• ベストアンサー

セキセイインコの懐かせ方

先月の末に、当時で生後2か月半のセキセイインコ2羽を飼い始めました。 もう半分大人になっていたこともあり、1か月近く経った今でも懐いてくれません。 様子としては、餌や水を替えるためにケージに手を入れただけでケージ内を鳴きながら飛び回ります。 そのため、餌や水の取り換え以外では手を入れるのは止めています。 それから手を入れる前に一声かけるようにしています。 おそらく、手乗りにするのは無理であろうと思われますので、せめてケージ越しに餌を受け取ってくれるくらいには懐いてほしいと思っています。 何とか、ある程度まで懐かせる方法をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

• ryo678
  • お礼率78% (210/266)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usa-nana
回答No.2

カゴの中はインコちゃんの縄張りなので手は入れない方がいいかもしれません。 餌や水の入れ物を出入り口付近に取り付けられる一般的な物にした方がいいと思います。 手乗りではなくて2羽いる、という状況を想像するとあまり慣れないかもしれません。 インコは群れで行動するので群れの仲間だと認識してもらえないと心を開いてくれません。 おそらく現在は2羽の群れだという認識だと思います。 とりあえず質問者さまがカゴの近くにいるのが普通、の状況を作りましょうw 慣れてきたら声をかけたりしてみるといいと思います。 次のステップはズバリ、好物で誘い出す作戦ですw 粟穂や青菜などインコちゃんが好きな食べ物をあげるのです。 最初は食べてくれないと思うので、その時は外側から洗濯ばさみなどを使って カゴに取り付けておけば「あれ(手)は好物をくれるものだ」と思うようになります。 かなり時間がかかると思いますが根気良くがんばって下さいね^^ 余談ですが現在わが家にいる子はオカメインコ♀1才、手乗りです。 カゴの外でもカゴ越しでも「なでて~♪」と甘えてくるかわいい子ですが カゴの中に手を入れると鼻息荒く怒ってきます^^;

ryo678
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 今現在では、飼い主の私は外敵と認識されているのですかね? だとすると、まずはそれを解くことですよね。 他の方のご解答の通り、まずは近くにケージを置いておくことにしました。 少しずつ警戒心を解いて貰えるようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#142573
noname#142573
回答No.1

うちには3羽いますo(^-^)o ヒナの頃から飼いはじめました。 とにかく話かけたり、時々カゴから出して部屋を自由に遊ばせたりしてます。(^w^) 言葉も毎日 同じ言葉を話かけてたら、今では『おはよう』や、『こにちわ』…くらいは喋れるようになりました。 オスのほうが喋やすいらしいですけど…。 とにかくカゴ越しでも良いので、インコの目線で話かけてみて下さい(*^o^*) かわいがってあげて下さいねo(^-^)o♪

ryo678
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 雛からだと懐いてくれやすいみたいですね。 今現在で生後3ヵ月ですから、かなり気長に待つ必要がありますよね。 まずは近くにケージを置いて、警戒心を解いて貰えるようにしようと思います。 詳しいご説明いただき、ありがとうございました。