• ベストアンサー

セキセイインコの目の病気

セキセイインコの手乗りの雛を飼い始めて1週間です。 まだとまり木は付けていません。尾羽は生えています。 温度も30度ぐらいにするようにしています。 餌は雛用のあわだまをお湯でふやかし、小松菜の粉末や、カルシウムも少し加えています。 昨日から片目が少し充血してよく片目を閉じています。ウルウルもしています。現在食欲はありますが今後が心配です。 どのような病気が考えられるのでしょうか。 飼育者は何をしてあげれはよいのでしょうか・・・。 又、獣医に見てもらうとどのような治療になるのでしょうか。 (獣医へは行ったことがないので、費用も心配です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinabell
回答No.2

こんにちは。 私も子桜インコの雛で、同じような症状になりました。 そのときの病気は鼻眼結膜炎でした。 獣医さんへ行き、目薬をいただき2週間ぐらいで完治しましたよ。 そのときの費用は、初診料500円、健康診断もしていただき、 薬代を入れて3000円ぐらいでした。 これは病院によっても違ってくると思いますので、 鳥の診察ができるか、診察料はいくらぐらいか、 病院に行かれる前に、電話で確認したほうがよろしいかと思います。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/
marin336
質問者

お礼

ありがとうございます。 目薬で治るんですね。 費用もそのぐらいを相場と思って参考にさせて頂きます。 ネットなどで病院も探していますので、決めたら電話で問い合わせてよければ診せに行こうと思います。

その他の回答 (1)

• tyururun
回答No.1

お住まいがどちらかわかりませんが 外気温が結構高くなっていますので フンゴにいれる程度で熱源は必要ないと思います。 下記はインコの病気のサイトです。 目薬で1~2週間で改善するようなので、 初診料+目薬の実費程度ではないでしょうか・・ 人間の医者にも行かないので 相場はわかりませんm(__)m

参考URL:
http://www.vets.ne.jp/~mukumuku/case/case.html
marin336
質問者

お礼

実はそちらのサイトはチェック済みでした。 でもありがとうございました。 hinabellさんも目薬で治ったとの同じ回答だったので、少々安心しました。 保温はサイトによって違いがあるのでなんともいえませんが、肌寒い日や、寒暖の差が激しい時は保温は必要という意見が多いようです。