• 締切済み

セキセイインコ

すみません。セキセイインコ初めて飼う初心者ですm(_ _)m4日前から手乗りのセキセイインコを飼いました。まだ飛べない子でエサは買った先ですすめられた手乗り専用(幼鳥用)の餌をお湯をちょっといれてあげています。昨日まわりに餌が散らばってるのを不思議に思いみているとどうやら餌を吐いてるようです。網の下にしいてる新聞紙をかじったような後があったので、つまっているのでしょうか?(;_;)それとも何かの病気でしょうか?昼間や朝は吐いていなかったのですがまたさっき吐いたみたいで散らばってました(>_<)どうしたらいいのでしょうか?詳しい方おしえてください。お願い致します!

• 1nA
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

• pseudos
回答No.3

Nos.1&2の pseudos です。 > どうしたらいいのでしょうか? 今回の件で確認させて頂きたい項目を挙げておいて、その追加情報を待ちきれずに 再度お邪魔しております。m(_ _)m しかしながら、今回の投稿の時間的にも、質問者さまからの追加情報を頂いた後に再回答をしていると、今回の件への実際の対応が 半日以上遅れる可能性もあり、それでは、正直 セキセイさんが心配です。 従って、今回の件の原因の推測は 後回しにして (この推測には、追加情報を踏まえたいので)、より優先順位の高い、結論の 「どうしたらいい」 の部分を 先に書かせて頂きます。m(_ _)m 現時点で ご質問内容を拝見する分には、私は、「何かの病気」 を疑っています。と申しますのは、例えば、ご質問内容から、「挿し餌後 一定時間を経過してから嘔吐している (挿し餌にむせた・挿し餌が熱すぎた などで、挿し餌の最中・直後に嘔吐するのであれば、まだ分かりやすいのですが)」 「嘔吐物が一カ所にまとまっているのではなく、周辺にばらまかれている (病的な吐き戻しの場合は、頭を横 〔左右〕 に振って嘔吐物を吐き散らします)」 などが連想されるからです。もちろん、頂いた追加情報の内容次第では、この連想は成立しなくなり、病気では無い可能性も出て来ますが。 で、「どうしたらいいのでしょうか?」 の結論です。仮に 少しでも病気が疑われるのであれば、どうか一刻も早く、明日中にでも、適切な獣医さんに受診して下さい。 鳥は、体調の悪さを隠す習性があり (体調の悪さを悟られると、捕食者に狙われやすくなることより)、さらに、病気の進行が極めて速いため、気づいたときには既に手遅れになっていることも 少なくありません。セキセイさんの無事を思えば、原因究明に時間を費やすよりも、まず、受診を最優先にすべきです (これによって、原因究明もできるでしょう)。こちらのサイトの利用では、原因究明はもしかしたら可能かも知れませんが、治療は不可能です。 なお、獣医さんの専門性の違いから、より適切な診療をより速やかに受けるためには、例え 遠方であっても、鳥専門の (もしくは 鳥の診療に詳しい) 病院をお選びになることを 強くオススメ致します。一応、鳥を診られる病院リストを下記に貼らせて頂きます。 小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty (小鳥のお部屋)  http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html 文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧 (文鳥団地の生活)  ↑ 文鳥以外もOKなはずです。  http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm  「鳥獣医」 さんは全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても お尋ねになれると思います。また、診察時には、回答Nos.1&2の項目のような内容は、先生から多分尋ねられるだろうと思いますので、準備しておかれると良いかと思います。 今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m どうかお大事になさって下さい。

• pseudos
回答No.2

No.1です。 回答No.1で、確認させて頂きたい項目に 書き忘れがありましたので、すみませんが、追記させて下さい。m(_ _)m 1) 「挿し餌の1日当たりの回数」 と共に、実際の挿し餌スケジュール (◯時と△時と◇時 のように) を教えて下さい。これは、挿し餌 → 嘔吐 にどれ位の時間を要しているか を知りたいためです。 5) 嘔吐物自体の状態を教えて下さい。外見 (色や形 など) や悪臭の有無 などの特徴がありましたら (もしくは、挿し餌そのものの状態 とか)、お願い致します。 失礼致しました。m(_ _)m

• pseudos
回答No.1

セキセイ ヒナさんのお迎え、おめでとうございます。 まず、今回の件について、本題に入る前に いくつか確認させて下さい。追加情報を 【お礼】 か 【補足】 でお知らせ頂ければと思います (項目が多いですので、分かる項目のみ、まず先に教えて頂くのでも 〔残りの項目は後からでも〕 構いません)。m(_ _)m 1) > エサは買った先ですすめられた手乗り専用(幼鳥用)の餌をお湯をちょっといれてあげています。 上記について、現在使っておられる挿し餌の種類 (粟玉、パウダーフード など。商品名でも可)、餌とお湯の量 (と、その混合比率)、お湯の温度 (← ここ、重要です)、挿し餌の作り方・与え方、挿し餌の1日当たりの回数・1回当たりの量 などの情報を、できるだけ省略せずに教えて下さい。 2) > 昨日まわりに餌が散らばってるのを不思議に思いみているとどうやら餌を吐いてるようです。 上記について、実際に嘔吐に気づかれたのは、具体的に昨日の何時頃でしょうか? それから逆算して、最初に嘔吐したのは 昨日の何時頃だと推測されますか? 3) > 昼間や朝は吐いていなかったのですがまたさっき吐いたみたいで散らばってました(>_<)  上記について、「さっき」 とは、具体的に何時頃でしょうか?  4) 昨日と今日の嘔吐で、その嘔吐物の量は、各回どの位ありましたか? 例えば、小さじスプーン山盛1杯くらい とか、挿し餌1回分の◯割くらい とか、粟玉◯粒分くらい とか、なるべく具体的に教えて頂ければ助かります。 5) 嘔吐物の散らばり方について教えて下さい。 「昨日まわりに餌が散らばってるのを」 「またさっき吐いたみたいで散らばってました(>_<)」 とのことですが、昨日と今日の嘔吐物は、一カ所にまとまって落ちていたのではなく、広い範囲にばらまかれるように落ちていた ということで、よろしいでしょうか?  6) > 網の下にしいてる新聞紙をかじったような後があったので 上記について、齧られた新聞紙は、どれ位の大きさ (面積) でしたか? 齧った新聞紙の切れ端は、その辺に落ちていませんか (セキセイさんが食べてしまったように見えますか)? 7) 今回気づかれた嘔吐以外で、セキセイさんに何か異常 (食欲不振・不活発・あくび など。お気づきの点があれば、何でも教えて下さい) は見られませんか?  8) セキセイさんの誕生日は、いつ頃ですか? これは、もし ご存知でなくても、今後も有益な情報 (動物病院への受診時 など) ですので、ペットショップ (ですよね?) に確認されて、教えて頂けないでしょうか?  9) セキセイさん情報の一つとして ですが、もし 可能でしたら、このご質問に、セキセイさんの画像を添付して頂けないでしょうか?  こちらのサイトには、「既に投稿した質問に 後から画像を添付する」 という機能 (下記引用) があります。ご参考までに、OKWave での該当ページを 下記に貼らせて頂きます (他サイトのご利用時には、当該ページをお探し下さい m(_ _)m )。 FAQ No.354262 既に投稿した質問・回答に後からファイルを添付したい (OKWave) http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1117105&event=FE0006 もしくは、質問者さまのプロフィール画像として セキセイさんの画像をアップする という手もあります。なるべく大写しで全身像のものがありましたら、よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m 10) 他に、何かありましたら、何でもお願い致します。回答者にとっては、質問者さまから提供される情報だけが頼りです。 今回引用のサイトは、よそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m ひとまず、ここまでで投稿させて頂きます。長文失礼致しました。