか心配です。 このような経験の有る方、またセキセイインコについて専門的に知っている方に回答いただけたら嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ成鳥

    3日前、セキセイインコの成鳥を飼いました。生後2~4ヶ月です。 店員さんに成鳥の場合は放鳥はできないし手乗りも無理だし、檻の中で見ているだけしかできませんと完全否定されました。インコを見ているとそうかなぁ~と思います。手はまだこわがります。けど餌も僕がいても食べるし、落ち着いています。放鳥はあきらめなければいけないのでしょうか、くわしいかたお願いします。それと放鳥したといにものすごく逃げると思いますので、捕まえるコツなどおしえてください^-^

  • セキセイインコ

    お店で売っている生後5,6ヶ月ごろのセキセイインコを飼おうと思っています。このくらいでも、手乗りになりますか? いろいろ調べてみたところヒナからのほうが手乗りになると書いてありました。 それから、羽は切るべきなのでしょうか?