• ベストアンサー

セキセイインコのケージにについて

つい何日か前から二羽のセキセイインコ一才になったばかりをHOEI 35角ケージで飼育始めましたがこのケージに二羽を入れると少し狭い様に思いインコ 465ケージを検討してます。 アパートの為放鳥等は厳しいと思いますが何れ手乗りを練習させたいと考えています。 そこでお聞きしたいのですが465は二種類あると思うのですがそれを選ぶ基本が良く分かりません。 インコ 465とインコ 465手乗りとあると思いますがどちらが使いやすいのでしょうか? 手のりをさせるかさせないかで選べば良いのでしょうか?

noname#176522
noname#176522

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.1

まず、セキセイさん2羽のお迎え、おめでとうございます。m(_ _)m この2羽さんの性別は、それぞれ如何でしょうか?  HOEI ケージで悩まれるとは、質問者さまは とてもセンスが良いと、私個人的には思います (HOEI ケージの大昔からの愛用者です。別に HOEI の回し者ではありませんよ)。^ ^ セキセイインコ2羽で 「465」 サイズは、快適でしょうね (繁殖も可能ですし)。 ただ、確認させて頂きたいのですが、将来の繁殖のご希望の有無を、ケージ購入前に考えておかれるべきに思います。ここで、2羽さんが 仮に オス・メスであって、かつ 繁殖目的が無い場合には、そもそも2羽さんを同居させるべきではありません (不要な産卵は、メスの大きな身体的負担です)。セキセイインコの性成熟は 生後6ヶ月頃からなので、「一才になったばかり」 であれば、2羽さんがオス・メスで 相性が良ければ、すぐにでも繁殖に至る可能性もあります。 以下は、今回のご質問の主旨である 同居の前提で、書かせて頂きます。 ● > そこでお聞きしたいのですが465は二種類あると思うのですがそれを選ぶ基本が良く分かりません。 > インコ 465とインコ 465手乗りとあると思いますがどちらが使いやすいのでしょうか? > 手のりをさせるかさせないかで選べば良いのでしょうか? 「465インコ」 と 「465インコ手のり」 で迷っておられるようですが、まず結論を申し上げれば、この 「選ぶ基本」 「使いやすさ」 については、ひとえに質問者さまご自身のお好みで決まる になると思います。^ ^  強いていえば、両者の構造上の大きな違いは、ケージ正面の扉の開き方の違い (これには、使用者の好みが出ます) になるかと。「465インコ」 では、大扉は 中央 → 右横 に ドアの扉のように大きく開きます (下記引用2)。「465インコ手のり」 では、「465インコ」 の前述での 大扉の 中央 → 右横 への開口に加えて、中扉が 正面 → 正面手前に倒れるようにも開き・この中扉部分は、鳥の "踏み台" ともなります (下記引用3。扉の動きを文字で表すのは難しいですね… ^ ^; )。 ちなみに、この大扉の大開きっぷりは、手乗り鳥の放鳥に有効なだけでなく、ケージ掃除 などにも ものすごく便利! なのです。^ ^ 私は、直近では、オカメインコ (手乗り・1羽飼い・メス) の飼育に 「465インコ」 を用いましたが、大扉が開口するので、手乗り鳥の飼育に対して、このケージが (他型よりも) 劣っている・不便である とは、全く思いませんよ。 ● そして、今回、ケージ選びで悩んでおられるのであれば、他の いらん入れ知恵を2つほど。^ ^;  ◯ まず、金網の材質についてですが、HOEI ケージには、大別して、金網部分が 塗装・銀色メッキ (スチール+三価クロム) ・ステンレス の3つがあります。塗装の剥落物の誤飲や金属中毒への懸念の意味 などから、私個人的には、ステンレスケージがイチオシです。ステンレス金網のメリットは、鳥にとっては 前述のような健康への安全性の高さ、ヒトにとっては 掃除の際の汚れ落ちの良さ・錆びにくさ (従って、より長期の利用可) でしょう。一方のデメリットは、本体重量の重さ・価格の高さ ですかね。^ ^;  「465」 サイズには、銀色メッキとステンレスの2つが発売されています (全ての型番に、材質2種が併存するわけではありません)。もし 条件が許すのであれば、私としては、(前段のケージの構造自体の問題もありますが) 金網の材質としては、ステンレスタイプをオススメしたいところですね。^ ^  ◯ 次に、また金網 (の構造) についてですが、「465インコ」 「465インコ手のり」 は共に、縦網式 (金網の格子部分が縦長) です。これに対して、横網式 (同上が横長) のタイプのケージが、後発品として発売されました。「35ホライズン」 「465オカメ」 (下記引用4) です。セキセイインコではまだしも、オカメインコの場合、金網側面にへばりついているときに、何故か ずっ… ずっ… と 縦網をずり落ちてきてしまうことがあり、^ ^; 金網側面により止まりやすく という発想から、横網式が開発されたようです (なので、「465オカメ」 というのは、噴飯もの の絶妙なネーミングなわけです)。^ ^;  最近の商品なので、残念ながら、私自身は使用経験がありません。ですが、使用経験者の話によると、鳥の金網側面への止まりやすさは確かなようです (ただ、尾羽の毛並みがガビガビになりやすい とも)。 1) 鳥かご 商品一覧 (BIRDMORE)  ↑ HOEI のHPよりも ケージ画像が良く、詳細を確認しやすいので、先に引用させて頂きます。 http://www.birdmore-ec.com/SHOP/64995/list.html  2) 【HOEI】465インコステンレス (BIRDMORE)  http://www.birdmore-ec.com/SHOP/9990835.html  3) 【HOEI】N465インコ手のり (BIRDMORE)  http://www.birdmore-ec.com/SHOP/9991246.html  4) 【HOEI】465オカメ (BIRDMORE)  http://www.birdmore-ec.com/SHOP/9993198.html  5) 中型インコ用ケージ (HOEI)  http://www.hoei-cage.co.jp/465615.html  6) ステンレスケージ (HOEI)  http://www.hoei-cage.co.jp/stainless.html  7) 新発売・製造休止・仕様変更のご案内 (HOEI)  ↑ ケージ購入に向けて 時々チェックされると、お得かも知れないです。 http://www.hoei-cage.co.jp/products-info.html  もし お差し支え無ければ、結果として、どれをお選びになったかをお知らせ頂ければ 幸いです。m(_ _)m  ● > アパートの為放鳥等は厳しいと思いますが何れ手乗りを練習させたいと考えています。 2羽さんは、現状では 荒鳥 (手乗りでない鳥) だということでしょうか? それとも、俗に言う "手乗り崩れ" (手乗り出身だが、何らかの原因で手に乗らなくなった鳥) なのでしょうか?  ともあれ、もし 現時点で手乗りでない 「一才になったばかり」 なのであれば、「手乗り化」 は、今回の件とは全く別の大問題です (「何れ手乗りを練習させたい」 とさらっと書かれるような問題では無く、今からでは、残念ながら 必ずしも成功するとは限りません)。手乗りがご希望だったのであれば、恐れながら、手乗りとして育てられた鳥を 最初からお飼いになるのが近道だったかと…。^ ^;  「何れ手乗りを練習させたい」 件に ご不明の点がおありでしたら、今回のご質問とは別件ですので、新規のご質問を立てられることをオススメ致します。 今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m 長文失礼致しました。