• ベストアンサー

コンビニの本をコピーしている人がいました

売り物の本をコンビニ内のコピー機でコピーしている人を見かけました。 どうやら中身の1ページだけ欲しかったようで、コピーした本を 元に戻して、コピーだけ持って出て行ってしまいました。 自分はその時驚いてしまい、何もできませんでした。 後になって店員さんに言ったほうがよかったのかと思いました。 みなさんなら、こんな人を見たらどうしますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.2

言っても良いと思うが、個人の問題ではなく、コンビニ店の問題だと思う。 店員さんはほとんどアルバイト。 対応できるとは思えない。 立ち読みは、ほとんど公に黙認されてるしね。 個人の利益を上げるために出版物をコピーするのは、法的には著作権に抵触する違法です。 確認と識別が難しいと思います。 例えば、本屋さんでは、それはできないと思います。 良識のないヤツは、世の中に腐るほどいるよ。

2063994
質問者

お礼

言われても店員さんも困ってしまいますよね… 立ち読みも言われてみれば大差ないのかもしれませんね。 本をコピーするような人間は、自分は今日初めて見ました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • corkwood
  • ベストアンサー率12% (62/508)
回答No.14

立ち読みは、本は見定めてから買う買わないを決めるんですから、okだと思いますよ。 コピーはねぇ....。 どうなんだろう。 電子書籍は、お金で買いますよね。 う~ん。特にコピーした人はそれを売るんですかねぇ?

2063994
質問者

お礼

コピーして売るという内容の本でもないような… 読者プレゼントの応募先?か自分の好きなタレントの記事か。 ふつうの女性週刊誌でしたね。 積極的にお金出して買いたいという程ではなかったのかもしれませんが。 どうもありがとうございました。

  • 4951snk
  • ベストアンサー率28% (155/547)
回答No.13

 私なら、何も言いません。理由は簡単、私には関係ないことだからです。  それにしても、そういう人もいるのですね。(^^;)  私もセコイ人間ですが、そこまではしたいと思いませんね。私なら、立ち読みで頭に叩き込む事はありますがね。

2063994
質問者

お礼

そうなんですよ。 見たときは、こんな人いるんだーってびっくりしましたね。 どうもありがとうございました。

  • suruton
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.12

やっていることはいけないと思いますが 正直な所、あまり関わりたくないですね: 簡単に言うとスルー、シカトです。 もし、仮に注意するとなると勇気はもちろん 必要ですし、何か害(不愉快な気分)になる 恐れがあるのでスルーします。 ただ心の中では『こんな人もいるのかぁ』って思います。

2063994
質問者

お礼

わかります。 こんなこと平気でする人間ですから、常識が通用しないかもしれませんしね。 どうもありがとうございました。

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.11

わたしもNO.6さんと同じ意見です。 些細なことで殺される現代、正直こういったトラブルには 巻き込まれたくないです。 もちろん、こういった行為が許されるとは思っていませんし わたしの態度が褒められるものではないこともわかっていますが・・・

2063994
質問者

お礼

物騒な世の中ですから、こういった意見があっても仕方がないですね。 お気持ちはよくわかります。 どうもありがとうございました。

  • potepoten
  • ベストアンサー率16% (35/211)
回答No.10

すごいですねえ~。 その図太すぎる神経がむしろ欲しい。 私的にはあの狭いコンビニで立ち読みするのも恥ずかしいくらいです。 別にコンビニとしては実害は無いですし、普通は無視しますね。 万引きしようとしているのなら店員に言いにいきますが。 携帯カメラでのコピーは専門書でやった事ありますねえ。 12000円とか高い上に薄っぺらい医学書なんですけど。 貧乏人に買えというほうが酷です・・・。

2063994
質問者

お礼

凝視しているにもかかわらず、女性はしれーっとしてコピーして出て行きました。 それも、どうでもいい内容の(偏見かもしれませんが)女性週刊誌です。 コピーまでして入手したい内容は何だったのか。 どうもありがとうございました。

回答No.9

たぶん、コピーした人は著作権法にも引っかかるだろうし、かなり大胆なデジタル万引きにあたるでしょうね。とりあえず店員に知らせておいたほうが良かったかもしれませんね。

2063994
質問者

お礼

とにかく驚いて相手を凝視することしか出来ませんでした。 店員さんには報告したほうが良かったかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

  • MAN_MA_RUI
  • ベストアンサー率41% (426/1024)
回答No.8

キーワードだけメモするってのはやった記憶がありますけど、ページまんまコピーはやばいでしょう。 (いや、キーワードだけメモするのも疑わしい行為になるからあまり積極的にはやりませんけど…。) その本の代金を支払うことで所有権と言うかその本を自由に扱う権利みたいのが生まれるわけですから、コピーするのはヤバイと思います。 ってかぶっちゃけ違法になりませんか? 所有権が店に帰属しますから著作権法で許諾された私的複製に該当しないと思いますよ。 キーワードなど短いフレーズには著作権が絡まない(商標権などは別問題)と思うけどページ全体ならば確実に著作権が絡むはず…。

2063994
質問者

お礼

書店にコピー機はないのが普通ですけど、コンビニはできちゃうのですよね。 売り物の本をコピーするのって犯罪?ですよね。 どうもありがとうございました。

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.7

書店で働いていたときいましたね~。 おばちゃんが「ねぇ、お姉ちゃん、このお店、コピー機ある?」と聞いてきたので、従業員専用の2Fにあるにはあるがお店用だったため断ったところ、「そんなのちょっと上にあげるだけじゃん」と言ってきました。その時点でおぉ!と思いましたが、その対象物が店の本(ペ様)でした。びっくりしましたね~。こんな人もいるんだ、と面白くなりました。 私なら店員さんには言いませんが、たぶん「あ~…」と不思議な目で見ると思います。 言ったとしても私はそのまま店を出ると思います。その後店員さんが言ってくれるかもわかりませんしね。

2063994
質問者

お礼

なんとも図々しいおばちゃんですね。 好きなら買ったらいいのに。 自分が見たのは若い女性です。 しかも300円くらいの週刊誌でした。 「そんくらい、買えよー」って思いますねえ。 どうもありがとうございました。

回答No.6

別に何もしません。 注意して逆ギレされるのいやですし。 こういっちゃ何ですが自分にこれっぽちっも害ないですし。

2063994
質問者

お礼

わかります。 逆ギレされたらこわいですからね。 確かに害はないけれど、後になって考えるとやっぱり複雑です… どうもありがとうございました。

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.5

一応店員さんにはこっそり言います。それでどうするかは、お店の方針でしょうから分かりませんけど…。 私は書店で働いているのですが、いますよ。メモ取る人、ケータイで写真撮る人(コピー機がないのでさすがにコピーをとる人はいませんけど)。 ケータイでの撮影はデジタル万引きといいまして、非常に迷惑な行為です。 時刻表どこ?ときいてきてご案内したら、私の目の前で必要なところをメモし始めた馬鹿オヤジがいたので、「メモはご遠慮下さい」と言いました。 写メも同様です。発見したら、注意します。 悪いと分かっていない人も多いみたいです。 注意すると一瞬ぽかんとして、謝る人も多いです。 一番驚いたのは、料理の本の材料の欄を携帯で撮影していた若い男性です。私の目の前で平然とやってましたから…。 なんなんでしょうね~、常識で考えれば分かりそうなものですけどね。

2063994
質問者

お礼

売り物の本をコピーするなんて、どう考えても悪いことだとわかりそうなものですけどねー。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンビニのコピー機

    コンビニでコピー機を使おうと思ってずーっと30分くらい本の並べてある棚を見ながら待ってたのですが、その一人の 人は全然終わる気配がなく携帯電話で話し出す始末。こっちはさっさと一枚コピーして帰りたいのに、こういう場合どういう選択が最良ですか。店員に言う、コピーをしている本人に言う、他のコンビニに行く。どうでしょうか。コピーをしている人も厚かましいと思いませんか。何も言わない私も悪いかもしれませんが。こういうのはだいたい本人が気づくべきではないでしょうか。

  • 本みたいなコピー

    今B5サイズの原稿が28枚程あります。 このままでは見にくいので本見たいに綴じて見やすくしたいのですが、コンビニのコピーを使っても上手くB4版に両面4枚集約コピーできません。しかも後ろに人来ちゃったりしてテンパります。 そこでなんですが、 家のスキャナーで1ページ目から読み込めば勝手にコピー原稿を作ってくれて、それをオンラインストレージかメモリーカード等に移して、コンビニのコピー機でB4版に両面印刷すれば、綴じると本になってる!! みたいな技ないでしょうか? よろしくお願いします。 無ければコンビニで頑張ってみますが、アレってコピーの向きとか順番とか頭使うんですよね…

  • 同人誌(コピー本)

    コピー本を作ろうと計画しているのですが、 家にはコピー機がなく、コンビニでのコピーを予定しています。 そこで、この3つの質問があります。 できれば同人活動の経験がある方!お願いします。 やったことのない方でも答えをお待ちしています!! 1・コピー本の本の作り方は、何綴じでやっていますか?   また、何綴じオススメですか?? 2・コンビニでコピーする場合、どのコンビニがオススメコピー機   ですか?(セブンイレブン・ローソン・・・etc)   両面コピーができるコピー機を置いているコンビにも探していま   す! 3・コピーしに行くとき、何時くらいにいけば良いでしょうか?   やっぱできるだけ遅い時間のほうがいいでしょうかねえ?? お願いします!!

  • 「コピーして」って書いてれば本をコピーしても良い?

    趣味で切り絵もやっているんですが、 切り絵の本を買ったところ、ダウンロードやCDのデータは付いておらず、 作者が作った実寸のお手本のようなページが沢山付いていました。 切り絵のやり方を書いてあるページには、 見本をコピーして紙に留めます、みたいな記述があり、 こーいうのは例え著作権がある本でもコピーしても良いのだろうな、とコンビニ行って見本全部一気にコピーしたのですが、 結構な枚数を取ったし他のお客さんから 「あの人、本をコピーしてる、いけないのに」みたいな目で見られました。 皆さんは、こういう本も、やはりコピーするのはダメだと思いますか、 記述の中にコピーすると書かれているので大丈夫だと思いますか?

  • コンビニでHな本

    最近、条例?か何かが変わって、コンビニなどに置かれるHな本にはシールが貼られ、買わないと中身が見れない様になったんですよね。 これって全国ですか? 中学生や高校生などの未成年もお客さんとしてよく利用するコンビニなだけに確かに今まで立ち読みをしていると目に入ってしまう場所に置いてあったので仕方ないか…と思うのですが、これは売り上げに影響してるんじゃないですか? 例えば…なんですが、ちょっと中身を見てみて、おっ可愛い子が載ってるなぁ~とかで買いたい時ってあるじゃないですか。 こういう本って、買って家に持ち帰らないと立ち読みでは役立たないものですし。何に?って聞くのは無しでお願いします(^^; なんかこのシールのせいでよく買う気を失ってしまうんですよね。 コンビニ以外だとこんなシール貼られてないんでしょうか? しかしわざわざこういう本を買いに出かけるんじゃなくってコンビニに立ち寄った際に興味を惹かれて買う事が多かったので…。 コンビニの店員さん、こういう本の売り上げは落ちてますか?また、お客さんの評判はどうですか?結局はシールを破られたりしていますか? またお客さんとして、買う気なくなりますか?または中身を見たいと思って買いたくなる事が増えましたか?

  • コンビニのコピー機

    コンビニや書店に置いてあるコピー機で、よくコピーをするのですが、コピー機にはコピーした内容がそのまま蓄積されていて、管理している人が操作すれば、そのコピー機でコピーした内容がわかってしまうのでしょうか??? シャープ(?)のデジタル複合機のコマーシャルを見て心配になってしまいました。 でもこれまで、そんなことは一般的には全く知られていなくて、知らずにコンピニや書店などで大事な書類をコピーされてきた方も多いと思うんですけど・・・。 今まであまりにも無防備にコピーしていたのですが、 コンビニなどにあるコピー機のセキュリティはどうなっているのでしょうか、、。 コンビニなどに置いてあるコピー機は、デジタルではないからそういう心配はいらないということなのでしょうか? もし仮にそうなら、自分の使うコピー機が デジタルかアナログかという区別は どこでわかるのでしょうか? 簡単な見分け方がありましたらお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • コピー本の表紙について

    初めてコピー本を作るのですが、表紙はどの紙が良いでしょうか? カラー印刷をコンビニのコピー機で行いたいと思っています。 少し厚めのものがいいのですが… 急いでいるので、購入方法なども教えて下さると尚ありがたいです! みなさんのお勧めを教えてください^^

  • コンビニのコピー機でOHP用紙に印刷したい!

    コンビニのコピー機でOHP用紙に印刷したいのですが、どこのコンビニなら可能でしょうか? 前にコピー機を見たときにはどうやってOHPモードにするのか書いてなかったのですが、そういう場合は店員さんに聞いたらいいのでしょうか?

  • コンビニのコピー機で拡大するには??

    コンビニ(セブンイレブン)のコピー機で、普通サイズの写真を最大の大きさに拡大コピーしたいんですが、やり方(特に倍率)がわかりません(ノД`) 店員に聞こうにも、見られると困る写真なので聞くわけにもいきません。 急いでるのでわかる方、宜しくお願いします。

  • コンビニでコピー

    コンビニに置いてあるコピー機で コピーをする場合 コピーをしたい方を上にしてコピーするんですか? それとも下にしてコピーするんですか? 機械には弱くて…(>_<) 教えて頂けると助かります。