• ベストアンサー

焦げないフライパンが欲しい

テフロン加工のフライパンを使っていても スバ楽するとテフロンが取れておこげが付いてしまうのですが そうならないプライパン派どのような素材でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

>おこげが付いてしまうのですがそうならないプライパン派どのような素材でしょうか? 作り上げるのは面倒ですが、 全鉄のフライパンかなと思います。 樹脂加工のフライパンは、 高温使用を避ける(空焚きは絶対しない、強火調理はしない) 使用後すぐに水につけない 金属製や硬い材質のへらなどを使わない を守るだけで、 ホームセンターなどで売っている安いものでも結構長持ちします。 (ガスとIHの共用タイプはもともとコーティングが弱いようです) それと、IH用のものをガスコンロで使うと剥げやすくなります。 セラミックコートはメーカーによって、 コーティング強度がかなり異なるようです。 安いものはそれなりだそうです。 セラミックは、 衝撃に弱く、強い衝撃を与えるとひびが入りはがれやすくなります。 また、テフロンのように油無しの調理はできません それと、樹脂加工と違い、表面に細かい穴が開いているので、 油を全体になじませる必要があります。 なので、いきなり強火使用は駄目です。 ただ、調理中も中火以上にしないほうがいいです。 それと焦げが出るのはフライパンのが悪いのではなく加熱しすぎ。 もともと樹脂コーティングのフライパンは、 油がなじみにくいので、 油を少量しか使用しないのなら、 フライパンに敷くのではなく、 材料を先にフライパンにいれて、 油をできるだけ均等に材料に 振りかけたほうがいいです。 油を使用しないのなら弱火。 コーティングがはがれていなくても、 焦げているものを加熱し続けていけば焦げ付きます。 ただ、落としやすいというだけのことです。 焦げが発生しこびりつくまで加熱するほうが、 料理の仕方としておかしいのです。

RDOROSKBAQ
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gongorogon
回答No.1

表面が白いセラミックコートの安物ですが、他のセラミックコート品より軽いということで使っています。今のところ調子は良いようです。

RDOROSKBAQ
質問者

お礼

ありがとうございました。