• ベストアンサー

アルバイトの毎月の所得税はどのぐらいですか?

個人で経営している居酒屋でアルバイトをしています。 毎月、給料は手渡しなのですが、所得税を引かれてないみたいで心配です・・・。 今月の給料は98000円だったのいですが、本当はいくら税金が引かれるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.1

勤務先へ「扶養控除等申告書」という緑色の用紙を提出していれば、扶養家族がいない場合給料の月額が87000円以下は源泉税が0円です。 「扶養控除等申告書」を提出していなければ、87000円以下の場合は給与の5%が源泉税です。 扶養家族がいる場合は、その人数によって源泉税が変わってきます。 参考urlをご覧ください。 ちなみに、給料が97000円で扶養家族がいなくて、「扶養控除等申告書」を提出していれば、源泉税が930円、提出していなければ5400円です。 源泉税が引かれていない場合、翌年の確定申告の時期に、勤務先から源泉徴収票を貰って、ご自分で確定申告をする必要があります。 ただし、1月から12月までの年収が103万円(学生の場合は130万円)以下であれば、所得税が課税されませんから、申告をする必要がありません。 その場合でも、100万円を超えていれば住民税は課税されますから、市に確定申告をする必要があります 。

参考URL:
http://www.jabira.net/data/zeigaku/g01.htm
aimxpxmxpx
質問者

補足

ありがとうございます!!すごく分かりやすいです。 給料が年間103万稼ぐ見込みがないときは、税金が取られなくても、店側が損をするということはないのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

#1の追加です。 店側が損をすることはありません。