• ベストアンサー

コンビニでHな本

最近、条例?か何かが変わって、コンビニなどに置かれるHな本にはシールが貼られ、買わないと中身が見れない様になったんですよね。 これって全国ですか? 中学生や高校生などの未成年もお客さんとしてよく利用するコンビニなだけに確かに今まで立ち読みをしていると目に入ってしまう場所に置いてあったので仕方ないか…と思うのですが、これは売り上げに影響してるんじゃないですか? 例えば…なんですが、ちょっと中身を見てみて、おっ可愛い子が載ってるなぁ~とかで買いたい時ってあるじゃないですか。 こういう本って、買って家に持ち帰らないと立ち読みでは役立たないものですし。何に?って聞くのは無しでお願いします(^^; なんかこのシールのせいでよく買う気を失ってしまうんですよね。 コンビニ以外だとこんなシール貼られてないんでしょうか? しかしわざわざこういう本を買いに出かけるんじゃなくってコンビニに立ち寄った際に興味を惹かれて買う事が多かったので…。 コンビニの店員さん、こういう本の売り上げは落ちてますか?また、お客さんの評判はどうですか?結局はシールを破られたりしていますか? またお客さんとして、買う気なくなりますか?または中身を見たいと思って買いたくなる事が増えましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

日本雑誌協会などの出版関係団体でつくる倫理対策委員会が成人向け図書のうち、特に出版社が青少年に見せるべきではないと判断した本を店頭で開くことができないように 表紙と裏表紙をつなぐ帯状のシールを張って「封印」して出荷する方針を決めました。 シールを張った本は既に全国の書店やコンビニに出荷されています。 きっかけは東京都の青少年健全育成条例が改正され、成人向け図書の規制を強化する規定が 7月1日から施行されたためです。 改正条例では、出版社が成人向けのマークを付けている本は 「青少年が閲覧できないように包装するよう努めなければならない」と定めました。 大手コンビニなどでつくる日本フランチャイズチェーン協会の要望で、成人マークのない一部の本にもシールを張ることにしました。 自主規制にしろ条例にせよ「青少年の閲覧しにくくする」 のが目的です。剥がして見る人もいますが それは仕方の無い事で何もしていないよりは良いだろうと 言う考えですね。 売上への影響は今はあまり変化がありません。 理由としては「見たらおしまい」と言う人は 元々立ち読みで終わりで買ってくれる人は 家に持ち帰ってから楽しむ人が多いからでは ないでしょうか。

noname#7060
質問者

お礼

ありがとうございます。 売り上げには変化ないんですね~。 立ち読みでは済ます事ができないからこそ、中身をちょっと見て、良さそうなら買うって人が多いと思ったんですが。

その他の回答 (5)

回答No.6

私もコンビニエンスストアでアルバイトしてます。 私のお店では、シール等は貼られずに、普通に中身が見れるようになってます。 本の売上自体は、毎週ちらほら程度しか、売れてはいないので、売上落ちても大して気にならないかと思われます。 やはり、コンビニでHな本を買う人はあまり多くないですし、買う人もある程度固定化されてる気がします。

noname#7060
質問者

お礼

ありがとうございます。 え?条例か何かで決まったんじゃないんですか? 地域によって貼らないといけないとか貼らなくていいとかあるんですかね~?

回答No.5

男です。 買うときは、そのほうの専門みたいなとこで買います。 もしくは、ほとんど男の客しか来ないようなとこ(エロ本の割合が6割超えてるとこ)ですね。

noname#7060
質問者

お礼

ありがとうございます。 あんまりはりきって「さぁ買いに行こう~」と思って行かないもので…。 専門店ならば、シールは貼ってないですか? しかし、田舎なもので、専門店みたいな所を見た事がありません。あっても気付いてないだけかな?

• sumomo44
回答No.4

コンビニで働いてます。ちなみに女性です。 書店と違いコンビニの雑誌は売り上げ云々より 客引きが目的なので(うちの店だけ?) 売り上げは気にしません。 待ち合わせや時間つぶしで雑誌を読みに 入ってくる人がほとんどで、それでついでに何か 買い物してくれたららっきーくらいの感じ、 雑誌の売り上げは期待してないんです☆ だから立ち読みも注意しませんし、基本的に雑誌類は 返品可能なので。 や、そりゃ売れるにこしたことはありませんが^^; もともとHな本自体あまり売れません。 売り上げ主体は 書店より早く売り場に並ぶジャンプやマガジンなどの週間ものがダントツですし。 店側としては、Hな本に手を伸ばしてる子供を注意 する手間が省けて良いです♪ シールを破るお客も今のところいないですねぇ・・ これから出てくるかもしれませんが。 話がそれますが、女性店員のレジで購入する 場合、雑誌を裏面にしてレジにおいてくれると 助かります。 堂々と表紙を目の前に出されると半セクハラっぽくて 少し怒りを感じます(>_<)

noname#7060
質問者

お礼

ありがとうございます。 もともと売り上げなんて期待してないんですか。 確かにその系の雑誌って1種類につき5冊あれば多い方な気がしますね。もともと売れたらラッキー程度なので減ってもいないんですか。 Hな本に手をのばす子供を注意なんてするんですね(笑 注意してる所を見かけた事がありません。 後、レジに持っていく時は男・女に限らず、裏にして目をあわさずに買います。こっちもちょっと恥ずかしいので…。

回答No.3

前からこの手の本をコンビニで買う人はあまりみかけませんね。 僕自身エロですが、この手の本をコンビニで買う人の気持ちはよくわかりません

noname#7060
質問者

お礼

ありがとうございます。 それは、この条例が出来る前から…という事でしょうか? そうなんですか。私はこの手の本は何かのついでに買うのでコンビニで目にとまって…でしか買わないもので。

• uye
回答No.1

石原都知事のせいでしょう

noname#7060
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし誰のせいかは聞いていませんので…。 しかも受け入れてますので…。