• ベストアンサー

セキセイインコのケージ底網

現在セキセイインコを飼っております。 ケージはHOEI35手乗りという種類を使用していますが まだ雛鳥の頃に足の保護を考えて底網を外していました。 その底網を無くしてしまったのですが(多分、家族が捨てた) 最近敷いている新聞紙をかじり発情するようになってきました。(雌です) 産卵過多防止のため発情を止めたいので底網の必要性が出てきたのですが 通販で底網単品で販売しているサイトを知っている方おりましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tukunezx
  • ベストアンサー率61% (245/400)
回答No.1

HOEIの会社で備品が売っていると思います または問い合わせでOKかと。 http://www.hoei-cage.co.jp/

puugee
質問者

お礼

迅速に教えていただきありがとうございます。 HOEIさんでも通販はOKそうですが見積もりなどが入り安易な感じではなかったのですが HOEIさんから安価に通販しているサイトを教えていただけました。 助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

インコ専門店のオンラインショップがあるので、 そちらで購入が出来ると思います。 今HPアドレスが貼り付ける状態でないので、 「こんぱまる」で検索してみて下さい。 そちらで見たことがあります。

puugee
質問者

お礼

ありがとうございます。 ああ!!こんぱまるさんもありましたね!(すっかり忘れてました) 今後はそちらも見てみたいと思います。 ありがとうございます。

  • bltgrm
  • ベストアンサー率29% (45/155)
回答No.2

かつて、2年前くらいか、底網を買い替えたくて豊栄のサイトにいってみたのですが、近隣のペットショップで頼むようにの返答でした。 今はどうかわかりませんが、大手メーカーのため、豊栄の販売網がない場所でしか直接の通販は受け付けてはもらえないかもしれません。 ご使用の鳥かごを飼った所、豊栄の鳥かごを扱っているところで取り寄せてもらえます。

puugee
質問者

お礼

ありがとうございます。 HOEIでは定価販売になりそうな感じでしたが、HOEIサイトに質問したところ、安く販売しているサイトさんを教えていただけました。 確かに2年前くらいは自社通販もやってない感じでした。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • セキセイインコ産卵のケア

    2歳のセキセイインコがはじめて産卵しています。 一羽飼いです。 一個目を5日の金曜、2個目を7日の日曜、3個めを9日の火曜に産みました。 みんな綺麗なたまごで、インコちゃんは元気にしています。 あと2個ぐらい産みそうなのです。おしりがふっくらしているので また明日うみそうです。 とにかく保温して、ボレー粉、豆苗をたっぷり、カナリードを多めに 与えています。雌を飼うのは初めてなのです。 これでいいのでしょうか? 雄のインコちゃんは8年飼育して、去年お空へ逝きました。 今は籠の底でじっとしているときもあるのですが、羽は膨らましていないし、呼んだら止まり木に止まって首をかしげて元気そうに見えます。 色々自分でも調べてますが、ケアはこれでいいのでしょうか? 声はあまりかけないで、知らんふりしたほうがいいのでしょうか? この産卵が無事終わったら、今後は卵を産ませないようにして、なるべく長生きさせてあげたいです。 可愛がったら発情するのでいけないのですよね・・・。 今後は具体的にどんな風に接していけばいいでしょうか? とても私になついています。 どうか、経験者、獣医さん、教えて下さい、よろしくお願い致します!

  • セキセイインコをお迎えします。

    セキセイインコをお迎えします。 はじめて飼うので、教えていただきたいことがあります。 インコは、なるべく手乗りにしたいので、差し餌がほぼ完了した中雛をお迎えします。(11月中旬産まれで、羽は生え揃っていました) 本当は雛からお迎えしたかったのですが、初心者ですし、夫婦共働きの為、中雛を選びました。 自宅で用意したものは、35角のケージ.40Wの保温球(カバー付).浅い餌入れ.ケージに被せるビニールのカバー.です。 ですが、ショップの中雛はまだプラケースの中にいました。実際に抱かせてもらいましたが、私の腕を行ったり来たり♪まだ指には上手に止まれない?感じでした。 今日お迎えしますが、プラケースを用意した方がいいですか?? プラケースからケージに移行する時期、目安は本で勉強済みですが、止まり木に上手に止まれるのか?まだ不明な状態です。 それか、ケージの底網を外し、キッチンペーパーや新聞を敷く感じでも大丈夫でしょうか? 初めてなので、ドキドキです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの発情抑制(日照時間)について

    雌の手乗りのセキセイインコを飼っています。 慢性発情により、卵管の病気になってしまいました。 現在治療中です。 発情を抑制するためのアドバイスのひとつとして病院の先生から 日照時間を出来るだけ短くする(8時間程度に抑える)、と説明を受けました。 お恥ずかしいのですが、 今までは夜9時ごろに寝かせて朝7時には起こすという状況でした。 病院で教えてもらったように、 遮光性の布によるカバーも行っていなかった(普通の布で覆っていた)ので、 発情しても当然だったと、 飼い主としてもっと勉強すべきだったと、 すごく反省しています。 それで、日照時間についての質問です。 病院では 「早く寝かせるのが無理なのであれば、完全に暗くして(遮光)、朝起こすのを遅らせるといい」 と聞いて、それを実行しています。 ・明るい時間 朝9時ごろから夜8時頃まで (仕事の関係で8時間まで日照時間を短縮できないので、出来るだけ短くということで今のところこうしています) ※出勤が正午、帰宅時間が午後7時過ぎごろで、寝かせるのがそれ以降になってしまいます。 ※夕方暗くなって、帰ってきたら電気がついてまた明るくなるという、不自然なリズムにならないように、日光が入るようカーテンを開けて電気をつけた状態で家を開け、帰宅するようにしています。 ・暗い時間 夜8時から翌朝9時 部屋を遮光性のカーテンで閉め切って、 ケージを遮光性の布で覆って真っ暗にし、光の遮りはできる限り行っています。 しかし、 朝日が昇ると、外から(野生の)鳥の鳴き声が聞こえるのです。 窓は締め切っていますが、聞こえてきます。 (日中カバーをはずし明るくしている状態では、 うちのインコちゃんは外の鳥さんの鳴き声にも反応してそわそわします。) 発情抑制の対策として、上記の様子で効果はあるのでしょうか? 暗いケージの中でもきっとソワソワして、発情抑制の効果がないのではないかと心配です。 また、起こす時間を遅らせることって、 体内時計のリズムを狂わせることになったりしないのでしょうか? 暗くする時間を遅らせて10時、11時に起こすことも可能なのですが、 遅すぎるかな?と思い、9時に明るくするようにしています。 飼い主の生活スタイルに合わせるために、 インコちゃんに負担を掛けてしまっていることに、とても申し訳ない気持ちです。 出来るだけのことをして、体に負担のかからない生活にしてあげたいと思っています。 どなたか、アドバイスなどいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ボタンインコの発情抑制について悩んでいます

    雌のボタンインコを2羽飼っています。 年下の5歳のが産卵回数が多いので困っています。  発情抑制の基本はやっていると思っています。 特に今年は7月から立て続けに『3度』も産卵したので、これは良くないだろうと思って糞きり網の上にペットボトルを敷き詰めました。 『3度』というのはその度3、4個の卵を産み、取り除くとまた産んでしまうかもしれないと飼い主は思い、飽きるまで3週間くらい放っておくのですが飽きたかと思ったのにまた?なのが繰り返されたと言う事です。 飼い主が言うのもなんですが、うちの子は一体どうしてそんな能力が?というほど巣作り上手で、巣引きはした事がないものですから他の方のHP等の情報では巣箱の中に細かく切った紙を入れる鳥種のようなのに、ボタンやコザクラ特有に長細く切り取った紙でケージの端に皿巣のような物を綺麗に作るのです。 おまけに取り除く時には皿巣の端っこはケージに編み込み付かせているような状況で、お前等野生だったら巣は樹のうろの筈じゃないのか、巣作りが趣味でもハタオリドリになるのは無理と思うよ? 思わず突っ込みたくもなるほど上手なのです。 もしかしたら、本当に趣味になってしまったのかも、これは結構本気に思い、それと発情サインがケージでは床になる糞きり網の上で勝手に、全く勝手に発情しているので、やはり床は座り込めないようにした方がいいかな。 と思いペットボトルを敷き詰めてみました。 変化はあり、それからあっという間に62gになっていた体重が54gに減り(元々ヒナの頃から食いしん坊なのかペットショップで飛ぶ前に51gありました。 肥満ではなく体格の良いつやつやの美鳥です。 本当です。病院でも大きいとは言われた事ありますが肥満鑑定されてないです)趣味の?巣作りが出来ないから外に出ていても紙とか切りたいとはほとんど言わず、飼い主にべっとりになってこれはこれで先住のお姉さん鳥と愛情の取り合いになる問題もありますが、とにかく卵は無理よ。に成功したと思っているのです。 しかしながら、家人が”可哀想だからもうやめたら”というです。 多分そのペットボトルを”これ気に入らないの”とばかりぶん投げようとしたりするものですから当然音は大きいです。 その音の事で不満を言っているのかなとは思います。 私自身は可哀想とも思っておらず、ペットボトルの蓋をあけてしまったりするから遊びの一環だねえと思ってはいますが、困っているのはこのままでいいのかな? というところです。 確かにやめてみて、そうしたらすぐに巣を作ろうとしたらまた同じ事をした方がいいのかな。 そうすると、ペットボトルの音はやまなくて鳥には恨まれませんが、人間に恨まれそうです。 ケージの底に座らせないことで発情抑制されている方は、どのようなタイミングでそれを終わらせているのでしょうか。 他にも間違っているというのはどしどしご意見お寄せ下さいませ。 お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ 一昨日、初めての産卵(長文です)

    お世話になっております。 前回、「病院の爪切りで左足を痛めてしまった」と質問し、回答を頂いた者です。 その時の回答者様、また質問後再度行った県内の病院2件、電話で相談した首都圏の鳥専門病院 (こちらに新幹線を使って4時間程かけて行こうかとも思ったのですが、距離を心配され来院はやんわり断られました)・・・からそれぞれアドバイスを受け、それから一週間ちょっと、プラケースで一切放鳥させず、安静にしておりました。 そして、長かった一週間と少しが経ち、「今日は一旦ケージに戻して足の様子を見よう」 と思いながらインコを寝かせている部屋へ行き布を取ったら・・・ プラケースの中にまさか、本当にまさかの卵がありました。(:_:) 若干血が着いていましたが、固い殻のしっかりとした卵でした。 爪切りで足を痛める前までは、発情対策として ・毎朝体重を計り、餌は一日分を3回に分けてあげる ・カナリーシードは数粒 ・おやつの穂ものも少量 ・ケージの下はフン切り網を使い、その下の新聞紙を絶対に齧らせない ・放鳥時はたまに苦手なものも見せる、狭いところにもぐらせない ・朝9時過ぎ起床、夕方5時半過ぎ就寝(冬は5時過ぎ) 等を行っており、甘えん坊で人間大好きベタベタの手乗りですが、 一切卵を産むような気配はありませんでした。 それが、今回のプラケース生活で・・・ ・慣れない環境に度々パニックになる&ストレス(?)のせいか、 初め、あまり餌を食べなくなり体重が少し減少 ・そのため餌を多めにやる(それでも全部は食べない) ・心配になり、穂ものをたくさんやるとよく食べたので、こちらも多めにやる ・(おそらく)日に日にプラケース生活に慣れてくる ・下に敷いているキッチンペーパーは齧り放題 ・体重測定もプラケースから出さないのでほとんど出来ず ・インコが落ち着くように(初めパニックだったので)、プラケースの周りにブロックでできた  インコのおもちゃなどを置く(そのまま置きっぱなし) ・・・・・等々、本当に迂闊でした。 まさか足の具合が悪い状態で発情して初の産卵に至るとは夢にも思いませんでした。 卵を朝発見した一昨日の16日、一応鳥担当のいる県内の病院に電話したところ、 「そのままプラケースで、おそらく1日から2日置きに5、6個は産むと思うので、 産み終わるまで様子を見てください。」といった回答だったので、 昨日も卵を入れたままプラケースで過ごさせたのですが、 「卵を怖がる」から徐々に卵を突いたりして「威嚇している」ようにも見えました。 そして今日18日、「2個目を産んでいるのかな」と思いながら 布をめくったのですが・・・新しく卵は産んでおらず、 一個目の卵はぺしゃんこに潰されていました。(・・; そしてインコはひたすら右往左往し、プラケースから出たがっている様子だったので とりあえず一度足の状態を確認するためにもケージに戻しました。 しばらく観察していると、 左足を挙げた伸びは長いのに右は足を挙げず羽だけ伸ばしたり、右足を挙げても左より伸びが 短かったり(左足に重心をかけないため?)、わずかに重心が右寄り?に見えることもありましたが、 以前のように左足を浮かせることは一切なく、どのような太さの止まり木もしっかりと握っていました。 久しぶりのケージに戻ったことで、急に生き生きとし出したようにも見えました。 餌も良く食べ、よく動き回り、活発でした。 しかし、糞は依然大きめで水分も多く明らかに通常とは違い、 体重は通常+3gの36g、お腹も何となく大きく見えるので(保定が出来ません)、 今度は16、17日とお盆で休みだった今回爪を切ってもらったところにも電話して、状況を説明しました。(16日電話した病院は鳥担当獣医が月・火・水と休みのため、一応・・・) すると、「ケージに戻して、今まで通りの生活で大丈夫です。」という回答で、 産卵に関しては「自然に任せて、もし産卵が止まらず産み過ぎるなどのことがあったらまた診せにきて下さい。」と、これまた「今の時点で受診する必要はない」ということを遠回しに言われてしまいました。「今、お腹の中にまた卵があるかは触診である程度分かると思うが、そこまでする必要はない。」とも・・・。 必ずしも1日置きではなく、2日置きで産む場合もあるようなので、 明日2個めを産むのかもしれませんが、 このまま産まなかったとしたら・・・ 急に卵詰まり(糞は出ているので大丈夫だとは思うのですが)や、色々調べたところ 「卵管蓄卵材症」などの症状もあるようで、心配になってきました。 足は大方、大丈夫そうなので、私としても出来ればこのままケージで過ごさせたいのですが (鳥の表情が違います)、このような状況でプラケースからケージへ戻してもよかったのでしょうか。 また、現在ネクトンMSAやボレー粉、青菜もたっぷりあげているのですが(小松菜と普段は発情促進のおそれがあるため滅多にあげない豆苗をあげたら本当によく食べていました)、メインのひえ・あわ・きびの餌の量は普段通りでいいのでしょうか。それとも、「今は卵を無事産まないといけない時期」ということで、プラケース生活時のように少し量を大目にし、カナリーシードも適度にあげた方がいいのでしょうか。 温度は日中30度だとワキワキしたので28度を保っています。 今日一日、基本的に元気でしたが、午後になると若干普段よりもウトウトしていることが 多かったように思います。 一日でも長く元気なピノちゃん(と言います)と一緒に居たいので 生涯卵を産ませないつもりで発情抑制に努めてきたのですが、 今回左足を痛めてさらにこんなことになってしまい、 本当にピノちゃんに申し訳ないのと自分のふがいなさでいっぱいです。 でも、時間を元に戻すことはできないので、出来ることを精一杯やりたいと思います。 鳥は調子の悪さを隠す生き物なのに、 近くの動物病院はしきりに「様子を見てください」ばかりでどうも信用できません。 しかし、ネットで調べると今度は様々な情報があり過ぎて、 また、結局どうすることが正しいのかよく分からなくなってしまいます。 長文、乱文、申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 妊婦インコが下痢・・

    生後半年のセキセイインコ(メス・独身)を飼っています。 発情しないように、と毎日14時間完全に遮光して寝せていたのですが 私と目が合う度に交尾姿勢をするようになり、ある日体重が前日に比べ3gも増えました。 無精卵が出来てしまったのだと思います。 それ以来、餌を普段の倍(8g)も食べるようになり、 更にここ五日間、糞が下痢気味になってしまっています…。 このままでは衰弱して卵詰まりになってしまうのでは、と夜も眠れません。 ●下痢を軽くしてやる方法はありますか? ●おなかが膨らんでから、特に大量にボレー粉を食べていますが ボレー粉は摂取量を規制した方が良いでしょうか? ●発情し始めて以来、放鳥中に暗い所と見るとあちこち覗き込んで、ピヨーと鳴いています。 安心して産卵できる場所を探しているように見えますが、ケージの床に巣箱を置くべきですか? その際の巣箱は、底に布などを敷いた小さなプラスチックのカゴ等でも良いですか?(巣箱が近所に売っていないので…) 他にもこの現状で、これから私は何を気をつけたら良いか 何かひとつでもけっこうですから どうか、お教えください。 それではよろしくお願い致します!

  • セキセイインコのケージにについて

    つい何日か前から二羽のセキセイインコ一才になったばかりをHOEI 35角ケージで飼育始めましたがこのケージに二羽を入れると少し狭い様に思いインコ 465ケージを検討してます。 アパートの為放鳥等は厳しいと思いますが何れ手乗りを練習させたいと考えています。 そこでお聞きしたいのですが465は二種類あると思うのですがそれを選ぶ基本が良く分かりません。 インコ 465とインコ 465手乗りとあると思いますがどちらが使いやすいのでしょうか? 手のりをさせるかさせないかで選べば良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ ケージから出ない

    飼い始めて三週間ほどたつ成鳥のセキセイインコ二匹についてです。 二匹とも同じケージに入れています。そろそろケージの掃除をしたいと思っているのですが、他のケージに移ってくれません。私が掃除をしている間だけで良いので別のケージで待機してもらいたいのです。 無理やりケージから出す以外で、二匹のインコを別のケージに移す方法を教えてください。 お願いします。m(_ _)m (好きなおやつ(鳥用)でつっても駄目でした。あとケージが十分大きいのと、出したら戻すのが大変だろうなという事で放鳥はしていません。)

    • ベストアンサー
  • セキセイインコのケージ

    おすすめを教えて下さい。 できるだけ安めでお願いします。 1万も出さないとないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • セキセイインコのケージについて

    1ヶ月ぐらいの子を飼っています。 もちろんちゃんとしたケージを買いますが、 大きいプラスチックの入れ物でもいいでしょうか? 今はまだ飛べず、羽をバタバタして餌もちょこちょこ自分で食べています。 今、その大きいプラの入れ物に入れています。