• 締切済み

アルバイト 税金

現在大学生で、バイトをしています。いろいろお金がかかることも多く、103万円以上稼ぎたいと考えています。個人経営の店に入り手渡しで給料を受け取るなどして、税金から逃れたいです。何か良い方法がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.4

他の方の回答にあります通り、あなたの考えていることは犯罪にあたります。 更に言えば、犯罪を促す回答はここでは違反行為に当たりますので、期待する回答は得られないでしょう。 学生さんでお金が必要なのはわかりますが、だからこそ、法律をきちんと勉強しましょう。 アルバイトと住民税、所得税、親御さんの扶養から外れると必要になる手続き(国保もしくはアルバイト先の社保など)など。 それと同時に、少しでも貯金をして、株や有価証券などの仕組みなども理解してみてください。学生さんなら、学費も大変なことでしょうが、稼ぐばかりではなく奨学金などのシステムを調べることも有効かと思います。 税金などといっても正直タカが知れています。世の中の仕組みを理解すること。その仕組みがどのように社会を構成しているのか。それらを十分に考えることこそが必要なのではないかと思います。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8518/19364)
回答No.3

>何か良い方法がありましたら、教えてください。 香港かシンガポールに移住して定住し、現地に帰化して、香港かシンガポールの国籍を取得し、日本の国籍を放棄して下さい。 香港かシンガポールは日本よりも所得税が安いですし、香港なら住民税もありません。 香港人かシンガポール人になれば、日本に税金を納めなくても良い状態になります。 国民の3大義務を果たす事が出来ないような人は、日本には不要ですから、貴方は日本から出て行くべきです。

回答No.2

節税と脱税は違います。 給料が手渡しだと、帳簿もなんも付けてない どんぶり勘定的にテキトウなんじゃないかって思ってるんでしょうか。 「ほれ小遣いじゃ」って社長のポケットマネーから出てるみたいな。 それで100万以上いただこうと・・・ 浅はか過ぎて言葉もないですね。 将来、大学出てどんなお仕事をされるのかわかりませんが どうぞ人の道に外れたことになりませんようお祈り申しあげます。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

大学という最高教育機関に在籍しながら、「税金を逃れたい?」とは最低な人間と私は思います。「国民の3大義務」とは?習っていないのですか?「教育、勤労、納税」でしょう。個人経営の店だって当然、税務申告はしていますし、給料から「所得税」を引いてそれを事業主が税務署に納めるのは当然の事で、貴方の分だけ納めなければ「所得税法違反」に問われます。ですから良い方法はありません。

関連するQ&A

  • アルバイトの税金について。

    小さなカラオケスナックで4年ほど働いています。今までは時給1500円で、 単純に1500円×働いた時間の金額で、週払いで手渡しで給料をもらっていました。 ところが、昨日急に、税金分の10%を給料から引くから これからは1350円×時間で計算してくれと言われました。 今までは確定申告のとき(?)に経営者が負担してあげてたけど、 不景気でそれもきびしくなったから、これからは各自から 税金分を引く・・・みたいな説明を受けました。 言われてみれば税金はらうのは当然のことだし、言ってることはよくわかるのですが、 気持ち的には、給料カットされたような気がして、なんとなく 納得できないような・・・あまりに急だったので。 それに、ちょっと前に交通費を全額カットされたとこだったので。 上に書いたとおり給料は手渡しで、それに明細も何もありません。 私が税金をはらうということについて、まったく何の書類もないです。 一応、経営者に何か証明みたいなのをもらった方がいいのでしょうか? 他の質問を見ると、1年間の給料の額によっては税金戻ってくるんですよね? 103万円以下でしたっけ? 私は、そこのアルバイトでは103万円超えるかどうか微妙なところです。 こういう状況ですが、一応経営者には証明書(源泉徴収票?)を もらった方がいいでしょうか? それと、もし仮に他にもバイトをしたとして、その仕事が103万円超えた場合、 もしくは超えない場合、カラオケスナックの税金はどうなりますか? どちらの場合も経営者に明細とか源泉徴収票もらった方がいいですか? それと、この件について何か他にもアドバイスあればぜひお願いします。 経営者にこれは言っておいた方がいい、とか。。。 とにかく税金について何も知らなかったのでぜひ何かあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • アルバイトの税金について

    モンテローザでバイトをしている大学生です。 今月初めて給料を貰ったのですが、給与明細で引かれている控除とは何の税金なのでしょうか?? もう一つ別のバイトをしていますがそっちでは1円も税金は引かれないので気になって質問しました。 わかる方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。

  • アルバイトの税金

    現在大学生なんですが メインのバイトが年間所得103万ギリギリの状態です。 時間に余裕もあるし他のバイトをしたいのですが 登録制で日払いのバイトをした場合 扶養を超えても税金をとられずに済みますか? (所得を隠せるか?ということです) その登録制バイトは、提出書類が履歴書と身分証明のみで 口座振込みではなく手渡しです。

  • アルバイトの毎月の所得税はどのぐらいですか?

    個人で経営している居酒屋でアルバイトをしています。 毎月、給料は手渡しなのですが、所得税を引かれてないみたいで心配です・・・。 今月の給料は98000円だったのいですが、本当はいくら税金が引かれるのか教えてください。

  • アルバイトの税金

    最近バイトを始めたのですが10万円をこえると税金がかかると友達から聞いたのですがどれくらい税金が引かれるのでしょうか?今回の給料は15万円ぐらいの予定です。 教えてください。よろしくお願いします!

  • アルバイトでの税金

    今年、大学生になってからバイトを始めたのですが、税金のことがいまいちよくわかりません。 1年で103万を越えると税金を払わなくちゃいけないと言うのは聞いたのですが、それが1つのバイト先で103万って言う人と、全部のバイトの合計が103万って言う人といてどちらが正しいのでしょうか? すでにいくつかのバイトをやったんですが、バイトによっては給料から所得税が引かれて渡されるところもあります。 こういう場合もまたさらに103万を越えたら税金を取られるのですか? 質問ばかりでごめんなさい。 お願いします。

  • アルバイトについて

    アルバイトについて困っています。 バイト先は個人経営のお店で契約書などはなく、給料は手渡しです。 先月、私は来月まででバイトを辞めさせて欲しいとバイト先の奥さんに話しました。この時点で一ヶ月まえに申し出ています。しかし経営者とはうまくいっておらず、バイトの人達に聞いてもシフト関係は全て奥さんが管理しているので奥さんに言えばいいとのことでした。この時私も経営者にいうべきだったのだと今は反省しております。 しかし、その辞めるという前から、役立たずや、欠陥があるなどと言われており、精神的につらいものがありました。 テスト期間に入りバイトを休ませてもらっていると、バイトの人から連絡があり、経営者からの伝言ということで、仕事は今月いっぱいでもういいということと、給料は給料日をすぎてから取りにくる前に電話をして取りに来い、とのことでしたので、一昨日電話をしました。しかし、電話口で怒鳴られ、私は黙ってしまい、黙ってるなら切ると電話を切られました。その際に明後日うかがいますと私の意思は伝えました。 今日行くと、勝手に来ただけだろまた電話して出直せと言われました。 なので給料はもらっていませんし、ただ役立たず、めしがまずくなるから帰ってくれと言われました。 ここまで言われる意味がわかりません。 これはパワハラ同然だと思います。 自分にも落ち度はあったものの、また行って罵られるのはいやなので給料はいらないから会いたくないと思っています。 振り込みだったらよかったのですが、手渡しなので振り込みにしてくれるとは思えません。 給料を払うのは当然だとは言っているものの、払う気がないように思えます。 どうしたらいいでしょうか? 長くなりましたがご回答お願いします。

  • 税金とアルバイト

    私は大学生なんですが、年間100万円ほどアルバイトしています。空いた時間も多く何かとお金が必要になってしまったこともあり収入を増やしたいと考えていますが、税金が心配なのです。今考えているのは、 (1)103万を超え130万まで働く(その場合は扶養から抜けるので親が余分に払う事になる税金分は私が払うつもりです) (2)税金のかからないアルバイトをする。 この二つです。ただ(2)が思いつきません。家庭教師でしょうか?できたら(2)で頑張っていきたいので、何かあるのでしたら何でも教えていただけたらと思います。 もう一つ...かけもちしている場合は二つの給料を合わせて税金を考えるんでしょうか?お願いします。

  • 払うべき税金は?

    よろしくお願いします。 今年の3月に短大を卒業して、元は進学予定だったのですが家庭の事情で5月末からバイト(パート?)として働いています。 急だったため、自分が払うべき税金の知識などがほとんどないまま働き始めてしまいました。 時給850円で、月~金で5・6時間働いていて、大体月10・11万ぐらいの給料になると思います。 働く前の面接で店長に「個人経営なので税金などは自分でお願いします」と言われたのですが、私が払わなければいけないのはどのような税金でしょうか? よく130万とか103万とかいう数字を目にするのですが、それも関係あるのでしょうか?

  • こんなバイトってありますか?

    給料が手渡しのバイトって個人経営以外にどんなのがありますか? コンビニはお店によって手渡しなところもあると聞いたんですが…。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう