OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アルバイトの税金

  • 暇なときにでも
  • 質問No.108135
  • 閲覧数66
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

最近バイトを始めたのですが10万円をこえると税金がかかると友達から聞いたのですがどれくらい税金が引かれるのでしょうか?今回の給料は15万円ぐらいの予定です。
教えてください。よろしくお願いします!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 税金は年間所得に対してかかるので、一定額以下の場合は非課税になります。しかし、月々収入がある程度以上ならば、申告せずに脱税されるのを防止するために見込みで税金を取り、申告したとき、過不足を調整しています(辞めなければ年末調整)。あなたの場合、これにあたりますので、来年確定申告をすると、年間収入が課税最低限以下の場合は払った分は返ってきます。
お礼コメント
noname#1886

参考になりました、ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-07-24 13:08:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

4670円位でしょう。

年末調整・確定申告をすると税金が還付されることもありますので、
年が明けたら再度質問しましょう。

また、学生さんの場合は戻りが大きいから
確定申告はしましょう。
お礼コメント
noname#1886

参考になりました、ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-07-24 13:11:35


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 67% (59/88)

有りがちなケース(たとえばコンビニとか、レストランとかのバイト)で説明しているので、レアケース(日雇い、執筆業、ダンサー等など)には対応していませんが一応。
●今回の給与から引かれる税金(源泉所得税)
nishimoriさんのおっしゃっている通り、4,670円くらいだと思います。国税庁のタックスアンサーサービスの月額表というのを見ると、月収(額面)に対する所得税が出ています。

●お友達の話
これは全くの予想で、確信ありませんが・・・。pee-1さんは学生さんでしょうか。だとすると、額面給与の合計が年間130万円以下ならば、勤労学生控除というのが受けられると思います。年間額面130万円以下なら何だかんだで所得金額0となり、年間ベースで所得税がゼロになるから、ということではないでしょうか。
(受けられるかどうかはタックスアンサーサービスの年末調整をご覧ください)
月額表によると、扶養家族0だと87,000円以上の額面給与があると所得税が引かれることになっておりますし・・・。
一般的に、年間額面103万円未満(月額約85,000円)が、何だかんだで所得ゼロになる基準なので、10万円というのはちょっと多いかなぁと思ったのですが、学生ならありかもしれません。
お礼コメント
noname#1886

参考になりました、ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-07-24 13:09:45