• 締切済み

セキセイインコの飼い方

来春からセキセイインコを飼いたいと思い現在勉強中です。 ただ、仕事で16時半~22時すぎまで不在なので完全に一人餌の仔がいいのか挿し餌+一人餌の仔でも大丈夫なのか迷ってます。 基本昼は家に居ますし日曜日は休みです(季節により土曜日も休みあり)。 仕事に行く前に布(もし電気を付けて起きるようなら段ボールなどで光を遮る工夫もします)をかけて暗くする予定なのですが夏だと16時半に暗くするのは早すぎな気もします。 やはりセキセイインコを飼うことは諦めた方が良いのでしょうか? 昔から手乗りのセキセイインコに憧れているのですが……

みんなの回答

• sayapama
回答No.2

挿し餌の状態ですと、4時間ごとにはあげなければなりませんので、16時半から22時過ぎまで不在は厳しいですね。 ペットショップによっては挿し餌の期間を預かってもらい一人餌になってから、引き渡してくれるショップもあるので、そんなショップを探してみましょう。 生後4~5週間であれば一人餌で大丈夫ですよ。 小鳥のケージ専用の暗幕のついたカバーもネットで購入できるので、段ボールよりも真っ暗にできますよ。 春夏秋冬全て時間通りに真っ暗にした方が、変に発情しないので良いです。 また初めて買うのであればオスを選択してください。 セキセイのオスは人懐っこく良く泣くので、言葉も良く覚えます。 それに対してメスはマイペースであまり鳴かず、人にベタベタにはなりにくいですよ。 一人餌になる事には雌雄の区別もはっきりと出来ますよ。 セキセイはオーストラリアの小鳥なので基本的に気温の変化には強いですから、とても飼いやすい小鳥です。 先ずは要望をかなえてくれるショップ探し、それからもしもの際に小鳥も診てもらえる動物病院探しですね。 動物病院と言っても小鳥は不可もしくは専門外なので良く判らない、と言う動物病院は結構多いですよ。

kamuikouki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり挿し餌の仔は難しいのですね(>_<) 挿し餌期間を預かってくれるショップを探してみようと思います。 暗くする時間は決まっていた方が良いのですね。 暗幕のついたカバーもネットで探してみようと思います。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 昔、飼っていたことがあります。 勉強なんて、偉いですね。 明るさを気にされているようですが、夜ずっと電気が付いているのはまずいですけど、それ以外はそんなに気にしなくて大丈夫。 餌も、それなりに覚えてくれるから、普通で良いと思います。 インコは、1羽ですか? 寂しがると思いますから、時間のあるときは一杯遊んであげてください。 ひとつ、ものすごい注意点を書いておきます。 かごから出すと、結構窓(明るいから)に飛んでいきます。そこでぶつかって下に落ちて、足の骨を折ってしまうことがあります。これだけは、特に気をつけてください。 かわいいパートナーに出会えると良いですね。

kamuikouki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 窓にぶつかることもあるのですね( ̄▽ ̄;) 遊ぶときにはレースカーテン&窓の下にクッションを敷き詰めたりして気を付けてあげようと思います。