• 締切済み

セキセイインコの飼い方

来春からセキセイインコを飼いたいと思い現在勉強中です。 ただ、仕事で16時半~22時すぎまで不在なので完全に一人餌の仔がいいのか挿し餌+一人餌の仔でも大丈夫なのか迷ってます。 基本昼は家に居ますし日曜日は休みです(季節により土曜日も休みあり)。 仕事に行く前に布(もし電気を付けて起きるようなら段ボールなどで光を遮る工夫もします)をかけて暗くする予定なのですが夏だと16時半に暗くするのは早すぎな気もします。 やはりセキセイインコを飼うことは諦めた方が良いのでしょうか? 昔から手乗りのセキセイインコに憧れているのですが……

  • 回答数2
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

挿し餌の状態ですと、4時間ごとにはあげなければなりませんので、16時半から22時過ぎまで不在は厳しいですね。 ペットショップによっては挿し餌の期間を預かってもらい一人餌になってから、引き渡してくれるショップもあるので、そんなショップを探してみましょう。 生後4~5週間であれば一人餌で大丈夫ですよ。 小鳥のケージ専用の暗幕のついたカバーもネットで購入できるので、段ボールよりも真っ暗にできますよ。 春夏秋冬全て時間通りに真っ暗にした方が、変に発情しないので良いです。 また初めて買うのであればオスを選択してください。 セキセイのオスは人懐っこく良く泣くので、言葉も良く覚えます。 それに対してメスはマイペースであまり鳴かず、人にベタベタにはなりにくいですよ。 一人餌になる事には雌雄の区別もはっきりと出来ますよ。 セキセイはオーストラリアの小鳥なので基本的に気温の変化には強いですから、とても飼いやすい小鳥です。 先ずは要望をかなえてくれるショップ探し、それからもしもの際に小鳥も診てもらえる動物病院探しですね。 動物病院と言っても小鳥は不可もしくは専門外なので良く判らない、と言う動物病院は結構多いですよ。

kamuikouki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり挿し餌の仔は難しいのですね(>_<) 挿し餌期間を預かってくれるショップを探してみようと思います。 暗くする時間は決まっていた方が良いのですね。 暗幕のついたカバーもネットで探してみようと思います。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 昔、飼っていたことがあります。 勉強なんて、偉いですね。 明るさを気にされているようですが、夜ずっと電気が付いているのはまずいですけど、それ以外はそんなに気にしなくて大丈夫。 餌も、それなりに覚えてくれるから、普通で良いと思います。 インコは、1羽ですか? 寂しがると思いますから、時間のあるときは一杯遊んであげてください。 ひとつ、ものすごい注意点を書いておきます。 かごから出すと、結構窓(明るいから)に飛んでいきます。そこでぶつかって下に落ちて、足の骨を折ってしまうことがあります。これだけは、特に気をつけてください。 かわいいパートナーに出会えると良いですね。

kamuikouki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 窓にぶつかることもあるのですね( ̄▽ ̄;) 遊ぶときにはレースカーテン&窓の下にクッションを敷き詰めたりして気を付けてあげようと思います。

関連するQ&A

  • セキセイインコ

    すみません。セキセイインコ初めて飼う初心者ですm(_ _)m4日前から手乗りのセキセイインコを飼いました。まだ飛べない子でエサは買った先ですすめられた手乗り専用(幼鳥用)の餌をお湯をちょっといれてあげています。昨日まわりに餌が散らばってるのを不思議に思いみているとどうやら餌を吐いてるようです。網の下にしいてる新聞紙をかじったような後があったので、つまっているのでしょうか?(;_;)それとも何かの病気でしょうか?昼間や朝は吐いていなかったのですがまたさっき吐いたみたいで散らばってました(>_<)どうしたらいいのでしょうか?詳しい方おしえてください。お願い致します!

    • 締切済み
  • セキセイインコに懐いて欲しい!

    家のセキセイインコは四歳 雄です。 ヒナから挿餌もしました。 だけど何となく手乗りじゃない気がします。 あとあんまり懐いていない気が… 手にはよんでも来ませんが、頭に気が向いたときにだけ来ます。 手にも、気が向いた時だけします。 でもしゃべります。 これって手乗りですか? 手乗りじゃないですか? 手乗りじゃないなら手乗りにする方法を教えてください。 あと懐いてもらう方法も教えてください

    • ベストアンサー
  • セキセイインコを保護したけど。。

    うちには2ヶ月のセキセイインコがいるのですが、まだ手乗りになりかけです。 先日駐車場でセキセイインコを拾って?きました。なんとなく年寄り感のあるオスです。 先住の仔はココです。拾ってきた方はグリと名づけました。 ココは1日中放鳥してます。グリも放鳥してみたのですがどうやら手乗りではなさそうで捕まえるのが大変でした。 そこで質問は ・グリも放鳥した方がよいのでしょうか? ・今グリはかごの中なのですが、ココが気にしてグリのかごの方ばかり行ってしまいます。このままだとココが手乗りにならなくなりそうで不安です。 ・今後どう対応していけばよいでしょうか? どうぞ宜しくお願いします☆

  • セキセイインコが懐かない

    3年前にセキセイインコ(生後3年)を買いました。 雛の時から現在までずっと、手の上で餌を与えていないので インコを呼びかけたり、手を出しても警戒してまったく懐きません。 手乗りインコにして、一緒に遊びたいんですが何かコツみたいなのはあるんでしょうか? 他飼育に関してのアドバイスなどもありましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコがエサをばら撒くのですが?

    手乗りのセキセイインコ(オス 2歳)が、最近、エサ箱の中の食べれるエサを クチバシでかき出して、床にばら撒くようになってしまいました。 エサは、ずっと同じ殻付きのエサで、その他にペレットも与えています。 同じカゴに、6歳のオスのセキセイインコも飼っていますが、喧嘩することもなく 仲良くしています。 いったい、何が原因なんでしょうか?

  • セキセイインコ

    セキセイインコの雛が一匹だけ生まれました。手乗りにしたいです!生まれて2週間経ちましたがまだまだ産毛も生えそろっていません。いつぐらいに巣箱から出せばいいですか?それと、どのようにして飼えばいいですか?(餌、鳥かご、保温機を使わない保温など)

    • ベストアンサー
  • 若いセキセイインコ

    生後6週間以上は経っているというセキセイインコの子供を買ってきました。少し小柄なことを除いては見た目は完全に大人と同じです。ペットショップの方は「この若さならすぐになれて手乗りになる」と言っていたのですが、つれて帰ってきてからはずっと逃げ回っていて少しもなつくそぶりがありません。ペットショップの方を完全に信頼してしまったのですが、ネットで調べると雛から育てないと手乗りにならないと言う意見がとても多くみられるので心配しています。かごから出してやると必死に逃げ回って捕まえるのに一苦労です。根気よく面倒を見て本当に慣れてくれるまではかごから出したりしない方が良いのでしょうか?追い掛け回して怖がらせているだけのような気がします・・・・ 餌については、青菜やフルーツをあげようとしても怖がっていて市販のセキセイインコの餌しか食べません。水を飲んでいるところは見たこともありません。 以前7年ほどセキセイを買っていたのですが、その子はひときわ人懐こい状態の時にうちに来て(なんと外で拾った!)少しも困ったことがなかったので今回のギャップに戸惑っています。アドバイスを下さい!!

  • セキセイインコの噛み癖について

    こんにちは、質問させて頂きます。 セキセイインコの噛み癖についてです。 現在生後3か月のセキセイインコ(多分オス)を飼い始めて 1か月半ほどになりました。 お迎えした当初は、手にエサをのせると手に乗ってきたり してくれていたのですが、最近はケージに手を入れるだけで 「キキキキッ」と威嚇してくるようになりました。 エサや水を交換するときにもです。 そして、手にエサを乗せて与えると、指を思いっきり 噛んでくるようになりました。かなり痛いレベルです。 噛み癖の治し方として、無視をする、や、無反応で つまらなさを演出する、などいろいろ試してきましたが 正直なにも変わっていません。 今後、手乗りにしていと考えているのですが、 1.しばらくそっとしておく 2.手にならすため、毎日めげずにたちむかう のどちらがよいのでしょうか? あきらかに手を嫌がっているので、あまり嫌がることは させたくないのですが、手にならさなければ、 一生手乗りにできないような気がしてしまいます・・・ ちなみに普段は、音楽などをかけるとご機嫌に ピヨピヨ鳴いたりして、とてもかわいいです。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 昨日迎えたセキセイインコの雛

    昨日生後一ヶ月のセキセイインコの雛を迎えました。 帰ってきてからすぐに挿し餌をしようとしましたが全然食べてくれず 購入した小鳥屋さんでお腹いっぱい食べていたようだったので(18時半ぐらいに食べていました)  その日は与えるのはやめました。 家に来たばっかりでビックリしているだろうと思い布をかぶせていましたが寝る様子がなく 常にカサカサ音がしていました。部屋を暗くして夜中になっても寝る気配はありませんでした。 その子は すごく大人しく全然鳴かない子でしたが朝になってお腹がすけば  鳴き出すだろうと思っていました。 が、 朝 挿し餌を与えようとした時も一切鳴いておらず食べてもくれませんでした; 見た感じ口をパクパクして動揺しているようでした。 その挿し餌の最中に飛んで壁に2度ぶつかってしまい家具と壁の隙間に入っていってしまいました; その後 なんとか捕まえてプラケースの中に戻したのですが  このぐらいから 急に騒ぎ出し 大きな声で鳴いたり プラケースに頭突きしたり 下に敷いている新聞紙の下にもぐろうとしたりしはじめました。 私がケースの蓋を開けるような素振りを見せると ちょっとした隙間からでも飛んで出て行こうとします; 不安になり 購入した小鳥屋さんに電話したところ 1、落ち着くまで餌は 挿し餌の時と同じ作り方で入れ物に入れて置いておけば勝手に食べるとのこと。 2、家に慣れるまで ご飯の時以外はそっとしておく。覗いたり 物音を立てないでください。 とのことだったのですが・・・。 餌は 昨日お店でも入れ物に入れて与えていたしお店の方にも言われていたので その方法はやってみてはいたのですが 食べているかはよく分かりませんでした。 しかも今は暴れていて 食べるどころではないようです。 昨日はそっとしておいたのですが 今日になっても餌を全然食べてくれなかったので心配になり覗いたりしていたので・・・今はとにかく静かな部屋にそっとしていますが 暴れて疲れたら少し休み また暴れるを繰り返しています・・・ そこで質問したいのですが ・お店の方に教えてもらったとおりにしていれば大丈夫なのでしょうか? ・私は手乗りにしたいと思い雛を飼うのことを決めたのですが  今回のことで 私は雛ちゃんに嫌われてしまったのでしょうか・・・? ・もしまた飛んで逃げられた時などはどのようにしたら上手くケースに戻すことができるでしょうか?  または この子に負担なく戻すことができるでしょうか? 落ち着くまでスプーンで餌を与えるのはやめようと思いますが このままではスプーンで餌を食べてくれないのではないかと不安になります。 もちろん手乗りにならなかったにしろ 大切に育てていこうと思っています。 昔、十姉妹の雛を育てて手乗りにしたこともあり 初めてのセキセイさんだったのですが なんとなく大丈夫だろうと思っていたのですが; 同じ鳥でも全然違うんですね; 一応インコやセキセイインコの飼育本などは読みあさってましたので大体のことは分かっていいると思うのですが・・・ 拙い文章でわかりずらいかと思いますが;ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの持ち方

    セキセイインコを飼って1日目です。 手のりの状態から、かごに返すときに、体のどこを持つのがベストなのでしょうか? 包み込んで持とうとすると嫌がります。