• ベストアンサー

セキセイインコを買ったのですが、元気がありません。

今日、生後2~3ヶ月後のセキセイインコを買いました。 家に連れ帰ってから、元気がありません。 ゲージに手を入れても無反応だし、ずっとブランコに座ったまま動きません。 エサや水も食べていないようなので、心配です。 どうすればいいのでしょうか? 単に新しい環境に慣れてないだけなら、良いのですが… ちなみに今は手を入れても無反応なのですが、いずれは手に乗ってくれるのでしょうか? 手乗りとして育てた とお店の人も言っていたので、確かに手を近付けても怖がって逃げることはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.1

今日買ったばかりなのですよね・・・そりゃ慣れないですよ、新しい主にも、その場所にも。 人間が見えないように一部カバー(食べられにくいように臨時の紙でも貼り付けるとか)して、その場所(景色)に慣れてきたら、人間も見えるようにしてみては。しばらくは一日のうちで物音が無い時間(1匹の時間)も与えた方がいいかもしれません。 普通のセキセイインコを籠で飼う場合、長いこと飼っていたとしても、人間の気配が近くにあるとやはりインコは緊張します。手乗りはそれよりはずっと人間慣れしているとは思いますが、セキセイインコはそれくらい人間には警戒心が強く、デリケートですよ。 あと、一匹で飼うとなかなか鳴かなかったりもしますね。もし元気良く鳴かせたいなら複数で飼った方がいいです。

zakurotori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 土曜日から元気に懐くようになりました。 庭に放してあげると、元気に鳴いてます。

その他の回答 (1)

• pseudos
回答No.2

質問者さまの前回のご質問にも 回答しております。 セキセイさんのお迎え、おめでとうございます。m(_ _)m 正直、前回のご質問の当日 (今日) に、お迎えになるとは思っておりませんでしたが…。^ ^;  ● > 家に連れ帰ってから、元気がありません。 > ゲージに手を入れても無反応だし、ずっとブランコに座ったまま動きません。 > エサや水も食べていないようなので、心配です。 > どうすればいいのでしょうか? 今日、お迎えしたところなのですから、当然、緊張や疲れもあるでしょう。まずは、新しい環境&飼い主 (質問者さま) に慣れるまでの時間を、セキセイさんのペースで 充分に与えてあげて下さい。^ ^ 夜は掛布 など暗くして、安眠を確保してあげて下さい。しばらくの間は、安静な場所で暖かくして (セキセイさんそばの温度で20数℃くらい。ケージそばに温湿度計を常備してあげて下さい)、様子をご覧下さい。 「エサや水も食べていないようなので」 が、単に緊張 などの問題であれば (病気 などでなければ の意味)、明日には食べてくれるでしょう。^ ^ ですが、何も食べない状態では、最長24時間程度が限界です。従って、明日になっても状況が改善しなければ、場合によっては、緊急に獣医さんに受診する必要も出て来ます。大事を取って、今のうちに、獣医さん検索をしておかれることをオススメ致します (前回のご質問で引用したサイトも、ご参考になるでしょう)。 「生後2~3ヶ月」 「手乗りとして育てた」 とのことで、質問者さまの現状に即したセキセイさんがいてくれて、良かったですね。^ ^ ですが、手乗り個体であっても、お迎え直後は 放鳥やケージ内に手を入れたりせず、セキセイさんが落ち着いてきて、自分から遊んで・放鳥して欲しそうにするまでは、そっとしておいてあげて下さい。この目安としては、お迎え後1週間くらいと言われます (個体差がありますので、実際には、お迎え翌日からOKな場合も、1週間以上を要する場合もあります)。 ● > ちなみに今は手を入れても無反応なのですが、いずれは手に乗ってくれるのでしょうか?  はい。大丈夫です。^ ^ ですが、質問者さまのお気持ちも分かりますが、何分にも お迎え直後の対応が肝心です。まずは セキセイさんとの良い信頼関係を築くことが、最優先ですべきことです。それなのに、最初に焦って無理強いをして、「この人は、嫌なことばかりをする人だ」 という悪印象を 一旦セキセイさんに持たれてしまうと、その払拭に時間がかかり、結局は遠回りとなってしまいます…。 お迎え直後の鳥に対して、一般的に行うこととしては、例えば、放鳥はせず、 「遠くから眺めて、目があったらニッコリと微笑む」 「遠くから、名前を呼んだり、『餌、美味しい?』 などと声掛けをする」 ↓ 「ケージそばに黙ってただ佇む」 「ケージの金網越しに大好物 (但し、鳥に与えてOKな食べ物のみ) を手渡しする」 ↓ 「ケージにそっと手を入れて、手への反応 (触って・乗ってくるか) を見る (セキセイさんが質問者さまに触るのはOKですが、質問者さま → セキセイさん はNGです)」 ↓ 「ケージの扉を開けっ放しにして、セキセイさんが自分から出てこようとするか・実際に出てくるかを見る (決して無理には出さないで下さい)」 などですね。 また、ケージに手を入れるにしても (今はオススメ致しません。餌交換 などであっても、最小限にすべきです)、ケージ内はセキセイさんの縄張りですので、仮に よく懐いた鳥であっても、他者の侵入には神経質になるものです。ですので、ケージに手を入れる前には、「手入れるよ~」 などと事前の声掛けをすることをオススメ致します。そうすることで、セキセイさんに その心づもりができ (← ここ、重要!)、セキセイさんのストレス軽減につながります。この事前の声掛けは、他にも 「掛布 掛けるよ~」 などと、何にでも応用が利きますよ。^ ^  長文失礼致しました。

zakurotori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 土曜日から元気に懐くようになりました。 庭に放してあげると、元気に鳴いてます。