• ベストアンサー

コンビニでHな本

最近、条例?か何かが変わって、コンビニなどに置かれるHな本にはシールが貼られ、買わないと中身が見れない様になったんですよね。 これって全国ですか? 中学生や高校生などの未成年もお客さんとしてよく利用するコンビニなだけに確かに今まで立ち読みをしていると目に入ってしまう場所に置いてあったので仕方ないか…と思うのですが、これは売り上げに影響してるんじゃないですか? 例えば…なんですが、ちょっと中身を見てみて、おっ可愛い子が載ってるなぁ~とかで買いたい時ってあるじゃないですか。 こういう本って、買って家に持ち帰らないと立ち読みでは役立たないものですし。何に?って聞くのは無しでお願いします(^^; なんかこのシールのせいでよく買う気を失ってしまうんですよね。 コンビニ以外だとこんなシール貼られてないんでしょうか? しかしわざわざこういう本を買いに出かけるんじゃなくってコンビニに立ち寄った際に興味を惹かれて買う事が多かったので…。 コンビニの店員さん、こういう本の売り上げは落ちてますか?また、お客さんの評判はどうですか?結局はシールを破られたりしていますか? またお客さんとして、買う気なくなりますか?または中身を見たいと思って買いたくなる事が増えましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

日本雑誌協会などの出版関係団体でつくる倫理対策委員会が成人向け図書のうち、特に出版社が青少年に見せるべきではないと判断した本を店頭で開くことができないように 表紙と裏表紙をつなぐ帯状のシールを張って「封印」して出荷する方針を決めました。 シールを張った本は既に全国の書店やコンビニに出荷されています。 きっかけは東京都の青少年健全育成条例が改正され、成人向け図書の規制を強化する規定が 7月1日から施行されたためです。 改正条例では、出版社が成人向けのマークを付けている本は 「青少年が閲覧できないように包装するよう努めなければならない」と定めました。 大手コンビニなどでつくる日本フランチャイズチェーン協会の要望で、成人マークのない一部の本にもシールを張ることにしました。 自主規制にしろ条例にせよ「青少年の閲覧しにくくする」 のが目的です。剥がして見る人もいますが それは仕方の無い事で何もしていないよりは良いだろうと 言う考えですね。 売上への影響は今はあまり変化がありません。 理由としては「見たらおしまい」と言う人は 元々立ち読みで終わりで買ってくれる人は 家に持ち帰ってから楽しむ人が多いからでは ないでしょうか。

noname#7060
質問者

お礼

ありがとうございます。 売り上げには変化ないんですね~。 立ち読みでは済ます事ができないからこそ、中身をちょっと見て、良さそうなら買うって人が多いと思ったんですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

私もコンビニエンスストアでアルバイトしてます。 私のお店では、シール等は貼られずに、普通に中身が見れるようになってます。 本の売上自体は、毎週ちらほら程度しか、売れてはいないので、売上落ちても大して気にならないかと思われます。 やはり、コンビニでHな本を買う人はあまり多くないですし、買う人もある程度固定化されてる気がします。

noname#7060
質問者

お礼

ありがとうございます。 え?条例か何かで決まったんじゃないんですか? 地域によって貼らないといけないとか貼らなくていいとかあるんですかね~?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

男です。 買うときは、そのほうの専門みたいなとこで買います。 もしくは、ほとんど男の客しか来ないようなとこ(エロ本の割合が6割超えてるとこ)ですね。

noname#7060
質問者

お礼

ありがとうございます。 あんまりはりきって「さぁ買いに行こう~」と思って行かないもので…。 専門店ならば、シールは貼ってないですか? しかし、田舎なもので、専門店みたいな所を見た事がありません。あっても気付いてないだけかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumomo44
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.4

コンビニで働いてます。ちなみに女性です。 書店と違いコンビニの雑誌は売り上げ云々より 客引きが目的なので(うちの店だけ?) 売り上げは気にしません。 待ち合わせや時間つぶしで雑誌を読みに 入ってくる人がほとんどで、それでついでに何か 買い物してくれたららっきーくらいの感じ、 雑誌の売り上げは期待してないんです☆ だから立ち読みも注意しませんし、基本的に雑誌類は 返品可能なので。 や、そりゃ売れるにこしたことはありませんが^^; もともとHな本自体あまり売れません。 売り上げ主体は 書店より早く売り場に並ぶジャンプやマガジンなどの週間ものがダントツですし。 店側としては、Hな本に手を伸ばしてる子供を注意 する手間が省けて良いです♪ シールを破るお客も今のところいないですねぇ・・ これから出てくるかもしれませんが。 話がそれますが、女性店員のレジで購入する 場合、雑誌を裏面にしてレジにおいてくれると 助かります。 堂々と表紙を目の前に出されると半セクハラっぽくて 少し怒りを感じます(>_<)

noname#7060
質問者

お礼

ありがとうございます。 もともと売り上げなんて期待してないんですか。 確かにその系の雑誌って1種類につき5冊あれば多い方な気がしますね。もともと売れたらラッキー程度なので減ってもいないんですか。 Hな本に手をのばす子供を注意なんてするんですね(笑 注意してる所を見かけた事がありません。 後、レジに持っていく時は男・女に限らず、裏にして目をあわさずに買います。こっちもちょっと恥ずかしいので…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

前からこの手の本をコンビニで買う人はあまりみかけませんね。 僕自身エロですが、この手の本をコンビニで買う人の気持ちはよくわかりません

noname#7060
質問者

お礼

ありがとうございます。 それは、この条例が出来る前から…という事でしょうか? そうなんですか。私はこの手の本は何かのついでに買うのでコンビニで目にとまって…でしか買わないもので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uye
  • ベストアンサー率18% (49/261)
回答No.1

石原都知事のせいでしょう

noname#7060
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし誰のせいかは聞いていませんので…。 しかも受け入れてますので…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんなコンビニの店員、どうしても許すとしたら?

    もしもこんなコンビニの店員がいたとして、許せるのはどれですか? (1) 髪の毛がピンクや緑などの原色 (2) アフロ (3) レジで店員同士が昨日行ったコンパの話を下ネタも交えてしてる (4) レジで店員がメールor簡易ゲームをしてる (5) 「いらしゃいませ」が「へい!らっしゃい」   「ありがとうございます」が「まいど」 (6) 会計時に落ちた商品をそのまま袋に入れる (7) ぐちゃぐちゃに折れ曲がったお札をお釣りで返される (8) 店員がほろ酔いor泥酔 (9) 立ち読みをしてる時に「お客さん、冷やかしだったら帰ってくれや」と追い返す (10) 深夜に未成年らしき客がくると「未成年がこんな時間にプラプラしてんじゃねえよ、さっさと寝ろ!」と暴言 とまあ、実際はありえない店員の例ばっかりですが、あえて許せるとしたらどれですか? また、実際にこんな店員がいたら絶対に許せないのはどれですか?

  • コンビニでの本の立ち読みについて

    以前ジャンプ二関する質問をさせて貰った際に、「最悪本の立ち読みをする」と言う回答を頂き早速近くのコンビニに向かって確認してみた所、特に封もされずに置かれたヨレヨレのジャンプがありました。 ヨレヨレって事はそれをみんなが見てるってことですよね? コンビニでの立ち読みはしては行けないと教わったのですが、ジャンプに封をせず注意をしない辺り、立ち読みはokと言う事なんですかね? 自分は何か怖いので立ち読みはしてないのですが、okかどうかはお店によるのですかね? 回答お待ちしております

  • コンビニで立ち読みって、悪いことなんでしょうか?賛否両論あると思います

    コンビニで立ち読みって、悪いことなんでしょうか?賛否両論あると思いますが、友人が店員に指摘されてしまい気になって質問させていただきます。私は立ち読みできるコンビニのほうがその店で買い物する学生なども多いと思うのできれいに読むならいいのでは?と思う方です。ツタヤのように立ち読み専用の本があり他は読めないようにするというのは良いと思います。コンビニで立ち読みできるところが多いのは集客効果を狙ってるからと思ってましたが、注意されるところをはじめてみて、どうなんだろうと思いました。注意するなら最初から読めないようにすれば、もともと連れていかなかったんですが、しかも私はそこで注意されたことなかったのですが。

  • コンビニにアーケードゲームを設置したら良いのでは?

    私は小学生の頃から、ゲームの影響で、楽しいコンビニを作る事が夢でした。 これは21歳になった現在も変わりません。 やはり成功の秘訣は、他には無い「斬新なシステム」だと思うのです。 ここ何年か少しずつ真面目に考えて見たのですが、2つのアイデアが浮かびました。 (1)店内にアーケードゲームを設置する! 私はそこらのゲームセンターよりコンビニのほうが客の出入りが激しいので 使用率が高いと思うのです、1店舗に4機ぐらい設置したいですね それも古いのではなく最近流行の新しい物を(太鼓の達人とかガンシューティング系とか) (2)1000円以上お買い上げのお客様に「VIP立ち読み券」 コンビニに行けば必ず誰かが立ち読みをしていますね しかし、本当はみんな座って読みたいはずです、なので1000円以上 お買い上げのお客様に「VIP立ち読み券」をプレゼントします。 この券を使うと専用の椅子とテーブルが与えられ そこで30分好きな本を 読む事が出来るのです。 (もはや立ち読みではありませんが) こうゆうアイデアを思いついたのですがいかがでしょう 特にアーケードゲームの設置は我ながら最高だと思うのです こうゆう子供達に馴染み深い、子供達の為のコンビニ! 小学校の近くに建てたいです。 みなさんはこんなコンビニは良いと思いませんか?

  • コンビニの店員さんorバイトさんに質問。

    わたしは週2回くらい週刊誌の発売に合わせて、 コンビニで1時間くらい立ち読みをしています。 立ち読みに満足したら何かを買ってコンビニを出ます。 ふつうに1時間くらいだったら、おかしを一個や ペットボトル1本買うんですが、たまに2~3時間 立ち読みしてしまった時は、すこし店員さんに悪いかな と思っておかしとパンとジュースとと結構買うことに しています。 ここで質問なんですが、 店員さんやバイトさんて、いっぱい買ってくれるお客さんが いると多少なりともうれしいものなのでしょうか? 店長さんだったら確実にうれしいとは思うのですが。 店員さん・バイトさんの経験者の方限定で 回答よろしくお願いします。

  • コンビニの本をコピーしている人がいました

    売り物の本をコンビニ内のコピー機でコピーしている人を見かけました。 どうやら中身の1ページだけ欲しかったようで、コピーした本を 元に戻して、コピーだけ持って出て行ってしまいました。 自分はその時驚いてしまい、何もできませんでした。 後になって店員さんに言ったほうがよかったのかと思いました。 みなさんなら、こんな人を見たらどうしますか。

  • コンビニにおける客と店員について ~マナーってなんなのかな?

    僕は常々思っていましたが、 お客は店員より偉いのですか? もちろん店員は客より偉くないです。 でも同じ人間として対等なのでは? レジに入ると上記のようなことを考え、 いつもむかむかしていました。(向いていないと言えばそれまでです) 立ち読みするときに買った飲み物を飲みながら読む客。 一言お申し出下さいと書いてあるトイレを勝手に使う客。 レシート渡すだけで舌打ちする客。 ATMの使い方がわからないだけで文句言う客。(銀行法で店員が関わってはいけないらしいです。って言ったら書いてあることしか出来なのか、って後輩が言われて軽くたたかれてました。) などなど もちろんそういうお客様は一部ですし、 こちらの対応の悪いところもたくさんあります。 よくコンビニの対応が悪いと言う方がいますので聞いてみたいと思いました。 どういう時に店員が嫌ですか? 逆に店員は客のどんなとこが嫌ですか?

  • 立ち読みは法に触れないのか

    立ち読みとは無償で本、雑誌等の中身の情報を得ることですが、これはどうなんでしょうか? 買うか買わないか迷っていて品定めをするのは分かりますが、コンビニなどの最初から買う気の無い客はどうなのでしょうか? 食品売り場の試食は食べてもらうことを前提に店側がしますが、コンビニの本は立ち読みするために並べてるわけではないと思います。 お願いします。

  • コンビニ:この憶測は正しい?

    コンビニエンスストアの店員が夜、特に夏場の夜は店の入り口付近を頻繁にホースを使って水撒きしている光景を目にします。 入り口付近がビッショビショになるぐらいに店員が水撒きをしています。何故か? ワタシの憶測ですが…特にヤンキーやDQN共が大勢で店前で座り込んでると他の客が店に入りたがらなくなり売上に影響するから店員はヤンキーやDQN共を入り口付近に座り込み出来ないようにビッショビショになるぐらい水撒きをしている。 これが水撒きをしている理由ですか? 特に夏場の夜はヤンキーやDQNがコンビニのまえで集まってますよね…コンビニを利用する普通の客からすれば嫌な感じです。

  • コンビニでのお客さん 激怒

    コンビニでのお客さん 激怒 コンビニでバイトしてる20代女です。 先日お客さんが 「ぶつかってきたから謝ってほしい」 と言われました。 私はぶつかってないので、私のことではないと思っていましたがお客さんが 「あなたの接客は評判悪い!」 「あなたは整形してるんだ!」 などと、怒鳴ってきたので店長も来て一緒に 謝る事になりました。でもお客さんは、 「謝るときはマスクとって土下座しなさい!」 と言ってきました。 そのときは店長に対応してもらい、 なんとか帰ってもらいましたが、お客さんも他の従業員もたくさんいたので恥ずかしかったし、 ボロクソ言われたことに涙が止まりませんでした。 もしも、お客さんと店員じゃなくて 人と人での立場でも謝っていたと思うし 土下座してたかもしれません。 そんな自分が情けないです。 皆さんならどんな対応しますか? 私はどうすればよかったのでしょうか?

専門家に質問してみよう